• ベストアンサー

競輪は写真撮影OKなのに競艇はだめ、なぜ?

川崎競馬場でお馬さんの写真を撮って楽しんでいたのですが、大井の競艇場に行ったら写真撮影はダメだと書いてありました。それどころか入場するだけなのにお金を取ろうとしていたので帰って来ました。 同じギャンブルなのになぜこのような違いが生まれるのでしょうか? もちろん、競馬場でフラッシュを焚くなどマナー違反はしていないので競艇でも同じようにおとなしく邪魔にならないように撮影するつもりですが、やっぱり撮ったら捕まったりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>写真撮影はダメだと書いてありました。 ダメではなく許可が必要、ってだけですから 許可を取れば良いだけなのでは? 競艇は、プロペラこそ自前ですが それ以外の艇やエンジンはクジ引きで支給されるし そのエンジンは選手たちが整備するから、 エンジンが特定出来るような写真を(仲間が)撮って ワザと「悪さ」をしようと思えば出来なくもないのでね。 >入場するだけなのにお金を取ろうとしていたので帰って来ました。 競馬場でもサーキットでも入場料は支払うのが常識だと思います。 トイレも使うでしょ。 維持管理に費用がかかりますが、不特定多数が利用する公園ならば 広く平等に市民が(税)負担しますが、 基本、ギャンブラーしか行かないギャンブル場の分を 住民全体で負担するのは不平等、不公平。 なのでも特定入場者から徴収しているのでしょう。 >おとなしく邪魔にならないように撮影するつもりですが、 >やっぱり撮ったら捕まったりするんでしょうか? 撮影してスル―するならワザワザ注意書きなど掲示しないので、 コンサートで無許可撮影をした時と同じような扱いを受けるかと思います。 選手の知り合いだったりすると、厳しい取り調べを受けるでしょうね。

guess_manager
質問者

お礼

>競艇は、プロペラこそ自前ですが >それ以外の艇やエンジンはクジ引きで支給されるし >そのエンジンは選手たちが整備するから、 >エンジンが特定出来るような写真を(仲間が)撮って >ワザと「悪さ」をしようと思えば出来なくもないのでね。 なるほど、これは納得の理由ですね。自分で整備したエンジンだけど誰が使うかわからないというのが公平性を担保しているということなんでしょうか。 一つ賢くなりました。ありがとうございます(^-^) ちなみに大井競馬場はお金を取られましたが川崎競馬場はタダでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

競艇はボート操縦を誤ると、身体に深刻なダメージor命に係わる危険なスポーツです。 写真の素人が、スポーツの知識無しに撮影しようというなら論外です。 あと、入場料は普通取られます。予備知識も無いのでしょうか。

guess_manager
質問者

お礼

競馬、競輪、F1は安全なスポーツなので写真はOKですが、競艇に限っては、素人が写真を撮っただけで選手の命の危険にさらされるほど危険なスポーツなんですね。 すごいスポーツなんですね(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2865/5572)
回答No.1

写真撮影についてのみ Q:ボートレース平和島でレースの写真を撮影したいのですが? A:写真撮影については、当日、インフォメーションで許可をとっていただく必要があります。 詳細についてはその際にご説明させていただきます。 とのことです。 http://www.heiwajima.gr.jp/help/faq.htm

guess_manager
質問者

お礼

「詳細についてはその際にご説明させていただきます。」 ーーーー怖っ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 競艇場での写真撮影

    競艇場でレース中の写真を撮りたいのですが、撮影は可能でしょうか? 競馬は何回も行ったことがありますが、中央や大井のように許可を必要としないところもあれば、船橋のように事務所に行って名前を書いてシールをもらって許可というところもあったりで……。 行くとしたら、以下の4つの競艇場になります。 江戸川競艇場 平和島競艇場 戸田競艇場 多摩川競艇場 場所は2ターン近辺と思っています。 競艇は自分自身一度も行ったことがないし、周りの人間も興味ない様子なので、話を聞けないのです。 よろしくお願いします。

  • 競輪場や競艇場、オートレース場での撮影

    よろしくお願いします。 動体写真の練習に、明倫、競艇、オートレース、それに地方競馬での撮影をと考えています。 中央競馬はちょくちょく行ったのですが、公営ギャンブルは今まで一度もいったことがなく、イメージ的に怖そうなところといった印象があります。 そんなところに総額40万円もするようなカメラ+レンズを持って行って、撮影するのに不安があります。 仕事の関係で、土日に休みがとりづらくなったこともあり、中山や府中にはそうそう出かけることもできません。 公営ギャンブル場で撮影される機会の多い方のアドバイスをお待ちしております。

