• 締切済み

給与未払いについて

先月分の給与が今月の10日に振込まれるはずなのですが、未だに振込まれていません。 先月の12日から勤め始め、今月の8日に会社を辞めました。 辞め方としては非常識ですが、無断で退職しました。 その理由が、当時私が働いていた支店には上司一人と私の2人しかいませんでした。 入社する際は、転勤はなく、出張が1週間ある程度だと言われていましたが、 今月いっぱいで上司が辞めて支店が新人の私一人になるので、来月から県外の支店にに行ってくれと言われたからです。 素直に上司などに相談すれば良かったのですが、 社長は簡単には辞めさせてくれない人だということを聞いていたので、 非常識ではありますが、無断で退社しました。 ここからが本題なのですが、先月の12日から31日までの間に17日出勤したのですが、 その分は請求できるのでしょうか? 営業の仕事で、多くはないですがちゃんと契約も取りました。 今月分は契約を取れていなかったのもあり、請求する事は無理だと分かっているので、 請求する気はありません。 せめて先月分はどうにかならないかと考えているので、 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hiromi_k
回答No.1

うーーん 建前の回答としては、先月分も今月分も貰えます。 しかし、無断退職は 無断欠勤となり 懲戒処分となり 減給処分もできますし、会社に損害を与えれば損害賠償も請求されますので 書かれているように 少なくても今月分は諦めざるを得ないでしょう。 そして、先月分については、電話や手紙なりで請求すれば 渋々ですが払ってくれるでしょうが おそらく払うから取りに来いと言われるでしょう。(このことは違法ではありませんので、労基署に訴えても払うと言っている以上は振り込みにしなさいと指導はできません) 取りに行けば、怖いであろう社長などから「非常識な奴だ」「無責任極まりない」「社会人として失格だ」「最低のルールも守れないダメ人間だ」などと散々文句を言われることになります。 まあ、お金のためです それくらいは我慢して 聞き流しましょう。 それにしても、無断退職とは 高くつきましたね・・(ちなみに説明された仕事内容が 途中で変わっても、会社側に合理的理由があるようですから、転勤命令自体は違法ではありません。もちろん それを理由に退職を申し出ることにも問題ではありません、無断だけが問題なのです)

junya9413
質問者

補足

会社に行かなくなってすぐに、お客様の契約者や社用携帯電話などを返却し、 退職願や辞めるに至った経緯などを書いた手紙を一緒に添えました。 その際に、先月分の給与について振込願いも書いたのですが、 払ってもらえてません。 この場合は電話で聞いたほうがいいですよね?