• 締切済み

こんな職場どう思いますか?

色々な意見を聞かせて下さい。 私は、今の会社に友人の紹介で入社して2年経ちました。会社には、事務員が私を含め、5人在籍しています。(その中の一人が紹介してくれた友人です。)社長の意向で、1人募集したいから友達で来れる子いないか?と言われ、友人は私に声をかけてくれました。ただ、会社の空気は最悪と昔から聞いていて、来てくれたらまだ頑張れるとの事でしたので、私自身も新しい職場に行って友人がいれば安心感があると思い行くことにしたんです。 ただ入社して想像を絶する空気の悪さにビックリしました。友人は同僚の年齢も知らなかったんです。誰も口も利かず無言なんです。喋るのは、電話対応のみで、お昼休憩は沈黙のまま1hが過ぎて行くんです。最初笑いをこらえきれず、何回もトイレへかけこみました。笑えたのは最初の3日!それからは苦痛でしょうがない・・・そんな状況を見て会社の営業達が、キツくないの?と友人と私に問いかけて来てくれたので、仕事より休憩がしんどいと伝えたところ、社長に「仕事上、事務が2つに分かれて休憩に行ってもらえると助かる」と言ってくれた為、それが実行されることになり、友人と、私ともう一人の3人と、オツボネ的な2人に分かれて行くことになりました。(毎日険悪な雰囲気で仕事をしています。) そんな中、友人が1人今月いっぱいで退職することになったんです。そして友人がしていた仕事を私が引き継ぐことになったんですが、私の仕事を引き継ぐ求人の件で社長と会議室で話をしている中で、人間関係の話になったんです・・・オツボネ的な2人のうち1人は、毎日5分10分の遅刻、仕事をしない、電話も取らない、遅刻してきてパソコンを立ち上げたと思ったらネットでゲーム、という状態なんです。社長に伝えたところ、返答が、今手が空いて暇だからしょうがないんじゃないか?それに先輩なんだから!でした。 友人からの引き継ぎも、今まで一切かかわってなかった内容なので、ゼロからのスタートです。内容的にややこしい書類があり一語一句間違いも許されない気を抜けないので、1カ月以上はかかる内容を5日で覚えろとの事。 求人の話になった時には、正直、職安で募集すれば給料が安くでも人は来るし、国からもお金が入るから、会社的には得!!こんなに派閥があるなら入れ替えてもいい!と・・・。(派閥と社長は言うけど、業務的な事以外を一切話さない、お互いに興味がないし、仕事以外で関わる必要がないという冷めてる状況です。) これは辞めてくれと言われてると捉えた私はおかしいんでしょうか??細かいことを言えば社長との会話にはもっと沢山呆れる内容があるんです。 私自身、話せば話すほど社長の発言に呆れ、そんな考えのトップがいる所にいる意味が全くなく、いる必要もないと思い、来月いっぱいで退職する為、来週【退職願】を提出する予定です。 実は、営業達全員が年内に辞め同業で違う会社2社にバラけるんです。社長の考えに納得ができず・・・。そんな風に営業が裏で動いてることはもちろん社長やオツボネ2人は知りもしません。 友人は今月退職して、今の業界ではもう働かないとのことなんですが、残る私たち2人は、営業達が行く会社へ一緒に行くことになってるんです。なので、私自身、来月で辞める意思を営業に話ししたところ、ちょっと予定より早いから、困ることもあるけど、そんな事言われてまでいなくていいし、新しい事務所が最近決まって今月契約するから、色んな準備して待ってて!!と言われました。 会社が20日締めなので、10月20日付で退職し、残っている有給15日を消化しようと思ってます。こうして辞めていく事に、何か自分にとって不利な事とかありますか?ちなみに、もう1人も来月で退職する準備を始めてます。 この状況から円満退職なんて望んでないですし、社長の態度も想像がつくんですが。 不利な状態にならないよう、何かアドバイスや提案して頂ければ、と思っています。 長々と読んでいただいてありがとうございました。

みんなの回答

  • hfritz
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.2

どんな理由でも、辞めると言っている人を引き留める事は会社にはできません。 辞める30日前までに辞表を提出すれば良いだけです。 もしも、退職に際して、社長やその取り巻きが引き止めや引き延ばしや妨害や却下をしてくるようでも、それに屈する必要はありませんよ。きっちり辞表提出日から30日後に来なくなれば良いだけです。 辞表は口で言うだけでなく、ちゃんと紙に書いて提出した方がいいです。 それでもし、最終月の給料が支払われなかったり、なにか事務手続きをしてくれないような事があったなら、給料を即刻支払えとか、事務手続きを即刻やれという文面の内容証明を会社に送ると共に労働局に被害を訴え出れば良いです。 日本の法律は、経営者より労働者の方に味方してますから、あなたがちゃんと最低限のルール(30日前に言い出す。書面で辞意を伝える等)を守っている限り、何も心配ないと思いますよ。

y7772y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと社長は、何かあげ足を取ろうとしてくるかと思うので、今から計画的に動いて、やるべき事をしながら退職する日まで耐えようとと思います。

