• ベストアンサー

上場企業からベンチャーへの転職

18年勤続した上場企業から、現職のIT、語学、顧客対応スキルを活かしてベンチャー企業へ転職を検討しています。(別の上場企業からも、現職より好条件でオファーは出ていますが、経営スキルに近いところも学ぶべく敢えて日系ベンチャーの海外子会社を選択予定) ちなみに、現職でも海外グループ子会社や国内ジョイントベンチャー出向経験はありますが他社への転職はこれが初めてです。 先方のベンチャーからは、来て欲しいので 希望条件(年収、持ち株、他条件)を申し出て欲しいと言われていますが どういった希望をどの程度で出せば良いのか分からず困惑しています。 ちなみに、転職先ベンチャーのプロジェクトは順当に業績をあげてゆくことが ほぼ予測できています。ただし経営に新たに入るのは私だけで他のボードメンバーは 前のプロジェクトから参加しています。 ベンチャーの経営側の、報酬条件として 典型的に盛り込むべき条件(年収、持ち株、他条件)の基本パックおよび程度の目安がわかればご教示ください。一般的なものや考え方についてでも構いません。

• 転職

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

希望条件ですから、あなたの希望を伝えればいいのでしょうが。 経営スキル目的なら 一般的なことを言えば 希望年収は今の1.2~1,35倍を提示して 交渉の結果、今の年収+αに落ち着けば良いでしょう。 日本企業の場合だと交渉繰り返すのですが 外資だとよりスピード感が要る (給料をふっかけすぎないほうがいい)と言う感覚です。