• ベストアンサー

親の死に顔を撮影するのは駄目なんでしょうか

先日父親が病気で亡くなりました。 今は葬儀をするまでの間ある会社?で保存してもらって 棺箱の中に入れてるのですが、顔を撮影するのはやっぱりマナー違反なんでしょうか。 もしも最近の写真があったら撮らなくてもいいのですが10年も前の写真ぐらいしかないので どうしても撮りたいのです。

noname#227891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.13

既婚男性です。 写真を撮る事に反対はいたしませんが、 その理由が「顔を忘れたくない為」なんでしょうか? 思い出す顔が、棺の中の死に顔で良いんでしょうか? それ程、生前のお父様との交流の記憶が無いと言う 事でしょうか? 私は、自分の父を中学生の時に亡くしました。 父親が生きた時代は、高度成長期と呼ばれていた時代で、 私には、父が遊んでくれた記憶は有りません。 現在は結婚もして、子供たちも成人式をとうに済ませ、 私の人生も折り返し点を過ぎています。 私が思い出す父の顔は、恐らく遺影の写真の顔だろうと 思います。 それでもハッキリ思い出せます。 写真の顔から、父との記憶が蘇ります。 もし思い出す顔が、父の死に顔だとしましたら、わたしは 心休まる気持ちには成れない気がいたします。 父を亡くした悲しみに襲われる気がいたします。 故人を思い出すのなら、微笑のある顔を思い浮かべたい と思います。

その他の回答 (12)

noname#225666
noname#225666
回答No.12

質問様が撮りたいと思うのなら、 別に良いのではないですか。 人に迷惑をかける行為ではないので、 非常識とかマナーという曖昧な理由に 縛られることなく、 後に後悔を残さないようにしたら良いです。 自分で黙って撮って保管しておくだけなら 文句を言う人もいないでしょう。

質問者

お礼

結論的にひっそり撮っといて 誰にも見つからない場所に保管しておいとこうと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.11

55歳 男性 死に顔を写真に撮ると呼ばれますよ お父様に連れて行かれても良いなら撮ったらどうですか 怖い思いをする事になります

質問者

お礼

残念ながら55歳じゃないですよ お父さんが私を連れて行っても怖い思いをするわけないでしょう 何言ってるんですか? 私よりも頭おかしいですね 回答ありがとうございます。

• AD-ASTLA
回答No.10

火葬場の前で最後のお別れもするわけですから、家族にとっては大切な記憶ですよね。 そのお顔を写真で保存しておきたい、と思われることは個人のお考えなので、別に他人がとやかく言う話ではないと思います。 ただ、撮影場所もみんなの前で、みたいなのは良くないでしょう。また、遺影というように人に見せる写真としては不適切だと思います。あくまでも故人の家族がそっと見る、と言う性質のものではないでしょうか。 因みに父が亡くなったときには、父が現役バリバリの時の写真が一番父らしいとして、20年くらい前の写真にしました。まあメチャクチャ若かったですけど、でも父らしさがそのまま出ていたと思います。 若いのが変だと思われるのなら、写真屋さんでは古い写真でもそれなりの年に修正して、ポロシャツ姿の写真もスーツに修正してくれますよ。

質問者

お礼

さすがに遺影にはしません。見ている方も気分が悪いでしょうし…。 遺影には勿論10年前の写真を使うつもりです。 遺体を預かっている会社にわざわざ出向くのは私と母親ぐらいでしょうし その時にこっそり取ろうかと思います。父親の顔を覚えていたいので。 回答ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.9

通常は誉められたものじゃない行為なので、人目につかないよう身内だけのところでやって写真は見せびらかさないことですね。 一部の地方や家には、死に顔を写真に撮ったり、棺桶を囲んでご遺体と記念撮影なんてこともあるとは聞いたことがあります。 万人に理解されるものではないですから、ふつうはひっそりやるんでしょう。 正直、ネガとプリントだけの時代なら現像に関わった人以外は持ち主しか知り得ないことですが・・・デジカメでネットにも何の手続きもなく上げられる時代になってしまったので、管理には死ぬほど気を遣わないとまずいでしょう。 ネットでマナーがどうこうと聞く性質のものではないし、そんなことを聞かれてもそういう風習を知らない、もしくは知っていても自分のものではない人たちには嫌悪感しか抱かせません。 なお、間違っても遺影にしようなどとはお考えにならないことです。 遺影は10年以上前の写真でも何ら差し支えありませんよ。

