• ベストアンサー

自分を客観的に考える事について

お世話になります。 「自分を客観的に見る事が大事」「第3者の目線で自分の行動を見れば良い」とはよく言われますが、よくよく考えると『自分を客観的に見ようとしていたり、第3者として自分を見ようとしている自分』がいて、結局は、その主体的な目線から考えているのではと思いました。 その場合、自分自身の事を完全に第3者の目線から客観的に考える事は出来ないのではと思うのですが、いかがでしょうか? 何かアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.9

はじめまして 事の発端は、どれだけ忠実に客観的になれるか?だったのでしょうか? 多分ちがうと思います。 あまりに視野が狭くなってしまっていたり、自分の気持ち本位で利己的であったり・・・ このような背景の時に「客観的になれ」と言われると思います。 なので、客観性が今よりも少しでも加味されていれば、それでも今よりはましという状況なのではないでしょうか? 議論のすり替えになってるかもしれませんが、 我々は、 自分自身の事を完全に第三者的に見ることもできなければ、 自分自身の完全な本心を自分で見ることも出来ないと思います。 つまり、完全とは何か?が 既にあやふやなのです。 ただ完全はなくとも 可能性をあげることは出来るかもしれません。 可能性をあげる為には、可能な限りの客観性を加味するってのも手ですよ ってことではないでしょうか?

whiteblack
質問者

お礼

お返事、拝読致しました。 確かに、話題が摩り替わっていたかもしれないです。 参考にさせて頂きます。 回答して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.8

 「自分自身は見えない」という法則があるように思います。自分の眼球は見えませんよね。だから鏡に映します。それと同様に他者を鏡として「自分自身がどんな人間なのか」を知ることが出来ます。大事に育てられた子供は「自分は価値ある存在だ」と思うことでしょう。勢い余って尊大な態度のお金持ちの子もいますがね。つまり、他者の自分に対する態度を見て、自分のことを理解するのです。ここで注意しなければならないのは、おべっかで褒められているとか、なんでもかんでも否定する親とか、歪んだ鏡を見ているのではないかと疑ってみることです。  もう一つは、いわば「移し身」という方法です。自分自身のことを言葉やイメージで捉えて規定し、それを「自分」だと認識するのです。その規定の仕方によっては、本当の自分とは違う「自分」なのかもしれませんが、「自分自身は見えない」という法則がある以上、そうするしかありません。例えば、「自分は周りに配慮し、計画的に行動したが、周りはそれを理解しなかった」と規定したとしましょう。すると色んな処に矛盾が出てきたとなれば、その規定の仕方が間違っていたことになります。もう一度言葉を変えて規定し直す作業が必要です。証拠、解釈、因果関係を想像する等、さまざまな検討を繰り返すことで矛盾の少ない規定の仕方が見つかって来るでしょう。  また、色々な感情のゆらぎを経験することによって、立ち位置を変えて感じることが出来るようになります。弱気な時があるから「今の自分は強気になっている」ことに気付けるのです。もし、のっぺらぼうな人生なら、そういうことは気付けないのです。不幸な時を経験するから、幸せとは何かが理解できるのです。人生の「ゆらぎ」が客観的になることを可能にするのです。

whiteblack
質問者

お礼

お返事、拝読致しました。 記載して下さった様に、徐々に変更して行く事が出来れば良いのかなと思いました。 参考にさせて頂きます。 回答して頂き、ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.7

おっしゃる通りだと思います。 ただ、すぐには無理だけれど、数年、経った時に、(あの時のあの行動は人からはこういうように見えていたに違いない。)というように第三者の立場で自分のことが見える時があると思います。 確かに何処まで行ってもどの人にとっても自分というものはその人にとって主体的な存在なので限界はあるとは思います。 でも、時間というものはとても多くのものを教えてくれるので、焦らないでじっと考えることをやめないでいると、いつかは、自分について客観的な考え方で自分をとらえることが出来るようになるのではと私には思えるのです。

