• ベストアンサー

競輪は写真撮影OKなのに競艇はだめ、なぜ?

川崎競馬場でお馬さんの写真を撮って楽しんでいたのですが、大井の競艇場に行ったら写真撮影はダメだと書いてありました。それどころか入場するだけなのにお金を取ろうとしていたので帰って来ました。 同じギャンブルなのになぜこのような違いが生まれるのでしょうか? もちろん、競馬場でフラッシュを焚くなどマナー違反はしていないので競艇でも同じようにおとなしく邪魔にならないように撮影するつもりですが、やっぱり撮ったら捕まったりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>写真撮影はダメだと書いてありました。 ダメではなく許可が必要、ってだけですから 許可を取れば良いだけなのでは? 競艇は、プロペラこそ自前ですが それ以外の艇やエンジンはクジ引きで支給されるし そのエンジンは選手たちが整備するから、 エンジンが特定出来るような写真を(仲間が)撮って ワザと「悪さ」をしようと思えば出来なくもないのでね。 >入場するだけなのにお金を取ろうとしていたので帰って来ました。 競馬場でもサーキットでも入場料は支払うのが常識だと思います。 トイレも使うでしょ。 維持管理に費用がかかりますが、不特定多数が利用する公園ならば 広く平等に市民が(税)負担しますが、 基本、ギャンブラーしか行かないギャンブル場の分を 住民全体で負担するのは不平等、不公平。 なのでも特定入場者から徴収しているのでしょう。 >おとなしく邪魔にならないように撮影するつもりですが、 >やっぱり撮ったら捕まったりするんでしょうか? 撮影してスル―するならワザワザ注意書きなど掲示しないので、 コンサートで無許可撮影をした時と同じような扱いを受けるかと思います。 選手の知り合いだったりすると、厳しい取り調べを受けるでしょうね。

guess_manager
質問者

お礼

>競艇は、プロペラこそ自前ですが >それ以外の艇やエンジンはクジ引きで支給されるし >そのエンジンは選手たちが整備するから、 >エンジンが特定出来るような写真を(仲間が)撮って >ワザと「悪さ」をしようと思えば出来なくもないのでね。 なるほど、これは納得の理由ですね。自分で整備したエンジンだけど誰が使うかわからないというのが公平性を担保しているということなんでしょうか。 一つ賢くなりました。ありがとうございます(^-^) ちなみに大井競馬場はお金を取られましたが川崎競馬場はタダでした。

その他の回答 (2)

• not_spirit
回答No.2

競艇はボート操縦を誤ると、身体に深刻なダメージor命に係わる危険なスポーツです。 写真の素人が、スポーツの知識無しに撮影しようというなら論外です。 あと、入場料は普通取られます。予備知識も無いのでしょうか。

質問者

お礼

競馬、競輪、F1は安全なスポーツなので写真はOKですが、競艇に限っては、素人が写真を撮っただけで選手の命の危険にさらされるほど危険なスポーツなんですね。 すごいスポーツなんですね(^o^)

• 4500rpm
回答No.1

写真撮影についてのみ Q:ボートレース平和島でレースの写真を撮影したいのですが? A:写真撮影については、当日、インフォメーションで許可をとっていただく必要があります。 詳細についてはその際にご説明させていただきます。 とのことです。 http://www.heiwajima.gr.jp/help/faq.htm

質問者

お礼

「詳細についてはその際にご説明させていただきます。」 ーーーー怖っ ありがとうございました。