• ベストアンサー

優良企業か、それともベンチャーか。

こんにちは、私は、27歳女性、近畿圏の地方都市在住です。 実家は首都圏にあり、大学卒業までは首都圏在住でした。 首都圏へのUターン志望で転職活動を今まで行ってきて、内定を頂くことができました。 ですが、果たしてここでいいのか迷っています。 ○現在勤めている会社: 一部上場、その業界ではトップで優良企業ランキングにも何度もランクインしている。 ただし、本社が近畿圏の地方都市で、本社にほとんどの業務が集約されているため、首都圏への転勤の可能性は低い。 また、希望の業務に異動になる可能性も低い。現在税込み年収600万。 年功序列の安定企業である。仕事はデスクワーク中心でぬるく、定時帰りができている。人間関係問題無し。 ○内定先の企業: 一部上場、いわゆるベンチャー企業で、急成長を遂げている。 自分の希望する職種でのオファーが来ているが、年収は400万円台後半の提示(私の希望は最低500万でした)、残業代なしの年俸制。 首都圏外への転勤の可能性はゼロ。上司が女性。 そもそも、なぜUターンを、と考えたのは、首都圏に彼氏がいたことがきっかけでしたが、内定とほぼ同じタイミングで別れてしまいました。。 また、5年もこの都市にいるため、関西での人間関係がどんどん広がっているのに、今ここでUターンするのは勿体ないし、もっとこの街で頑張ってもいいかもしれない、という気もしています。 自分の気持ちとしてはほぼ「今の会社に残る」方向ですが、 内定先の企業の仕事内容にも興味があるので、すごく悩んでいます。 また、年齢が上がるにつれて転職はどんどん厳しくなることも承知しております。内定先の企業のレベルも非常に高いと思っておりますし、このまま断っていいものか、という迷いもあります。 ちなみに、私の気持ち以外の面で、Uターンしなければいけない家庭の事情等はありません。 感想や叱咤でも構いませんので、どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aprio12
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.2

私は「今の会社に残る」が最善だと思います 定時帰りで年収600万なんて非常に恵まれた環境です 人間関係も良好なら言うこと無いかと、 隣の芝生は青く見えるかも知れませんが 今のあなたの会社は非常に良い環境ですよ 基本的に急成長しているベンチャー企業の年俸制というのは 体の良い残業代うかしの場合が殆どです。 残業もかなりあると思います(確認してますか? また転職者も多いでしょうから、社内の雰囲気は微妙な気がしますね 内定を貰った企業の場合、社内異動で質問者さんのやりたい仕事から外れてしまったら、何も残らない会社のように思います。。。

hamahossie
質問者

お礼

確かに、やりたくない仕事で残業代なし、ってかなり悲惨ですね。 年俸制ってかなり危険な賭けだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.3

何を迷っているのか理解に苦しみます。 首都圏に転職する唯一の理由だった彼氏とも別れたんでしょう? 年収よし、職場環境よし、転職する理由が何も見当たりませんが。

hamahossie
質問者

お礼

将来的に、この都市には地縁がないので、 ずっとこの都市に居続けるのは嫌だ、と思っていたんです。 転職で離れる理由、って確かに無いですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

貴方様の年齢と性別を考えたら誰が考えても留まるになると思うが・・ それとも貴方様は飛び抜けた頭脳をお持ちなのですか?

hamahossie
質問者

お礼

そうですよね。。。 頭脳は人並みです。ほぼ留まるほうに気持ちは固まっています。

関連するQ&A

  • 地方 中小企業 サラリーマンの平均年収

    地方の中小企業のサラリーマンの平均年収ってどれくらいですか? 統計とかあると思うんですが、都会の大企業とか、ものすごく年収の高い人も 含んでの計算だと、平均があがると思うのです。 地方の中小企業に限定すれば、30代、40代の平均どれくらいでしょう。 また皆さんどれくらいもらってますか? 業種や職種や歩合制など、それぞれだと思いますが。 Uターンの転職で、内定をいただいたんですが、サービス業で一年目は250万くらいしかならないみたいですが、あまりに低いですよね。(30才・男です)