回答No.1

嫌味に取れたら申し訳ないです。 貴殿のレスは、はっきり言って読みにくいです。 アドバイスを期待するなら簡潔・明瞭に改行をつけて論点を明確にしたほうが 良いと思います。 失礼を覚悟の上のアドバイスです。

関連するQ&A

  • 職場が合わず辞めたい

    初めて投稿します。 現在4歳の娘がいる20代後半の主婦です。 現在一応請負会社で一般事務のパートとして9時半から17時まで働いています。 今のパート先に勤めて一年弱になります。 当初から合わないと思っていましたが、初めはこんなものと思い、子どもの為にも頑張ろうと頑張ってきましたが、やはり未だに職場が合わないと感じ、毎日憂鬱で体調も優れず、イライラしたりするので、子どもにあたったりしてしまいます。 今の職場に不信感を持ち始め辞めたいと考えています。不信感は下記の通りです。この会社は普通ですか? (1)ハローワークの求人票には休憩時間45分と記載ありだか、実際は休憩時間はなく軽食(おにぎり等)を食べて歯磨きして終わり。約15分しか休憩時間がない。その他はずっと椅子に座りっぱなしの為、首肩の凝りが半端ない。しかし休憩時間は給与から引かれない。個人的には引いていいのでゆっくり自分の 好きな昼食をとりたい。もちろん外食外出禁止。 (2)パートは他に、もう一人しかおらずその人とは仕事以外の会話はほとんどしない、しても天気の話程度で話をしても続かないし話したいとも思わない。私より前のパートさんは1ヶ月以内に二人も辞めていたのでこの会社はおかしいと思いだした。ちなみに営業の方は二人しかいません。営業の方も三ヶ月で入れ替わる感じで、一番長くてたった2年なのに管理職です。 (3)社長がワンマンで気分次第で従業員を怒鳴る。もちろん私も。私は社長と電話するだけで動機がするようになりました。 (4)フランチャイズのオーナーが決まると、講習会へ数合わせの為に、事務員の私も出席し、毎回同じ話を聞き、決してオーナーさんの為にはならないような話を永遠とします。五時間程。詐欺まがいとしか思えません。あと、一番許せないのが本部(勤務先)の人数が多くないとプライドが許せないのか、オーナーさんに、退職した営業の方の名前を出して、本部の人間は他に誰と誰がいるが今日は出張で出席できないとわざわざ見栄を張るのです。その事をスタッフの皆さんに口合わせをするよう社内メールがまわります。 (5)よく取引先やオーナーから訴えられるのですが、これは中小企業として普通なのでしょうか?今まで働いてきた所では一度もありませんでした。その裁判の書類ももう一人のパートさんが社長と打ち合わせしながら作成したりしています。 私は自信を持ってこの会社で働いていると言えません。オーナーさんを騙して加盟金をもらってるだけだとしか思えません。実際フランチャイズで成功したオーナーさんは一人もいません。 こんな会社って普通でしょうか? 私には正直耐えられません。 しかし辞めたいともいいにくい状況で有給使いたいとか言ったら何言われるかわかりません。子どもがまだ保育園なので仕事を辞めたら1ヶ月以内に仕事を見つけないと退園しなければいけないというのもあってなかなか辞めれません。 しかし最近身体の不調が続いており心療内科にいこうと考えている程です。 もうどうしたらいいかわからず毎日を生きている感じです。毎日死にたいと考えてしまいます。この状況から逃げ出したいです。 乱文ですみませんが、真剣にこの会社について悩んでいます。

