• ベストアンサー

供花に写真を添えるのはNG?

中学時代の恩師が58歳という若さで突然なくなりました。 昨年のGWにクラス会を開いたときは、ものすごくお元気だったのに・・・ 未だに信じられません。 クラス一同で花を出すことになりました。 「△△△中学〇〇年卒業・〇組一同」みたいな風かと思います。 昨GWのクラス会で撮影した集合写真があり、大昔の生徒たちに囲まれた先生のにこやかな写真があるのですが、これを供花に添えたりする(〇組一同の札の隅っこあたりに貼りつけて)のはどうなのでしょうか。 会社関係の葬儀に出席する機会に、無機質に並んだ供花に何となく違和感(儀式的に出した的な雰囲気)があり、花に華を添えられたらと思っていますが、棺に写真を入れるのと同じくらいマナー違反だったら遺族の方に相談するまでもなく取りやめようとは思ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.2

辞めたほうがいいですよ。葬儀に華はいらないんです。 そもそも、供花にかんしては、喪主(または葬儀場)ご指定の花屋にお願いをして、会場に持ち込んでもらいます。金額も決まってますので、 花を電話等で注文して代金を払うことになります。 写真をおくって貼ってもらうとかそういうことはできないと思います。 ご遺族が落ち着かれたころに、お見舞いのお手紙にお写真を同封してお送りになるのがよろしいかと思います。

wakwak_koba
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お返事を読む前に行ってきてしまいました。 供花に・・・は止めて、会場に早めに着いて喪主(奥様)へ写真をお渡ししたところ大変に喜んで頂き、他の生前の写真や遺品と一緒に受付に飾って頂けました。 家に戻ってPCの中を探ったら、クラス会で撮った動画が出てきました。 くったくない雑談を流し撮りしたところ、花束を手に挨拶してるところ・・・ 落ち着いた頃にDVDに焼いてお送りしようと思います。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

ちょっと話がそれて申し訳ないのですが、江戸から明治にかけて 身分の高い方や著名人達が写真撮影の臨まれた事がありました。 しかし写真撮影をすると魂を抜かれると言うデマが流行りました ので、全ての方が写真撮影の臨まれるって事はありませんでした。 昔も今も祭壇には遺影は一つだけですよね。何処にも現世で生き ている方の写真は飾られていませんよね。これは先程に書いた事 が今でも意味しているのではないかと思います。 複数の人が死去されて、合同慰霊祭をされるなら写真は複数あっ て当然ですが、現世で御健在の方の写真を飾るのは、マナー違反 と言うより非常識としか言えません。祭壇脇の献花に写真を添え るのも、棺桶に写真を忍ばせるのも完全に非常識です。

• norepe
回答No.1

まずは前代未聞だよな。 これは止めるべきだよな。 供花に先生1人の写真ならどうかと思うがまだ生きて居る生徒達を供花で飾るとは。 生徒達も早死にさせたいのなら別だが。

wakwak_koba
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 当日に来れない者もいるため、(写真で)お見送り兼ねて的な風で、「生徒達を供花で飾る」というより「供花を生徒達で飾る」的なニュアンスでおりました。 先生の霊が斎場をウロウロしてたならば、きっと喜んでくださるのでは?って感じで。 とはいえ非常識なようなので自重します。。