• ベストアンサー

終身保険は入った方がいい?

先日、車の任意保険でお世話になっている保険屋さんに終身保険を勧められました。 死亡時に300万円受け取れるものです。 「かけるお金は100歳くらいまでかかっても300万円にならないから、絶対お得」 「自分の葬式代程度は準備しておかないと残された者が迷惑」 などと言われました。 言われてみるとそうかなぁとも思いますが、どうなんでしょうか? 現在は医療保険、期限付きの生命保険(?)に入っています。 子供の学資保険も、保護者である私が死亡したら学費として500万円受け取れるものになっています。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして、独立系のFPを営んでおります。 私どもも終身保険は加入すべきの立場です。 できるだけわかりやすく説明するなら、貯蓄の対する管理をしっかり出来る人には終身保険は必要が無いかもわかりません。  しかし、終身保険を死亡保障の一部として持っておけば、お葬式代等の貯蓄を考える必要が無いとも言えます。  老後に関して言えば、終身保険があれば後は生きている間に使いための貯蓄のみ考えていれば良いとも言えます。  他の回答者も述べておられるように、保険金の6~7割り(もっと安い種類もある)のお金で死亡時の為の貯蓄が出来ると考えれるならこれは お徳と言えるのでは無いでしょうか?  今回をきっかけにFP等に保障の確認などをしてみてはどうでしょう。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貯蓄の対する管理をしっかり出来る人には終身保険は必要が無いかもわかりません。 私は絶対に必要があるタイプの人間だと思いました。 入らねば……

その他の回答 (4)

回答No.5

ご丁寧なお礼を有難うございます。 FPの探し方ですが、検索サイトで『地域名 総合保険代理店』で検索すれば見つかると思います。 相談にあたっての注意点は お客様の (1)家族構成、職業 (2)将来の夢・希望 (3)子供様について を質問されるか、この質問の上ライフプランとマネープランを作成するか ライフプランとマネープランにより問題点をデータと合わせて説明をするか 提示する保険が何故問題点をカバーできるか だいたいこの流れで話を進めてくれる人が良いと思います。はじめから保険ありきは敬遠されるようにした方が良いかと思います。参考にして下さい。

pideon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 FPの探し方、相談の仕方、とても参考になりました。 本腰を入れて考えたいと思います。

回答No.3

ファイナンシャルプランナーです。 私としてはリスクを管理する、という観点から終身保険をお奨めしています。 人間は今のところ必ず死ぬものと相場は決まっています。 葬儀代の平均・323万円を貯蓄でまかなえれば構いませんが、一時に貯蓄を大きく取り崩す事になりますので、保険に加入していればこの出費が予算化出来ます。 また、生命保険受取の控除が、相続人数×500万円まで非課税なので、相続税の納入原資に充てられるなど効果は絶大です。 本来、終身保険+収入保障保険などで、万一の生活の備えにしていれば、学資保険の育英年金は必要ありません。子供の医療保険+死亡保険を生命保険会社で加入して、保険料差額を積立預金した方が貯蓄率は良くなります。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 一度お会いして全部相談に乗って頂きたい位です。 収入保障保険というのもあるんですね。 保険屋さんに聞いてみようと思います。

• hoken24
回答No.2

補足しましょう。 1.300万円の終身保険を60歳で払込身を終わるようにすると。どこの会社でも300万円の7割から6割程度の保険料の支払いで300万円の保障を付けられます。 2.ただし、葬儀費が300万円本当に必用かどうかは良く考えて見て下さい。 逆に年金移行しても貯蓄として率の良いものもあります。 3.>現在は医療保険、期限付きの生命保険(?)に入っ  >ています。 今の加入内容をおそらく理解していないとおもいますので、腕の良いファイナンシャルプランナーにでもこの際相談してみると良いでしょう。数百万円か一千万円ぐらいの差が付きます。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.60歳で払込が終わるものもあるんですね。その方が気が楽なような感じがします。 2.ちらっと親に相談したら「葬儀諸々は300万円じゃ足りない」と言われてしまいました。田舎だからかしら。 >年金移行しても貯蓄として率の良いものもあります。 保険でそのようなものがあるということでしょうか? 3.今の加入内容をおそらく理解していないとおもいますので、腕の良いファイナンシャルプランナーにでもこの際相談してみると良いでしょう。数百万円か一千万円ぐらいの差が付きます。 おっしゃる通りです。よく理解してません。FPに相談してみたいとずっと思っていますが、どこに行ったら会えるのでしょう?保険屋さんのFPはやっぱり自分のところの保険を勧めますよね?

• TX500
回答No.1

我が家でも、家財保険の(海上火災)セールスの方が今までは生命保険屋以外、生命保険のセールスが出来なかったのが、出来るようになったので、今入っている保険の見直しをさせてくれと言われ、任せたところ色々な資料を持ってきてくれ、詳しく説明してくれました、Pideonさんも興味があるのなら >「かけるお金は100歳くらいまでかかっても300万円にならないから、絶対お得」 ではなく詳しく且つ、こと細かくお聞きになり判断すると、よい結果が出ると思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険屋さんは何かいろいろ説明して作ってくれた資料も置いていってくれたのですが、子供(2歳)の相手をしながらだったので話半分だったんですよね。 真剣に聞いても私の頭で理解できたかどうかも怪しいですけど。 でもお金のことだし、もと真面目に考えなきゃですよね。