  • 職場について

    職場について相談です。 僕は今年の春入社しました新社会人です。しかし6月には入社した会社の子会社(去年設立、社員:社長、事務、営業の先輩1人、点検員の先輩1人の計4名)に出向しました。 同期は、入社した会社の各部署に配属。正直なんで僕だけと思いながらも社会に出たんだからと言い聞かせ、頑張ってきた矢先、8月によくして頂いた営業の先輩と点検員の先輩の退職し、社長と事務との3人になり、気が滅入っていました。 そんな中、9月から新しく営業の方が入社し、なんとか頑張ろうと立ち直りかけたとき、昨日今働いている社長に、「君にはいらぬ気を使ってるんだよ」と言われてしまいました。社長としてははっきりとした立場で仕事をしてほしいと思っているらしいです。 しかし僕としては、就職先の説明会を聞き、面接をうけ、僕が会社を選び入社したのに、出向になり、人が少ないため休日も献上し、文句ひとつ言わず頑張ってきたのに、社長にそのようなことを言われたのは、きつかったです。 出向先の社長は、「出向といわれてると思うけど、僕はうちの社員として考えてるから」とか言われてましたが、昨日上記のことを言われてしまい、一気に仕事に対する気持ちが切れてしまいました。 正直、今辞めるか本気で悩んでます(就職先共々)。言い訳になりますが、そんな中で仕事に対するモチベーション等も上がりません。 一応、昨日の一言がきっかけなので、後々言うより直ぐに言ったほうが良いのではないかと考えてます。 社会に出ている諸先輩方、逃げてるだけだと感じる方もいらっしゃると思いますが、アドバイスください。 *説明しづらい内容なので、読みにくいかもしれません。 補足先輩が辞めた理由は、社長の考え方についていけず辞めました。社長は、朝から晩までかつ休みの日も仕事するのが、えらいという考えの傾向が強い方。休日でも休みと嫌味を言われることも多々あり。ちなみに社長は2年ぐらい休んでません。 点検員の方は、公にできない理由のため書けません。 うちの社長は、親会社の社長には、うちの社員として扱うので返す気はありませんと言っているらしいです。本人いわく。

  • 職場での派閥

    もともと統率の取れていない職場に、中途で入社してきた年輩の社員が 社内において派閥を作り始めました。 社長室長という肩書きを上手く利用して、同期で入社した他の社員をこの何ヶ月で 一気にすべて管理職にしてしまい、これまで頑張ってきた社員や会社の雰囲気を あらゆる面から壊しはじめています。 この派閥に属さない自分は これまで通り 「自分の仕事だけはきちんとこなしていこう」 と心に決めて業務に取り組んでいるのですが、 この派閥のメンバーは旧来からの社員をさげすむ態度をとったり、ミーティング等においても あらかじめ内部で精通していることが多い言動が見受けられ、仕事がだんだんやりづらく なってきています。 社長も上手くこの派閥にノセられているようで、なにも動こうとはしません。 そこで、質問です。 私は上手に人間関係をこなせるタイプでも無いので、 この先もこの派閥についていくつもりは無いのですが、 自分だけのポジションを社内で作るためには、これからもこのような 「自分の仕事はきちんとこなしてゆく」スタイルを続けた方がよいのでしょうか。 また、やはり仕事の結果を少しでも派閥向きの方向で進めた方が良いのでしょうか。 敵を作ることはもちろん怖いのですが、職場は仕事をするところ、ということで、 集中して仕事に取り組んでいきたいのです。 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 退職について…

     私は社長と従業員が私を含めて2人の会社で働いて10ヶ月になります。昔から離職率が激しい会社みたい設立7年で15人は退職しているそうです。私が入社してから2人退職しています。1人は1週間で、1人は1ヶ月で。確かに会社内の雰囲気が悪く、入社した人へのフォローもちゃんと出来ていなかった事もあり私的には反省しています。  一番の理由は私以外の43歳(Sさん)の女性と社長との相性が悪くいつも言い合いが絶えないのです。みんな環境が悪いと言って辞めてしまいます。私もそれは感じていましたが仕事内容はとても遣り甲斐があって私に直接不利益はない為割り切ってきました。しかし仕事内容以外は給料も低く安定性はないです。社長の考え方にも疑問があり会社の業績が悪いのは従業員が悪いからだ!会社を潰すつもりなのか!と私のイメージだと小さな会社だから社長も一緒に仕事をしてそれをみて従業員も頑張ると思うのですが、それはないのです。  私も金曜日に社長に退職の意思を伝えました。私が辞めると物理的に会社が回らなくなる。退職するという事は会社を潰す事だ!それでいいんだな!と。とりあえず後任をいれて引継ぎをしてから退職しろ!となり…案の定その後Sが悪いんだ!何人退職させたらいいんだ!と言い合いを始めたのです。そうするとSさんがもう我慢の限界です辞めさせてもらいます!と言って会社を出て行ってしまったのです。私はえ?となりました。社長は仕事は何にもわからないのでこのまま2人辞めてしまったら取引先の企業やスタッフの人に迷惑がかかると思うと会社へ行かない訳にはいかず、どうしたらいいのか解らないです。とにかく私は明日からでも行きたくないです。

