終身保険について相談です

このQ&Aのポイント
  • 現在の保険を見直す必要性を感じ、終身保険について相談しています。
  • 家族構成は夫、妻、長女、長男の4人家族で、夫の生命保険が更新時期を迎えています。
  • 保険相談所での相談の結果、死亡時の資金や教育資金準備などの保険が提案されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

終身保険について相談です。

終身保険について相談です。 家族構成としては、夫(39歳、年収約700万円)、妻(41歳)、長女(4歳7ヶ月)、長男(1歳11ヶ月)の4人家族です。 夫の生命保険が更新時期(来年、第一生命、現保険料16,160円)を迎えている事と、長男の学資保険に新規に入るに当り、 無駄な保険の掛け方はしたくないと思い、近所の保険相談所にて保険見直しの相談をした結果、ライフプランニングをしてもらい、シュミレーションもして、以下の回答がありました。 (ちなみに長女については、既にソニー生命の学資保険に入ってます。) 死亡: (1)死亡整理資金(変額保険終身型300万円、月6,836円) (2)遺族生活資金(家族収入保険63歳、10万円/月、月3,463円) (3)万一の時の教育資金(逓減定期保険25年、2,070万円、月5,616円) (1)~(3)ソニー生命 教育資金準備: (4)死亡時と生存時の教育資金(低解約返戻金型終身保険49歳迄、500万円、年303,805円)富士生命 ※医療保険については次回、相談時にお応えするとの事でした。 前提条件を細かく書き切れない為、抽象的な質問になってしまいますが、 上記提案保険は妥当な内容でしょうか? 現在は、賃貸マンションに住んでいて、数年内に自宅購入も考えています。 特に学資保険については、代わりに富士生命の終身保険を提案されましたが(今、流行りとの事) 保険料額が大きい為、迷っています。 よいアドバイスをお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.3

保険って、そのご家族・その人の将来設計、そして思いです。 いろいろと悩まれることと思いますが、 「万が一の時、誰の生活や将来を大事にしたいと思うか」を シンプルに考えれば良いと思います。 たとえば、ご主人に万が一が起こった時に、 1.毎月の生活費はどれくらいあれば、ちゃんとやっていけるか? 2.お子さんの学費の問題 3.葬儀とその関連費用(お墓・法事費用など) 少なくともこの3つは考えねばなりません。 1.を考えてみましょう。 奥様に老後のことも考え、幾ら遺したいと思いますか? 私は「私が死んで、心細さと苦労の中で彼女が独りで子どもたちを 世の中に送り出したら、彼女が望むことをさせてあげたい。」と思い、 自分に5000万円の終身と85歳まで40万円が支払われる家族収入保険を かけています。 一見多いようですが、私の妻(39歳)から死ぬまでの期間にかかる 生活費や介護状態になったときの費用を考えると不安です。 旅行の費用なんて、最低限度しか捻出できないと思います。 ・年間480万円(40万円×12カ月。※税引前の額)の生活費  (一見多いように感じますが、年収ベースで見ると平均世帯収入   よりも低い。これに遺族年金が加わりトントンという目論見。)   ・プラス5000万円の一時金  (内、今居住のマンションの固定資産税だけで約500万無くなる。   車も20年間で2回くらいは買い換えるでしょう。   それらの残りを20~40年で使うわけなので、余裕は僅か。) 保険料はそれなりに高いのに、それでもこんなもんです。 これに子どもたちの教育費etc.分の保険もかかってきますので、 それ相応分の保険をかけています。 これが私の家族への思いです。 一方で私の妻が亡くなった時の保険もかけています。 だって、私はアイロンをかける暇もないので仕事着は全部業者任せで お願いするしかないですし、飲み潰れても妻が迎えに来れないので タクシーで帰ってくるしかありません。 外食回数も増え、必然、月に5万円は出費が増えるでしょう。 ・・・であればと、葬式代とリビングニーズの機会を作っておきたいため 妻に1500万円分の終身保険をかけています。 こんな私みたいなタイプもいれば、 「俺が死んだあとのことは知らない。 妻と子どもが頑張ればいい。  それも人生の勉強。」と言って保険に入らない人もいます。 お金にゆとりがある人でも、入らない人は入りません。 それは家族に対する価値観や思いが違うからです。 なので、benioさんがどのような思いを持つかを考えることが、 保険内容の妥当性を考える正しい評価軸になります。 現状では各保険商品の批評しか出来ず、benioさんの求めるものは お答え出来ないとしか、私はプロとして言えません。 保障額の多寡は保険料と正比例しませんので、 まずは自分の家族に必要な保障額を自分で算出してみてください。 きっと今よりも具体的に必要な保険を選べるようになると思います。 私なりに今の保険内容を見た感想を最後に書きますが、 お子さんのことを考えると保障額が少ないのではないか? 遺族年金をもらえたとしても、実質20万円程度の生活費です。 お子さんが学校を出てしまうと、遺族年金の受給額も少なくなり 奥様だけが生活するとなるとかなり苦しい。 パートで月に10万円ぐらい稼いで、なんとかなるのかな? 現在、世帯年収が700万円のところ、ご主人になにかがあれば 突然240万円の生活になるのが今提案を受けているプランです。 僕ならこの保障額では提案しないだろうと思います。 月額の保険料は(1)~(4)まで入ると約4万円となりますが、 その大部分は貯蓄部分となっています。 保険料のバランスも、貯蓄部分が多いとお考えになってみては? これ以上の話題は、私たちプロにとってはコンプライアンス上の 問題がある内容となってきます。 もし質問がございましたら、私のWebサイト経由でご連絡下さい。 OK-Waveの私のプロファイルで紹介しております。 ※禁止事項になるようなことは致しません。

