• ベストアンサー

残業代

給料は基本給、成績給に分かれており固定給です。 職種は製造業で購買の仕事です。 毎月の給料で残業代、休日出勤代は支給されません。 会社側は残業、休日出勤代はボーナスに加算して支給している。 とのことですが、これってどうなんでしょうか?違法or合法

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。 >会社が細かい数字を回答すれば違法でないということになるのでしょうか いえ、これでも違法です。 具体的に言うと、毎月の残業代をボーナスで支給する場合は、「賃金の全額払いの原則」に違反することになります。 会社がボーナスで支給する理由は、元々ボーナスは業績で上下するものなので、それを理由にたとえ残業分が入っていても、ボーナスという理由で少なく支給することができます。 そういう残業手当や休日出勤手当て逃れに、ボーナスを利用しているということです。 まずは、所轄の労働基準監督署に相談されることをお勧めします。 今まで不支給だった残業代や休日出勤分は、取り戻せるかも知れません。

その他の回答 (2)

• isess8255
回答No.3

間違いなく違法です。 しかし、それを問題視しても 会社が残業手当等を毎月支払う代わりに ボーナスを支給しないことにするでしょう。それは違法ではありません。 経営状態の厳しい会社なら それくらいのことはやりかねません。 そういうブラックに近い会社には サッサと見切りをつけて ちゃんと残業手当が支払われ ボーナスもしっかりで会社に転職することをお勧めします。可能ならばですが・・・・

• localtombi
回答No.1

違法です。 ボーナスは報奨金という性格で、会社が儲かったら社員に還元しましょうというものです。 ですから、お金そのものの性質が違います。 会社がそうやって言い張るならば、ボーナス支給額の内訳を要求しましょう。 支給額のうち、どの部分が残業でどの部分が休日出勤部分か・・・そして、何時間残業していくら、何日休日出勤していくらなのかという細かい数字を要求しましょう。 ちなみに、質問者さまは残業時間や休日出勤はきちんと記録されていますか? 手元にメモなどで記録していますか? タイムカードはありますか? 始業終業記録がきちんとない会社は明らかに違法となります。 その記録をきちんと質問者さまが持っていないと、違法性を訴えても証拠がありません。

224saki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 細かい数字を要求し、会社が細かい数字を回答すれば 違法でないということになるのでしょうか? 手元にメモは記録していませんが、タイムカードはあります。 どのように会社に訴えればいいでしょうか? ちなみにまだ会社には伝えていませんが退職するつもりなのですが。