職場のオーナーがいい加減すぎて困っています

このQ&Aのポイント
  • 9月頃から正社員として働き始めた職場の社長が、いい加減すぎて頭にきています。
  • 求人内容と全然違い、給料明細ももらえず、お金にだらしがない。
  • 辞めたいと伝えるも却下され、他のスタッフも辞めたいと言っています。どうすれば辞められるかアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のオーナーがいい加減すぎて困っています。

9月頃から正社員として働き始めた職場の社長が、いい加減すぎて頭にきています。 アドバイス頂きたいです。 まず、求人内容と全然違います。求人誌には休みが月8~9日って載ってたのに実際には月6日しかありません。それを私が社長に伝えたのにも関わらず訂正せず、そのままの内容でまた求人誌に載せていました。 面接の時も「休みは求人誌に載ってた通りです」とか言ってたので、騙された気分で頭にきています。 それに、給料明細ももらえません。 言えばもらえるそうなのですが、言っても未だにもらえません。内訳が何も分かりません。ちなみに社会保険に入っています。他の従業員の話によると、給料の振り込みが遅れる時も多いそうです。 更にはお金にだらしがなく、様々な支払いを滞納しているみたいで、色々な業者からよく電話がきます。だらしなくて呆れます。 そして非常に忘れっぽく、何かをお願いしても5分後にはもう忘れています。ブランド物の立派な手帳を持ってる意味があるのかと思います。 この2ヶ月働いてみて、社長のいい加減さが分かったので見切りをつけて辞めたいと思い、こないだ退職したいと伝えたのですが即座に却下され、「○○さんのせいで他のスタッフも辞めたいって言ったらどうしてくれるの?」とまで言われました。 実際に、一緒に入社した人達も、社長のいい加減さに頭にきており、辞めるって言っています。 こんな安定性のない会社で働いていく自信がないので、すぐに辞めたいのですが、辞めさせてくれません。退職届を書いても破られそうな感じです。 こんな職場、どう思いますか? どうすれば辞められますか? アドバイス頂けたらとおもいます。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>こんな職場、どう思いますか? 論外の会社です。 >どうすれば辞められますか? 簡単です。 辞める14日前までに退職届を出す。 拒否されたら内容証明で退職届を出す。 14日後に辞める。 ついでにダメージを与えたいなら労働監督署に通報。 (ただし休日出勤(無報酬)の証拠と退職届の受け取り拒否の証拠が必要) 以上

その他の回答 (3)

回答No.4

そのような会社は一刻も早く辞めるべきですね。ハローワークに事情を相談してはいかがでしょうか?

h2380538690
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.3

>こんな職場、どう思いますか? 零細企業のオーナーでは、よく聞く話ですね。そういう会社って案外に多いですよ。 >どうすれば辞められますか? そのうち会社が潰れてめでたく辞められるようになると思います。あと、明らかに仕事に手を抜いてそれを咎められたら「だって社長が辞めさせてくれないですから」っていうという方法もあります。あるいは遅刻をくり返すとかね。 給与明細を渡してくれないのは、イロイロ誤魔化しているからでしょう。厚生年金は払ってない可能性が高そうだ。すぐに潰れる会社の典型だと思います。

h2380538690
質問者

お礼

やはり、あまりにもいい加減なので退職してしまいました。結局給料明細ももらっていないです。こんな適当な会社があるのが信じられません。ありがとうございました。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

退職届を出して やめるといって 次の日からかなければok 破ろうが裁判起こされようが 職業選択の自由が憲法で書かれているので 縛るのは違法行為です https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E6%A5%AD%E9%81%B8%E6%8A%9E%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%94%B1 巷では徴兵制度も謡われていますが 22条があるため違法です

h2380538690
質問者

お礼

退職届を提出し、退職してしまいました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場放棄っぱい場合の退職金等

    4月9日に会社の友人が、頭に血がのぼったらしく社長に「お世話になりました」と言って、職場を放棄してしまいました。反省し当日に「先ほどはすいませんでしたもう一度働かせて下さい」と謝罪をしたが、「考えさせてほしい」と言われ、4月10日に社長に連絡をとったが「考えは変わらない」と言われ、会社を辞めなければならなくなってしまいました。 この友人は4月10日で入社3年になります。この場合、1・2ヶ月分位の給料の保障や、退職金などは出るのでしょうか? 20日間分の有給が残っていますが、これは保障されるのでしょうか?