その他の回答 (3)

回答No.4

>(4)死亡時と生存時の教育資金 これね…迷うくらいならやめておいた方がいいです。 シミュレーションがあって、それでもbenioさんが迷うって事は、 「ちょっとこの設定はきついなぁ」という感覚があったのでは? でも、何もないと不安だというなら、その間をとって、 前回の回答と一部重なりますが、保障期間は長男さんの大学入学に合わせる。 →15年払い(ご主人54歳、長男さん17歳) 保障額も300万にして、あとは貯蓄で対応。 上記の富士生命の例から計算すると、保険料は年額12万前半、 15年後の解約返戻金は180万前半くらいかなと思います。 詳しくは担当者に確認を。 No2さんの回答が参考になると思います。 保険って結局は納得が一番ですので、白黒ではなく間のグレーでもいいのかなと思います。 ちなみに万が一の時の教育資金は、(3)2070万+(4)300万+長女さんの学資となります。 (3)の妥当性の最終確認はこの金額で考える。多すぎるなら(3)を減らす。 >現在は、賃貸マンションに住んでいて、数年内に自宅購入も考えています。 家を購入するまでに、ご主人に万が一の時、どうされますか? ・賃貸住まいのまま→(2)遺族生活資金の中に賃貸費が入っていないといけない。 ・お子さんを連れて実家へ帰る→基本的に住居費は必要なし。 保障内容を見ると、恐らく後者の設定だと思いますが、それ以外の場合だと、 自宅を購入するまでは、例えば2000万くらいの定期保険に加入しておかれると、 安心かと思います。保障期間は購入予定に合わせます。 自宅購入までに万が一の時は1000万~1500万くらいの中古マンションを買って住居を確保。 (何事もなく団信加入で家を購入したら、その時点で定期保険は解約。) 医療保険もこれまた結構悩みますからね~ ^^; 一つ一つがんばって下さい!