  • 地方企業の東京採用について

    就職活動を行うにあたり、東海地区の地方企業の先行がすすんでいます。 しかし、ここに来て何人かから、地方企業は東京採用でも賃金は安いと言われました。 転勤は無いようなのですが、不安です。 就職斡旋会社からは30歳で年収500万程と聞きましたが、上場もしていないため情報がありません。 実際のところどうなのでしょうか。。。お願いします。

  • ベンチャー企業への就職

    私は就活中の地方国立大の理系大学院生です。 家庭の事情で就活がほとんどできなかったのですが、 ようやく先日、IT系の小さな会社からSEの内定をいただきました。 大変嬉しく思ったのですが、どうしても踏み切れません。 選考は企業様の要望で、一次面接を飛ばして最終面接(+説明と筆記試験)のみに。 当日は3~4時間程かけて、社員様と社長様が面接や説明・試験等をしてくださりました。 その場で口頭で内定を言い渡され、近日中に正式に連絡をする、ということになりました。 すぐには返答できませんでしたが、かなり志望度が高いことだけお伝えしました。 私としては、会社のネームバリュー等は気にしませんし、 社長様や社員様の雰囲気も和やかに見え、大変好印象でした。 しかし、選考から内定までが早すぎるという点や、 ベンチャー企業(30名ほど)という点などから、 実は、所謂ブラック企業なのでは?という疑念がよぎります。 一方、以下のような前向きな視点もございます。 ・事業内容に興味がある ・来年、より広いオフィスに移る(業績が良い?未来がある?) ・自社製品の開発のみなので、納期や休み等の融通がきく? ・何度かベンチャーキャピタルの投資を受けている(優良企業?) 調べようにも小さな未上場企業ですので情報が少なく、求職サイト等にも情報がありません。 とりあえず未上場企業版の四季報を買う予定ですが… この時期、このような状況で、あなたなら就職を決めますか? 勿論主観で全然構いません。ご意見・ご助言などいただけたら幸いです。 長文失礼致しました。

  • Uターン就職とは?

    タイトルの通りですが、Uターン就職とはどういうものでしょうか? わたしは、東京出身で、某地方大に通っていますが、東京での就職を考えています。 このパターンは、Uターン就職とはいいませんよね? Uターンとは、大学進学の際上京した学生が、再び地元の地方都市で働くというイメージがあります。 というのも、企業の説明会で、U/Iターン希望者向けのセミナーに行くか悩んでいるからです。 回答いただけると幸いです。

  • 上場企業からベンチャーへの転職

    18年勤続した上場企業から、現職のIT、語学、顧客対応スキルを活かしてベンチャー企業へ転職を検討しています。(別の上場企業からも、現職より好条件でオファーは出ていますが、経営スキルに近いところも学ぶべく敢えて日系ベンチャーの海外子会社を選択予定) ちなみに、現職でも海外グループ子会社や国内ジョイントベンチャー出向経験はありますが他社への転職はこれが初めてです。 先方のベンチャーからは、来て欲しいので 希望条件(年収、持ち株、他条件)を申し出て欲しいと言われていますが どういった希望をどの程度で出せば良いのか分からず困惑しています。 ちなみに、転職先ベンチャーのプロジェクトは順当に業績をあげてゆくことが ほぼ予測できています。ただし経営に新たに入るのは私だけで他のボードメンバーは 前のプロジェクトから参加しています。 ベンチャーの経営側の、報酬条件として 典型的に盛り込むべき条件(年収、持ち株、他条件)の基本パックおよび程度の目安がわかればご教示ください。一般的なものや考え方についてでも構いません。

  • パナソニック等大企業の技術職の年収

    パナソニックのような大企業の技術系職種(研究、開発等)で中途採用だと年収はどのくらいなんでしょうか?大学院修士課程卒、37-38歳とします。 新卒で入社した人たちに比べて、どのくらい低いのでしょうか?かなりの差が出ますか? また、本社から地方へ転勤になった場合年収は下がりますか? どなたかご回答宜しくお願いします。

  • 地方都市ってそんなにイヤですか?

