• 締切済み

先月末まで勤めていた職場なのですが、職安での求人票や面接時に聞いていた

先月末まで勤めていた職場なのですが、職安での求人票や面接時に聞いていた内容と実際の待遇があまりにも違ったり、残業が頻繁にあっても手当も無く給料が出勤日数より少なかったりすることが度々有り、嫌になって無断欠勤しました。 その後退職願を郵送したのですがそれは無効なのでしょうか?また本来4月分の給料が振り込まれるはずなのですが振り込まれていません。一方的に辞めた為に支払って貰うことは難しいのでしょうか? 現在職探しをしている状態ですので正直その給料が入らないとかなり厳しい状況です。自分自身確かに非常識な行動をとってしまいましたがどうにかなるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

追記させていただきます。 労働基準局と書かれていますが、正式名称を覚えてください。 都道府県単位で設置されているのが、○○(都道府県名)労働局 地域ごとに設置されているのが、○○(市名など)労働基準監督署 となります。 相談窓口があるのは、労働基準監督署で、略称は労基署や監督署などと呼ばれます。 労働基準局というのは聞いたことがありませんので、ご確認された方がよいと思います。

• ben0514
回答No.2

あなたの行動は、社会人として非常識な行動となります。 勤務する会社が違法行為を行っていても、あなたがルールを無視した行動を取ってよいことにはなりませんからね。 もちろん、いまさらですがね。 しかし、あなたが働いた分については勤務会社は給与を支払わなければなりません。逆に言うと勤務する会社はあなたの無断欠勤により会社が損害を受けたことを明確に出来れば、あなたに賠償を求めることが出来ます。ただ、給与との相殺にも制限がありますし、会社にはあなたを雇用していた使用者責任がありますから、すべてを賠償しなければならないわけではないでしょう。 場合によっては、無断欠勤により懲戒処分がなされる場合もあるでしょう。懲戒処分には出勤停止や減給などがありますが、よほどの犯罪を犯したりしない限り、解雇となることは少ないでしょうし、違法性があります。 あなたが採用された当時の求人票や雇用契約・労働条件通知などはありますか?そして、それと異なることを把握できるような資料はありますか? タイムカードのコピーやあなたの日記などでもかまわないでしょう。 今までの残業時間などが立証できれば、そちらも請求が可能でしょう。 簡単な相談先は、労働基準監督署となります。出来れば、会社の管轄の労働基準監督署が良いでしょうね。わからなければ、最寄の労働基準監督署で確認しましょう。 労働基準監督署は、申し出内容によっては、勤務していた会社に状況の確認を行ったり、調査などを行い、指導も行います。あなたへの給料未払いなどについても、指導することにもつながります。 小さい会社などは、官公庁などからの指導におびえる場合もあり、その場合には速やかに対応を行うでしょう。 ただし、労働基準監督署の指導に従わなくても、すぐに犯罪などとなるわけでもなく、強制力が薄いことから、無視をする会社もあります。また、顧問弁護士や顧問社会保険労務士が会社の言い分について、法的な対応を行ってくる場合も可能性としてはあるでしょう。専門家相手だと言葉ではかなわない可能性が高いでしょう。金額によっては、泣き寝入りした方が良い場合もあります。 反省は大切なことです。しかし、現在の生活の方が大切でしょう。 労働基準監督署のほかに、弁護士などの有料・無料相談を受けることも併用したりするのも方法です。労働基準監督署の相談内容を整理し、労働基準監督署へは会社への連絡を保留させておくことも、相談次第では可能でしょう。弁護士への相談も地域の市区町村・都道府県などで実施する法律相談会があると思います。また、国の制度である法テラスというのもあるでしょう。法テラスなどでは生活に不安があるような人向けに扶助制度もあるかもしれません。 複数の専門家などに相談することで、あなたに合った専門家を探したり、専門領域にもずれなどがありますから、複数の方法から選ぶようなことにもつながるでしょう。 速やかに良く考えて行動を始めることがあなたのためだと思います。 相談内容次第では、最悪、早くにあきらめて、すっきりすることでの再就職につながる場合もあるでしょうからね。 零細企業経営者(法律には素人)の意見です。正確とは限りませんし、すべてに網羅しているわけでもありません。参考にとどめてください。

tokomada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自分のとった行動に対しては後悔してます… そこは自分自身きちんと反省して今後同じ事を繰り返さないように気をつけます。 そして回答いただいた内容ですが本当に詳しく教えていただいて助かります。一度労働基準局に相談して自分でよく考えて行動したいと思います。本当に有難うございました。

• norikhaki
回答No.1

>嫌になって無断欠勤しました。 何があっても無断欠勤はよくないですね。 実態とかけ離れた条件を職安に提示するような会社ですから これ幸いに懲戒解雇にしているかもしれません。 (ふつうは色々手順踏んでからするものですが・・・) 労働法専門の弁護士に依頼するといかしないと相当厳しいと思います。 まるまる支払ってもらっても弁護士への報酬で消えてしまいすけど・・・

tokomada
質問者

お礼

返答有難うございます。自分自身投げやりにならずにきちんとしてればまた、違う形で対処できたのに…反省です。とりあえず労働基準局など相談できる所に相談してみたいと思います。