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.2

まぁ・・・ ライフプランって、保障額算出の根拠にはなりませんよ。 お話をして、営業とお客様の距離を縮めるツールにはなりますけどね・・・ そんで、それを元に「コレぐらいの保険料は払えます」とか、 「コレぐらい準備しておかないといけませんとか、準備していないと遺族が困ります」 とか言って、保険を売るためのものですよ。 そもそも、平均寿命で死ぬことを前提として考えてますからね。 死ななかったらどうする? いやいや早死にしたら? だいたいデータってパブリックデータでしょ、パレートの法則って知ってます? そんなあてにならない数字ブッ込まれて、計画もクソもないでしょ。 例えば・・・ 10家族があります。 1つの家族は子どもの学習塾に20万円/月払ってます←お金持ち 他の9家族は、塾など無用です。 これでこの家族群の学習塾にかかる平均金額は2万円/月です。 これを聞いた10の家族は、「そんなはずないでしょ・・・」 と感じるわけ。 そもそも、ライフプランって、経験値のある人(せめてお子さんが大学まで出てる人) じゃないと、現実味がないですよね。 机上の空論に踊らされて、高い保険料払わされるのって・・・ こき下ろすのはこれぐらいにして・・・ まず、保障額! (1)死亡整理資金(変額保険終身型300万円、月6,836円) これは妥当かな。 (2)遺族生活資金(家族収入保険63歳、10万円/月、月3,463円) 月10万円の根拠は? (3)万一の時の教育資金(逓減定期保険25年、2,070万円、月5,616円) (1)~(3)ソニー生命 教育資金準備: 教育資金のための逓減定期という意図がわかりません。 ちゃんと遺族生活資金に組み込むべき。 そのために(3)の学資プランを保険で準備するわけですからね。 (4)死亡時と生存時の教育資金(低解約返戻金型終身保険49歳迄、500万円、年303,805円)富士生命 教育資金をいくらためるの? しかも、ここも保障が被ってるでしょ。 お一人様200万円(初年度納入費&生活準備金) *初年度納入費(私大で約120万円 国立なら約90万円) ぐらいで十分です。 あと不安なら、現金で準備してください。 全体的に保険に頼りすぎでしょ。 万が一の時って、奨学金とかで何とかなるから・・・ とりあえず、優先順位は、1番が教育資金、次が住宅資金 それ以降はそのときにならないとわかりません。 時系列なら住宅が先で、その後教育資金ですが、 優先順位は逆でしょ? 家買ったから、大学行かせられない・・・なんて事にならないように。 とりあえず、家族収入保障の月額をもう少しあげて、逓減定期はパス。 教育資金は18歳時点の解約金が200万円ぐらいあればいんじゃないでしょうか? 富士生命のe-終身は、予定利率が固定なので、 あいおい生命の利率変動がお勧めです。 以上!  大学生2人を育て上げた経験者からの助言です。 ちなみに一応「保険屋」で、数十社の乗り合い代理店とかやってます。 

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

前回、ほんとど同じ質問をされています。 シミュレーションをされたとのことですが…… 例えば、住宅購入が考慮されていますか? 今、変額保険に契約した場合、 変額保険の契約を住宅購入後にして、その分を頭金の回した場合、 学資目当ての富士生命の終身保険をソニーの学資保険にして、 月々の支払を減らした場合 逓減定期と家族収入保障を家族収入保障1本にした場合、 などなど、多様なシミュレーションの組合せが考えられます。 「保険料額が大きい為、迷っています」 という方のほとんどは、担当者の提案を受けただけで、 シミュレーションをしていません。 シミュレーションとは、 「これをこうしたら、どうなりますか?」 ということを担当者に言って、何度も何度も繰り返すことです。 保険料が大きいならば…… 減らす方法をシミュレーションできるはずです。 例えば、学資を10年短期払いにするから保険料も高くなるのです。 17歳までの15年間で分割すれば、それだけで保険料が 30万円から20万円に減ります。 実際には、こんな単純には行きませんが、 ソニーの学資保険で同額を確保した場合にシミュレーションをしてください。 前回も申し上げましたが、お客様に迷いがある ということは、基本を押さえていない、ということです。 基本を押さえていないから、迷いが生じるのです。 契約しても、これでよかったのだろうか……と迷うのです。 基本をしっかりと押さえていれば、 「良い保障ができた」と満足していただけるはずなのです。 ご参考になれば、幸いです。

benio
質問者

お礼

大変参考になりました。本当にそのとおりで、わかりやすい回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 保険について相談です。

