• ベストアンサー

楽しかった、ダンスの思い出は?

ダンスといえば、フォークダンス、社交ダンス、ゴーゴー、盆踊りなどありますが、貴方が楽しかった思い出は有りますか。 僕は20代のころ、帰省の度に参加してたクラス会でのダンスです。 中学三年のクラスはみんな仲が良くて、毎年のようにクラス会をやって、2次会はクラブに行き、あの頃話すこともあまりなかった相手と、手を取り腰に腕を回して踊る社交ダンスは、まことに新鮮で色っぽい物でした。 社会に出ても、女性と手を取って踊ることも有りましたが、あの頃の覚えたてのぎこちないダンスが、一番思い出に残っています。 写真は、昨年ツアーで行ったロシアでのスナップ写真です。

• 5mm2
  • お礼率100% (7678/7678)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

近景に花を入れて街並みのパースペクティブも取り込んで・・・ 5さん、やはり絵心がありますね。いい写真です。 さて、フォークダンス同好会のメンバーだった私は、殆どナンパが 目的だったのですが手痛い失恋経験し4か月で退部しました。 さて、ハンボといういうダンスは難易度の高いダンスで http://fd-kazu.yatta.us/capitol10039.html 問題はターンの際に女性の両足の間に膝を差し入れないとターンが できないというやっかいな代物。 先輩に「ハンボのタッちゃん」と呼ばれていた人がいましたが 彼は達也さんでも立川さんでもない。あだ名の由来が ハンボを踊る際に股間のイチモツが勃起してしまう癖からでたもの らしい。 そんな話を聞かされたあとで、ハンボの練習がはじまっても 緊張してうまくいきません。 「さあ、ここに脚を入れるの。遠慮しないで」 そういいながら民族衣装のスカートに包まれた脚を半開きにして 腰を屈んで股間を指さす女子大の先輩のお姉さん。 その言葉が日活ロマンポルノで観た童貞を相手にする 田中真理の台詞を思い出させ・・・ あ、そうそう。楽しかったダンスの思い出でしたね。 好きだった直子ちゃん、順番が回ってきて手をつげるだけでうれしかった。 困ったものですね、童貞のひとりよがりは。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 写真を褒めていただき、ありがとうございます。 またいいのが有ったら貼っていきたいと思います。 ハンボはワルツですね。 動画を二つ見ましたが、どちらとも同じ踊り方で、リズムは三拍子でした。 三拍子はフォークダンスでは難しいですね。 特に日本人には、馴染みが薄いですからね。 牛さんはフォークダンス同好会だったんですか、脱退は残念でしたね。 難しそうですが、楽しそうでやってみたいダンスですね。 僕は足が長いんです、真ん中のではないですよ。 失恋の原因は、「ハンボのタッちゃん2」になったからですか(笑) 今なら、「タラちゃん」で問題なかったのにね。 手を取るだけでも良いですね。 若い時は胸が高鳴ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

