• ベストアンサー

親の死に顔を撮影するのは駄目なんでしょうか

先日父親が病気で亡くなりました。 今は葬儀をするまでの間ある会社?で保存してもらって 棺箱の中に入れてるのですが、顔を撮影するのはやっぱりマナー違反なんでしょうか。 もしも最近の写真があったら撮らなくてもいいのですが10年も前の写真ぐらいしかないので どうしても撮りたいのです。

noname#227891
noname#227891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.13

既婚男性です。 写真を撮る事に反対はいたしませんが、 その理由が「顔を忘れたくない為」なんでしょうか? 思い出す顔が、棺の中の死に顔で良いんでしょうか? それ程、生前のお父様との交流の記憶が無いと言う 事でしょうか? 私は、自分の父を中学生の時に亡くしました。 父親が生きた時代は、高度成長期と呼ばれていた時代で、 私には、父が遊んでくれた記憶は有りません。 現在は結婚もして、子供たちも成人式をとうに済ませ、 私の人生も折り返し点を過ぎています。 私が思い出す父の顔は、恐らく遺影の写真の顔だろうと 思います。 それでもハッキリ思い出せます。 写真の顔から、父との記憶が蘇ります。 もし思い出す顔が、父の死に顔だとしましたら、わたしは 心休まる気持ちには成れない気がいたします。 父を亡くした悲しみに襲われる気がいたします。 故人を思い出すのなら、微笑のある顔を思い浮かべたい と思います。

その他の回答 (12)

noname#225666
noname#225666
回答No.12

質問様が撮りたいと思うのなら、 別に良いのではないですか。 人に迷惑をかける行為ではないので、 非常識とかマナーという曖昧な理由に 縛られることなく、 後に後悔を残さないようにしたら良いです。 自分で黙って撮って保管しておくだけなら 文句を言う人もいないでしょう。

noname#227891
質問者

お礼

結論的にひっそり撮っといて 誰にも見つからない場所に保管しておいとこうと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.11

55歳 男性 死に顔を写真に撮ると呼ばれますよ お父様に連れて行かれても良いなら撮ったらどうですか 怖い思いをする事になります

noname#227891
質問者

お礼

残念ながら55歳じゃないですよ お父さんが私を連れて行っても怖い思いをするわけないでしょう 何言ってるんですか? 私よりも頭おかしいですね 回答ありがとうございます。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.10

火葬場の前で最後のお別れもするわけですから、家族にとっては大切な記憶ですよね。 そのお顔を写真で保存しておきたい、と思われることは個人のお考えなので、別に他人がとやかく言う話ではないと思います。 ただ、撮影場所もみんなの前で、みたいなのは良くないでしょう。また、遺影というように人に見せる写真としては不適切だと思います。あくまでも故人の家族がそっと見る、と言う性質のものではないでしょうか。 因みに父が亡くなったときには、父が現役バリバリの時の写真が一番父らしいとして、20年くらい前の写真にしました。まあメチャクチャ若かったですけど、でも父らしさがそのまま出ていたと思います。 若いのが変だと思われるのなら、写真屋さんでは古い写真でもそれなりの年に修正して、ポロシャツ姿の写真もスーツに修正してくれますよ。

noname#227891
質問者

お礼

さすがに遺影にはしません。見ている方も気分が悪いでしょうし…。 遺影には勿論10年前の写真を使うつもりです。 遺体を預かっている会社にわざわざ出向くのは私と母親ぐらいでしょうし その時にこっそり取ろうかと思います。父親の顔を覚えていたいので。 回答ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.9