  • 競輪、競艇、競馬選手の生活

    こんばんは。 今夜、テレビで松居一代さんが出演していました。 お父さんが競艇選手で、家族総出で毎日お父さんのレースを応援していたと言っていました。 バラエティーでしたが、偉いな~と思いながら見てました。 ところで、競輪、競艇、競馬の選手の人たちって、どのような収入、生活を送っておられるのか、と、ふとおもいました。 私はギャンブルについても非常に無知なので、選手の名前はおろか、ルールなども全く知りません。 競馬では武騎手が有名ですが、武騎手の場合は「武一族」と、名門扱いなのは聞いたことがあります。 ただ、武騎手一人のことなので、他は分からないです。 競輪、競艇、競馬選手はどのような収入で生活しているのでしょうか? 賭け事をするのはお客なので、本人達は、勝てば勝つほど、、、、という訳でもないですよね。 ただ、野球の選手と同じで、実力によって収入が違うのでしょうが、競輪、競艇、競馬の場合は、そのレースによって馬、船が違ったりするので、そのあたりはどうなんでしょう? 競輪は自分の自転車なのでしょうか? TVで時々紹介される野球選手のように、体重などのコンディション調整など大変な面もあるのは聞いたことがあります。 競輪、競艇、競馬選手の生活について教えてください。 興味本位なので困り度は1です。 (昔、地元で競輪選手の奥様をお見かけしたことがあり、身だしなみで大変華やかな生活ぶり分かるくらいでした。)

  • 競輪や競馬とパチンコの違いが正直わかりません

    競馬や競輪、競艇など一度も経験ありませんがよく感動ありがとうみたいなギャンブルなはずなのにも関わらず世間的には『アリ』みたいな風潮だなと感じさせられてます。 ですが、なぜかパチンコやパチスロは世間的には悪みたいな風潮ですよね? この違いはどこからうまれてるのですか? 正直自分にはわかりません。 競馬や競輪はドキュメンタリー番組ありますしね。 同じギャンブルでこうまで差があると疑問しか出てこないので、何がどうこうまで区別されてるのか教えてください。

  • 中山競馬場での写真撮影

    先日、中山競馬場に初めて写真撮影に行きました。東京競馬場ではゴール前に陣取ればいい写真を撮ることができるのですが、中山競馬場のゴール前は外ラチが邪魔で、写真が撮れません。残り200M付近なら、邪魔になることはないのですが、そこだと、勝ち馬を把握できず、いい写真を撮れません。どこか、いいポジションってないですか?こっそり教えてください。

  • 列車撮影

    始発駅で列車を撮影する際、停止中でもフラッシュを 焚くのはマナー違反でしょうか。

  • 金儲けのためのギャンブル

    ギャンブルの競馬、競輪、競艇でお金を稼いでる人に質問です なぜそのギャンブルを選んだのですか? 競馬は10頭ぐらいと多くさらに馬という自分の調子を伝えられないものが対象 競艇は6艇ぐらいで人間、波によって左右されるがエンジン勝率などの情報もある 競輪は詳しく知りませんが数は多くても人間、特に機械的要素はなく選手の実力次第 素人考えでは当たる確立は 競馬<競艇<競輪のような気がします みなさんのご意見をお聞かせください

  • 親の死に顔を撮影するのは駄目なんでしょうか

    先日父親が病気で亡くなりました。 今は葬儀をするまでの間ある会社?で保存してもらって 棺箱の中に入れてるのですが、顔を撮影するのはやっぱりマナー違反なんでしょうか。 もしも最近の写真があったら撮らなくてもいいのですが10年も前の写真ぐらいしかないので どうしても撮りたいのです。

  • 今日の賞金王(競艇)の発走時間の遅れた原因と…

    モンキーターン(漫画・アニメ)の影響で競艇に興味を持ち(舟券は買いませんが…)、今日の賞金王の放送(地上波)を楽しみにしていたのですが、今日の賞金王決定戦の発走時間の遅れは何があったのでしょうか? テレビの放送時間内(地上波)に発走もしないし、数十分も遅れたら選手にもかなりの影響があるだろうし、(公営ギャンブルとして最も重要な)公正な運営をしているとは思えません。 競馬なら、放馬したとか、馬が故障したとか、ゲート入りを嫌がるとかで発走時間が遅れるのは分かるのですが、競艇では理由が分かりません。 あと、過去に競艇のSGレースでこのような事例はあったのでしょうか?

  • ディズニーストア店内での写真撮影について

    お店の雰囲気、見上げたところやいろんなところにディズニーのキャラクターたちがいたりするディズニーストア。 いつも何度見てもかわいいな~と思っています。 ディズニーが大好きなのでかわいい!と思うとすぐ写真を撮りたくなってしまいます。 しかし、疑問に思うことがあります。 店内撮影はマナー違反なのかどうか、です。 実際に何も考えずに撮影してしまったことはあります。 その際には注意はされませんでした。 でも本当は撮影は禁止なのでしょうか? ネット上でもアップされているのをあまり見かけないので疑問に思いました。 陳列されたグッズ自体を撮影しアップされているのは見たことあるのですが…。 あと、ディズニーストアではないのですがディズニーリゾート内のショップで撮影された写真もアップされているのを見たことあるので。パーク内では基本的にOKなのでしょうか? 本当に大好きだからできるだけマナーを守りたいし、知っておきたいので… ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします! カテゴリがいまいちわからないので違ってたらすいません。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4225Nの1台でネットワーク上のPC4台とスマホ1台(Wi-Fi経由)をそれぞれ印刷したいが、PC上から詳細設定を開いてもブラザーの印刷設定画面が表示されません。
  • ネットワーク上では、プリンタアイコンは1台のPC上に表示していますが、各デバイスにプリンタドライバをインストールする必要があるのか疑問です。
  • スマホに関してはまだ試していないため、スマホでも同じような問題が発生するか不明です。
回答を見る

専門家に質問してみよう