• 締切済み

ワンデーアキュビューモイストに異物混入

ワンデーアキュビューモイストを使用している者です。 朝つけようとして左目のものを開封すると、3ミリほどの黒い石のようなものが混入していました。 触ると、ジャリッとしていて固かったです。 保存液に沈んでいるような状態でした。 その異物は証拠として残していたのですが、主人がゴミと間違えて捨ててしまいました。。 写真はとってあります。 先ほどジョンソン&ジョンソンに電話をし、事情を説明しました。 そして異物が何なのかわからないと今後安心して使えないから、特定できなくてもいいから、写真も送りますし、何である可能性があるのかだけでも教えてほしいと言ったら、 写真だけでは成分等も調べられないので、調査はできかねます。今回の件は製造元にも報告しておきます。新しいものを送るので次に何かあったら現物を残しておいてください、と言われました。 他に同じ問い合わせはないのか、と聞くと、ありません、と言われました。 写真さえ見ずに調査できかねるとはどういうことなのでしょう。。。 主人が証拠を捨ててしまったのでしょうがないのですが、写真を見て、もしかしたら機械の破片かもしれませんとか、それくらいのアバウトな回答でいいので、写真だけでもできる限りの調査はした、という報告がほしかったのですが。。。 今回は目に見える異物で良かったのですが、目に見えない微細な機械の破片等が入っていたりしたら、知らないうちに目を傷つけてしまいますし、異物が何なのかわからないと、新しいものを送られても不安で使えません。 他にも入っていたら、、、この商品は回収するべきだと思うのですが、、、 今回の事は消費者センターに報告するべきでしょうか。 また、他に同じ問い合わせは1件もないと言われたのですが、ワンデーアキュビューモイストに異物が入っているのを見たことがある方、いませんか? 念のため、写真を添付しておきます。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

>主人が証拠を捨ててしまったのでしょうがないのですが、写真を見て、もしかしたら機械の破片かもしれませんとか、それくらいのアバウトな回答でいいので、写真だけでもできる限りの調査はした、という報告がほしかったのですが。。。 メーカーのクレーム対応をしていたことがありますが、それこそ適当な回答をすることのほうがよっぽど危険です。写真も拝見しましたが、それだと「後からゴミを乗せた」という可能性も否定はできません。質問者さんは違うでしょうが、世間にはクレーマーというそうやって難癖をつけてお金をとろうとする輩がいるのも事実なのです。 これが開封前に中に何かが入っていると分かるものであれば「言い訳無用でこっちの責任」なのですが、開封されている以上「後からその辺のゴミを乗せてそれを名目にお金を取ろうとしているのではないだろうか」という疑惑は心のどこかに残しておかないといけません。それがクレーム担当の鉄則なんです。もちろんお客さんにはそんなことは一言もいいませんが、基本的に相手をまず性悪説で考えるのがクレーム担当者なんです。 >また、他に同じ問い合わせは1件もないと言われたのですが、ワンデーアキュビューモイストに異物が入っているのを見たことがある方、いませんか? 私もそれを5年以上使っていますが、他社も含めてコンタクトレンズに異物が混入していたなんて一度もありません。 今回は、ご主人が間違って捨ててしまったのがすべてをぶち壊してしまいましたね。そういうのは証拠を残さないといけないのです。ご主人を「だからてめえは出世できねえんだよ」と批判するのもいいですが、勝手に捨てられないように保管しておかなかった質問者さんにも落ち度はあります。 くり返しますが、「もしかしたら機械の破片かもしれない」なんてうっかり非を認めるようなことをいうと「それなら商品をすべて回収しろ。賠償金を支払え」という口実を与えてしまうのですよ。「デジタル写真である以上、加工写真である可能性も否定できない」といわれたら、どう反論しますか?

smtnkrsw
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 そうですよね、、、私も主人に捨てないように言っておけば良かったと思っています。。 気に入って使っていたので残念ですが、異物が何だったのか、これからモヤモヤしながら使うのは嫌なので、他社のものを使おうかと思います。。