  • 先月末まで勤めていた職場なのですが、職安での求人票や面接時に聞いていた

    先月末まで勤めていた職場なのですが、職安での求人票や面接時に聞いていた内容と実際の待遇があまりにも違ったり、残業が頻繁にあっても手当も無く給料が出勤日数より少なかったりすることが度々有り、嫌になって無断欠勤しました。 その後退職願を郵送したのですがそれは無効なのでしょうか?また本来4月分の給料が振り込まれるはずなのですが振り込まれていません。一方的に辞めた為に支払って貰うことは難しいのでしょうか? 現在職探しをしている状態ですので正直その給料が入らないとかなり厳しい状況です。自分自身確かに非常識な行動をとってしまいましたがどうにかなるのでしょうか?教えてください。

  • 先週勤めていた会社を退職しました。現在はハローワークでいい職場を見つけ

    先週勤めていた会社を退職しました。現在はハローワークでいい職場を見つけたので面接を 受けようと思っているのですが、一つ問題があります。それは退職理由です 退職理由は5つ 1・求人内容と実際の仕事が違った(設備管理のはずが清掃) 2・上司との人間関係(暴言が多い) 3・給料が低い(30代や40代でも20万ちょっと) 4・有給がとりにくい(申請しても月八日休まないと取れない) 5・清掃員は下に見られることが多いので嫌だった。 ハローワークの方からは前の会社の悪口は良くないと言われ、言うのであれば3か5の ことを言ったほうが言いといわれました。 みなさんは3と5どちらの方が良いと思われますか?

  • いい加減なカレ・・・。

    私には27歳で付き合い始めて3ヶ月になる3つ年下の彼氏がいるのですが、最近その人に本当に必要とされているのかわからなくなっています。 私は平日休みで彼は日曜のみの休み。 会うときは週に1回程度、仕事終わりにご飯を食べてすぐ帰るといった状況です。 私は彼のことが好きなので『もっと一緒にいたい』と思い、今まで3回ほど私が日曜日に休みを取りました。 しかし1度目はその休日に合わせ、「前の日から一緒に遊んで泊まろう」と約束していたのですがドタキャンされ、結局休みの日は会ったのですが「親戚がくるから」という理由で4時間程度しか一緒にいられませんでした。 前日のドタキャンについても「どこに泊まるかもわからなかったから会わないのかと思った」と意味不明な返事。 2度目は前々から「この日は休みだから○○行こうね。」と約束していたのにも関わらず、前々日くらいに「その日仕事だよ。」とサラッと言われ納得がいきませんでした。その仕事の内容的にだいぶ前から決まっていた事なのに、なぜ私と約束をしたのかがわかりません。 3度目も仕事という理由で前日に断られました。 仕事なので仕方ないとは思っていますがやっぱり悲しいです。 ちなみに彼は小さな嘘をよく言う人で、話のつじつまが合わなくなってくるのでわかります。 あと「仕事が忙しい」とよく言われているのですが、彼にとっては仕事の後職場の人と遊びに行く事も「仕事」と言っているようで、こっちから「会いたい」と言っても「仕事何時に終わるかわからない」と言われ、後になってその日は職場の人たちと遊びに行った話しを聞かされたりします。 彼には日曜の休みをとる事は困難なことだと毎回伝えているのに、「休日が一緒の仕事に変えてよ」などと言ってきます。 彼自信も自分がいい加減だと思っているみたいで、私に「悪いところはちゃんと説教して」と言ってくるのですが、約束を守らなかったり、嘘をつくところは何度いっても無理でまた同じ事をします。 私には彼の考えていることがわかりません。男の人は付き合っているという形だけで満足なのでしょうか? いい加減な性格は言っても治らないのでしょうか?

  • オーナーが怪しいんです。

    初めまして!私はアルバイトとしてレストランで働いています。ウェイトレスです。オーナーがレストラン経営というか,経営自体が初めてな外国人でして,とても待遇などが悪いです。 1日に7時間,休憩もなし,まかないもないです。休みは週に1日,その休みもオーナーが勝手に決めて,その他の休みは認めない,勝手にシフトも1ヶ月分作ってきて,休み希望も聞かれません。監視カメラをつけ,いつでも監視し始めたり,多分盗聴?もされています。 あまりにも待遇が悪いと思い,応募した求人誌を見返すとやはり時間帯なども休日も全然違いました。 それを訴えようとした矢先に,オーナーはいきなり私のシフトをだいぶ削ってきました。週2日の休日で4時間の勤務になりました。給料も半分になり,生活も苦しくなりました。 もう辞めようと思い初めていたら,今度はいきなり,社会保険に加入するから,7万払ってくれと言われました。よく聞くと私の前の給料では社会保険に加入しないといけないらしく,そして入らないといけなかったのに今まで5ヶ月間入ってなかったからその分の7万円だと説明されました。 あまり詳しい説明もされず,先日保険カード?を渡されました。 すると今度は私はもうあまり稼いでないので,一度親の扶養から除いて,その未納の7万を払ったらまた親の扶養に戻せと言われました。 でも保険カードには交付日は3月と書かれており,でも資格取得日は9月になっています。 アルバイトを初めたのは7月からで,1月からは給料も10万以下です。 あまりにも意味が分からず納得も行きません。私は本当に7万払わないといけないんでしょうか? 給与明細ももらえないので,いくら貰っていて,何が引かれているのかも分かりません。とにかく,オーナーが怪しいんです。 アルバイトの私が社会保険に加入し,その未納と言われている7万を本当に払わないといけないのか,誰か分かる人がいましたら教えて下さい。