  • 不当解雇について

    今日社長から「来月から会社きても仕事ないよ」と、実質「クビ」を宣告されました。 前々から社長とはうまくいっておらず、度々仕事内容で注意はされていましたが、然程大きなミスを犯したわけでもありません。 この場合、私は今月で退職しなければならないのでしょうか…? 社長に今月で解雇できる権限はあるのでしょうか? 私はまだまだ働きたいと思っています。 実際まだ解雇された訳ではないのですが、今月で辞めさせられた場合は「不当解雇」を訴えるべきなのでしょうか? ちなみに昨年末にできたばかりのベンチャー企業で、社内規定なども全くきまっておりません。 どなたか良きアドバイス、よろしくお願いします。

  • 給与未払いについて

    先月分の給与が今月の10日に振込まれるはずなのですが、未だに振込まれていません。 先月の12日から勤め始め、今月の8日に会社を辞めました。 辞め方としては非常識ですが、無断で退職しました。 その理由が、当時私が働いていた支店には上司一人と私の2人しかいませんでした。 入社する際は、転勤はなく、出張が1週間ある程度だと言われていましたが、 今月いっぱいで上司が辞めて支店が新人の私一人になるので、来月から県外の支店にに行ってくれと言われたからです。 素直に上司などに相談すれば良かったのですが、 社長は簡単には辞めさせてくれない人だということを聞いていたので、 非常識ではありますが、無断で退社しました。 ここからが本題なのですが、先月の12日から31日までの間に17日出勤したのですが、 その分は請求できるのでしょうか? 営業の仕事で、多くはないですがちゃんと契約も取りました。 今月分は契約を取れていなかったのもあり、請求する事は無理だと分かっているので、 請求する気はありません。 せめて先月分はどうにかならないかと考えているので、 宜しくお願いします。

  • 職場にどうどうと不倫相手が入社してきた!

    聞いて下さい。 私の会社は事務で女の子は私一人だけど、少人数で和気あいあいとして 楽しい職場でした。 私も仕事は大好きでした。 ちょっと、うちの会社は形態が変わっていて、いわゆる社長がいて、部長がいて、 営業社員・事務員という社員がいてという形ではなくて、 社長以外は当社に所属しているでけで、個々が事業主での寄せ集まりで 出来ている会社です。 要は外交員という扱いです。 そんな中、一人の男性が、仲良くなった女の子をうちの会社に入社させました。 (もちろんその男性には妻子が居ますから、不倫です。しかも仲良くなった というか、付き合ってる子) 営業としての職種ですが、女の子と言う事もあり、皆と同じく完全出来高制は きついだろうからと、私と同じ扱いの正社員としてです。 しかも営業だからか、私よりも給料が高い! 前職が営業だったから顧客を持っているというメリットもわからなくはないのですが、 それを雇った社長にも疑問です。しかもうちの仕事はかなり勉強しないと難しい職種です。 注)もちろん社長を含め会社の全員がその2人が関係あることを知っていてです。 今まで男ばかりの職場でしたから、多少の下ネタや、ちょっと浮ついた (既婚者なのに若い子と合コンや飲み屋の子ととの楽しい話など) 話などは耐えれる範囲でしたが、実際に会社内でそんな風にされると 気持ち悪いし、社会通念上どうなんでしょうか? 皆さんこういう事に対してどう思われますか?何でも構いません意見をお願いします。 それと、その事によって大好きだった仕事もモチべーションが下がり、正直、今転職まで考えています。 全員の奥さん達も知っているだけに心が痛いです。 ちなみに私は独身です。 社長にも、その事が嫌だという事は伝えました。 しかし、『○○(私)が気にする必要は全くないよ。第一その子は営業なんだし。』とか しかも、私の今付き合っている彼氏の事を同じ土俵に上げたような言い方もされました。 (そんな事言うんだったら、私と私の彼が仮に職場で近い関係にいたら、気まずいと言うのと一緒だろ?)みたいな・・・? そうでしょうか?次元が違いすぎると思うのですが・・・ 普通の一般から採用された女の子が入るなら私は、やっと同僚ができると思い大喜びだったのに・・・ そんなこともあり、精神的に病んでいます。この状況になにか良いアドバイスなど あれば、是非教えて下さい。よろしくお願いします。 正直、これから結婚しようとしている者にとっては、あまりにも見たくないし許して欲しくない現実でした。

  • こんな職場どう思いますか?