    保険について相談です。 家族構成としては、夫(39歳、年収約700万円)、妻(41歳)、長女(4歳7ヶ月)、長男(1歳11ヶ月)の4人家族です。 夫の生命保険が更新時期(来年、第一生命、現保険料16,160円)を迎えている事と、長男の学資保険に新規に入るに当り、 無駄な保険の掛け方はしたくないと思い、近所の保険相談所にて保険見直しの相談をした結果、以下の回答がありました。 (ちなみに長女については、既にソニー生命の学資保険に入ってます。) 死亡: (1)死亡整理資金(変額保険終身型300万円、月6,836円) (2)遺族生活資金(家族収入保険63歳、10万円/月、月3,463円) (3)万一の時の教育資金(逓減定期保険25年、2,070万円、月5,616円) (1)~(3)ソニー生命 教育資金準備: (4)死亡時と生存時の教育資金(低解約返戻金型終身保険49歳迄、500万円、年303,805円)富士生命 ※医療保険については次回、相談時にお応えするとの事でした。 前提条件を細かく書き切れない為、抽象的な質問になってしまいますが、 上記提案保険は妥当な内容でしょうか? 特に学資保険については、代わりに富士生命の終身保険を提案されましたが(今、流行りとの事)、 保険料額が大きい為、迷っています。 よいアドバイスをお願いします。 また、医療保険についても、 同様に、無駄の無い、必要最低限の付保を考えていますが、 同じく何かお勧めやアドバイス等がありましたら教えて下さい。

  • 学資保険の相談で低解約返戻金型終身保険

    来月に第一子を出産予定なので 30社以上を扱う無料の保険相談所に行きました。 学資保険の相談でしたが AIG富士生命の低解約返戻金型終身保険(無配当)を勧められ 言われるままに契約してしまいました。 保険についてあまり知識がなく そのときは良いことばかりだと思い契約したのですが あとになって不安になってしまい クーリングオフの日にちがあるので こちらで相談させていただきたいと思います。 契約者 主人 37歳 契約した内容は以下のとおりです。 AIG富士生命 E-終身 低解約返戻金型終身保険(無配当) 保険金額 430万円 保険料  13,003円 払込期間 55歳(18年間) 払込満了直後の解約返戻金 3,039,670円(返戻率:108.2%) 希望していた内容は 18歳満期で受取額300万円 主人に万が一のことがあった場合保険料の払込免除です。 ソニー生命の学資保険と比較して説明を受けました。 ちなみにソニー生命ですと 保険料12,810円で受取額300万円(返戻率:108.4%)でした。 担当者が言っていたメリットは ●主人に万が一のことがあったときに死亡保障として430万受取れる。 (他にも生命保険には加入してはいます) ●大学進学しなかった場合、払込後に眠らせておくと返戻率が上がる。 (子供が女の子なので車の購入や結婚資金に回せますよ、と) デメリットは途中解約をすると返戻率が悪く損をするということでした。 よほどのことがない限り解約をすることはないと思いますが 途中解約と子供が死亡する以外で 学資保険に比べてマイナスになるところはありますか? また、低解約返戻金型定期保険というものもあるようですが いまいち終身保険との違いがわからないので 比較も含め教えていただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 学資保険にすべきか、終身保険にすべきか

    来年1月に第1子出産予定で、教育資金の貯蓄をどのようにすべきか検討中の25歳主婦です。(ちなみに夫は38歳です) 先日、「保険市場」という無料の保険相談窓口に学資保険についての相談に行って参りました。 その際、学資保険は元本割する場合がほとんどですし、医療の保障は共済で加入したほうが子どもの場合は安くて済むので、教育資金の貯蓄という意味で学資保険を検討するならば、 東京海上日動あんしん生命の「長割終身」という保険を勧められました。 払い込み期間は子どもが12歳まででOKで、15歳、18歳などなど教育資金が必要になる際まで据え置く事が可能というもの。戻り率も相当良く、12歳の払い込み終了時点でも105%、18歳まで据え置いた場合はさらに戻り率が上がっており、大変魅力的な商品に感じました。 (ちなみに保険契約者は主人38歳の場合です) 学資保険と名のつく保険にするか、それともこの「長割終身」にするか迷っております。 子どもの誕生=学資保険 となんとなく考えていた私ですが、別に教育資金が確保できればそれにこだわる必要なんてないんだ!と気づかされた次第です。 この東京海上日動あんしん生命の「長割終身」を教育資金のための貯蓄として考えて契約するにあたってのメリットおよびデメリットを教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保険見直し相談した結果、保険料が高くなってしまった