今晩は。昨夜はギリギリで入力間に合わず、折角ですので運営さんに 代理投稿お願いして、追加回答させて頂きました。 あらぁ、ロシアでも街頭ダンス御座いますか⁉︎、何という名の舞踊か、良きスナップです!日常の一コマには、鉢植と踊りがあれば、生が華やぎますね。ペトルーシュカ,からコサック迄、踊りに溢れた邦でした。〜街頭ではバルセロナも老若男女、輪になって踊りますね、簡単なステップに見えて、皆で合わせると軽やかな浮遊感が宙を満たしてゆく様です。 〜先の御質問では、過分のお取立て、恐縮ですm(._.)m □ サタデイ・ナイト・フィーバー』には特別な思入れは無いつもりでしたが 近年見直したら映画としても良い出来で、特に歌舞は諸共に記憶の海馬に深く刻まれてる様で、甘酸っぱくほろ苦く…、私ハイティーンど真ん中でしたから、。 之で皆、ディスコ通い始めたのでした。□~深更に踊り疲れて汗も引き、 一歩外に出た新宿の、夏の夜明けの風の爽やかさ、良く憶えてます。 映画は下層のプエルトリカン家庭の悲哀と情熱が良く描かれてて成る程、自虐ネタも平気で笑える…、ジャームッシュ映画やhip-hopでも黒人達は自分ではニガニガー言ってますねぇ(^^;。近代日本人は差別ネタやBlackジョークが下手なのでしょう。 □デスコの踊りは自由で良かったです、私らは無手勝流□、千葉駅前には一軒しかなく、学校の仲間でほぼ貸切状態、田舎者のダンスですから、DJ野郎は馬鹿にしたアナウンスしてたけど、、そのうち輪になった真中で体操部の二軍の奴が、バク転とか始めて失敗し、 フロアに転がり、背中軸にクルクル回り始めた、、DJは馬鹿にして、、 〜之が世界初のBreakダンスだったかも⁈です、NYCでも未だった筈よ ⁉︎ いやぁ〜楽しかったなあ、志村けん踊りやモンキーや鷄ダンスも取り入れ。 それ以前に私も、KC&theサンシャインとかVanマッコイが流行った頃に行きましたが、新宿の娘とか手足別に動かして上手で、チョッと敷居が高くて。 中学の頃は先輩に連れてかれ、ハードロックで踊ってた、DeepパープルのBlackドッグとか、、新宿つばきハウスでは80年代でも,Johnロード踊り演ってたなぁ皆同じ振りで、Dパープルのオルガン奏者のアクションの真似で 〜そな訳で、トラボルタ様は自由を齎してくれたです。〜後で知ったのですが、私ら好きに演ってた踊りは、”60年代のSOULで既に流行った物と同様で、マッシュポティトゥ、Swim、アリゲーター、Walkin”the Dog、ハッスル、chicken、等々 □ Break down./ Funky chicken -/ Rufus Thomas. ライブat L.A メモリアルColosseum. "72年 8月。黒人のWoodstockと言われる“WattStax”コンサート映画から https://youtu.be/KCFyKRtlLOI 3分過ぎの男性2人のがハッスル哉 ⁈ ルーファス父のは、chickenとドッグか。私はどうも黒人さん達と同様な感性みたいです、アリゲーター”の,James Brown も3/4がインデアン=アジア人との混血ですし、。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 お礼を送ったつもりが、送られてなくって、失礼しました。 スナップは、ツアーから抜け出し日暮れ前の街を散策してる時のもので、花屋が流してる音楽に合わせて、通りすがりと思われる人たちが、ショルダーバッグを抱えたまま、輪になって踊りだしたんです。 慌ててシャッターを数回押して、その中の一枚がタイミングよく撮れていました。 バルセロナは、昨年行きましたが、残念ながらそんな場面には出くわしませんでした。 欧米では、気軽に男女が手を取て、抱擁したりして踊るのは、羨ましいですね。 サタデーナイトフィーバーは、日本に帰ってもう一度見ました。 言葉が分からなかったということも有りますが、踊りも音楽もストーリーも観直す価値はありました。 LPもベストセラーでしたね。 中学の時の社会科の先生が、授業で「ニガー」という言葉を平然と使っててビックリしました。 僕らは、ニグロと言っていましたが、ニガーの意味がよくわかっていませんでしたね。 日本人は外人と接する機会が少ないので、何処まで冗談で言っていいのか分からないのではと思います。 20年ほど前に松戸に6年住んでいましたが、千葉市は意外と遠くて一度しか行ったことが無いです。 千葉のディスコは、何か想像がつきますね。 体操部の踊りは、本当のブレイクですね。 ディスコって一度しか行ったことが無いで、今思うともっと行っておけばよかったと後悔しています。 お立ち台とか見たことが無いですね。 時代が違うのかもしれませんが、ツイスト以降のダンスは短命で、覚える前に変わって行ったという気がします。 ディスコでは、確か何でもありでしたね。 <黒人のWoodstockと言われるWattStaxコンサート>は初めて見ました。 ウッドストックは映画で見ましたが、これは存在すら知りませんでした。 観衆も多いし、みんなで踊る場面は見ごたえ有りますね。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 これに懲りずに、またちょくちょく寄って下さい。

noname#244682
noname#244682
回答No.11

私はもう70歳ですが、ダンスと言えば高校の頃のそれこそ誰だかの高校3年生もろにその世代ですからフォークダンスはしました でもそんな事は全くしたはずだが、と言うくらい記憶に残っていません それ以外に、高校に入学してすぐ音楽クラブに入った時、女子先輩等にツゥィストを覚えさせられ一緒に踊りまくった事、 1年生の私を3年生の女生徒らがフォックストロット、ワルツ、ルンバ、その挙句、胸から腰まで体をぴっちりと合わせ離れないように踊る名前は忘れましたが そんなダンスを放課後になればさせられました、 後で思えばいい先輩等のおもちゃにさせられていたのだとは思いますが、 それ以上の事もなく、ただただ昔々の良い想い出です。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕より少し年上ですね。 僕も、中学校の時のフォークダンスが記憶にないので、若しかしたらあの時代はしてなかったのかも知れませんね。 その代わり、高校生では天国でしたね、hinanookinaさんは。 女子の先輩にそんなに可愛がって貰えるなんて、そうそう有ることではないですね。 よっぽど可愛かったんでしょうかね。 それ以上のことが無かったのは、良かったかもしれませんね。 女は怖いですから。