whiteblack
質問者

お礼

お返事、拝読致しました。 出来ないと思っても、続ける事が大事なのかなーと思いました。 参考にさせて頂きます。 回答して頂き、ありがとうございました。

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.6

まぁね。 それでも上から見る自分がいたほうが冷静になりやすいです。 なりやすいであって完全には無理。 でも意味はないことはない。

whiteblack
質問者

お礼

お返事、拝読致しました。 冷静になる為の手段としても良いんですね。 参考にさせて頂きます。 回答して頂き、ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"その場合、自分自身の事を完全に第3者の目線から客観的に考える事は 出来ないのではと思うのですが、いかがでしょうか?"     ↑ 出来ません。 そんなことが出来るのはゴルゴ13ぐらいです。 鏡に映った顔と、写真の顔を比較すれば、鏡の 方が男前、美人に見えるはずです。 これはそうありたい、という心理が無意識に働く からです。 かようにして、自分を客観的にみる、考えるてのは 難しいのです。 生まれつき、これが出来る人がおります。 勿論完全にではありませんが、普通の人よりも という意味です。 心理学では、これをサイコパスといいまして、 悪く出ると、冷血な犯罪者に、良く出ると、成功者 になるそうです。 大企業のCEOにはサイコパスが多いという調査結果 が出ています。 あとは、歴史の英雄ですね。 彼らは、己を客観的にみることが出来ますので、判断を 間違えないのです。

whiteblack
質問者

お礼

お返事、拝読致しました。 サイコパス…なりたくはないけど、良い所もなくはないんですね。 参考にさせて頂きます。 回答して頂き、ありがとうございました。

回答No.4

Q、自分自身の事を完全に第3者の目線から客観的に考える事は出来ないのでは? A、そんなことはないと思いますよ。 ちょっとばかし自分を細かくばらして各部品を冷徹に検討することは可能です。ただし、そういう理性的な分析の果てに得た結論を自らの人生の指針とすることが難しいだけですよ。「判っちゃいるけど止められない!」-この理性と自己の感情の対立、この理性と自自己の欲望の対立を制御できないのが問題。で、私は、結局は「己の気の向くまま!」で生きています。それでダメダメ人生に終わるのであれば、それだけの器だってこと。それはそれで、しゃーないなー・・・。 と、思っています。

whiteblack
質問者

お礼

お返事、拝読致しました。 部品を細かくばらして考える所からやってみようと思います。 参考にさせて頂きます。 回答して頂き、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.3

自分を客観視するほど難しいこともないですが、しかし社会との関わりの中で自分が相対的にどんな立ち位置にいるかということを分かっていないと恥をかいたり失敗したり世間から非難を受けたりしますから、自分を客観視しようと努力することは大切だと思います。

whiteblack
質問者

お礼

お返事、拝読致しました。 難しい事だけど、そうしようとする事はこれからも続けてみようかと思いました。 参考にさせて頂きます。 回答して頂き、ありがとうございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

自分は鏡でしか見ることかできません。同様に自分を客観的に見つめるのは無理です。自分をよく理解してくれる人に意見を求める、または自分と正反対の人の意見を聞いてみるとよいと思います。

whiteblack
質問者

お礼

お返事、拝読致しました。 実際に自分と他の人に意見を聞いてみる事も方法の1つですね。 参考にさせて頂きます。 回答して頂き、ありがとうございました。

noname#209945
noname#209945
回答No.1

究極的にはその通りですよ。 一般的にそんなことを言っているのではありません。 嫌われますのでリアルでは控えたほうがいいでしょうね。

whiteblack
質問者

お礼

お返事、拝読致しました。 ネット上で相談させて頂いて良かったです。 参考にさせて頂きます。 回答して頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分を客観視するには?

    いつもお世話になります。 よくビジネス系の書籍や講演で「自分を客観視しましょう!」と 言われるものの、具体的にどのようにすれば良いものでしょう? 個人的には、メール等を書き終えたときに、相手はどう思うのかな? と考えるようには心がけておりますが、この勝手な想像は あくまで自分の考えに基づいたものであり、その意味では 客観的ではないと思います。もちろん、この質問にしても 然りですが・・・。 完全に自分を客観視することはできないとは思っておりますが、 できるだけ客観的に自分を見れるような視点を持つ方法があれば、 アドバイス頂けると幸いです。 稚拙な質問でお恥ずかしいですが、ご意見を頂けませんでしょうか?

  • 自分を客観視できないのは何故?

