• 締切済み

ワンデーアキュビューモイストに異物混入

ワンデーアキュビューモイストを使用している者です。 朝つけようとして左目のものを開封すると、3ミリほどの黒い石のようなものが混入していました。 触ると、ジャリッとしていて固かったです。 保存液に沈んでいるような状態でした。 その異物は証拠として残していたのですが、主人がゴミと間違えて捨ててしまいました。。 写真はとってあります。 先ほどジョンソン&ジョンソンに電話をし、事情を説明しました。 そして異物が何なのかわからないと今後安心して使えないから、特定できなくてもいいから、写真も送りますし、何である可能性があるのかだけでも教えてほしいと言ったら、 写真だけでは成分等も調べられないので、調査はできかねます。今回の件は製造元にも報告しておきます。新しいものを送るので次に何かあったら現物を残しておいてください、と言われました。 他に同じ問い合わせはないのか、と聞くと、ありません、と言われました。 写真さえ見ずに調査できかねるとはどういうことなのでしょう。。。 主人が証拠を捨ててしまったのでしょうがないのですが、写真を見て、もしかしたら機械の破片かもしれませんとか、それくらいのアバウトな回答でいいので、写真だけでもできる限りの調査はした、という報告がほしかったのですが。。。 今回は目に見える異物で良かったのですが、目に見えない微細な機械の破片等が入っていたりしたら、知らないうちに目を傷つけてしまいますし、異物が何なのかわからないと、新しいものを送られても不安で使えません。 他にも入っていたら、、、この商品は回収するべきだと思うのですが、、、 今回の事は消費者センターに報告するべきでしょうか。 また、他に同じ問い合わせは1件もないと言われたのですが、ワンデーアキュビューモイストに異物が入っているのを見たことがある方、いませんか? 念のため、写真を添付しておきます。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.1

>主人が証拠を捨ててしまったのでしょうがないのですが、写真を見て、もしかしたら機械の破片かもしれませんとか、それくらいのアバウトな回答でいいので、写真だけでもできる限りの調査はした、という報告がほしかったのですが。。。 メーカーのクレーム対応をしていたことがありますが、それこそ適当な回答をすることのほうがよっぽど危険です。写真も拝見しましたが、それだと「後からゴミを乗せた」という可能性も否定はできません。質問者さんは違うでしょうが、世間にはクレーマーというそうやって難癖をつけてお金をとろうとする輩がいるのも事実なのです。 これが開封前に中に何かが入っていると分かるものであれば「言い訳無用でこっちの責任」なのですが、開封されている以上「後からその辺のゴミを乗せてそれを名目にお金を取ろうとしているのではないだろうか」という疑惑は心のどこかに残しておかないといけません。それがクレーム担当の鉄則なんです。もちろんお客さんにはそんなことは一言もいいませんが、基本的に相手をまず性悪説で考えるのがクレーム担当者なんです。 >また、他に同じ問い合わせは1件もないと言われたのですが、ワンデーアキュビューモイストに異物が入っているのを見たことがある方、いませんか? 私もそれを5年以上使っていますが、他社も含めてコンタクトレンズに異物が混入していたなんて一度もありません。 今回は、ご主人が間違って捨ててしまったのがすべてをぶち壊してしまいましたね。そういうのは証拠を残さないといけないのです。ご主人を「だからてめえは出世できねえんだよ」と批判するのもいいですが、勝手に捨てられないように保管しておかなかった質問者さんにも落ち度はあります。 くり返しますが、「もしかしたら機械の破片かもしれない」なんてうっかり非を認めるようなことをいうと「それなら商品をすべて回収しろ。賠償金を支払え」という口実を与えてしまうのですよ。「デジタル写真である以上、加工写真である可能性も否定できない」といわれたら、どう反論しますか?

smtnkrsw
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 そうですよね、、、私も主人に捨てないように言っておけば良かったと思っています。。 気に入って使っていたので残念ですが、異物が何だったのか、これからモヤモヤしながら使うのは嫌なので、他社のものを使おうかと思います。。

