• ベストアンサー

終身保険は入った方がいい?

先日、車の任意保険でお世話になっている保険屋さんに終身保険を勧められました。 死亡時に300万円受け取れるものです。 「かけるお金は100歳くらいまでかかっても300万円にならないから、絶対お得」 「自分の葬式代程度は準備しておかないと残された者が迷惑」 などと言われました。 言われてみるとそうかなぁとも思いますが、どうなんでしょうか? 現在は医療保険、期限付きの生命保険(?)に入っています。 子供の学資保険も、保護者である私が死亡したら学費として500万円受け取れるものになっています。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして、独立系のFPを営んでおります。 私どもも終身保険は加入すべきの立場です。 できるだけわかりやすく説明するなら、貯蓄の対する管理をしっかり出来る人には終身保険は必要が無いかもわかりません。  しかし、終身保険を死亡保障の一部として持っておけば、お葬式代等の貯蓄を考える必要が無いとも言えます。  老後に関して言えば、終身保険があれば後は生きている間に使いための貯蓄のみ考えていれば良いとも言えます。  他の回答者も述べておられるように、保険金の6~7割り(もっと安い種類もある)のお金で死亡時の為の貯蓄が出来ると考えれるならこれは お徳と言えるのでは無いでしょうか?  今回をきっかけにFP等に保障の確認などをしてみてはどうでしょう。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貯蓄の対する管理をしっかり出来る人には終身保険は必要が無いかもわかりません。 私は絶対に必要があるタイプの人間だと思いました。 入らねば……

その他の回答 (4)

回答No.5

ご丁寧なお礼を有難うございます。 FPの探し方ですが、検索サイトで『地域名 総合保険代理店』で検索すれば見つかると思います。 相談にあたっての注意点は お客様の (1)家族構成、職業 (2)将来の夢・希望 (3)子供様について を質問されるか、この質問の上ライフプランとマネープランを作成するか ライフプランとマネープランにより問題点をデータと合わせて説明をするか 提示する保険が何故問題点をカバーできるか だいたいこの流れで話を進めてくれる人が良いと思います。はじめから保険ありきは敬遠されるようにした方が良いかと思います。参考にして下さい。

pideon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 FPの探し方、相談の仕方、とても参考になりました。 本腰を入れて考えたいと思います。

回答No.3

ファイナンシャルプランナーです。 私としてはリスクを管理する、という観点から終身保険をお奨めしています。 人間は今のところ必ず死ぬものと相場は決まっています。 葬儀代の平均・323万円を貯蓄でまかなえれば構いませんが、一時に貯蓄を大きく取り崩す事になりますので、保険に加入していればこの出費が予算化出来ます。 また、生命保険受取の控除が、相続人数×500万円まで非課税なので、相続税の納入原資に充てられるなど効果は絶大です。 本来、終身保険+収入保障保険などで、万一の生活の備えにしていれば、学資保険の育英年金は必要ありません。子供の医療保険+死亡保険を生命保険会社で加入して、保険料差額を積立預金した方が貯蓄率は良くなります。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 一度お会いして全部相談に乗って頂きたい位です。 収入保障保険というのもあるんですね。 保険屋さんに聞いてみようと思います。

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.2

補足しましょう。 1.300万円の終身保険を60歳で払込身を終わるようにすると。どこの会社でも300万円の7割から6割程度の保険料の支払いで300万円の保障を付けられます。 2.ただし、葬儀費が300万円本当に必用かどうかは良く考えて見て下さい。 逆に年金移行しても貯蓄として率の良いものもあります。 3.>現在は医療保険、期限付きの生命保険(?)に入っ  >ています。 今の加入内容をおそらく理解していないとおもいますので、腕の良いファイナンシャルプランナーにでもこの際相談してみると良いでしょう。数百万円か一千万円ぐらいの差が付きます。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.60歳で払込が終わるものもあるんですね。その方が気が楽なような感じがします。 2.ちらっと親に相談したら「葬儀諸々は300万円じゃ足りない」と言われてしまいました。田舎だからかしら。 >年金移行しても貯蓄として率の良いものもあります。 保険でそのようなものがあるということでしょうか? 3.今の加入内容をおそらく理解していないとおもいますので、腕の良いファイナンシャルプランナーにでもこの際相談してみると良いでしょう。数百万円か一千万円ぐらいの差が付きます。 おっしゃる通りです。よく理解してません。FPに相談してみたいとずっと思っていますが、どこに行ったら会えるのでしょう?保険屋さんのFPはやっぱり自分のところの保険を勧めますよね?

