• ベストアンサー

供花に写真を添えるのはNG?

中学時代の恩師が58歳という若さで突然なくなりました。 昨年のGWにクラス会を開いたときは、ものすごくお元気だったのに・・・ 未だに信じられません。 クラス一同で花を出すことになりました。 「△△△中学〇〇年卒業・〇組一同」みたいな風かと思います。 昨GWのクラス会で撮影した集合写真があり、大昔の生徒たちに囲まれた先生のにこやかな写真があるのですが、これを供花に添えたりする(〇組一同の札の隅っこあたりに貼りつけて)のはどうなのでしょうか。 会社関係の葬儀に出席する機会に、無機質に並んだ供花に何となく違和感(儀式的に出した的な雰囲気)があり、花に華を添えられたらと思っていますが、棺に写真を入れるのと同じくらいマナー違反だったら遺族の方に相談するまでもなく取りやめようとは思ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

辞めたほうがいいですよ。葬儀に華はいらないんです。 そもそも、供花にかんしては、喪主(または葬儀場)ご指定の花屋にお願いをして、会場に持ち込んでもらいます。金額も決まってますので、 花を電話等で注文して代金を払うことになります。 写真をおくって貼ってもらうとかそういうことはできないと思います。 ご遺族が落ち着かれたころに、お見舞いのお手紙にお写真を同封してお送りになるのがよろしいかと思います。

wakwak_koba
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お返事を読む前に行ってきてしまいました。 供花に・・・は止めて、会場に早めに着いて喪主(奥様)へ写真をお渡ししたところ大変に喜んで頂き、他の生前の写真や遺品と一緒に受付に飾って頂けました。 家に戻ってPCの中を探ったら、クラス会で撮った動画が出てきました。 くったくない雑談を流し撮りしたところ、花束を手に挨拶してるところ・・・ 落ち着いた頃にDVDに焼いてお送りしようと思います。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

ちょっと話がそれて申し訳ないのですが、江戸から明治にかけて 身分の高い方や著名人達が写真撮影の臨まれた事がありました。 しかし写真撮影をすると魂を抜かれると言うデマが流行りました ので、全ての方が写真撮影の臨まれるって事はありませんでした。 昔も今も祭壇には遺影は一つだけですよね。何処にも現世で生き ている方の写真は飾られていませんよね。これは先程に書いた事 が今でも意味しているのではないかと思います。 複数の人が死去されて、合同慰霊祭をされるなら写真は複数あっ て当然ですが、現世で御健在の方の写真を飾るのは、マナー違反 と言うより非常識としか言えません。祭壇脇の献花に写真を添え るのも、棺桶に写真を忍ばせるのも完全に非常識です。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.1

まずは前代未聞だよな。 これは止めるべきだよな。 供花に先生1人の写真ならどうかと思うがまだ生きて居る生徒達を供花で飾るとは。 生徒達も早死にさせたいのなら別だが。

wakwak_koba
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 当日に来れない者もいるため、(写真で)お見送り兼ねて的な風で、「生徒達を供花で飾る」というより「供花を生徒達で飾る」的なニュアンスでおりました。 先生の霊が斎場をウロウロしてたならば、きっと喜んでくださるのでは?って感じで。 とはいえ非常識なようなので自重します。。

関連するQ&A

  • 友人から連名で供花もらいました‼お返しは必要?

    一昨年に私の父が亡くなり小学校の同級生2人から連名でお花を頂きました! 2人とも県外に住んでいるため宅配でお花が届きました。たぶん5千円程の花だと思います‼ 香典はなしです。お礼の電話はしましたが住所もわからないのでお返しはしてませんでした。その数ヶ月後に今度は母が亡くなりました。 その時はまた同じ2人が今度は連名で祭壇の横に飾る大きな供花を一基してくれました。 たぶん10000万か15000円くらいだと思います‼香典はなしです。 2人にはお礼の電話はしたのですが、両親を亡くした悲しみやいろんな手続きでいっぱいでその後何もお返しもしてません。それに供花のお返しはしなくていいと聞いたことがあったのでお礼の電話はしたし必要ないのかなと思ってましたが、供花の値段を考えるとやはり何かお返ししておいた方がよかったのかと後悔してます…供花にもお返しは必要だったのでしょうか? 2人の気持ちがとても嬉しかったのですが祭壇の親戚の供花の横にその2人の供花が並んでだったのでびっくりしました!そこまで交流はない友人だしお悔やみの手紙だけとか立派なのじゃなくてほんの気持ちだけのでよかったのですが…あれだけの立派な供花をしてもらったのに何もお返しせず申し訳ないです。 地元が同じなのでいずれその2人の両親の葬儀の時に私も香典渡すかお花を送ろうと考えてたのですが、 その1人の友達に1週間ほど前に偶然会いその子のお父様が今年1月に亡くなられたことを知りました! 私は両親が亡くなったので今は違う市に引っ越しして地元に住んでません。なのでその友人のお父様が亡くなられたのも耳に入らず全く知りませんでした。 なので何もお返し出来てません…49日も終わっただろうしどうするべきか悩んでます。実家に線香とかお供え物を送ったりした方がいいでしょうか? それともあちらはかえって気を使いますか?送るなら返礼品は不要ですと一筆書くつもりです。 それとも私の両親の葬儀のお礼として何かお返しの品物を遅れたお詫びの手紙と一緒に2人に送ればいいでしょうか? その2人は中学以来、全く交流がなく数年前の同窓会で久しぶりに会ったくらいで普段連絡もしないし交流はありません。 その友人の実家はわかりますが現在の住所はわかりません。 本人の連絡先は知ってるので直接本人に両親の葬儀のお礼がしたいし住所教えてと聞いても失礼ないでしょうか? 両親が亡くなってから1年以上たつし今更お返しは非常識でしょうか? でもお返しすらないのかとずっと思われるるのも嫌だし両親の一周忌終えて落ち着いたし改めてお礼として送るには今しかないかなと考えてます‼ それか今回は亡くなったお父様に供えて下さいとお悔やみ状と線香とかを実家に送ってもう1人の友人にはその子の両親に不幸があった時に何かお供え物を送るのがいいでしょうか? 文章が長くわかりにくくてすいません‼どなたか教えて下さい! ちなみに北陸地方の田舎です‼