関連するQ&A

  • 米に異物混入

    助けて!どうすればいいの! みずほの輝き5kg米に異物混入の件 2015年7月2日ライフ大泉学園駅前店より購入 同年8月26日開封したところ別添写真(詳細は甲1号証)のような異物が混入していた 今までの経過 12015年8月26日13:30分ごろ同ライフ店長に電話し上記のことを報告した 2同時間ごろ、ライフの社長に直接電話すれど総務の係が対応して事情を報告した  総務部長に連絡したところ、調査します、現物を第三者機関に依頼したい旨言質をいただく 3同時刻ごろ、この件で電話を練馬区役所保健所係に連絡し石神井保健所に引きつかれた 48月26日練馬区石神井保健所から係2名が来られ、現物の写真を撮り、購入経過についてご質問があった 5購入者のコメの保管方法について、詳しく説明した(詳細は甲2号証) 68月28日諸長より当コメの流れについてのお米仕入れ過程の報告書第1回(甲3号証)を受け取る 78月29日9時ごろ検査のため、米櫃、米5kg、この米を入れた袋をライフ店長に手渡した 88月30日石神井保健所から米長とライフの保管所のある新潟、千葉県保険所に調査依頼したとの電話受け取りる 9 9月2日同お米仕入れ過程の報告書第2回(甲4号証)を受け取る ホームページによると 1株式会社諸長 代表者 諸橋 勤 本社所在地 新潟県魚沼市十日町  みずほの輝き5kg米(株式会社諸長 見付工場)で精米,袋詰め工程が行われた 2ライフ大泉学園駅前店 東京都練馬区東大泉5-43-1

  • 異物混入のその後の対応について

    ある大手メーカーのチョコレートを食べていたら、プラスチックの破片が入っていました。口内を切ってしまいました…(今は治りましたが) メーカーに電話したところ、着払いでその商品を送って下さい、と言われたので送ったら、その後少し言い方にくせのあるおじさん(言い方が強引と言えばいいのでしょうか…)から、クレーム結果と粗品を送ります、と電話がありました。 クレーム報告書によればそのプラスチック破片は工場内の型を取る際の破片でした、すみません…的な内容でした。 一緒に商品代と、500円の図書カード。 …正直、えっ…粗品ショボイ…!と思ってしまいました。 口まで切ったのに担当の人は謝りに来ないし、(これは来いとは言わなかった私が悪いのかもしれませんが…)正直電話のおじさんの話し方にも苛々しました。 なので、結果…再クレームを付けました!(と、いうのも以前ここの掲示板で相談に乗って頂いたところ、再度クレームをした方が良いのでは…とお返事が来たからです。そのせつは有難うございました。) 次に対応してくれたおじさんは話し方も丁寧でしたが、私が「回収作業はしないのですか?」と聞くと、(粗品がちょっと…とは恥ずかしながら言えませんでした…しかし回収作業しない事も納得できなかったので)「他のお客様から今回のようなクレームは一度もきていないので、残念ながら回収作業はできません」 との返答が。 私は納得がいかなかったので、再度そのプレスチック破片を返してもらうようにお願いしたところ、なんとなーく向こうの態度が悪くなりました。 「お返ししても良いですが、違う機関に持ってかれるのですか?もし保健所などでしたら、今回と同じ結果が再度出るだけですが?何度も言いますが、今回私どもは嘘偽りなく、報告結果を出しました。隠ぺいなど全くしておりませんので」 …とのお返事が。 その人は隠ぺいはしていない、嘘偽り全くなし、と何度も言っていました。私から言わせてもらうと、それってそんなに胸張って言う事なんでしょうか?正確な報告結果を出す事って普通の事なので、そんな強気に言われても…(怒) 本日、本当にプラスチック破片のみ、送られてきました。 ううー…なんか腹が立ちます。 粗品はもういいけど、あんなに怒りを露わにしてるんだから担当者が持ってきてもいいのに! もう保健所に出しても、その人が言ってる通りに無駄なのでしょうか? もう何も出来ないのでしょうか?? クレーマーになるつもりは無いのですが、なんだかこのままでは…苛々して気が治まりません…!