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.1

我が家でも、家財保険の(海上火災)セールスの方が今までは生命保険屋以外、生命保険のセールスが出来なかったのが、出来るようになったので、今入っている保険の見直しをさせてくれと言われ、任せたところ色々な資料を持ってきてくれ、詳しく説明してくれました、Pideonさんも興味があるのなら >「かけるお金は100歳くらいまでかかっても300万円にならないから、絶対お得」 ではなく詳しく且つ、こと細かくお聞きになり判断すると、よい結果が出ると思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険屋さんは何かいろいろ説明して作ってくれた資料も置いていってくれたのですが、子供(2歳)の相手をしながらだったので話半分だったんですよね。 真剣に聞いても私の頭で理解できたかどうかも怪しいですけど。 でもお金のことだし、もと真面目に考えなきゃですよね。

関連するQ&A

  • 死亡保障より学資保険や終身保険の方が良いですか?

    今、コープ共済の医療保障に死亡保険(生命補償300万円)をプラスしています。 死亡保険は500円弱で300万円つきますが、10年更新なので次の更新で600円・・・と少しずつ月額料金が上がっていく上に掛け捨てです。 それを考えたら、学資保険300万円に入るか終身保険300万円に入るかした方が良いのでしょうか? 学資保険だと月額10000円、終身保険だと月額4000円弱かかります。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 終身保険と医療保険について

    こんばんは。終身保険500万円、医療保険を第一生命に相談しました。 終身保険は解約するつもりは無いこと、医療保険は10年ごとには見直したほうが良いのではと思っていることを伝えたところ、終身生命保険と、死亡保険を最小限にした堂々人生の計2口をすすめられました。 意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 終身保険について

    終身保険についてお伺いします。保険に関して全くと言っていいほど知識がなく、説明にご迷惑おかけします。主人(45歳)の生命保険についてです。現在会社の団体保険に加入しており、定年までは手厚い補償があると思われます。しかし、定年後に必要な保険に何も入っておらず、「今のうちに終身保険をかけた方が定年後のためになる」と言われ、かんぽ生命の「新ながいきくん」で死亡保険金500万円、災害特約を設定し、60歳までに払い込みで月額40400円のものをアドバイスいただきました。しかし、それを主人に話したところ、計算すると総額730万弱払うことになるのにばからしい!ととりあってくれません。230万は医療保険料となるのでしょうか?それだけの医療費を使うものなのでしょうか?希望は、この保険のタイプのように、貯蓄型で、もっと死亡保険金額以上の払込額が安いものがないでしょうか?幼稚な説明ですみません!よろしくお願いします。

  • 終身保険について相談です。

    終身保険について相談です。 家族構成としては、夫(39歳、年収約700万円)、妻(41歳)、長女(4歳7ヶ月)、長男(1歳11ヶ月)の4人家族です。 夫の生命保険が更新時期(来年、第一生命、現保険料16,160円)を迎えている事と、長男の学資保険に新規に入るに当り、 無駄な保険の掛け方はしたくないと思い、近所の保険相談所にて保険見直しの相談をした結果、ライフプランニングをしてもらい、シュミレーションもして、以下の回答がありました。 (ちなみに長女については、既にソニー生命の学資保険に入ってます。) 死亡: (1)死亡整理資金(変額保険終身型300万円、月6,836円) (2)遺族生活資金(家族収入保険63歳、10万円/月、月3,463円) (3)万一の時の教育資金(逓減定期保険25年、2,070万円、月5,616円) (1)~(3)ソニー生命 教育資金準備: (4)死亡時と生存時の教育資金(低解約返戻金型終身保険49歳迄、500万円、年303,805円)富士生命 ※医療保険については次回、相談時にお応えするとの事でした。 前提条件を細かく書き切れない為、抽象的な質問になってしまいますが、 上記提案保険は妥当な内容でしょうか? 現在は、賃貸マンションに住んでいて、数年内に自宅購入も考えています。 特に学資保険については、代わりに富士生命の終身保険を提案されましたが(今、流行りとの事) 保険料額が大きい為、迷っています。 よいアドバイスをお願いします。