    こんばんは。 前々から悩んでいて、最近になってやっと悩みの全容を理解できたのですが、解決にはいまいち至なそうなのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 悩み自体は割りとありがちでしょうがない事と思われるかもしれませんが、真剣に聞いていただけると嬉しいです。 僕は昔から自分の言動や結果を改めて見つめなおす事、自分を客観視する事が苦手でした。 理由は理想が高い事、自分のイメージと現実とのギャップを受け入れられなかった事、執着心が強くわがままな所から来ているのだと思います。 それが原因で悩みの本質を理解するのが遅かったり精神的に病みやすかったです。 そのことが最近になりやっと分かったのですが、やはりまだ分かってても繰り返してしまっている気がします。 特に自分の外見が周りにはどう見えてるんだろうとか、その時話している相手の心情を探ろうとして悪く考えてしまったりだとかで気持ちが落ち着かなくて態度や会話に影響してしまって困っています。 これらも現実が見れていないだとか、上記の理由が影響していると考えるのですが・・・ この前も話している相手の目線が自分に来たときビクッと反応してしまったり自分の考えが上手く言えなかったり最悪でした。 それとずっと考えているのですが、僕は自分の容姿を他の人と同じように見れません。 自分で客観視しようとすると、自分でみた自分は美化されると聞いたので必死にそうならないように意識してみては返って悪く見すぎていた事にきがついたり、そう考えると他の人を見るときってどんな風に見てたっけ。とか普通に見れないのは自分が普通じゃない顔だからじゃないか。と堂々巡りになってしまいます。 皆さんならそんな事はないでしょうか? 自分の真顔を絵におこせる位が客観視できてるんじゃないかと思うんですが・・ 分かりづらくなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 自分を客観的に見れている方はどのくらいいらっしゃいますか?

    私は外見に自信がありません。実際卑屈なので、この質問を読まれた方も私を卑屈な辛気臭い腐女子だと蔑むでしょう。どうしても外見のコンプレックスを解消できず、異性に臆病です。外見で嫌われたら立ち直れないとわかっているので、どうしても恋愛対象外の女友達かそれ以下であれるように接してしまいます。 外見に捕われている間は恋愛なんて出来ないとわかっています。でも困難ですね。 私があまりにもブサイクなので、あえて言うのかわかりませんが、「そんなに不細工じゃない」だとか「まったく普通だよ」とか言われます。 ”そんなに”ということは不細工には変わりないし、普通という中間がないとしたら結局不細工です。色白なので極稀に「べっぴんさん」などとからかわれます。からかい・世辞だとわかっていても嬉しいのですが、あなたにそう思われても意味がないという年配の方にしか言われません。 それで、不細工決定なのですが、微かな望みがくすぶり続けています。 「私は客観的に自分を評価できていないだけで、本当は不細工ではないのではないか」と・・・・ そこで、自分自身を客観的に見る事が出来ていて、自分を正確に評価されている方に質問です。 外見の面で、「不細工/美人(ハンサム)」2択だとすると(普通はなしです) 回答者様自身は、自分をどっちだと思いますか? また、そう確信できたのはどうしてですか? 子供の頃から言われ続けたからだとか、鏡を見て極自然にそう思えたとか、どのような些細な事でもいいので、教えて頂けると幸いです。 それと、どうすれば自分を客観的に見られるようになれるのか、 自分を客観視できたと確信できるのか、教えて下さい。

  • 自分を客観的に見るとは

    自分を客観的に見ると言うのは 人からどう思われるかを気にするってことでしょうか? なので 「私は自分を客観的に見ることができるんです。」とは 「人からどう思われてるか気にすることができるんです。」ということに繋がりますか? 自分のやりたいことより 人の目を気にして行動するということでしょうか?

  • 自分を客観視出来るようにするには

    どこに投稿するべきか分かりませんでしたので、 カテ違いであったらご容赦願います。 他人の事についてはかなり客観視でき、それが当然だと思うのですが、 自分の事になると全く客観視が出来ません。 例えば何かトラブルなどの解決策を求める場合、 求める人が他人なら適切な策などパッと引き出して来れるのですが、 自分になると引き出して来れない場合があり、悩みます。 冷静に考えれば自分の技量で十分対応出来る問題だとしてもです。 (何度も経験していたり、印象強い問題は別です) 結果、対応が遅くなったり、ヘルプを頼みます。 そういった対応を行った時点で、冷静さを欠いてた事に気付きます。 そういった面を改善する為には、もっと自分を客観視出来る事が必要であると感じました。 そこで、どうすれば自分を客観視出来るようになるでしょうか? よく「第三者の身になって」などと言いますが、 実際に自分の事になると焦るのか、そんな事は考えられません。 どうか宜しくご教示願います。 他にも改善する為に何か必要だと思われる事などありましたらご教示願います。