  • サントリーワイン異物混入?

    先日、サントリーワインを購入して飲んでいました、3杯目を飲み乾そうとした時、グラスの縁に虫が付いていたのです。 どう考えても、ワインの中から出てきたとしか思えません。 サントリーのお客様相談窓口に電話を入れました。 次の日、サントリーから1000円のクオカードを持って虫と残りのワインを回収に来ました。 虫を検査機関に出して調査します。結果が出たらご連絡しますと言うお話でした。 その後、調査報告書を持って担当の人が尋ねてきました。 報告結果は、虫は、大きさ6.5mm×4mmのカメムシの一種と考えられました。 紙パックの内には異物は認められませんでした。 ムシをカタラーゼ法で調べた結果、活性がほとんどみられませんでした。 サントリーでは厳重な虫対策をしていてワインをパックに移すさいにも濾過をしているので絶対に虫の混入はありえないと言う説明でした。 しかし、この季節にカメムシが我が家に居るはずもなくグラスも常に使っているものですから虫など入っているわけもなく、透明のグラスですからグラスに入っていたのならばワインを注ぐ時に気づきます。ましては、3杯目を飲んでいるのですから、グラスに入っていたのなら1杯目で気づいているはずです。 サントリーの説明にどうしても納得がいかないのですが、サントリーは、同じワインを8,882ケース(6箱入り)の製造にトラブルはないと言い張っています。 異物混入を認めてしまえば全ての商品を自主回収しなければいけないのでしょうか? 虫もワインも、サントリーが回収しているのでこれ以上調べる方法はないのでしょうか? 虫は、どう見ても長期間ワインに漬かっていたようにしか見えないのですが。 画像は、サントリーの報告書です、写真の虫が混入していました。 今まで、サントリー製品に異物が混入していた経験のある方はいませんか? もし、経験のあり方がいましたら、サントリーはどの様な対応をされたのでしょうか? おしえて下さい。

  • 基礎工事(コンクリートへの異物混入)

    今、家を建てている状態でちょうど基礎工事にかかった所です。 普段は仕事なので立ち会う事ができませんので家内に時間があれば立ち会ってデジカメで写真を撮ってもらっています。 基礎工事が始まってコンクリートを流し込む時に題名の件がありました。 基礎工事に使った木片、作業者が吸っていたタバコと空き箱、休憩で飲んだであろうコーヒーの空き缶。 これらが基礎のコンクリートの中に投入されたと言うのです。 投入の画像はありませんでしたので証拠として突きつけることは出来ないのですが家内は確実に見たといっています。 こういう異物の投入というのは大小の差はあれどあるものでしょうか? 現在は不安なので工事を中断してもらってハウス業者に打診しています。 ハウス業者からの第1回目の連絡では基礎工事は外注なので調べて連絡するということでした。 外注業者の名前も何度も何度も聞くと教えてくれたのでメモしてあります。 ただし、ハウス業者からは基礎工事の外注業者には連絡しないで欲しいと言われていますので電話などはしておりません。 ちなみに私も家内もタバコは吸いませんので工事の人にもタバコはご遠慮願いますと言っておいたのですが当たり前に吸っているようです。 この時点でかなり頭にきていますが、今回の異物投入はそれ以上に腹が立っています。 私は建築は素人ですので専門的な事はわかりませんが、投入された異物を含んだ基礎コンクリートが本来の設計の強度をクリアするとは思えません。 何より基礎はゴミを処理する埋め立て用ではないはずです。 しかるべき機関に連絡を取るべきでしょうか? その場合はどのような機関に連絡をとるのでしょう? もしくはこの程度は気にすることではない、日常茶飯事の事なのでしょうか?

  • ラーメンスープにガラスの破片混入!