  • 同窓会のスナップ写真(100枚くらい)をCDに焼いて配ることのリスク

    40代主婦です。 先日約30年ぶりに中学の同窓会がありました。 170人中50人弱ほどの参加でしたが、 卒業以来ほとんど会ったことがない人が大半で、 あまり印象が変わってない人もいれば、 立派になった人、綺麗になった人、 なんだか強面風になった人などいて、 いろいろ思うところもあり、懐かしく楽しい時間を過ごしました。 ところで、同窓会の様子を同窓生の一人が 写真係になって撮ってくれていたので、 私は、その日来られなかった同じ同窓生のある友達に写真を送るために、 後ほどファイルを送ってもらう約束をしました。 ところが、数日後、 ファイルが重すぎて彼のPCからは送るのに時間がかかるので CDに焼いて送ってくれるというのです。 無理に全部でなくてもいいと思ったのですが、 せっかくなので、よろしくお願いしました。 すると、すぐにまたメールが来て、 幹事さんになってくれた人(2次会で利用したスナックの経営者)が、 全ての写真をCDに焼いてみんなに送ると言っているというのです。 それで、私はちょっと心配になってきました。 中学の同窓会なので、 クラスが違えば名前もよく知らない人もいるし、 卒業後の進路も様々で、 その後どういう人生を歩んできたのか知らない人も多い中、 100枚近くあると思われる写真画像をデジタルで送るのは ネットに流出するリスクが高いのではないかと思ったのです。 そこで質問です。 この場合、どんな危険性が考えられますか? また、幹事さんや写真係の人が腑に落ちるように うまく説明するにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします!

  • このパーカーにあうパンツ(ズボン)を教えてください

    中学生の女子です。 5/6にクラス会があって、一応トップスは買ったんですけど、パンツがなかなか決まりません。 どんなのがあうんでしょうか。 写真を添付してます。色はミントっぽい、うすい緑です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 私の恩師にセキュリティのご指導お願いします。

    私の中学時代の恩師が引退して、PTAと町内会で役員になったので最近ノートパソコンを買いました。私が一緒に買いに行きました。そのパソコンを使って会議の資料や予算作成、お取引先や皆様の住所録、デジカメの写真を管理しています。そのパソコンにファイル交換ソフトが入っています。他の教え子から勧められて入れたそうです。 恩師曰く、公的に使っているときはネット接続していない、ファイルは全部USBメモリーで保存してパソコンの中には無いから絶対に危険な事はない。巷を賑わせている個人情報流出などあり得ない、心配するな。と言われますが、心配で仕方ありません。 恩師の使い方での問題点をご指導いただけないでしょうか。私は恩師にちゃんと説明して、ファイル交換ソフトをアンインストールさせたいのですが、今の私では知識がなく、恩師を説得できません。よろしくお願いします。

  • 中学の同窓会で好きになった人に会いたいんですけど、何か方法ありませんか

    中学の同窓会で好きになった人に会いたいんですけど、何か方法ありませんか?  僕は今、20の大学3回生です。僕は中学時代から気になっている子がいて、中学の同窓会の時に見かけた瞬間好きになりました。一回同じクラスで同じ班になったことがあります。でも、僕が大人しいのであまり話しませんでした。そして、同窓会では話しかけませんでした。家に帰ってから好きな人と友達になりたいと思うようになりました。 男の子と女の子の一組の双子がいます。好きな人は双子の女の子の方と今でも仲良しです。僕は双子の男の子の方と友達です。情報はこれだけです。友達になりたいんですけど、どんな方法でもいいのでありませんか?