  • 前の職場の源泉徴収票を無くしてしまいました

    とっても困っています。 前職場での源泉徴収票を頂いたのですが…無くしてしまいました。 (1)昨年12月中旬より正社員採用で就職しましたが3月末付けで退職。 研修期間であり日給ではなく時給での給料計算でした。体調不良もあり休みが多く、トータルの給料は20万あるかないかでした。 (2)今年の5、6、7月に市役所非常勤として働き、トータル6万ほど給料を頂きました。 (3)現在の職場に今年の6月より正社員勤務 12月までの給料を大まかに計算すると、トータル127万ぐらいです。もしかしたら130万を超えるかもしれない。 (1)(2)での源泉徴収票を無くしてしまった。3月25日に入籍、4月から5月末まで主人の社保の扶養になりましたが、現職場に就職した6月より扶養をはずれて国保になりました。 年末調整で前職場の源泉徴収票を提出しない場合は確定申告を自身でしなければならないのですよね? 私の場合は確定申告が必要でしょうか?また必要であれば源泉徴収票が必要ですよね? (1)の前職場は社長と社員2人の小さな職場で社長との人間関係で鬱病になり退職したので、できれば源泉徴収票をもう一度くださいとの連絡はしたくないのですが… 自分が無くしたのが悪いのですが、やはり確定申告はしないと駄目ですよね?

  • こんな職場どう思いますか?

    色々な意見を聞かせて下さい。 私は、今の会社に友人の紹介で入社して2年経ちました。会社には、事務員が私を含め、5人在籍しています。(その中の一人が紹介してくれた友人です。)社長の意向で、1人募集したいから友達で来れる子いないか?と言われ、友人は私に声をかけてくれました。ただ、会社の空気は最悪と昔から聞いていて、来てくれたらまだ頑張れるとの事でしたので、私自身も新しい職場に行って友人がいれば安心感があると思い行くことにしたんです。 ただ入社して想像を絶する空気の悪さにビックリしました。友人は同僚の年齢も知らなかったんです。誰も口も利かず無言なんです。喋るのは、電話対応のみで、お昼休憩は沈黙のまま1hが過ぎて行くんです。最初笑いをこらえきれず、何回もトイレへかけこみました。笑えたのは最初の3日!それからは苦痛でしょうがない・・・そんな状況を見て会社の営業達が、キツくないの?と友人と私に問いかけて来てくれたので、仕事より休憩がしんどいと伝えたところ、社長に「仕事上、事務が2つに分かれて休憩に行ってもらえると助かる」と言ってくれた為、それが実行されることになり、友人と、私ともう一人の3人と、オツボネ的な2人に分かれて行くことになりました。(毎日険悪な雰囲気で仕事をしています。) そんな中、友人が1人今月いっぱいで退職することになったんです。そして友人がしていた仕事を私が引き継ぐことになったんですが、私の仕事を引き継ぐ求人の件で社長と会議室で話をしている中で、人間関係の話になったんです・・・オツボネ的な2人のうち1人は、毎日5分10分の遅刻、仕事をしない、電話も取らない、遅刻してきてパソコンを立ち上げたと思ったらネットでゲーム、という状態なんです。社長に伝えたところ、返答が、今手が空いて暇だからしょうがないんじゃないか?それに先輩なんだから!でした。 友人からの引き継ぎも、今まで一切かかわってなかった内容なので、ゼロからのスタートです。内容的にややこしい書類があり一語一句間違いも許されない気を抜けないので、1カ月以上はかかる内容を5日で覚えろとの事。 求人の話になった時には、正直、職安で募集すれば給料が安くでも人は来るし、国からもお金が入るから、会社的には得!!こんなに派閥があるなら入れ替えてもいい!と・・・。(派閥と社長は言うけど、業務的な事以外を一切話さない、お互いに興味がないし、仕事以外で関わる必要がないという冷めてる状況です。) これは辞めてくれと言われてると捉えた私はおかしいんでしょうか??細かいことを言えば社長との会話にはもっと沢山呆れる内容があるんです。 私自身、話せば話すほど社長の発言に呆れ、そんな考えのトップがいる所にいる意味が全くなく、いる必要もないと思い、来月いっぱいで退職する為、来週【退職願】を提出する予定です。 実は、営業達全員が年内に辞め同業で違う会社2社にバラけるんです。社長の考えに納得ができず・・・。そんな風に営業が裏で動いてることはもちろん社長やオツボネ2人は知りもしません。 友人は今月退職して、今の業界ではもう働かないとのことなんですが、残る私たち2人は、営業達が行く会社へ一緒に行くことになってるんです。なので、私自身、来月で辞める意思を営業に話ししたところ、ちょっと予定より早いから、困ることもあるけど、そんな事言われてまでいなくていいし、新しい事務所が最近決まって今月契約するから、色んな準備して待ってて!!と言われました。 会社が20日締めなので、10月20日付で退職し、残っている有給15日を消化しようと思ってます。こうして辞めていく事に、何か自分にとって不利な事とかありますか?ちなみに、もう1人も来月で退職する準備を始めてます。 この状況から円満退職なんて望んでないですし、社長の態度も想像がつくんですが。 不利な状態にならないよう、何かアドバイスや提案して頂ければ、と思っています。 長々と読んでいただいてありがとうございました。