通常は誉められたものじゃない行為なので、人目につかないよう身内だけのところでやって写真は見せびらかさないことですね。 一部の地方や家には、死に顔を写真に撮ったり、棺桶を囲んでご遺体と記念撮影なんてこともあるとは聞いたことがあります。 万人に理解されるものではないですから、ふつうはひっそりやるんでしょう。 正直、ネガとプリントだけの時代なら現像に関わった人以外は持ち主しか知り得ないことですが・・・デジカメでネットにも何の手続きもなく上げられる時代になってしまったので、管理には死ぬほど気を遣わないとまずいでしょう。 ネットでマナーがどうこうと聞く性質のものではないし、そんなことを聞かれてもそういう風習を知らない、もしくは知っていても自分のものではない人たちには嫌悪感しか抱かせません。 なお、間違っても遺影にしようなどとはお考えにならないことです。 遺影は10年以上前の写真でも何ら差し支えありませんよ。

noname#227891
質問者

お礼

さすがに遺影にはしませんよ。 自分が異常なことも分かっているのでひっそりと撮るつもりです。 回答者様がおっしゃる通り管理には気をつけようかと思います。 回答ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

死に顔を遺影にするものではありませんけど。 遺影にするのであれば10年前のものでもかまいません。 遺影にせずに、死に顔を撮っておきたいのであれば、撮っても問題は無いですよ。 私も先日親が無くなり、死に目に会えない親の兄弟のために撮っておきました。

noname#227891
質問者

お礼

さすがに遺影にはしないです。 御葬式には行かないつもりなので関係ありませんが…。 回答ありがとうございます。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.7

どうしても撮りたいのはあなたの考えだけ。 撮られる父親からは承諾が得れないですよね?(すでに意思表示できないですから) ですので、、やめたほうがいいと思います。 あの世で「俺の死に顔をとりやがった」と憤慨されはしないでしょうか? でも、、自分の確信のもと、、「おやじは許してくれる」とお思いなら撮ればいいのでは? あまり世間では「死に顔をカメラで撮った」と聞きませんけどね~ 葬儀の写真は10年前の写真でも問題ないと思いますよ。

noname#227891
質問者

お礼

絶対に怒らないと思いますね。 あまり気に病むなと言ってくれると思います。 まあ写真を撮るのを好ましくは思わないんでしょうけど…。 あの世があるなら会いに行きたいです。 回答ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

その方の最期ではなく、人生を飾るものだと考えては如何でしょうか。 お若い時の写真を使うのは違和感ありませんよ。 10年前の元気な時のお写真を飾って差し上げるといいと思います。

noname#227891
質問者

お礼

10年前の姿じゃなくて一番仲がよかった頃の姿と顔を覚えていたいかな… 死ぬちょっと前ぐらいのお父さんが一番楽しそう。 もっと写真を撮るんでした…。 回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

私は構わないと思うのですが、母が逝ったときに撮影しようとしたらオヤジに禁止されました。反対する人がいるなら、見つからないように撮ったらいかがですか。焼いてしまってから後悔しても取り返しがつきません。

noname#227891
質問者

お礼

勿論そうしようと思います。 ちょっと異常なのかなということは薄々わかってるので…。 写真も母には内緒で隠すつもりです。 回答ありがとうございます。

noname#223095
noname#223095
回答No.4

亡くなられたお父様の写真をお棺に入れられるというのは聞いたことはないですが,別に宜しいのではないですか.私,あまり社会的常識がある方とは言えない人間ですが,それほど問題にしないといけないようには思えません・・・.私の感覚では,遺族の方が,亡くなられた身近な方の写真を撮って,身近に置いておきたい・・・というお気持ちは十分納得できます.私も,8年程前に相次いで両親が亡くなったとき,両親の写真を撮りましたから.世間の常識からははずれているかもしれませんが,私個人は別に構わないと考えます. 参考になりましたら.

noname#227891
質問者

お礼

同じような考え方の人がいてよかったです…。 回答ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

父も母も無くなりましたが入院中死期が近づいてからの撮影はしていません。 写真は残ります。知らない人にもそのイメージが見られます。人に見られたいか、がポイントです。 女性のすっぴん、裸の姿、死期が近づいたもしくは病後の疲れ切った表情。 カメラで撮影するのは撮りたいから、という理由だけでは取られる人の気持ちを考えていないのでは、と思います。 パパラッチも隠し撮りも、自殺者の携帯での撮影も何でもありの世の中です。カメラを持つのはある意味で影響力のある事と考えて使って下さい。あくまで自分で決める事です。 写真はいずれ拡散される可能性があります。

noname#227891
質問者

お礼

その写真は勿論誰にも見せないですよ。 撮られる側の気持ちを考えていないと書かれてますが 死んだ人に気持ちも何もないのでは 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 競輪は写真撮影OKなのに競艇はだめ、なぜ?

