自分を客観視する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ビジネス系の書籍や講演でよく言われる「自分を客観視しましょう!」とは具体的にどういう意味でしょうか?相手の視点で自分を考えることが重要ですが、客観的な視点を持つ方法についてアドバイスをお願いします。
  • 自分を客観視することは難しいですが、相手の視点で自分を考えることが重要です。メールなどを書く際に、相手がどのように思うかを想像することで客観的な視点を持つことができます。しかし、この想像は自分の考えに基づくものであり、完全に客観的とは言えません。自分を客観視する方法についてアドバイスを頂けると幸いです。
  • 自分を客観視することは難しいですが、相手の視点で自分を考えることが重要です。自分の行動や言動が他人にどう映るかを意識し、自己評価を客観的に行うことが大切です。メールなどを書く際には、相手の立場に立って考え、どのように受け取られるかを想像することが有効です。自分を客観視する方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を客観視するには?

いつもお世話になります。 よくビジネス系の書籍や講演で「自分を客観視しましょう!」と 言われるものの、具体的にどのようにすれば良いものでしょう? 個人的には、メール等を書き終えたときに、相手はどう思うのかな? と考えるようには心がけておりますが、この勝手な想像は あくまで自分の考えに基づいたものであり、その意味では 客観的ではないと思います。もちろん、この質問にしても 然りですが・・・。 完全に自分を客観視することはできないとは思っておりますが、 できるだけ客観的に自分を見れるような視点を持つ方法があれば、 アドバイス頂けると幸いです。 稚拙な質問でお恥ずかしいですが、ご意見を頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分の考えに基づいていて 良いんじゃないですかね 相手の考えなんてわかんないんだから ただ 限りなく 知りうる限り 相手の立場を理解してその立場に立って考える 日常的には 常に 自分を見ているもう一人の自分を頭上1メーター位の所に想定していればいいんですよ 仮名をつけてもいい  で いつどこで何をしていても そいつに見られていて恥ずかしくない自分でいる  ちょっとビジネス的ではないかしら?

tobochite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特段ビジネスにこだわっておりませんでしたので、 有益なご意見として拝聴いたします。質問箇所について 私のカテゴリエラーだったと思っております。 「常に自分を見ているもう一人の自分」に「仮名」を つける…そこから「見られていて恥ずかしくない自分でいる」 …とても斬新な発想です。少なくとも、回答を頂くまでは 私になかった考え方です。 是非とも、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

色々な考え方があるので一視点として捉えてみてください。 「他人に自分の評価を聞く」ということが1つの手段としては有効だと思います。 tobochiteさんも思い出してみてほしいのですが、こんなことありませんか? 父「tobochiteは昔から●●だったよな」 母「tobochiteは昔と比べると今は●●の感じで良いわね」 学生時代の友人「あの頃のtobochiteはあのグループにとって●●だったなぁ」 会社の同僚「tobochiteのこないだのあの対応、すごく●●でよかったよ」 自分で自分を客観視できたら一番ですが、 実は、周りのほうが自分を見れていたりします。 自分で考えるよりも身近な方に聞いたほうが早かったりして?笑)

tobochite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、いろんな考え方があるかと思われます。 いわゆる「ジョハリの窓」でいう'盲点の窓'でしたっけ? 確かに自分がどう見られているか、身近な人に聞いてみます。 ちょっと怖い気もしますけど(笑)。