質問者

お礼

さすがに遺影にはしませんよ。 自分が異常なことも分かっているのでひっそりと撮るつもりです。 回答者様がおっしゃる通り管理には気をつけようかと思います。 回答ありがとうございます。

• takuranke
回答No.8

死に顔を遺影にするものではありませんけど。 遺影にするのであれば10年前のものでもかまいません。 遺影にせずに、死に顔を撮っておきたいのであれば、撮っても問題は無いですよ。 私も先日親が無くなり、死に目に会えない親の兄弟のために撮っておきました。

質問者

お礼

さすがに遺影にはしないです。 御葬式には行かないつもりなので関係ありませんが…。 回答ありがとうございます。

• pakukuro
回答No.7

どうしても撮りたいのはあなたの考えだけ。 撮られる父親からは承諾が得れないですよね?(すでに意思表示できないですから) ですので、、やめたほうがいいと思います。 あの世で「俺の死に顔をとりやがった」と憤慨されはしないでしょうか? でも、、自分の確信のもと、、「おやじは許してくれる」とお思いなら撮ればいいのでは? あまり世間では「死に顔をカメラで撮った」と聞きませんけどね~ 葬儀の写真は10年前の写真でも問題ないと思いますよ。

質問者

お礼

絶対に怒らないと思いますね。 あまり気に病むなと言ってくれると思います。 まあ写真を撮るのを好ましくは思わないんでしょうけど…。 あの世があるなら会いに行きたいです。 回答ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.6

その方の最期ではなく、人生を飾るものだと考えては如何でしょうか。 お若い時の写真を使うのは違和感ありませんよ。 10年前の元気な時のお写真を飾って差し上げるといいと思います。

質問者

お礼

10年前の姿じゃなくて一番仲がよかった頃の姿と顔を覚えていたいかな… 死ぬちょっと前ぐらいのお父さんが一番楽しそう。 もっと写真を撮るんでした…。 回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.5

私は構わないと思うのですが、母が逝ったときに撮影しようとしたらオヤジに禁止されました。反対する人がいるなら、見つからないように撮ったらいかがですか。焼いてしまってから後悔しても取り返しがつきません。

質問者

お礼

勿論そうしようと思います。 ちょっと異常なのかなということは薄々わかってるので…。 写真も母には内緒で隠すつもりです。 回答ありがとうございます。

noname#223095
noname#223095
回答No.4

亡くなられたお父様の写真をお棺に入れられるというのは聞いたことはないですが,別に宜しいのではないですか.私,あまり社会的常識がある方とは言えない人間ですが,それほど問題にしないといけないようには思えません・・・.私の感覚では,遺族の方が,亡くなられた身近な方の写真を撮って,身近に置いておきたい・・・というお気持ちは十分納得できます.私も,8年程前に相次いで両親が亡くなったとき,両親の写真を撮りましたから.世間の常識からははずれているかもしれませんが,私個人は別に構わないと考えます. 参考になりましたら.

質問者

お礼

同じような考え方の人がいてよかったです…。 回答ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.3

父も母も無くなりましたが入院中死期が近づいてからの撮影はしていません。 写真は残ります。知らない人にもそのイメージが見られます。人に見られたいか、がポイントです。 女性のすっぴん、裸の姿、死期が近づいたもしくは病後の疲れ切った表情。 カメラで撮影するのは撮りたいから、という理由だけでは取られる人の気持ちを考えていないのでは、と思います。 パパラッチも隠し撮りも、自殺者の携帯での撮影も何でもありの世の中です。カメラを持つのはある意味で影響力のある事と考えて使って下さい。あくまで自分で決める事です。 写真はいずれ拡散される可能性があります。

質問者

お礼

その写真は勿論誰にも見せないですよ。 撮られる側の気持ちを考えていないと書かれてますが 死んだ人に気持ちも何もないのでは 回答ありがとうございます。