• 締切済み

ストックオプションはその会社が上場するとどれぐらいの利益になるのでしょう

こんにちは、 今大手企業と8名ほどのITベンチャーのどちらに入るか迷っているものです。 今回質問したいのは、 アーリーベンチャー企業に入って、 ある程度のストックオプションを得て、 その会社が上場したとするとどれぐらいのゲインになるのでしょうか。 別にお金で企業を選ぶわけではないのですが、 やはりいくらかのウェイトを占めるので。 ある程度額が期待出来るなら、 雰囲気もよくやりがいもあるベンチャーのほうを選ぼうと思っています。 もちろんベンチャー企業など十社十色なので一概には言えないと思いますが、 アーリー・ミドル・レイターステージもしくは、 入社時の社員数(数人・10名・30名など)において、 ある程度の目安などがあれば教えてください。

みんなの回答

• toku8
回答No.1

40年ほど前の大昔のはなしですが 京セラで社員株主制度が有り、そのころに 1000株購入していた社員は5000万円以上の 価値の株価格というようになったらしいです (たぶん購入後30年目ぐらいかも) -------------------------------------------- >もちろんベンチャー企業など十社十色なので一概には 言えないと思いますが まったくわかりません (目安は???) ・50000円の額面がいくらに評価されるか   株式市場において(上場初値が)   20万もあるし200万もありうる。   企業の魅力によってまったく市場価格が変る ・そのベンチャーが上場できるかどうかは不明  上場できなければ原則としてゲインなど無し ・株を社員へわけてくれるかどうか不明  株を社長が独占していれば社員のゲインはゼロ  ライブドアなんかがいい例で上場してホリエモンは  大金持ちになれたが、幹部以外の社員のゲインはゼロ 

defactosta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ・今大体上場すると時価総額50億~100億に落ち着いてるので、 そのぐらいを目安にお願いいたします。 ・もちろん上場するという仮定でお願いします。 ・わけてくれるという仮定でお願いします。 そういったライブドアとかの事例をいくつか教えてくれるとうれしいです。 GMOの場合は上場一年前に入って数百万て言ってました。 最近はどうなのでしょうか。