• ベストアンサー

残業代

給料は基本給、成績給に分かれており固定給です。 職種は製造業で購買の仕事です。 毎月の給料で残業代、休日出勤代は支給されません。 会社側は残業、休日出勤代はボーナスに加算して支給している。 とのことですが、これってどうなんでしょうか?違法or合法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。 >会社が細かい数字を回答すれば違法でないということになるのでしょうか いえ、これでも違法です。 具体的に言うと、毎月の残業代をボーナスで支給する場合は、「賃金の全額払いの原則」に違反することになります。 会社がボーナスで支給する理由は、元々ボーナスは業績で上下するものなので、それを理由にたとえ残業分が入っていても、ボーナスという理由で少なく支給することができます。 そういう残業手当や休日出勤手当て逃れに、ボーナスを利用しているということです。 まずは、所轄の労働基準監督署に相談されることをお勧めします。 今まで不支給だった残業代や休日出勤分は、取り戻せるかも知れません。

その他の回答 (2)

  • isess8255
  • ベストアンサー率31% (52/166)
回答No.3

間違いなく違法です。 しかし、それを問題視しても 会社が残業手当等を毎月支払う代わりに ボーナスを支給しないことにするでしょう。それは違法ではありません。 経営状態の厳しい会社なら それくらいのことはやりかねません。 そういうブラックに近い会社には サッサと見切りをつけて ちゃんと残業手当が支払われ ボーナスもしっかりで会社に転職することをお勧めします。可能ならばですが・・・・

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

違法です。 ボーナスは報奨金という性格で、会社が儲かったら社員に還元しましょうというものです。 ですから、お金そのものの性質が違います。 会社がそうやって言い張るならば、ボーナス支給額の内訳を要求しましょう。 支給額のうち、どの部分が残業でどの部分が休日出勤部分か・・・そして、何時間残業していくら、何日休日出勤していくらなのかという細かい数字を要求しましょう。 ちなみに、質問者さまは残業時間や休日出勤はきちんと記録されていますか? 手元にメモなどで記録していますか? タイムカードはありますか? 始業終業記録がきちんとない会社は明らかに違法となります。 その記録をきちんと質問者さまが持っていないと、違法性を訴えても証拠がありません。

224saki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 細かい数字を要求し、会社が細かい数字を回答すれば 違法でないということになるのでしょうか? 手元にメモは記録していませんが、タイムカードはあります。 どのように会社に訴えればいいでしょうか? ちなみにまだ会社には伝えていませんが退職するつもりなのですが。

関連するQ&A

  • 残業、休日出勤手当てについて

    私の働いている会社は、休日出勤が多く、更に残業も多いです しかし、休みに出ても手当ては支給されません、残業代も一切出ません 上司に相談したところ、職種が営業なので手当て類は出ないとのことでした また、成績が悪いので土曜日等、出勤させているのにその上手当てなんてもらえるわけが無いだろうとのことでした だけど、どう考えても、休みの日に出勤しているのに、休日出勤手当てが支給されないのはおかしいのではないかと思います。 休日出勤する時は、前の日に休日出勤申請書なるものを提出させられ、平日と同じ就業時間一杯に働かされます。 成績が悪いからだといわれれば、返す言葉がありませんが、会社が定めている休みの日に出勤しているのですから、何らかの措置が 有ってもおかしくは無いのではないかと思います。 営業以外の部署の人が出勤した時は、ちゃんと手当ては支給しています。 また、営業の人には手当て類は無く、営業成績に応じた報奨金があるだけです これも、成績が悪ければもらえず、むしろ給料を下げられてしまいます。 どこの会社でも営業は残業(休日出勤)手当は支給されないのでしょうか? 友達に聞いたところ、その友達の会社も同じように残業手当は支給されないとのことですが 一定の時間(夜8時以降だったかな)が過ぎれば残業手当はつくとのことで、また、休日出勤は当然手当てがつくとのことでしたので 私の会社だけが特別にこのようにしているのかなとも思えてしまいます。 監督署などに相談してみても良いものなでしょうか? また、改善される可能性はあるものなのでしょうか? もう、うんざりして辞めたくなってきました。 どなたか、良いお知恵を貸してください。 PS このような質問は過去にも何度かあったと思いますが、履歴を探せなかったため、このように質問させていただきました

  • みなし残業と休日出勤の関係

    私の働いている会社では40時間のみなし残業が設定されています。 先月残業はまったくありませんでしたが、その代わり休日出勤が40時間(8時間×5日)ありました。 その休日出勤の分の代休は与えられず、先月の給料が支給されましたが、休日出勤分の給料が加算されていませんでした。 上司に聞くと「休日出勤の40時間は、みなし残業の40時間内だ」と言われました。 休日出勤もみなし残業の時間に含まれるのは納得がいかないのですが、仕方がないのでしょうか? これが許されると、週6日勤務を今後も続けるのが普通になってしまいます・・・

  • 残業、休日出勤分 未払い につきまして。

    30代後半 男 製造業(ハードディスク アクチュエータ 内部ヘッド製造) 正社員です。 先月40時間超 残業(通常残業+休日出勤)をしましたが、 給料明細を確認すると 20時間しかついていませんでした。 管理者からの説明は一切無く、同僚同士の話しでは、 …休日出勤分は 次月か翌々月か分からないが、いつか休みを取らされるのだろう… となっていますが、これは違法では ないでしょうか? ご回答 頂けたら ありがたいです。

  • 残業調整給について

    私が勤めている会社では、残業調整給があり残業代は支給されません。 しかし、休日出勤が時々発生します。 休日出勤時の代休などの取り決めもありません。 休日出勤は残業調整給に含まれるんでしょうか?