• angelo77
回答No.10

こんばんは。 楽しかったのは中学時代のフォークダンスですね。 皆好きな子と必然的に手を繋げるのでテンション高かったです。 大人になって何度か行ったクラブは、お立ち台なんかのハデなダンスが消えた後で、踊ると言うよりお酒持って揺れる程度でした。 ところで、前回のお礼への回答ですが、私は結婚前のお嬢さんではなく、色々あって独り暮らしをしてる結構いい年のお姉さんです。 2週間顔を見せないと、父からお誘い電話が来るので、週末は実家に行って一緒に過ごす事が多いです。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 <中学時代のフォークダンス>が一番多いですね。 初恋の時期と重なってるからでしょうか。 大人になって行くクラブは、時代によって大分違うようですが、フォークダンスは変わってないですね。 <酒持って揺れる程度>のダンスは、グラスを持ったまま踊るのでしょうか、まるで石原裕次郎ですね。 それはそれで、また違う良いムードですね。 <結婚前のお嬢さんではなく、独り暮らしをしてる> でしたか、失礼しました。 <色々あって>いい年のお姉さんに成長したんですね。 ありがとうございました。

回答No.9

>楽しかった、ダンスの思い出 高校時代に「フォークダンス講習委員」をやらされたことがあります(笑)。 私の通っていた高校では、学園祭の最終日に全校生徒でフォークダンスを習慣がありました。そのため、学園祭が近づくと放課後に一年生を対象とした「フォークダンス講習」をするのですが、その「お手本」として上級生が各クラスから男女2名ずつ選出され、一年生にフォークダンスを指導することになります。 で、この講習、最初のうちは普通に「マイムマイム」などのステップを教えていきますが、後半になると必ず一年生から悲鳴が上がります。なぜなら、うちの高校のフォークダンスには「チークダンス」が組み込まれており(笑)、これを私たち上級生が「お手本」としてチークダンスを披露するからです。 一年生の女の子相手に、ステップを教えながら体を密着させたのは言うまでもありません(笑)。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へえ、役得ですね。 今なら、パワハラで訴えられそうですが、若しかしたら今でもやってるのでしょうか。 個人的には、良い行事だと思います。 勿論、「フォークダンス講習委員」に立候補しますね。 チークダンスの経験が無いんです。 そういえば、最後にワルツの「蛍の光」が流れて、チークらしいダンスを踊りますね。 高校生でその練習は、早いかもしれませんが、羨ましいですね。

noname#236410
noname#236410
回答No.8

おはようございます。 私の場合は、小学生の頃の地元の盆踊りですかね。 地元は子ども会が盛んなところで、よく声をかけてもらって 友達と誘い合わせて行事に行きました。 夏は盆踊り、冬はクリスマス会、春と秋はお祭りでお神輿担ぎました。 盆踊りの時に着せてもらう浴衣が私はたのしみで、 動き方が優雅だなどと誉めてもらって(教えてくれる大人は 皆にそう言って子どものやる気を出してました。) 楽しかった思い出ばかりが残っています。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 やはり日本の夏は、盆踊りですね。 最近は、近所から五月蠅いと言われるのか、太鼓の音もあまり聞かれなくなりました。 昔は、太鼓の音に誘わて、急いで出かけたものでしたが。 お神輿も担いだのですか。 ronjeさんは女性らしいイメージが有りますが、活発な面も有るんですね。 女性の浴衣姿は、少し色っぽくって良いですね。 <皆にそう言って子どものやる気を出してました> いえいえ、それはronjeさんが良かったからだと思いますよ。 だれでも優雅には踊れません。 ありがとうございました。