    夫の保険見直しのため来店型ショップで相談した所、当初考えていた予算より高くなってしまいました。 減らしたいのですが、どこを減らしたらよいのか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。 年齢35歳、喫煙しますが、健康優良体です。 夫婦での収入は月30万円。 子供が2人。 夫がなくなった場合、遺族年金と私の収入で生活費は賄える。 教育費として1500万位の試算だが、上の子の学資保険と別途教育費の貯蓄&こども手当がある為 1000万円位の死亡保障があれば良いとの事でした。 また子供が大学卒業する頃には57歳になっており、それからでは老後の資金を貯める時間が ないので、貯蓄型の死亡保障を掛けて老後資金にしては、とのアドバイスを受けました。 ただ、よく家計を見直した結果、保険料として払えるのは3万円程でした。 相当無理すれば、4万円出せるかもしれません… 【葬儀費用・死亡整理金として】 「ソニー生命の変額保険」 払込期間 60歳満了 保険期間 終身 保険金   300万 保険料   月6,268円 【下の子の教育費として】 「三井住友海上あいおい生命 積立利率変動型終身保険(低返戻金型) 払込期間 50歳満了(15年間) 保険期間 終身 保険金   600万 保険料   月20,946円 18年後に解約する前提で、解約返戻金が400万円位(返戻率107%)。 【老後資金として】 「三井住友海上あいおい生命 積立利率変動型終身保険(低返戻金型)保険料免除特約付 払込期間 60歳満了 保険期間 終身 保険金   450万 保険料   月10,540円 <その他検討している保険> ・夫の医療保険に加入予定。…ガン保険orガン特約をつけたい ・私(妻)の医療保険に加入予定。…持病があるので条件緩和型医療保険(先進医療付) <現在加入していて継続する保険> ・上の子の学資保険 「かんぽ生命 学資保険」 月1万円。 元本割れしますが、長年掛けていますので継続する事にしました。 以上で、3万円以内に収めるのは難しいですか。 上の子の学資保険に加入済なので、実質2万円です。 ショップの方には、学資保険や、教育費目的の保険は貯蓄と考えれば良いと話を受けましたが やはり現金も手元に残しておきたいので他に貯蓄もしたいです。 尚且つ、勤め先の経営状態がよくなく、いつ解雇になってもおかしくない状態なので いま現在の収入で保険料を高めに設定すると、後々払えなくなってしまうのではと心配です。 自分で調べて考えたのですが、 【葬儀費用】ソニー生命を保障額100万円まで減額。 【下の子の教育費として】 三井住友海上あいおい 低解約返戻金型定期保険に変更。 払込期間 50歳満了(15年間) 保険期間 100歳満期 保険料   大体1万円位まで減額。 【老後の資金として】 「三井住友海上あいおい生命 積立利率変動型終身保険(低返戻金型)保険料免除特約付 できれば加入したいです。 足りない部分は、掛捨てになりますが、掛金の安い収入保障に入ろうかと思いました。 ひまわり生命がよさそうですが、他にいい所がありますか。 自分でここまでは減らす事を考えたのですが、どうがんばっても確実に予算を超えそうだったので 老後の資金は全く諦めて、掛捨の収入保障を増やすべきか 医療保険のガン部分を諦めるか、など良い案があまり浮かびません。 うちの家計にあった身の丈にあった保険に入りなおしたいと思っていますので、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 終身保険

    現在、保険の見直しを考えており、以下のようなプランで検討しております。 が、本当にこれでいいかどうか自信がありません(特に(3)と(4)の保険)。 私(30歳)には、妻(29歳)と子(1歳)がいます。また、住宅ローンを夫婦共にもっており、それぞれ団信に入っています。それと学資保険にも月1万入ってます。 プラン(月約23400円) (1)家族収入保険10万/月 (2)変額終身300万(死後整理用) (3)積立利率変動型終身保険500万 以上、ソニー生命 (4)低解約返戻型終身保険500万 東京海上あんしん生命 (3)と(4)をプランに入れた背景 当初は、(1)15万/月+(2)だったのですが、老後資金(年金受給までのつなぎ)として、個人年金を検討している(自分で運用する自信がないので)ことをプランナーの方に話したら、それならば、(1)を減額して、(3)に入ったらどうでしょうと勧められました。(3)ならば、死亡保障がつき、今後の金利上昇にも対応でき、60歳払込後は、これを年金として受け取ることができるとのことです。 そこで、私は、それならば(3)を他社の終身にしてもいいのではと思い、検索したところ、(4)が出てきました。(4)は、(3)よりも返戻率が高いので魅力的ですが、途中解約しないとも限らないし、利差配当であるという点も気になります。そこで、(3)と(4)を組み合わせて入ろうかなと考えております。 それと、妻の保険ですが、死後整理目的として、変額終身300万を15年払込で入ろうかと思ってます。短期払いなので払込総額を節約できると思いますが、デメリットはありますか。 以上、長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • 終身保険と医療保険について