    川崎競馬場でお馬さんの写真を撮って楽しんでいたのですが、大井の競艇場に行ったら写真撮影はダメだと書いてありました。それどころか入場するだけなのにお金を取ろうとしていたので帰って来ました。 同じギャンブルなのになぜこのような違いが生まれるのでしょうか? もちろん、競馬場でフラッシュを焚くなどマナー違反はしていないので競艇でも同じようにおとなしく邪魔にならないように撮影するつもりですが、やっぱり撮ったら捕まったりするんでしょうか?

  • X線撮影時におけるズレ。

    先日仮想文化財(木の箱の中に様々な雑貨を入れて蓋を釘・ボンド等で接着したもの)を作り、X線撮影をして中のモノがどう見えるかと言う授業をしました。 その時に、撮影したX線写真と実物の箱の大きさにズレがあることに気が付きました。 ズレは箱だけではなく、中に入れていた雑貨の大きさも変わっていて、大まかに言うと、写真の箱の横幅が実際の箱よりも大きくなっており、縦幅は小さくなっていました。 X線写真が実物より大きくなる原理は分かったのですが、なぜ横幅だけが大きくなり、縦幅は縮んで写ってしまったか分かりません。 X線が楕円形に発射されてるのでしょうか? どうしてもわからないので、是非とも回答よろしくお願いします。

  • 住宅街での写真撮影のマナー

    家族がデジカメを購入したのを機に、身近な風景などを写真に撮って、 ブログに掲載したりプリントアウトしたりして楽しんでいます。 ただ最近は、撮っている風景は同じようなものでも、「これはネットで 公開していいかなぁ?」と自分で悩むことが多くなりました。 人の顔を無断で撮ってはいけないというのは分かります。 あと、例えば他人の家の庭なども、たとえ外から見えても撮ってはいけ ないと思います。 では、写真の中に他人の家が入ってしまった場合、たとえその家にピン トが合っていなくても、あるいは被写体の中心ではなくても、ネットで 公開するのはマナー違反になるでしょうか? また、外から見える家の壁・家の庭の壁や、壁から外まで出てきている 植物、道路に面したところに飾ってある花なども、写真に撮ることはよ くないでしょうか? これらのことがマナー違反であると同時に、もしそれにより法律で訴え られたりしたら、慰謝料などを払わなければならないのでしょうか? 住宅街など身近な風景を写真に撮っていると、どこまで撮っていいのか 分からなくなります。 よければみなさんの自己規制のガイドラインや、一般的な撮影マナー、 また法律知識について教えていただければと思います。

  • 供花に写真を添えるのはNG?

    中学時代の恩師が58歳という若さで突然なくなりました。 昨年のGWにクラス会を開いたときは、ものすごくお元気だったのに・・・ 未だに信じられません。 クラス一同で花を出すことになりました。 「△△△中学〇〇年卒業・〇組一同」みたいな風かと思います。 昨GWのクラス会で撮影した集合写真があり、大昔の生徒たちに囲まれた先生のにこやかな写真があるのですが、これを供花に添えたりする(〇組一同の札の隅っこあたりに貼りつけて)のはどうなのでしょうか。 会社関係の葬儀に出席する機会に、無機質に並んだ供花に何となく違和感(儀式的に出した的な雰囲気)があり、花に華を添えられたらと思っていますが、棺に写真を入れるのと同じくらいマナー違反だったら遺族の方に相談するまでもなく取りやめようとは思ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 店頭で商品を撮影してはいけない?