    生ラーメンを作って食べていたら、ガラスの破片のようなものが入っていました。 作る課程では入り得ないものだったので、残りの作っていないラーメンを調べると、 袋入りのスープの中に、同様のガラスの破片のようなものが入っていました。 その破片は、透明で5ミリ×5ミリ×3ミリ程度の立方体で、非常に硬いものです。 3人前のラーメンの2つに入っていたところをみると、他の多数のスープにも入っていると思います。 一応、スープに書いてあった会社に、木曜日にメールを送ると、翌日返事があり、 調査するので、名前、住所、電話番号を教えてくれと書いてありました。 金曜日の夜に電話番号だけ書いて返信しておきましたが、 未だに連絡がありません。 土日で休みなのはわかるのですが、かなり危険なので、回収等の措置を執らないとまずいと思います。 手元には、証拠になる破片入りのスープがあるのですが、 (もちろん未開封で、破片が入っているのが見えます) どこかに役所にでも届けた方が良いのでしょうか? 届けるとしたら、どこになりますか? また、今後、私はどういう対応をとればいいのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 輸入食品の異物混入への対処方法

    あるお店から中国製造の輸入お菓子を購入しました。 その乾燥菓子の1つにガラスかプラスティックの破片が埋まってました。 たぶん…食べてはいないと思います。おそらくですけど。 *一応販売元に連絡をしたら「輸入元商社へ原因の報告と、再発防止の為の商品管理の徹底を中国側の工場へ申し入れる様に指示いたしました」と先ほど返事がありました。その品を着払いで送れば、代わりの品を送るとのことでした。 このクレームは、輸入元にすべきだった、または両方すべきなのかなと思ってます。どうでしょうか? *混入品の写真は撮っておくつもりですが、他になにかしておくべきことはありますか? 輸入品ですし、完全に製造段階での混入であることははっきりしています。 なので販売元も輸入元も責めるつもりはありません。 しかし、何か見落としていないか不安です。 専門家か詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

  • 異物混入に対して、メーカーの報告の意味がわかりません。

    先日、レトルトの丼を食べていたら、その中に落花生の殻が入っていました。外箱の表示に「落花生」とは全く記載されてないので、おかしいと思いメーカーに報告しました。 そして、以下のような回答と、お詫びの品が届きました。 ・・・お申し出の異質物は、外観・形状により、落花生の殻の一部と考えられます。○○(商品名)も含めレトルト食品はアルミパウチに具材を充填、シール後レトルト殺菌をしております。異質物の一部にレトルト再現テストを実施したところ、黒っぽく色調が変化致しました。レトルト殺菌前後で異質物の外観が異なったことから、このたびの異質物は、レトルト殺菌されていないものと判明しました。 このように調査いたしましたが、今回の異質物の混入原因の特定にはいたりませんでした。大変なご迷惑をおかけしました上に明確なお答えが出来ず、誠に申し訳ございませんでした。 ・・・なにとぞこの度の件を許していただき、引き続き当社製品をご愛顧いただけますようお願いいたします。・・・ これはつまり、メーカー側で混入したのではないということでしょうか? 家に落花生はありません。一人暮らしなので断言できます。開封後に混入した可能性はないと思います。どうも納得できないのですが、こういう時どうしたらいいのでしょうか?

  • レトルト食品の中からレトルトパウチの切片(異物)が出てきました

    有名な大手の会社から販売されている、レトルト食品の中にレトルトパウチの角の切片(2~3センチ)が混入されていて、誤って食べてしまうところでした。 噛んでいるときに噛み切れないものがあるので吐き出してみると、レトルトパウチの切片だったのです。 そういう場合、どこに報告・苦情をお伝えすればいいのでしょうか? その会社のお客様相談センターに電話すると、明日佐川急便が取りに来るように手配しますので、調査のためにその箱と切片を回収したいと言っていました。 取扱としては、文書でお詫びの回答書を送ると言っていましたが、それって証拠を隠蔽する気なのか?と疑問に思ったので聞くと、「箱と異物はまたお客様にお返しします」と言っておりました。 こういう場合どう対応すればいいのでしょう?どこに報告・苦情を伝えればいいのでしょうか?