    こんばんは。終身保険500万円、医療保険を第一生命に相談しました。 終身保険は解約するつもりは無いこと、医療保険は10年ごとには見直したほうが良いのではと思っていることを伝えたところ、終身生命保険と、死亡保険を最小限にした堂々人生の計2口をすすめられました。 意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 終身保険は入った方がいい?

    先日、車の任意保険でお世話になっている保険屋さんに終身保険を勧められました。 死亡時に300万円受け取れるものです。 「かけるお金は100歳くらいまでかかっても300万円にならないから、絶対お得」 「自分の葬式代程度は準備しておかないと残された者が迷惑」 などと言われました。 言われてみるとそうかなぁとも思いますが、どうなんでしょうか? 現在は医療保険、期限付きの生命保険(?)に入っています。 子供の学資保険も、保護者である私が死亡したら学費として500万円受け取れるものになっています。

  • 死亡保障より学資保険や終身保険の方が良いですか?

    今、コープ共済の医療保障に死亡保険(生命補償300万円)をプラスしています。 死亡保険は500円弱で300万円つきますが、10年更新なので次の更新で600円・・・と少しずつ月額料金が上がっていく上に掛け捨てです。 それを考えたら、学資保険300万円に入るか終身保険300万円に入るかした方が良いのでしょうか? 学資保険だと月額10000円、終身保険だと月額4000円弱かかります。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 学資保険と低解約返戻金型保険

    学資保険で迷っています。 夫 43歳 私 39歳 長男 5歳 二男 1歳 生命保険については 夫 終身保険 1000万円 54歳払い込み 収入保障保険 月10万円 65歳まで 私 定期保険(10年) 300万円 48歳まで に入っています。 長男はすでに5歳になってしまっているので 二男の学資保険を検討しています。 私自身は返戻率のよさや、10年払い込みができる(教育費がかからない内に払い込める)などの理由で、アフラックが良いと思っていたのですが ある保険相談所では、日本興亜生命のなっ得終身を学資として勧められました。 ・アフラック 10年払い済み  月々 14,346円     返戻率 116.1% 払い込み総額 1,663,488円  受け取り総額180万円 受け取り方は 高校入学時 30万円  大学入学時 60万円  その後は毎年30万円(3年間) ・日本興亜生命  15年払い済み  夫の死亡保障300万円 月々11,547円      返戻率 106.0%(大学入学時) 払い込み総額 2,078,460円 受け取り総額2,214,000円 (大学入学時) 受け取り方は払い込み期間が過ぎれば自由に設定できる。 こちらについても、15年払い込みで返戻率もそれほど悪くありませんでした。 夫の死亡保障が付くし、払い込み期間後は自由度もあり、そのまま(あるいは一部)を残しておくこともできるから得だと言われました。 (例えば、100万円だけ大学入学時に解約して、後は(返戻率が上がっていくので)残しておく というような) また、終身の方は中途解約すると、元本割れの可能性が高いことは理解しています。 色々悩んでいるうちに、そもそも学資保険は必要なのか?と考えるようになってしまい わからなくなってきてしまいました・・・ 長文で済みません。保険のことはまったく素人でわからないことも多いので、どなたかよいアドバイスをしていただけないでしょうか?

  • 学資保険

    これから生まれてくる子供の学資保険の相談をファイナンシャルプランナーにした所、富士生命のE終身を勧められました。 15年払込で子供が18歳になるまで寝かせ、解約し約300万を得る方法です。月々の保険料約1万円。18歳受取時で返戻率約108%だったと思います。 それまではソニー生命かニッセイの学資保険にしようと思っていました。 学資保険は手数料が低いから勧められないとか、終身保険を途中で解約するとリスクが高いとか聞いていたので不安ですが、終身保険もそこまで悪くないのかなと思いました。皆さんの意見もお聞きしたいです。 学資保険がわりにE終身はどう思いますか?

専門家に質問してみよう