  • 自分を客観的に見る

    宜しくお願します。 僕は仕事柄、次々に選択を迫られるのですが、 最近「もっと自分を客観的に見れたら良いのに」と感じました。 何か良い読み物などご存知でしたら教えて下さい。 アドバイスなども歓迎です。 (このカテゴリーで良いのか迷ったのですが)

  • 自分を客観視することのすすめ

    最近、親しくしていた友人ともめ事を起こしたのですが、話し合いの課程で「あなたは自分を客観視した方がいいよ。」と言われました。 質問したいことはズバリ。 客観視する方法と、その目的 客観視することで何が見えるのでしょう? また、私の欠点を見つめ直すアドバイスをくれた友人は私を大事に思ってくれているからこその言葉でしょうか?キツい一言だったので内心へこみました。 アドバイスいだだけたらありがたいです。

  • 自分を客観視することはもろ刃の剣ではないでしょうか。

    以前にも同じような質問をしましたが、客観性に対する疑問が強くなってきましたので再度質問させていただきます。 うつ病の原因は自分を客観視した結果ではないですか。 客観とは自分自身を分析したり、評価したり、あるべき自分を想定したりすることを指します。 私たちは常に「私」を客観視しますが、客観とはいえ見ているのは自分ですからどこまで行っても主観です。 主観が客観を気取る事は、実のところ自作自演のひとり芝居であり、自分を置き去りにする行為ではないでしょうか。 思うに、自分自身への客観がなければうつ病はありえないのではないですか。 犬や猫はうつ病にはなりません。それは自分を客観視しないからではいでしょうか。 客観はもろ刃の剣ではないでしょうか。

  • 自分を客観的に観るにはどうしたら・・・。

    私は人一倍、周囲の目を気にしてしまって、何をするにも積極的になれません。他人からみて、私はどのように映っているのかと考えるのですが、自分自身をもっと客観的に観ることができたらと思っているのですが、どうすればいいと思いますか??そして、私は今21歳なんですが、一度も付き合ったことがありません。今好きな人はいて、その人とは話そうと思えば話すことはできるのですが、1~2年前までは、異性と普通に話すことができなかったので、どのような距離感を持ったらいいかというのが分からなくて困っています。 自分を客観的に見ることができれば、好きな人ともどう接していけばいいのかとか分かるのではないかと思うのですがどう思いますか?

  • 自分を客観的に見てしまう

    こんばんは 現在18歳の男です。今彼女はいないのですが過去の経験から思ったこと、またこれからのために質問させていただきます。 彼女とデートしてる時自分の行動を客観的な立場から見てしまいます。 具体的に言うと、手をつないで歩いてる時や普通のときは何とも思わないんですけど、少しロマンチックな場面にそのような考えが生まれてきてしまいます。 たとえばキスをしてる時。。キスをしてる時の二人の姿(自分と彼女)を第三者からの目線で見てしまい彼女を求めている自分って「気持悪いな・・・」って思ってしまいます。 これは自分に自信を持ってないからなんでしょうか。 それとも別に理由があると思いますか? 実際自分の付き合い方は世間から見て普通に見えているのかなど考えこんでしまいます。(外で見かけたカップルを見て、自分はああいう風に他人から見られているかなど→つまり他のカップルの姿に比べて自分が劣っているように見える) 以前付き合っている時にこのことを彼女に相談したことがあるんですけど、その時は「気にしすぎだよ。付き合い方なんて人それぞれだし私は別に変に感じないけど。」と言われました。 その場は納得したように話は終わったんですけど、やっぱり気になってしまいます。 また上記のこととも多少関係してるのですが、僕は結構avを見る方なんですが、そのせいもあってかHする時の行為が、これはavの世界だけの行為なんではないか?などと不安に思ってしまいます。 具体的にはキスをしながら空いてる手で胸や下を触ることや、avには必ず出てくる、胸を舌で愛撫する行為、長いディープキスなどです。 恋愛経験がある程度ある方、なるべく大人数の方から上記の2点についてコメント、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。