  • 裁量労働制と残業代

    現在、裁量労働制(7時間/日)で固定残業20時間いくらという 雇用契約を会社と結んでおります。 一方で、出社時刻は固定され業務も上からの命令があり 進捗報告も求められています。 この状態で20時間を超えた残業代は請求できるのでしょうか? また、裁量労働制と言えども深夜残業、休日出勤は支給されるべきかと 思いますが、この認識も合ってますでしょうか? 一時期、繁忙期で110時間/月ほど残業+休日出勤した期間が 3か月ほどありましたが、実際に支払われた時間外手当は 深夜残業1.35倍と普通残業1.25倍の差分だけしか支払われずに 休日出勤に至っては全く支払われない状態でした。 当然36協定にも引っかかってると思われますが、 36協定は年間での算出で、この3か月以外は36協定内なので ここは論点にならないかと思います。 会社の言い分としては、固定残業代を支払っているから 普通残業は出さない。 普通残業は出ないので、深夜残業も普通残業を引いた分しか出さない。 休日出勤は1日分として計算ではなく、休日働いた時間を普通残業として 加算するので出さない。 この言い分って通るんでしょうか? 計算するとこれらの時間外だけでも3カ月で 30万円オーバーになります。 ・裁量労働制だけど、出勤時刻は固定で業務も命令され進捗報告も課される。 ・固定残業、普通残業、深夜残業、休日出勤の手当の運用方法。 この2点でご教示お願いしたいです。 もちろん労基や弁護士事務所等に聞いた方が早いというご意見も あるかと思いますが、まずは予備知識として持っておきたい というのがあります。 もう転職しようかと考えていますが、もし退職を告げた時に 解雇通告を受けてしまった場合の解雇通告手当には固定残業も 含まれるのでしょうか? かなり質問を詰め込み、乱文になってしまいましたが 宜しくお願いします。

  • 残業代

    電気工事の職に就きました。 この月は少し忙しく20時間ありました。 しかし、この会社は作業員には残業代とボーナスは出さないと言われ納得がいきません。 ここを面接受けたときには、残業代とかは出すと言われました。 休日出勤したら、代休は出ます。でもこれは3月にはお金に換えると言っていたのが、今年は出さないと報告を受け、意味が分かりません。 給料も手取り13万で生活もきつすぎです…。 タイムカードと、給料明細はコピーもあり証拠も揃ってます。 どうにかならないんでしょうか??

  • 【残業代】残業代固定の会社ってどういう仕組みなんで

    【残業代】残業代固定の会社ってどういう仕組みなんですか? 残業代固定って合法ですか?違法ですか? 月1万円の残業代だけ付けて月残業させ放題。むろん、社員の合意を得ています。←無理やり

  • 残業代込みの給料ってあり??

    特別手当として一律全員に2万円の昇給が決まりました。 ところが会社側の説明では「今後はこの給料で残業代、休日出勤代も込みとして支払います。よって、毎月2万円付ける代わりに残業代も休日出勤代も出しません。」との説明を受けました。 例のごとく、「一切法には触れていない」との説明ですが、私自身法律に詳しくないのでわかりません。 本当にこんな事例って認められるものなのでしょうか? ちなみに、今まで数年間一回も残業代や休日出勤代が出たことはありません。

  • 月120時間を越える残業について

    主人が退職することになりました。 毎月、120時間を越える残業と休日出勤があり、残業手当は全く 支給されていませんでした。 会社側は、強制的に残業をしろと言っていないと言い、タイムカードも 廃止されていて、来た日だけ分かるようなシステムになっています。 会社は残業をしろと言っていませんが、しないと仕事が進まなく、 売上がいかないので、そうなったらボーナスカットになる為に「自主的に」 残業をしているという感じです。 こういうケースの場合、働いているという証拠がないのでどうしようも ないのでしょうか? 後、退職の理由が、部下の失敗による会社の損失の責任を取らされて、 という事になるのですが、残業のことで文句を言ったら、この損失を 払えと言われた場合、払わないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 時間外労働について

    前にも質問したのですが、休日出勤や時間外労働の分を明細もないボーナスという形で毎月の給料にはつけずに出すことは違法ではないんでしょうか?その後、交渉はしてみたものの毎月付けて欲しいなら日給月給にするといわれました。一時は残業代や休日出勤はついていた時期もあったので、なんか納得がいかず、うまくごまかされているようで腹が立つんです。確かに景気がいいわけではないので理解はしているつもりですが、働いた妥当な給料はもらうのが当然だと思うんです。月給ではどういう風に時間外や休日出勤などの計算をするのか教えてください。今は出勤と帰宅時間をメモにとっています。旦那はもめるからやめてくれといいますが、家計のこともあるのでぜひよい意見を聞かせてください。お願いします。