• 締切済み

こんな職場どう思いますか?

色々な意見を聞かせて下さい。 私は、今の会社に友人の紹介で入社して2年経ちました。会社には、事務員が私を含め、5人在籍しています。(その中の一人が紹介してくれた友人です。)社長の意向で、1人募集したいから友達で来れる子いないか?と言われ、友人は私に声をかけてくれました。ただ、会社の空気は最悪と昔から聞いていて、来てくれたらまだ頑張れるとの事でしたので、私自身も新しい職場に行って友人がいれば安心感があると思い行くことにしたんです。 ただ入社して想像を絶する空気の悪さにビックリしました。友人は同僚の年齢も知らなかったんです。誰も口も利かず無言なんです。喋るのは、電話対応のみで、お昼休憩は沈黙のまま1hが過ぎて行くんです。最初笑いをこらえきれず、何回もトイレへかけこみました。笑えたのは最初の3日!それからは苦痛でしょうがない・・・そんな状況を見て会社の営業達が、キツくないの?と友人と私に問いかけて来てくれたので、仕事より休憩がしんどいと伝えたところ、社長に「仕事上、事務が2つに分かれて休憩に行ってもらえると助かる」と言ってくれた為、それが実行されることになり、友人と、私ともう一人の3人と、オツボネ的な2人に分かれて行くことになりました。(毎日険悪な雰囲気で仕事をしています。) そんな中、友人が1人今月いっぱいで退職することになったんです。そして友人がしていた仕事を私が引き継ぐことになったんですが、私の仕事を引き継ぐ求人の件で社長と会議室で話をしている中で、人間関係の話になったんです・・・オツボネ的な2人のうち1人は、毎日5分10分の遅刻、仕事をしない、電話も取らない、遅刻してきてパソコンを立ち上げたと思ったらネットでゲーム、という状態なんです。社長に伝えたところ、返答が、今手が空いて暇だからしょうがないんじゃないか?それに先輩なんだから!でした。 友人からの引き継ぎも、今まで一切かかわってなかった内容なので、ゼロからのスタートです。内容的にややこしい書類があり一語一句間違いも許されない気を抜けないので、1カ月以上はかかる内容を5日で覚えろとの事。 求人の話になった時には、正直、職安で募集すれば給料が安くでも人は来るし、国からもお金が入るから、会社的には得!!こんなに派閥があるなら入れ替えてもいい!と・・・。(派閥と社長は言うけど、業務的な事以外を一切話さない、お互いに興味がないし、仕事以外で関わる必要がないという冷めてる状況です。) これは辞めてくれと言われてると捉えた私はおかしいんでしょうか??細かいことを言えば社長との会話にはもっと沢山呆れる内容があるんです。 私自身、話せば話すほど社長の発言に呆れ、そんな考えのトップがいる所にいる意味が全くなく、いる必要もないと思い、来月いっぱいで退職する為、来週【退職願】を提出する予定です。 実は、営業達全員が年内に辞め同業で違う会社2社にバラけるんです。社長の考えに納得ができず・・・。そんな風に営業が裏で動いてることはもちろん社長やオツボネ2人は知りもしません。 友人は今月退職して、今の業界ではもう働かないとのことなんですが、残る私たち2人は、営業達が行く会社へ一緒に行くことになってるんです。なので、私自身、来月で辞める意思を営業に話ししたところ、ちょっと予定より早いから、困ることもあるけど、そんな事言われてまでいなくていいし、新しい事務所が最近決まって今月契約するから、色んな準備して待ってて!!と言われました。 会社が20日締めなので、10月20日付で退職し、残っている有給15日を消化しようと思ってます。こうして辞めていく事に、何か自分にとって不利な事とかありますか?ちなみに、もう1人も来月で退職する準備を始めてます。 この状況から円満退職なんて望んでないですし、社長の態度も想像がつくんですが。 不利な状態にならないよう、何かアドバイスや提案して頂ければ、と思っています。 長々と読んでいただいてありがとうございました。

みんなの回答

• hfritz
回答No.2

どんな理由でも、辞めると言っている人を引き留める事は会社にはできません。 辞める30日前までに辞表を提出すれば良いだけです。 もしも、退職に際して、社長やその取り巻きが引き止めや引き延ばしや妨害や却下をしてくるようでも、それに屈する必要はありませんよ。きっちり辞表提出日から30日後に来なくなれば良いだけです。 辞表は口で言うだけでなく、ちゃんと紙に書いて提出した方がいいです。 それでもし、最終月の給料が支払われなかったり、なにか事務手続きをしてくれないような事があったなら、給料を即刻支払えとか、事務手続きを即刻やれという文面の内容証明を会社に送ると共に労働局に被害を訴え出れば良いです。 日本の法律は、経営者より労働者の方に味方してますから、あなたがちゃんと最低限のルール(30日前に言い出す。書面で辞意を伝える等)を守っている限り、何も心配ないと思いますよ。

y7772y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと社長は、何かあげ足を取ろうとしてくるかと思うので、今から計画的に動いて、やるべき事をしながら退職する日まで耐えようとと思います。

回答No.1

嫌味に取れたら申し訳ないです。 貴殿のレスは、はっきり言って読みにくいです。 アドバイスを期待するなら簡潔・明瞭に改行をつけて論点を明確にしたほうが 良いと思います。 失礼を覚悟の上のアドバイスです。