     先日、インテリアショップでウィンドーショッピングをしているときに、気になるアイテムがあったのですがその場では決断できなかったので、家に帰ってじっくり検討したいと思い、カメラ付携帯で撮影したところ、店員さんに「店内での撮影はご遠慮ください。よろしければパンフレットを差し上げますので」と注意されてしまいました。    謝罪してすぐに撮るのはやめたのですが、これってやっぱりマナー違反なのでしょうか?   書店で本の中身を撮影するのは万引きと同じだと思うのでマナー違反だと思うのですが、そこはインテリアショップでしたし、「撮影禁止」の張り紙はどこにもなかったし、パンフレットをもらうほどではないし、他のショップでも注意されたことがなかったので、ちょっとビックリしてしまいました・・・。  

  • 葬儀時のスナップ写真について

    昔は、ご葬儀の写真は撮るものではないと言われましたが、最近は大きなご葬儀(社葬等)にはプロのカメラマンが入ったりします。では、ごく普通のご葬儀で、親族がスナップ写真を撮る場合は、マナーとしてどこまででしょうか。ご弔問者が来る前に、祭壇や遺影を取るのは良いと思うのですが、ご弔問客を迎える立場の親族が、自分の知り合いのたびに席を立ちご弔問客を撮ったり、お棺の中の故人を撮ったりはいかがなものでしょうか?気持ちは分からなくもないですが、厳粛さが損なわれ、とても気になりました。教えてください。

  • 写メで食事を撮影するのって…

    レストランのコース料理などを 携帯のカメラで撮影する方々が とても不快だと感じてしまうのですが、 私だけでしょうか…。 食事の楽しみ方はそれぞれだと思うのですが これは マナー違反ではないのでしょうか…? 今までいきましたグランメゾンではみかけませんが カジュアルなレストランになりますと あちこちでシャッター音が……。 グルメにご興味ある方のブログなどでも、 (いわゆる高級店であっても) 一品一品携帯電話のカメラ機能で撮影したであろう 写真が掲載されていると 複雑な気持ちになります。 こういう行為を レストランの方々はどう思っていますか? みなさんはどう思いますか…。 これはマナー違反なのかそうではないのか、 すこし悩んでます。。

  • ディズニーストア店内での写真撮影について

    お店の雰囲気、見上げたところやいろんなところにディズニーのキャラクターたちがいたりするディズニーストア。 いつも何度見てもかわいいな~と思っています。 ディズニーが大好きなのでかわいい!と思うとすぐ写真を撮りたくなってしまいます。 しかし、疑問に思うことがあります。 店内撮影はマナー違反なのかどうか、です。 実際に何も考えずに撮影してしまったことはあります。 その際には注意はされませんでした。 でも本当は撮影は禁止なのでしょうか? ネット上でもアップされているのをあまり見かけないので疑問に思いました。 陳列されたグッズ自体を撮影しアップされているのは見たことあるのですが…。 あと、ディズニーストアではないのですがディズニーリゾート内のショップで撮影された写真もアップされているのを見たことあるので。パーク内では基本的にOKなのでしょうか? 本当に大好きだからできるだけマナーを守りたいし、知っておきたいので… ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします! カテゴリがいまいちわからないので違ってたらすいません。

  • 島倉千代子

    島倉千代子の葬儀の模様が週刊誌に掲載され、歌手の参列者の顔写真が出ていた。 葬儀の中継では棺の頭の方を舟木一夫が持っていたが、顔写真には載っていなかった。 単に写真が写せなかったのか他に理由があるのか、理由をご存じの方がお出ででしたら教えて下さい。

  • レーガン元大統領の

    棺には未だ遺体が保存されているのですよね。 アメリカは棺を埋めるのですよね。 ではテレビなどで移る棺の中の遺体の保存方法はドライアイスでしょうか。 質問ついでに昭和天皇の場合等も葬儀が終わるまでは保存方法は同じでしょうか。 そして最後は土に返るのでしょうか? このような疑問は不謹慎かとは思いますが 過去の履歴にも無いのであえて、この場をお借りしたいと考えました。