職場のオーナーがいい加減すぎて困っています

このQ&Aのポイント
  • 9月頃から正社員として働き始めた職場の社長が、いい加減すぎて頭にきています。
  • 求人内容と全然違い、給料明細ももらえず、お金にだらしがない。
  • 辞めたいと伝えるも却下され、他のスタッフも辞めたいと言っています。どうすれば辞められるかアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のオーナーがいい加減すぎて困っています。

9月頃から正社員として働き始めた職場の社長が、いい加減すぎて頭にきています。 アドバイス頂きたいです。 まず、求人内容と全然違います。求人誌には休みが月8~9日って載ってたのに実際には月6日しかありません。それを私が社長に伝えたのにも関わらず訂正せず、そのままの内容でまた求人誌に載せていました。 面接の時も「休みは求人誌に載ってた通りです」とか言ってたので、騙された気分で頭にきています。 それに、給料明細ももらえません。 言えばもらえるそうなのですが、言っても未だにもらえません。内訳が何も分かりません。ちなみに社会保険に入っています。他の従業員の話によると、給料の振り込みが遅れる時も多いそうです。 更にはお金にだらしがなく、様々な支払いを滞納しているみたいで、色々な業者からよく電話がきます。だらしなくて呆れます。 そして非常に忘れっぽく、何かをお願いしても5分後にはもう忘れています。ブランド物の立派な手帳を持ってる意味があるのかと思います。 この2ヶ月働いてみて、社長のいい加減さが分かったので見切りをつけて辞めたいと思い、こないだ退職したいと伝えたのですが即座に却下され、「○○さんのせいで他のスタッフも辞めたいって言ったらどうしてくれるの?」とまで言われました。 実際に、一緒に入社した人達も、社長のいい加減さに頭にきており、辞めるって言っています。 こんな安定性のない会社で働いていく自信がないので、すぐに辞めたいのですが、辞めさせてくれません。退職届を書いても破られそうな感じです。 こんな職場、どう思いますか? どうすれば辞められますか? アドバイス頂けたらとおもいます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>こんな職場、どう思いますか? 論外の会社です。 >どうすれば辞められますか? 簡単です。 辞める14日前までに退職届を出す。 拒否されたら内容証明で退職届を出す。 14日後に辞める。 ついでにダメージを与えたいなら労働監督署に通報。 (ただし休日出勤(無報酬)の証拠と退職届の受け取り拒否の証拠が必要) 以上

その他の回答 (3)

回答No.4

そのような会社は一刻も早く辞めるべきですね。ハローワークに事情を相談してはいかがでしょうか?

h2380538690
質問者

お礼

ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

>こんな職場、どう思いますか? 零細企業のオーナーでは、よく聞く話ですね。そういう会社って案外に多いですよ。 >どうすれば辞められますか? そのうち会社が潰れてめでたく辞められるようになると思います。あと、明らかに仕事に手を抜いてそれを咎められたら「だって社長が辞めさせてくれないですから」っていうという方法もあります。あるいは遅刻をくり返すとかね。 給与明細を渡してくれないのは、イロイロ誤魔化しているからでしょう。厚生年金は払ってない可能性が高そうだ。すぐに潰れる会社の典型だと思います。

h2380538690
質問者

お礼

やはり、あまりにもいい加減なので退職してしまいました。結局給料明細ももらっていないです。こんな適当な会社があるのが信じられません。ありがとうございました。

• hahaha86
回答No.2

退職届を出して やめるといって 次の日からかなければok 破ろうが裁判起こされようが 職業選択の自由が憲法で書かれているので 縛るのは違法行為です https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E6%A5%AD%E9%81%B8%E6%8A%9E%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%94%B1 巷では徴兵制度も謡われていますが 22条があるため違法です

h2380538690
質問者

お礼

退職届を提出し、退職してしまいました。ありがとうございました。