• 締切済み

運送の保険で支払ってもらえるでしょうか?

美術教材で、磁器皿を制作する教材で、未完成品のお皿に、生徒が絵を描いてその後、こちらでそのお皿を預かって焼成して、完成品を生徒に返すという教材です。その焼成をを依頼するために運送便で16ケース(1ケース20枚入)を窯元に送ったのですが、運送中に1ケース(20枚)が全部破損してしまいました。運送を依頼するときに保険代として¥300(¥300,000保証)を支払っています。生徒の加工した作品なので、代替品として未完成の作品を返すというわけにもいきません。また、このことが原因で、その得意先から今後の契約をしていたでけなくなる可能性もあります。同等品をつくってもらうために専門業者に依頼すれば¥210,000かかるということでした。 まず、運送屋に¥210,000を保証してもらうことはできるでしょうか。それと、他に良い方策をあれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

• k-ayako
回答No.1

運送屋の保険については聞いてみないとわからないでしょう。 もともと値段がないものですから、それに対して「正当な価値」を決めるにはやはり「見積もり」が必要となります。 専門業者の見積もりが210,000なら、それを提示してください。 運送会社でその業者に連絡して確認したり、別の業者に問い合わせしたりして金額の妥当性が認められれば保険適用となる可能性はあります。 ただ運送屋の規定や約款で「正当な価格が決められない品、再生が不可能な品(原稿や映像の記録されたテープなど)」についてはそもそも引き受けることができないので、発送する際にそれをきちんと伝えていたか、その上で業者が引き受けていたかも重要だと思います。 >このことが原因で、その得意先から今後の契約をしていたでけなくなる可能性もあります これは質問者さんに過失があるわけではないので関係ないのでは?

bird7hiki
質問者

お礼

さっそくに、お返事をいただきましてありがとうございました。おっしゃっていただいたことを考慮して、明日、運送屋と交渉をしてみます。ありがとうございます。