• 締切済み

立ち上げ時のベンチャー企業に転職しようかどうか迷っています

以前にかかわったプロジェクトで一緒に仕事をしていた 同僚が友人と起業し、そこに来ないかと誘われています。 立ち上げたのが2ヶ月前、資本金数百万円、人数は2人 のIT系の零細企業です。 私は現在27才で、東証一部のSIerで5年近く働いてきました。 しかし、能力のある上司の下に異動になったためか、 仕事の幅が狭くなってきてしまい(主に設計)、私としては 20代のうちはもっといろいろな経験(営業的なこととか) を積みたいし、今の会社ではそのようなスキルが身につく ポジションにつけそうもないので、遅かれ早かれ辞めよう と思っています。 お聞きしたいのは、以下のことです。 ・「その会社に転職するかどうか決めるために   何を聞いたり調べたりしておくべきか」 (ざっくりとした会社の方針や、これから やりたいこと、社長の考え等は聞いているのですが 私自身、ベンチャー企業についてあまり知らないし、 「社長の人柄にひかれて」みたいな理由で勢いで 転職してしまっていいものかどうか、やはり気になって しまい・・(^^;;;。 ) 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ぜひご意見を聞きたいです。 そうじゃない方でも、「そういう会社に行くのは やめたほうがいい」とか「こんな道も考えてみたらどうだ」 というような意見でも結構です。

• okay
  • お礼率68% (17/25)
  • 転職

みんなの回答

• sagtad
回答No.3

この質問を見て、最近読んだ記事を思い出しました。 http://parkingmarket-recruit.jp/series/first/ 自分もベンチャー企業に転職した経験があるのですが、この視点は面白いと思います。 ぜひ参考にして下さい。

参考URL:
http://parkingmarket-recruit.jp/series/first/
  • ash0123
回答No.2

立ち上げ2年目のITベンチャーに就職した者です。転職してから早2年、色々な局面を見てきました。 ベンチャーに就職して感じるのは、 ・予想通り事業が進む可能性は低い ・やりがいがある、やりたいことができる ・色々なことをしなくてはならない(良く言えば未経験でも多彩な経験が積める) ・特に立ち上げメンバーは公私の区別がないぐらい忙しい 今後会社がどう転ぶか、誰にも分からないことなので直感で決めてもいいと思います。 27歳ならまだ無理のきく年齢ですよね。それを前提に、自分のレベルアップを図りたいのなら、スキルアップの見込めない安定企業などすぐに辞めたほうがいいと思います。 でも次の会社に骨を埋めるつもりで転職するならベンチャーの選択はしないほうがいいと思います。(いつ倒産するか分からないので・・・) 一つ確認しておいたほうがいいのは、事業を始めるには初期投資が必要ですよね。その借金の際の連帯保証人になる必要があるかどうかです。今その必要がなくても、今後会社が軌道に乗り、大きくなっていく過程であなたのポジションも変わってくることと思います。その際の話もしておくべきかと思います。

• neco0220
回答No.1

この話はアドバイスになるかどうかわかりませんが、参考にしていただければ、幸いです。 私は独立系SIで3年6ヶ月働いていた、25歳のものです。 私は先月の9月末日に辞めるときに、以前プロジェクトでお世話になった協力会社の人に個人事業主として誘われたのですが、私はITでもうやりたくないということと、個人事業主でやっていく自信がないので、それをお断りいたしました。 私を誘ってくれた方は会社といっても組合みたいな会社に所属し、自身も個人事業主でやっている方で、何社も何社も会社を渡り歩いたと行っていました。 このような方みたいに、最終的に個人事業主としてやっていく自身があれば、やってもいいんじゃないんでしょうか?やっていく自信がない場合は辞めたほうが無難だと思います。 ちなみに、これはまったく関係がない話だと思いますが、私がITであった人で個人事業主の方はすべて血液型がO型でした。何の根拠もありませんが・・・