• isoken
回答No.6

5mm2 さん、おはようございます。 >楽しかった、ダンスの思い出は? そりゃ 中学時代の フォークダンス に止めを刺すでしょう、 「 ダンスなんて、ちゃんちゃら可笑しいぜ ! 」 ・・という顔をして、実は一番胸が高鳴る時間でした。 5大ブス ( 私自身が命名 ) が眼前に来た時は 「 俺に触るな ! 」 と一喝、手を繋いだふりをして先生の目をやり過ごし、ただ ひたすら可愛い子を待つ・・、今思えばとんでもなく嫌なガキでしたが、そこは上手くしたもので、可愛い子の一歩手前で音楽が鳴り止んだりするんですよねぇ、きっとばちが当たったんでしょう。 次いで 高校 大学 と通い詰めた ディスコ ・・、1970年代の中頃から80年代初頭に掛けての話です。 高校時代は専ら 新宿 通い・・言うなれば初級編、例の 「 竹の子族 」 が大ブームになる直前って頃で、ド派手なサテン地の衣装に身を包んだ、田舎の ヤンキー風 & パッパラパー 系 ばっかりでしたが、それなりに面白かった。 音楽はどうだろう・・、 ザ・スタイリスティックス や ヴァン・マッコイ といった脂っこい フィラデルフィア・ソウル と、 ボニーM ・ アラベスク そして ザ・ドゥーリーズ 他 欧州系 レーベル のごった煮状態でした。 大学に入ると 六本木 ですが、 マイケル・ジャクソン の 『 オフ・ザ・ウォール 』 で上昇曲線を描き、 チャズ・ジャンケル の オリジナル を クインシー・ジョーンズ が ソウル風 に アレンジ・カバー した 『 愛のコリーダ 』 で火が点いた 第2次 ディスコ・ブーム 真っ只中・・そんな時代、 何と言っても Earth, Wind & Fire が全盛でしてねぇ。 後の ジュリアナ 時代を10年は先取りしてました、お立ち台でブラジャーを投げ捨てたパツキンのお姉ちゃんがガンガンやるんですよ、それを見た日本人の女の子が胸チラ・パンチラを気にせず踊りまくってた。 あの頃の 六本木 って街は、芸能人・やくざ・一般ピープルそして 横須賀 辺りから流れて来る米軍の ネイビー が入り乱れてそりゃ刺激的でした、気が付けばその前年 『 魅せられて 』 で レコード大賞 を受賞した、 ジュディ・オング が 隣の席にいたりしまして。 勿論 ディスコ と ナンパ は付き物で目が合えば行ってました、 デルモ 風 の 超いい女 だろうと一切構わなかった、振られても別段傷付く事が無いんです、時候の挨拶みたいなものでしたから。 随分釣り上げましたよ、糸を垂れれば入れ食いってそんな感じ・・、女の子だってナンパされ目的で来てるのは分かってますし、要はナンパされてもいい相手とそうじゃない相手ってだけで・・。 あれから35年ぐらい経ちますかねぇ、ただ 若い頃 派手に遊んでて良かったと思います、遊び デビュー が遅いと恐らく ろくな事が無い、私の場合 悔いが残る事なんて何もないもの。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 中学でのフォークダンスの記憶は無いですね。 そりゃあ胸は高鳴るでしょうね、一番多感な頃ですからね。 5大ブス も傷ついたと思いますよ、罰が当たったのは明らかですね(笑)。 音楽と共に胸の高鳴りは止んだ。 高校生で新宿のディスコ通いは違反じゃないですか、酒も出るんでしょう。 isokenさんに比べると僕は真面目ですね。 その頃は、ジャズの女性ボーカルなどをよく聞いていましたね。 ディスコに行ったのは1度くらいしかなく、音楽もディスコミュージックはあまり聞かなかったです。 それでも『 愛のコリーダ 』はよく聞きました、懐かしいですね。 「ジンギスカン」や「 怪僧ラスプーチン」などもよく覚えてます。 多分、住んでた場所と環境の違いが大きかったんでしょうね。 東京なんか、高校の修学旅行で行ったきりで、新宿や銀座はTVや映画の中の世界でした。 社会人になって初めて行った時は「ここがみゆき族の、」「ここが六本木族の、」と感激しましたね。 ジュリアナの経験は羨ましい限りですね。 もうこの年になるとお取り返しがつきませんが、その年頃にしかできない事や感激は有りますね。 ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.5

こんにちは^^ ダンスの思い出はたくさんありますよ。 遊び盛りのころにディスコが流行っていましたし、マハラジャのお立ち台で踊っていました。 休憩に席に戻りますとナンパで声をかけられましてね、少しお話ししていますとチークタイムになって、知り合ったばかりの男性とチークダンス。。当時の男性はとても積極的でした。 ゴーゴーはツイストのことかしら?ロックンロールが大好きで、高校の休み時間によく踊っていました。時代遅れだったのですけれどそんなの関係ないないです(笑)ポニーテールにつけた飾りを先生から「頭に花を咲かせている者がいる」なんて遠回しに叱られました。 フォークダンスは小学生のときです。 クラスは女子のほうが男子より2名多くて、オクラホマミキサーのときは私は男子役をしました。私のところにまわってきた子は、みんな(* ´艸`)クスクスと笑うのです。照れ臭かったですけれど楽しい思い出です^^