    私は地方都市出身で夫の転勤で今は首都圏に住んでいます。 よく聞くのが、私と反対で「首都圏出身だけど夫の転勤で地方都市にきてイヤで仕方がない」という声です。 ここの質問でもとてもよく目にします。 誰しもきっと生まれ育ったなれた環境が一番なのだと思います。 しかし、地方都市から首都圏に行ったり、地方都市から別の地方都市にいった人よりは、首都圏から地方都市に転居した人のほうが順応できにくくて辛い人が多い印象があります。 私は「田舎から首都圏にいって東京が近くて、いいわね。」とたびたびいわれますが、正直いって首都圏のどこがいいのかよくわかりません。 道は整っていなくて常に混んでいるし、行政のサービスも地元より悪いし、子連れでは東京が近いといっても電車で30分~1時間もすればそうそうたびたび行くようなところでもありません。 行った所で首都圏はある程度大きな子供ならともかく、小さな子連れで楽しいところはごくごく限られていると思います。 逆に東京までそれだけの距離のせいか普段の生活圏である、在住地は人口の割りには栄えていなくて、地方都市のほうがいろいろお店も多くて暮らしやすいと感じるほどです。 運転が出来る分、どこにいくにも渋滞と駐車場問題で大変な首都圏は返って不便で、大型店舗の大型駐車場のある地方都市のお店は子連れ主婦には楽だと思うのです。 確かに運転ができないと不便ですけど、運転ができ車を所持しているならよほど便利な面が多くあります。 そんな環境で育って子育てをした私から見れば、首都圏のほうが暮らしにくいのですが、「離婚したいほどいや」ってことはないです。 同じ転勤になるなら、首都圏よりは地元じゃなくても他の地方都市なら暮らしやすいのになぁとは思います。 首都圏出身の方から見れば、特定の地方都市がイヤだというよりは、「首都圏じゃないととにかくダメ」っていう印象をうけます。 中には離婚を真剣に考えるほどなじめない人もいます。 地方都市ってそんなにイヤですか? 首都圏ってそんなにいいですか?

  • 皆さんの年収(詳細)を教えてください!

    こんばんわ。20代後半の男です。 現在、首都圏から中国地方へUターン転職活動中です。 先週、内定を頂き、年俸金額を提示されました。その金額は妥当のような気もしますが比較対象もなく困ってます。 GW明けまでひとまず返事を待ってもらっているのですが、皆さんの現在の年代・勤務地域・業種職種・年収等を参考にさせて頂けないでしょうか? 特に同世代のUターン転職経験者の方いましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 現職 :システムエンジニア 年収460万(420万) 内定先:システムエンジニア 年収390万(300万) ※括弧内の金額は交通費や残業代を引いた金額です ちなみに私が懸念している点は残業代や交通費を引いた金額が低いこと(月額の手取りが18万程度)。 妻も子供もいる為、残業をあてにしなければいけないのは怖いなと思い・・・

  • 地方に本社のある有名企業

    地域経済振興に関心があって調べています。 首都圏や大阪、名古屋の三大都市圏以外に本社があって、全国的に名前が知られているような企業、例えば山口市のファーストリテイリング(ユニクロ)みたいな企業をご存知の方、教えてください。

  • 社会的地位を順に並べてください

    (1)地方公務員(都道府県庁) (2)地方公務員(政令指定都市以外の市役所) (3)民間の有名企業(一部上場レベル・平均年収800万程度) (4)一部上場以外の普通の企業 細かいことは考えなくて良いです。漠然と「凄い」と思うものから順に並べてください。理由も教えていただければ幸いです。