  • 生命保険と終身医療保険の組み合わせについて。

    生命保険と終身医療保険の組み合わせについて。 こんにちは。今保険のかけかえについて検討しているのでご意見お聞かせください。 私25歳、現在妊娠9ヶ月、夫26歳、非喫煙 もうすぐ子供が生まれるので保険をきちんとしようと思い、調べています。 先日ソニー生命のFPさんに来ていただきライフプランニングをしてもらった上で、 生命保険と医療保険の提案をしていただきました。すべてソニーです。 夫 生命保険:家族収入保険(定額型) 年金月額16万円 保険期間60歳まで       :リビングベネフィット(生前給付特約付・終身)死亡・三大成人病・高度障害200万円   医療保険:総合医療保険120日型(終身) 入院日額7000円 死亡保障70万円 私 医療保険:総合医療保険120日型(終身) 入院日額7000円 死亡保障70万円  生命保険は定期型と終身と組み合わせる形なのですが、リビングベネフィットは「葬儀代として」という形での提案だったので必要ないか、とも思っています。 これは60歳を過ぎれば解約しても原本割れはしない保険で貯蓄としての役割もあると言われたのですが、老後資金としては少しずつですが財形と個人年金を別に職場で貯めていますし、まずは子供の学費とマイホームの頭金のための貯蓄に力を入れたほうがいいのでは、と思い・・・。 また、この四つを合わせると月額が17500円ほどになり 現在入っている保険(掛け捨ての生命・医療など)に払っている金額より少々負担増なのです。 リビング~を取ると13000円ほどで負担減、しかも保険料は生涯変わらず、終身200万の部分以外は保障内容が厚くなるので悪くないなと思っています。 定期型生命保険で60歳までの死亡保障がある場合、 終身で200万の保障を別につけるというのは必要でしょうか? もしくは生命保険は終身で入るほうがいいのでしょうか。 また、同じような保障内容でより安い保険会社やプランがあれば教えていただきたいです。 めぼしをつけて比較しようにも保険は会社も多く種類も多くどれも複雑で、どうにもよくわからないのです。 ほけんの窓口などにも行ってみようとは思っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 積立方終身保険

    学資保険を考えていたら積立型終身保険を勧められました。 契約者は旦那で被保険者は息子です。 17歳満期の終身型になります。 学資保険よりこちらの方が良いのでしょうか? この契約の場合だと死亡保険は被保険者が亡くなった時に死亡金が出るんですか?? それとも契約者ですか?? 詳しい方教えて下さい。

  • 生命保険の「終身」とは死ぬまでではないのですか?

    某生命保険に入っております。65歳以上になったら保険金を払わなくても、?00万の死亡保障金が出るのですが、「終身」となっています。ところが先日、担当者にきいたところ、80歳までと言われました。ということは、15年間の期限付きということです。これで「終身」とは詐欺のようなものじゃないでしょうか? 一般的にいって「終身」とは「80歳」までというのが保険業界の常識というものなのでしょうか?

  • 変額終身保険一時払い(急いでます!)

    こんにちは。 主人の保険のことで質問させて頂きます。 家族構成は私と子供2人(3才と0才)です。 主人は32才 会社員で 現在加入している保険は以下のものです。  ・東京海上 長割終身300万円(5200円/月)  ・会社の団体保険  4000万円(3000円/月) これにプラスして ・ソニー生命変額終身200万円を一時払い 40万円 ・ソニー生命総合医療保険(120日型 5000円)5500円/月 の加入を検討しています。 変額終身は値段の安さに、総合医療保険は解約返戻金が高いタイプ(なので死亡保険金も高く受け取れる)ので掛け捨て部分が少なく気に入っています。 しかし、長割り終身で300万、変額終身で200万、総合医療保険で120万ほど(80才時点)合計620万円ほどの死亡保険金額になっていまいます。 基本的に亡くなってからでる保険はお葬式代だけでいいと思っているのですが・・・いいなと思った保険を組み合わせたらこのようになってしまいました。 保障が十分なのに安いからといって変額終身の一時払いに40万円も使うのはもったいないでしょうか? また変額終身を月払いでなく一時払いで加入するデメリットも教えてください。 変額終身は来月から大幅に値上がりするため、明日までにソニーの担当の方にお返事する約束になっています。 すみませんが至急アドバイスよろしくお願いします!    

  • 終身定額で掛け捨ての生命保険はありますか?

    終身定額で掛け捨ての生命保険はありますか? 現在死んだ時の葬式代程度に300万程度の死亡保険を検討しています、 しかしネットで検索しても、低解約返戻金型終身保険ばかりで 60歳払い込みだと保険料が7千円程度します。 何故こんなに高いかというと、どうやら貯蓄型の保険のようです。 解約するつもりは無いので、解約時は0円、死亡時のみ300万円で終身という シンプルな保険というのは無いのでしょうか?

  • 低解約終身保険について

    低解約終身保険について 8月の終わりに300万円の終身60歳払い済みに入ったのですが、10年払い済みのほうが良かった かなと思っています。 と、いうのは、学資にも当てられるからです。 もし、学資に使ってしまったら終身がなくなってしまうので貯金することになりますが、そのほうが、 60まで塩つけにしなくてすむかなって・・・ でも、もう解約しても一回目の保険料はかえってこないとのことでしたが、 この保険は払い込み期間の変更はできないといわれました。 たとえば、払い込みを銀行で自分でとめてしまって失効にしても一回目の保険料は払わないと いけないですか?また、葬式代と割り切れば60払い込みでも問題ないですか?

専門家に質問してみよう