• ベストアンサー

給与未払いについて

会社が倒産して給与、解雇予告手当、退職金が未払いになっています。 本来それに充てられるべき原資が入っている銀行口座が差し押さえられていて、現在弁護士に委任して差押命令という法的手続き中です。 しかし、先に他の債権者が差し押さえの手続きを取ってしまっていたため、手続きが難航しているようです。 そんな中、会社が給与台帳を処分してしまったと言い出して、給与債権額を証明する根拠が無いと受理できないと裁判所から申請を差し戻されたそうです。 ここで質問です。 最悪、裁判で回収できなくなった場合は立替金制度を利用するのですが、給与台帳が無くても立替してもらえるのでしょうか。 ちなみに倒産認定申請の期限まであと2ヶ月しかありません。 裁判でぐずぐずしているとその期限が過ぎてしまいそうです。 この心配事を払拭できる方法をご存知の方はご回答をお寄せ下さい。

  • bohma
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7031
noname#7031
回答No.2

 不払月の残業代や諸手当を含む厳密な数字は出なくても、最低の額(所定内賃金)の額は出ます。会社が賃金台帳をなくしても、決算等に際して税理士・会計士事務所に控えやデータ等があると思われます。守秘義務の関係上、役所に探してもらう方がベターです。場合によっては事務員に復元させる。さらに告訴してガサ入れという手法もあり。これらは監督署の担当者次第です。  なお、期限2ヶ月なら明日にでも認定申請を提出すればいい。訴訟等は認定申請の障害になりません。あと、解雇予告手当は立替払制度の対象外です。退職金の算定は、監督署に規定の届出があればそれを使うんです。    また、倒産事案で銀行預金を押さえても、公租公課分の2重差押がはいれば回収は見込めません。倒産時に預金額が多いとも思えないだけに、口座差押にこだわる理由がわかりません。運良く配当があれば、解雇予告手当に充当です。

bohma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 倒産とはいっても任意整理というものだそうです。 倒産してから3ヶ月以上経った今になっても破産宣告をしていません。 銀行とのトラブルで融資が止まり、そのあおりで資金繰りがつかず取引停止になったのが倒産の原因と聞いています。 過去数ヶ月の業務は正常に行っていたので、その分の売掛金を合計すればそのくらいの金はあると弁護士は言っています。

その他の回答 (1)

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.1

これまでの給与の明細の控をできるだけ集めれば推定できるでしょう。 銀行振り込みなら、それに各種控除を足せばよいし。 そんな会社なら社会保険も社員から集めて納付せずに流用しているでしょうね。社会保険事務所で確認しましょう。

関連するQ&A

  • 未払い給与をもらうには

    1年前から会社の経営が悪化し、半年前から給料が支払われていない状況です。 なので近々退職しようと思うのですが、メイン業務の自分が辞めると作業が全てストップし確実に倒産します。 もし倒産し、会社に破産手続きの申請をされると未払い給与はどうなるのでしょうか? また、未払い給与を貰うにはどうすればよいのでしょうか?

  • 給与の差押えについて

    現在、個人版民事再生法の手続き中なのですが債権者の内1社からの申し立てにより裁判所から給与差し押さえの通知が先日来たのですがやはり会社には迷惑をかけたくないと思っていて転職を考えています。給与差し押さえは転職した会社にも影響するのですか?

  • 未払給与立替制度 事実上の倒産と認められるには

    今年の4月・5月の2か月分ですが、給与未払いです。 倒産はしておらず、社長と奥さんで細々と営業をしているようですが、月々数千円の利益にしかならないといっており、全く支払われるめどが立ちません。 すでに、銀行口座は差し押さえになり、他社への支払いも滞っており、裁判所からの通達も多数来ているようです。 未払い賃金立替制度というのを知り、労働基準局へ電話してみましたが、まだ営業をしているとのことであればこの制度を利用するのは難しいと言われました。 退職後6ヶ月以内でないと申請できないとのことで、タイムリミットも迫っています。 上記のような経営状態で事実上の倒産との認定を受けるのは難しいんのでしょうか?

  • 給与未払いと退職日までの清算について

    長文となってしまいますが、よろしくお願いします。 業績不振で倒産も間近という状況となり、税務署と金融機関からの差押さえがあり給与も未払いとなっています。このまま勤務していても回復の見込みもなく、給与の未払いが確実に増えていくため、会社と話し合い3月末で退職することになりました。 未払い給与は第三者の立会いのもと、3月31日に支払ってくれる事になりましたが、業務〆日から退職日までの給与についても確実に支払ってくれるか不安なため、31日に退職日までの給与を含めて清算して欲しいと会社に依頼しましたが、「未払い分は支給するが退職日までの給与については、次回の支払日まで待ってくれ。」と言われました。 先にも記述した通り、会社の収入がほとんど差押さえを受けている状態で、この先、全てを押さえられてしまう可能性も予想できます。こうなると給与の支払いは確実に無理となってしまいます。 私としては、不安を抱いたまま待っているのも嫌ですし、正直、いつまでも係わっていたくないので1日も早くスッキリした気持ちで再スターしたいと思っています。 31日に清算してもらうか、なるべく早い時期に支払ってもらうために何か良い方法はありませんか?アドバイスをお願いします。 ちなみに、労働基準監督署へ相談に行ったところ、会社が倒産していないので立替払い制度の適用にならないといわれました。また、「弁護士さんに相談されたらどうですか?」とアドバイスもいただき、相談に行きましたが金銭的な余裕が無く、法的な手続きを取る事を躊躇っています。