    30歳女 正社員に採用されて2ヶ月の試用期間の3週間を終えたところです。 時給900円です。 社長・営業(社員)・経理(派遣)・事務(バイト)・私の5人です。 もともと社長・営業兼経理兼事務をやっていた社員・バイトの3人でやっていて その社員が辞めての採用でした。 なので営業と経理もまだ入社して数か月です。 働いている期間としては社長の次が事務のバイトです。 そのバイトは本業が別にあるのでたまにしか来ません。 仕事は超マイペースに最低限のことをのんびりやって帰っていきます。 バイトに仕事を教えてもらいましたが、すでに彼女がいなくても何とか仕事は できるようになっています。 そんなバイトの時給が1,500円ということを知りました。 私は900円、まだ提示されてませんが 今の時給や求人内容から社員になっても手取り15万もらえたらいいほうです。 会社からこんな扱いを受けているのかとショックを受けました。 かなりワンマンな会社で営業・経理も社長の悪口を言い 営業の社員の方は毎日遅く 社長の私用にも使われて 土日も出ることもあるけど 残業代・休日手当なんて いっさい出ません。携帯代もでないみたいです。 社員のこと人間扱いしない社長です。会社には週に1回顔を出すていど ただ、営業として仕事は取ってきています。 こんな環境の中、たまにくるバイト以下の賃金で 仕事の責任をおしつけられて やっていけるか やっていく意味があるのか悩んでいます。 多分、今辞めてもこんな会社なので給料どころか離職票ももらえないと思います。 このご時世正社員になれたことはうれしいのですが、こんな状況じゃ派遣のほうが いいのではと思っています。 こんな職場環境をどう思われますか? たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 元上司の退職祝いについて

    元上司の退職祝いについて  私が以前勤めていた職場のことなのですが、社員は多くないながらもアットホームな良い会社でした。 幸運なことに、私は社長に引き立ててもらい色々仕事を任され充実していました。    その会社では、主流派の社長派と、少数派閥の副社長派とに分かれていて、表面上は派閥は無いような雰囲気でありましたが、仕事上これら派閥が協力することはありませんでした。   数年前、家庭の事情で、やむなくそこを退職したのですが、その後副社長側やその取り巻きの人間が、過去の仕事上の行き違いで生じた、私との揉め事や私怨めいたことなど、その会社内で噂を流すようになったばかりか、社長にも色々捻じ曲げた話をするようになりました。私としては、その会社や、社員の人たちとは仕事上やプライベートでも関係を保ちたかったのですが、このことが原因で暫らく交流を持てていませんでした。    今年になり、社長が定年退職され、副社長側主催のお祝いの席が盛大に催されるとの話を聞き、はたしてその席に出るべきか否かで迷っています。  仕事上の大恩があり、引き立ててもらった方なので出たいのはやまやまですが、私が出ることで宴席の雰囲気が損なわれてしまわないか、とも考えています。    社会人としてどのようにふるまうべきか、アドバイスをいただきたいと思います。

  • 早急に辞めたいのでお願いします(x_x;)

    かなりのストレスで休日自宅から出る気力もない状況なので辞めてもしばらくは困らない状況で早急に会社を辞めたいのでアドバイスお願いします! 理由をあげると(1)労働条件の明示が書面で一切なし残業や休日出勤をしても一切手当なし(2)11時~勤務・昼休憩は状況に応じて…が来月より就業規則ができ10時~19時勤務・12時~13時までが昼休憩に(3)社長による他社員への陰口や女性社員に対する外見や言動への軽はずみな嫌味(4)社長の身内が議員で民主党員にさせられた(5)社長が他社員に私を辞める方向にしむけたいと相談していた(6)7月から就業規則を施行すると今月の初めに言い仮案の内容を見せられたのでその内容で社長に質問したら不快な返答をされた(7)来月からの就業規則に従うと今までと条件が変わってくる為、現在の賃金では納得できない(8)営業職の労働条件からはるかに労働条件が悪いのに営業の仕事内容に値する仕事内容もしなくてはならない。現状は月16万で営業・アシスタント・経理をこなしているが労働条件に納得いっていたのでその金額で了承した。が、自分の営業成績は営業職の人の賃金条件では25万くらいはもらえるくらいあり納得できない。 休日出勤させられた証拠は当日撮った社員での現場での写真くらいしかない状況です。この状況で辞めるにあたって何日前までに社長に辞めたい意思を伝えなくてはならないでしょうか?7月からの就業規則には30日前までにと書いてあるので、7月になってしまったら従わなくてはならないのでしょうか?現状において業務内容の引き継ぎをする義務はありますか?ちなみに就業規則にはまだ了承も捺印もしてません。「会社都合の退職にして下さい」というつもりですが社長が万が一拒否した場合「会社都合の退職」に何とかすることはできるでしょうか?それと現状、有給休暇は何日とれるでしょうか?勤務は2004年12月~です。 長文読んで頂きありがとうございます。