5mm2
質問者

お礼

お早うございます。 へ~、行け行けGOGOだったんですね。 マハラジャのお立ち台って、誰でも立てるんじゃないんでしょう。 美人でパンツちらちらのイメージが有ります。 ゴーゴーは、ツイストの後に出てきた、ステップの無い好き勝手なダンスだったと思います。 ディスコで踊ってた踊りは、ゴーゴーと言っても良いと思います。 <当時の男性はとても積極的でした。> いえいえ、メアリーさんのほうが、積極的だと思います。 <高校の休み時間によく踊っていました。> 楽しい学校ですね。 <頭に花を咲かせている> は良い表現ですね(笑) 我校は丸坊主だったので、お互いにバリカンで散髪していました。 途中でベルが鳴り、先生が入ってきて残りを刈っくれたことが有ります。 小学校でも特別扱いですか。 高校生だったら、男装の麗人で格好良かったでしょうね。 黒のつめ襟に学生帽で、後ろからポニーテール。 「うーむ、見てみたい」

回答No.4

楽しかった思い出が無いので、だったら答えるなよと言われそうですが、中学・高校とフォークダンスが苦手でした 男子が粗粗全員、てに汗をかいているんです そんな手、握りたくもないです 高校の学祭は友達のクラブの部室で寝ていました なんせ、「愛の不毛地帯」と呼ばれた学校でしたから 写真の踊りは楽しそうで羨ましいですぅー

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 michiyoさんも、ダンスが苦手でしたか。 ブイブイ言わせてたかと思ってましたが。 <男子が粗粗全員、手に汗をかいているんです。そんな手、握りたくもないです。>は笑っちゃいましたが、それが現実なんでしょうね。 汗をかく男の気持ちも分かって欲しい気がしますが、女性は汗をかかないんでしょうか。 「愛の不毛地帯」って、どういう事なんでしょうね。 みんな勉強一筋ということでしょうか。 カワイ子ちゃんを、クラブの部室で寝かせててはいけませんね。 写真のように、みんなで楽しく踊りたいですよね。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.3

写真、素敵ですね。 ダンスといえば、良い思い出、全くないです。運動神経は悪い方では 無いのですが、リズム感も無い方では無いんですが、なぜかダンスだけは 駄目で全く頭に入って来ないし、体がフリーズして動かなくなります。 なので中学の体育祭のフォークダンスは一人居残り、高校の体育祭も チアガールを(一方的に選ばれ、他のチームとは差がつけたい。華やかな チアをやりたいと言われ選ばれたのですが)辞退し、創作ダンスも苦痛でした。 それ以後も、社交ダンス、授業で、あったのですが、死ぬほど 苦痛でした。 フォークダンスも好きな人とは別グループだったし。 ダンスに見放されたような感じです(泣) 祖父の長寿のお祝いの席で叔父と叔母が社交ダンスを踊ってたのを見て なんて、お洒落な夫婦なんだろうと思いました。 ダンスの上手な方、憧れます。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダンスが苦手なんですか。 写真褒めてくれて、ありがとうございます。 凄く楽しそうでしょう。 ダンスの基本はステップだと思います。 足をリズムに合わせて楽しく動かせば、腰から上が自然とついてきます。 日本人は、手の動きに気を取られ過ぎですね。 今からでも、音楽を聴きながら、自分流にステップするだけで、上手くなると思います。 何か凄く辛い青春だった見たいですが、これからでも取り返せると思います。 日本も写真のように、みんなが気楽にダンスができるようになればいいと思うのですが。 できれば、男女で手を取り、腕を組んだり、二人になれば抱擁して、優雅に踊れたら良いなと良く思います。

回答No.2

50代妻子持ちの♂です。 Q:楽しかった、ダンスの思い出は? A: 独身の頃、友人達と通っていた某ナイトクラブで、私のお気に入りだった綾瀬はるかさん似のホステスさんと踊った自己流ダンスです。 その時にムーンウォークを披露したら、他のホステスさんにもウケました。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナイトクラブ通いですか、良いですね。 綾瀬はるかさん似のホステスは、競争率が高そうですね。 自己流ダンスって想像つきますね。 はるかさんが、一所懸命合わせてくれたんでしょうね。 ムーンウォークは難しいですね。 僕も少しだけ真似して見ましたが、できませんでした。 上手くできたら、ウケるでしょうね。