• 締切済み

弊社上場するらしいです。

yosifuji20の回答

• yosifuji20
回答No.2

昔わたしの会社も上場を果たしました。 もっともその会社はサービス残業はなく、給料もかなり恵まれていました。 上場企業になってもっとも変わったことは、採用時の応募者のレベルでした。非上場のときはなかなか応募がなかったのが、上場後は有名校からたくさん来るようになりました。 それで起こった現象は、上場前に入社した古い社員が上場後の優秀な社員に追いいこされることでした。もちろん古い社員にも優秀な人は多いく、誰もそうだったのではありませんが。 それと持ち株を持っていた社員の仲にはかなりの利益を出したものもいました。 上場企業はコンプライアンス重視ですから、サービス残業はあってはならないことです。もしそうであれば、まず内部通報制度で訴える、それで改善しなければ労基署に訴える程度はするべきです。 あるいは月40時間程度以上の残業は違法です。 実際、上場申請中にこの問題が取引所に訴えられて上場中止になったといううわさを聞いたことがります。 その点では他人任せでなく、自分から行動して改善する気概は必要です。 それでも上場企業の社会的知名度は非常に高く、これは社員としても誇りですよ。