元上司の退職祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 私が以前勤めていた職場のことなのですが、社員は多くないながらもアットホームな良い会社でした。幸運なことに、私は社長に引き立ててもらい色々仕事を任され充実していました。
  • 数年前、家庭の事情で、やむなくそこを退職したのですが、その後副社長側やその取り巻きの人間が、過去の仕事上の行き違いで生じた、私との揉め事や私怨めいたことなど、その会社内で噂を流すようになったばかりか、社長にも色々捻じ曲げた話をするようになりました。私としては、その会社や、社員の人たちとは仕事上やプライベートでも関係を保ちたかったのですが、このことが原因で暫らく交流を持てていませんでした。
  • 今年になり、社長が定年退職され、副社長側主催のお祝いの席が盛大に催されるとの話を聞き、はたしてその席に出るべきか否かで迷っています。仕事上の大恩があり、引き立ててもらった方なので出たいのはやまやまですが、私が出ることで宴席の雰囲気が損なわれてしまわないか、とも考えています。社会人としてどのようにふるまうべきか、アドバイスをいただきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

元上司の退職祝いについて

元上司の退職祝いについて  私が以前勤めていた職場のことなのですが、社員は多くないながらもアットホームな良い会社でした。 幸運なことに、私は社長に引き立ててもらい色々仕事を任され充実していました。    その会社では、主流派の社長派と、少数派閥の副社長派とに分かれていて、表面上は派閥は無いような雰囲気でありましたが、仕事上これら派閥が協力することはありませんでした。   数年前、家庭の事情で、やむなくそこを退職したのですが、その後副社長側やその取り巻きの人間が、過去の仕事上の行き違いで生じた、私との揉め事や私怨めいたことなど、その会社内で噂を流すようになったばかりか、社長にも色々捻じ曲げた話をするようになりました。私としては、その会社や、社員の人たちとは仕事上やプライベートでも関係を保ちたかったのですが、このことが原因で暫らく交流を持てていませんでした。    今年になり、社長が定年退職され、副社長側主催のお祝いの席が盛大に催されるとの話を聞き、はたしてその席に出るべきか否かで迷っています。  仕事上の大恩があり、引き立ててもらった方なので出たいのはやまやまですが、私が出ることで宴席の雰囲気が損なわれてしまわないか、とも考えています。    社会人としてどのようにふるまうべきか、アドバイスをいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.1

主催者に招待されたのであれば出席してもいいでしょう。 でも雰囲気が損なわれてしまわないか等の心配があれば電報だけで欠席する。 しかし社長が定年退職なんて珍しいですね。

tamuken12
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 内々に聞いた話では、社内ではホトボリが冷めてないようなので、おそらく電報を出すことになるかと思います。 オーナー会社ということもあり、結構珍しい社則になっているんです。