  • 水道水に黒い異物

    築8年の一軒家に住んでいます。 2年ほど前からお風呂の湯船にお湯を溜めると、小さな黒い粒や破片のようなものが浮くようになりました。 潰すと炭のようにスーっと伸びます。 当時(2年前)は、住宅メーカーに相談して水道屋さんとお風呂メーカーさんに来て頂いたんですが、原因は分からず、「使う前に1~2分水やお湯を出しっぱなしにしてからお風呂を溜めるようにして下さい」と言われただけでした。 それからは、あまり気にするのをやめようと思って生活していたのですが、ふとキッチンで使っている水は大丈夫なのかな?と思い白いボールに水をためると、お風呂で出ていたのと同じような黒い異物が浮いていてビックリ! 今まで気づかずに生活していたのかと思うとゾッとしました。 再び住宅メーカーさんに連絡し、今回は水道屋さんと配管屋さんに来ていただきました。 ゴムパッキン等を見て頂いたんですが、劣化しておらず交換の必要はありませんでした。 キッチンは水しか出さないので、水道水が原因のような気がするのですが、町の水道課へ相談しても「近隣でそのような苦情はでていないので、原因はご自宅だと思います」とアッサリとした対応。 住宅メーカーも、(我が家には)水道管などサビるような素材のものは使っていないし…と原因を特定できず頭を抱えています。 一応今はキッチンで使う蛇口には市販品のフィルターを付けたので、目に見えるような異物は防げてると思いますが、小さな粒子はきっと体内に入ってるんだろうな…と思っています。 せっかく家を建てたのに、安心して生活できず苦痛でたまりません。 同じような経験があって、解決した方がいらっしゃいましたら、原因が何だったのか、どう対処したのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 水道水に沢山の黒い異物と白いフワフワした異物と生臭さ。

    水道水に沢山の黒い異物と白いフワフワした異物と生臭さ。 昨年道路の水道工事後、水圧が下がり水道業者からしばらく黒い物が出るけれど時間が経過すればなくなりますと言われ様子を見てたが、数か月経過後黒い異物は益々多くなり、風呂水が汚水のような匂いがしていた。入浴剤を入れ翌日になると香りも色も変わってしまい、シャワー蛇口も真っ黒になり、デコボコに変形したので、ヘッドをホームセンターへ持って行ったが、これは溶けていますと言われ、私の眼も痛くてと言ったらすぐに病院へ行った方が良いと助言を戴き眼科へ。 原因はわからないが眼球に傷があった。すぐに水道局へ連絡をして来てもらったが、マンションの他部屋の数本のメーターまでの水道管に並んで我が家のだけが古い物だった。(何故だかわからない)水道局はPHだけ図り飲料には大丈夫と言っていた。その数日後、いきなり白濁りい水が出ていたので変だと思いメーターまでの水道管は新しい物に代わっていた。(何も事前に連絡も報告もなし) 未だ黒い異物は大量に出る。 マンションは18万賃貸で5階建ての5階に10年在住。4階にはオーナーが住んで1階はオーナー経営の洋服店。それ以外が賃貸。 マンション管理は、洋服店の専務。話をした所、5階は複雑に作ってあるので、数十万かかるうちにはお金がないので直せないと言われ、他所に良いところがあれば移って下さいと言われた。礼金2、敷金2、更新料も払っているのに。 今年8月に水道局の人が来てからすぐに高除去浄化機を設置したが、ここ数日前から生臭い水になって、フィルターを見たら、白から黒に近いグレー色に変色していた。 水が原因でないかもしれないが、十年間育てた観葉植物も枯れて死んだ。数か月預かっていた犬は7月の血液検査では異常なかったが、ここ3日急激に具合が悪くなり数回も吐き、大量の血便、肝臓腎臓機能障害で入院。私も3週間水下痢。 旦那は水が原因だとは限らないだろ!と溶けた蛇口からの水を使用しています。 また水道局に来てもらおうと思いますが、私はどうしてよいかわかりません。 このような場合どのように対策したら良いか教えて下さい。

専門家に質問してみよう