  • 好きな人との関係

    長文になります。高2男子です。 僕には好きな人がいます。小、中、高と学校は同じですが、小4と小5しか同じクラスになったことがありません。ちなみにその相手(以下Nとします)は小3の時に転校してきました。小学校の時に遊んだりしたこともありますが、高校になって一回も話したことがありません。中学の時もほとんど話してません。相手はすごく可愛くクラスでも人気者です。生徒会に入っていてみんなを引っ張っていく存在でもあります。僕は中3の6月にNは付き合っていると聞きました。今は分かりません。 今Nは1組、僕は6組とクラスがとても離れています。Nは文系で僕は理系なので来年クラスが同じになることはありません。良いことはNとの家の距離が240mしかなく、通学路が同じということです。行きは会うことができますが、帰りは僕が部活があったりNが生徒会の仕事があったりと会うことができません。 僕は話すことがうまくないです。他人に協力してもらいたくないです。Nのsnsを探しても見つかりませんでした。どうしたら話せるようになるのでしょうか? 下手な長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 楽しかった、ダンスの思い出は?

    ダンスといえば、フォークダンス、社交ダンス、ゴーゴー、盆踊りなどありますが、貴方が楽しかった思い出は有りますか。 僕は20代のころ、帰省の度に参加してたクラス会でのダンスです。 中学三年のクラスはみんな仲が良くて、毎年のようにクラス会をやって、2次会はクラブに行き、あの頃話すこともあまりなかった相手と、手を取り腰に腕を回して踊る社交ダンスは、まことに新鮮で色っぽい物でした。 社会に出ても、女性と手を取って踊ることも有りましたが、あの頃の覚えたてのぎこちないダンスが、一番思い出に残っています。 写真は、昨年ツアーで行ったロシアでのスナップ写真です。

  • 軽く扱われる・・・

    高2の男です。 俺は中学ぐらいから、そして今も、みんなからけなされたりして、軽く扱われることが多いんです。 いわゆるやられ役と言うものです。 以前はけなされつつもみんなと仲良くやっていたのですが、最近はそれに耐えられなくなりつつある自分がいます。 そこで、何か自分を変えなければと思い、7月にあった学園祭での出し物ではクラスのリーダー、今月初めにあった運動会での仮装行列では組の会計をつとめましたが、やはりいきなり背伸びしすぎたせいでしょうか、人前では緊張してリーダーとしての指示等がほとんどできず、特に運動会では組の打ち上げに呼ばれませんでした・・・ その運動会以来、クラスのみんなとの仲も微妙になり、 友達からのメールがもう10日ぐらい来てないです。 自分は顔はよくないし、人と会話しても、自分の言ったことがちゃんと相手に伝わらないことが多く、 それも、人に軽く扱われる理由だと思っています(><。)。。 しかし、このままで高校生活終わらせたくありません。 彼女も欲しいし、特に来年の運動会は高校生活最後の運動会で、一年生と三年生が合同で行う「応援合戦」があり、その応援団長を務めてみたいと密かに思っています。 でも、自分がみんなから軽く扱われているのはよそのクラスでも知っている人が多く、話をしたことが無い人からも馬鹿にされたり蹴られたりしたことがあったので、皆の支持を得ることは非常に難しいだろうと思います・・・ すごく漠然とした質問なのはわかっていますが、自分はどうすれば、人に軽く扱われることなく、人に信頼されるような人間になれるでしょうか? 長文すんません(-_-;)

  • 同窓会を開催したいと思いますが・・・。

    今年の秋に5人の有志で中学時代の学年全体での同窓会を開こうかと考えています。私たちは今31~32歳の年齢で、これまで個々のクラス単位での同級会のようなことはやっていましたが学年全員というのは今回初企画です。学年全体の人数は総勢400人程、おそらく参加者は1/3程度と見込んでいます。 この企画に対して、「恩師の定年や母校の統廃合などの大義名分があれば別だけど、ただ懐かしさや集まりたいという理由での開催は結集力に欠ける、小さい単位の同窓会を繰り返して、回を重ねる毎に新しい人が集うようにしたら」という意見がでました。 たしかに「結集力にかける」というのはわかる気がしますが、同窓会をひらくのにそこまでの大儀名分が必要か?という気もします。 実際、同窓会をやって欲しいという声は多くあり、今回この企画が上がったということで開催してもいいのではと思うのですが。 みなさんはどう考えますか? ご意見をお願いしたいと思います。

  • 成人式で話した子

    成人式後のクラス会で話した女の子のことが気になっています。中学の頃は同じ班で恋愛相談的な事も少ししていた相手です。飲みの席で2人で写真を撮りdmで送ってもらいましたが、また皆で集まろうね!となっただけで会話が終わってしまいました。 何とか会う約束をしたいのですがどうすれば自然に誘えますか?

専門家に質問してみよう