  • 二ヶ所からの給与差押

    現在別居中の妻から婚姻費用として給与差押をされています。 住宅ローンの返済が出来なくなり債権者から預貯金の差押をされました。(勿論正当な手続きで)でも、債務が残り今後債権者が給与差押をしてくる可能性があります。 質問です。 債権者が給与差押をしてきた場合、妻の差押と二つの差押をされる訳ですが、この場合債権者が差し押さえできる金額の算出方法を教えてください。また、どちらかの差押が優先されるのでしょうか?それとも供託金として供託し、裁判所が分配金額を決めるのでしょうか? 状況 手取り月収         35万円 妻からの差押されている金額 10万円 住宅ローン残債務 1000万円

  • 始末書(給与差押)について

    始末書(給与差押)について 先日、会社宛に給与差押を意味する『債権差押命令』が裁判所から届きました。 当然すぐに呼び出されて事実確認をされ、会社の名を傷つけたと言われました。 それに対する始末書を提出するようにとのことでした。 今までに始末書を書いたことがないのでどのように書いたらよいのか わかりません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 給与の差押え2

    以前、給与の差押えの件で質問させていただきましたが、新たな問いです。 裁判所から債権差押命令が出されました。 債権差押命令に従い、当社の従業員A(債務者)の手取り給与から一部を債権者Aに支払っていました(当社は第三債務者)が、このたび、新たに債権差押命令(債権者B)が出されました。 前回のご回答で債権者が複数の場合、法務局に供託しなくてはならないということを聞きましたが、今回、供託せずに債権者Aにすべて支払いました。 というのも、従業員Aは既に退職(退職日の5日後が既往労働給与の支払日)し、後者の債権差押命令を受けた時点では既に給与計算が終わり、振込み手続きを完了していたからです。(新たな債権差押命令は退職日以後給与支払日までの間に受けました。) しかし、債権者Bは当社が債権差押命令をうけた時点では給与の支払日がまだ来ていないので払えと言ってきています。 他で聞いた話しですが、債権者Bの言い分は正論とのこと。 できることであれば、債権者Aに既に支払った債権者Bと競合する差押債権額を債権者Aから返還してもらい、供託すればよいのでしょうが、それはなかなか難しいと思います。 当社とすれば、この問題をどう対処していけばよいでしょうか? 妙案があれば、ご教示下さい。よろしくおねがいします。

  • 未払い給与の請求について

    給与の未支額が現在3ヶ月分あり、未だに支払われてない状態です。 こういうケース自身初めてのため経験された方、お詳しい方にアドバイスを頂きたいです。 1.転職し、次の会社が決まった後、現在の会社を退職する際に、未来給与の請求をするつもりですが、仮に、「今は、お金がない」等の理由で支払いを拒まれた場合は、その場は諦めるしかないのでしょうか? また、どういう対応をこちら側はできるのでしょうか? 2.未払給与が支払われず、退職した場合ですが、退職後会社が倒産した場合、未払給与については、どうなるのでしょうか?やはり、倒産した場合はなかったことになってしまうのでしょうか? 立替金制度?はたぶん在職中で倒産した場合のみですよね? よろしくお願いします・・。

  • 職員の給与差押えについて教えてください。

    総合病院でこの4月から総務(人事労務給与)を担当している者です。先日うちの職員について地方裁判所から特別送達で、1社について「債権差押命令」と「催告書」が届きました。以前にも給与の差押え事例があったようですが、催告書を読んだのですが、安易に考えてしまい陳述書を記載し、供託を考えないで「債権者に直接支払う」こととしました。しかし、これ以外にも債務を負っているとしたら、今後次々と債権差し押さえ命令がくるのではないかと思い、また債権者に直接支払うとは、いったん第三債務者が債権者に全額支払うことではないかと不安になりました。 教えていただきたいのは 1.陳述書に記載する時点で、債権者が一件であれば、直接支払いとしておい後日複数の債権者があれば、供託に変更することになるのか。 2.通常給与の差押え事例で第三債務者は、供託すべきなのかの二点です。 期限が二日後に迫っておりかなり困っています。 皆様よろしくお願いします。

  • 会社からの未払給与と立替金未払請求について

    私は2月分から4月迄の給与を会社から支給されていません。 それに加え社長との出張時の新幹線、ホテル等のクレジットカード支払い分を 私のカードで使用し(私が提示しサインもしているので犯罪にはならないと思うのですが)66万円を立替ています。 社長本人のカードを持っていないので今までも私のカードを使用していましたが その都度支払日には現金を貰い引き落としができていましたがここ2か月お金が無いという事で少し待って欲しいと言われています。私が嫌々ながらもこのような馬鹿な事をしたのは先々に大きな仕事が入るという事でそれまでの辛抱と思い立替ていました。一緒に仕事をしているためその話が嘘ではない事を核心はしているのですが給料は出ない、カードの引き落としは出来ないので先の事よりも今の生活が大変です。 そして社長に不信感を持つようになり退職する決心をしました。 それにあたり未払給与と立替金を返済してもらいたいと考えております。 現金は無いのですが売掛金はこれから毎月入ってくる会社なのでそれを差押たいと思うのですが社長に分かってしまった場合妨害してくるのは目に見えています。 わからないように差押できる方法はないものでしょうか。 会社に対する未収金は給与、営業報酬、クレジットカード立替等トータル500万円くらいになります。一度に回収は出来ないとは思いますが売掛金を差押できましたら半年くらいで回収は可能と思います。 どうか良い方法を教えていただきたく質問を致します。