• 締切済み

給与未払について

初めてご質問させていただきます。 先月、9日付けで退職したのですが、11月度分(12月20日支給分)が支払われていません。給与明細や源泉徴収票なども合わせてもらえていません。会社に問い合わせた所、私の仕事が全くできていないからだと言われました。台帳がおかしいとか、会社の収益が出ていないからだとか、言われてしまいました。 勤めていた会社は、事業所が二つあり、一つが美容業、一つが保育事業でした。私の従事していた仕事は、この事業所の運営や企画、営業活動、もちろん現場でいち従業員としてもフル活動して働き、会社全体の経理、事務、打ち合わせ、会社全体の仕事を全部こなしていました。どんな仕事もそつなくこなせる社員作りではなく、本当に一人で全部をこなしていました。そのため、会社の台帳も、事業所の台帳も私の管理になり、毎日朝から晩までの仕事が続いていました。保育事業は24時間体制、美容業は夕方からの忙しいお店、本社の事務や経理をこなしながら、事業所の管理もし、スタッフ育成、雑誌の撮影、ホームページの管理、担当業者との打ち合わせ、書類の作成、台帳の作成、一人では無理な仕事量をこなす毎日にうんざりしていました。 それでも美容業は、収益も上がり、集客、来店率も伸び、順調に進む一方、保育事業が下降していき、会社全体の収益はいつも損益を出していました。 これだけの仕事をなぜ一人で?と疑問が残ると思います。確かに私以外にも私の上司という名ばかりの人が一人いました。会社運営には、社長を含め3名しかおらず、社長は当然何もしません。他の役員は、入社してから一度もお会いしたことがなく、幽霊社員としか言えない内部でした。3名のうちの一人が当然私になり、名ばかりの上司がもう一人になります。 仕事は全部押し付けていき、特に自分は何もしない。会社の業績が落ちている現状を打破しない有様は、頭のおかしい人にしか見えません。普通上司なら、収益構造を見直し、事業計画を立て、損益分岐など現状を把握し、次につなげる事を必死で考えると思います。何を聞いても「お前がそう思うんならやればいいじゃん。」としか言わない。結局、何もかも一人でするはめになり、業績の悪化はお前のせいだと、社長に罵られ、意味もわからずクビになりました。 事の発端は、社長に気に入られる為に、あることないことを上司が社長に報告していた事が積もりに積もり、自分を擁護することに必死で、会社全体の仕事一切みていない自分が取った行動が、私のせいにする事ですり抜けていき、社長の怒りは当然私に向けられ、スタッフ全員の為に何とかしたいと思ってきた気持ちが、裏切られ残念な気持ちでいっぱいとなってしまいました。 私が辞めて必死になるの当然、上司の方。会社全体の仕事をすべて引き継ぐ事になり、結局、仕事ができないのか、出来るのかはわかりませんが、何もしてこなかったツケがたまり、未だに私のせいにしている事で、社長は俺を嫌う、上司はテンパる。 社長はいつか気づくと思いますが、私は許せません。 その上司が未だに台帳を整理しきれていないせいで、給与は払えないと言われ、その台帳を整理できないのも、私がいい加減な仕事をしたからだと、言い訳されたみたいです。 元々から訳の分からない会社ではありましたが、こんな会社から未払給与を請求する方法がありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

給与の未払い問題は裁判になるような案件ですから、こちらで質問されるよりまずは労働基準監督署で相談されることをお勧めします。質問者様の言い分が正当であれば労基署から会社に通達があるはずなので、それでも給与が支払われない場合は弁護士と相談するのが良いと思います。