  • みなさんの職場はどうですか?

    私の職場の求人には土日祝日休みとありました。 実際は 土曜は完全に出勤。 日曜は1ヶ月に1回ぐらいは出勤。 祝日はほとんど出勤。 代休無し、定時明け無し、残業代・休日出勤手当て無し。 給料も多くなく、同世代だとむしろ少ないぐらいです。 みなさんの会社の現状を教えて下さい。

  • 職場について

    職場について相談です。 僕は今年の春入社しました新社会人です。しかし6月には入社した会社の子会社(去年設立、社員:社長、事務、営業の先輩1人、点検員の先輩1人の計4名)に出向しました。 同期は、入社した会社の各部署に配属。正直なんで僕だけと思いながらも社会に出たんだからと言い聞かせ、頑張ってきた矢先、8月によくして頂いた営業の先輩と点検員の先輩の退職し、社長と事務との3人になり、気が滅入っていました。 そんな中、9月から新しく営業の方が入社し、なんとか頑張ろうと立ち直りかけたとき、昨日今働いている社長に、「君にはいらぬ気を使ってるんだよ」と言われてしまいました。社長としてははっきりとした立場で仕事をしてほしいと思っているらしいです。 しかし僕としては、就職先の説明会を聞き、面接をうけ、僕が会社を選び入社したのに、出向になり、人が少ないため休日も献上し、文句ひとつ言わず頑張ってきたのに、社長にそのようなことを言われたのは、きつかったです。 出向先の社長は、「出向といわれてると思うけど、僕はうちの社員として考えてるから」とか言われてましたが、昨日上記のことを言われてしまい、一気に仕事に対する気持ちが切れてしまいました。 正直、今辞めるか本気で悩んでます(就職先共々)。言い訳になりますが、そんな中で仕事に対するモチベーション等も上がりません。 一応、昨日の一言がきっかけなので、後々言うより直ぐに言ったほうが良いのではないかと考えてます。 社会に出ている諸先輩方、逃げてるだけだと感じる方もいらっしゃると思いますが、アドバイスください。 *説明しづらい内容なので、読みにくいかもしれません。 補足先輩が辞めた理由は、社長の考え方についていけず辞めました。社長は、朝から晩までかつ休みの日も仕事するのが、えらいという考えの傾向が強い方。休日でも休みと嫌味を言われることも多々あり。ちなみに社長は2年ぐらい休んでません。 点検員の方は、公にできない理由のため書けません。 うちの社長は、親会社の社長には、うちの社員として扱うので返す気はありませんと言っているらしいです。本人いわく。

  • 転職したが話が違った、そして・・ええかげんにしてください!

    希望していたところに転職でき喜んでいました。 しかし実際出社してみると、求人票に記載している事柄と事実がちがうんです。 まず求人票にはボーナスが6ヶ月と記載されていたのに、担当者いわく大体4ヶ月とのことで6ヶ月もありうる・・という事、はじめの2ヶ月は研修期間とは聞いていたのですが、時給が750円だということ。(私は研修期間とはいえ、給料面での待遇は正社員と同じだと思っていました。これは相手の人事担当者がそのような口振りで話していたので) さらに4週6休のはずが、4週4休で半日が4日、休憩は60分のはずが、20分程度。 100人くらい職員がいるのに、食事の際のイスが5つしかない。・・・ 結局すぐに退職を申し出て、辞めましたが、給料が未払いなんです。本来振り込まれる日にも振り込まれず。いやいやながら電話で催促しましたが、約束の日にも振り込まれていません。 常識を疑う会社だと思うのですが、どうするのがいいと思いますか。 私としては短期間の給料うんぬんもそうですが、前の職場を離れてまで転職した会社で詐欺にあったような気持ちでいます。

専門家に質問してみよう