婚約破棄された後復縁を迫られる25歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が婚約破棄され、その後復縁を迫られています。
  • 7歳年上の彼氏と6年間付き合い、同棲し、プロポーズされましたが、彼の気持ちの揺れや浮気の疑いがありました。
  • 婚約破棄後、復縁しましたが、再び辛い思いをされ、現在は彼の借金や浮気の問題も発覚しました。彼との関係を続けるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄された後復縁を迫られています。

25歳女です。 高校生の頃から長年付き合ってきた7歳年上の彼氏がいます。 6年程同棲し、一昨年プロポーズされました。 それが、6月末他に気になる子がいる自分が嫌、一緒にやっていける自信がない、幸せにできない。辛い思いをさせたくない。こんな状態でいても辛い。と婚約破棄されました。 そしてその後すぐにやっぱりよりを戻したいと言われ、復縁しました。 が、その一週間後、やっぱり辛いと別れをきりだされました。 そのまえに、4月ごろ女の子とLINEしてるのを隠したりもしていました。 が、問い詰めても、職場の仲間、それ以上でもそれ以下でもない。ただ相談とかにのってるだけとのことでした。 その時は、女の子と会ったりLINEするときは、全部私に話すことを条件に和解しました。 別れたくないとか、本当にいいの?と言っても、もう決めたことと言われました。 私は実家に帰り、実家からでは通えないので、仕事を辞め、住所も変更し、慰謝料を請求するつもりで弁護士に相談も行きました。 慰謝料について相手も承諾していました。 別れたすぐ後に、私との話し合いの時間は作らず、LINEしてた女の子と2人で遊びに行っていたようで …そのことを問い詰めるとそんなことしてないと嘘をつかれ。人が変わったように怒りました。 …同棲先で動物も飼っていたのですが、私の実家に一緒に連れてきました。 全て終わった。 あとは本格的に慰謝料の話をするだけだという段階で、話してなかったことがあるから会いたいとメールがきました。 動物も私もいなくなってやっと自分のしたことを実感したとのことです。 会って話をきくと、400万程借金があるとのこと。 その事実を私や親に言えず、他の女に逃げていたとのこと。 そして、やはり私に隠れてLINEは続けていたとのこと。 前に一度、借金があると言われたことがあり、その時は親に立て替えてもらい、今は親に返している状態でした。 その時、もうカード使うのやめたら?とか支出の家計簿つけなよなど、色々と話し合いをしたのですが… 改善がみられませんでした。 その後も家計簿はつけず、カードも使う。買いたいものは買う… …お金のこと、浮気のことを全て打ち明けてくれました。 そして、その上で戻ってきて欲しい。と言われました。 私は別れる事は貴方が決めたこと。 そんな簡単なものじゃない。と断りました。 でも、長年付き合ってきた情もあり、やはりよりを戻りたい気持ちがあります… でもまた裏切られるのでは…?という気持ちもいっぱいです… 文めちゃくちゃですみません… 客観的な意見やアドバイスをいただけたら、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.10

そもそも、借金はお金が無いから借りるの。 お金が無いのに、400万も返せるわけないじゃない。 このまま自転車操業が延々と続くのは 小学生でも解かるでしょ。 それにホントに400万なのかは、疑問よ。 で、自分は好き勝手して、婚約破棄しておきながら 慰謝料請求されるとわかるや 慌ててあなたに泣きついてきたんでしょ。 じゃないと、慰謝料払わなきゃいけないものね。 オマケに400万の借金を打ち明けて あなたの情に訴えて、あわよくば、ヨリを戻して一緒に返済してもらおうって 魂胆が見え見えじゃない。 こんな都合のいい男に、私から見れば あなたは利用されているだけにしか見えないけれど あなたはそうは思えないのでしょうね。 彼が自分から別れを選択し、実行したのに 別れた後に、借金があろうが、 あなたに関係ないし、知ったことじゃないわよ。 それを、今更会って話す必要もないのに それを行動に移すあたり、 「誠意」の対極にいる、姑息な男でしかないわよね。 あなたは20代前半の一番輝いている時期を彼しか 見ていなかったから、無理もないけれど もっと他に目を向ければ、十分マトモな男を 選べる年齢よ。 結論は、聞くまでもないことなのに、 それを敢えて聞くあたり、 あなたには、どこかに迷いもあるし、 彼はそこに付け込んでいるだけにしか 私には見えません。

Kagekuihebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 どんなに口で上手くいっても、やっていることはそういう事ですね。 都合のいい女はやめます。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

絶対に戻ってはダメ、あなたは幸せになれません。そんないい加減な男と結婚したらあなたの人生終わりますよ。

Kagekuihebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 私の幸せは私が考えないといけませんね…! このままもどってはだめと、心に決めます。 ありがとうございます。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.8

50歳の既婚ジジイだす♪ こんなに皆さんが声を揃えて 「別れなさい!」 って言われているんだから やはりそれに従うのが 正しい判断でしょう 貴方の気持ちはわかりますが、 その情が彼を呼び寄せてしまうんです きっぱり、 「貴方が嫌いです!」 って彼に言いましょう そうしないと彼は 諦めませんよ~ 最悪、 ストーカーになりますよ~

Kagekuihebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…。やはり現実をしっかりとみます…。 情に流されず、冷静に対応していきたいと思います。 すきを見せないよう、心を決めます。 ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14758)
回答No.7

情で結婚なんて、しちゃダメ! 弁護士さんに相談したなら後は、お任せして彼とは連絡を取らないこと。 借金癖も女癖の悪さも治らないと思います。同じ条件をあなたの親友に相談されたとしたら、 反対しませんか? 一生のことを、そんな、ころころ変えるなんて人として信用できますか? かかわらず、慰謝料を貰ってお仕舞にしましょう。 わざわざ、不幸に向かって歩くことは、ないでしょう。冷静になって下さい。

Kagekuihebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…親友だったら、やめときなって言いますね… 冷静になります。 ありがとうございます。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.6

 えー、“ 大人のADHD ” で検索してみてください。  子供のころから、不注意、多動性、衝動性という3 つの症状に悩まされていると思います。言うなれば「思いつき人間」です。頭で思ったことをすぐ口に出す、衝動買いをする、片付けが下手、段取りが悪い、そのような症状があれば疑いが濃いです。親しみやすくて話しやすく、人が良い感じがするでしょう。ただ、仕事面ではクビの可能性を秘めています。自覚がなければ、絶対にダメな人です。本人に自覚があれば、自覚してもらえるのであればなんとかできます。  もし結婚するなら、クレジットカードは取り上げる、お金の管理は貴方がする、職場の友人にお金を貸さないように直接話す必要があります。  人は誰でも「正しい判断」をしようと思っています。結婚すべきか、結婚すべきでないか、彼も貴方も。判断が揺れるのは、「立ち位置」を変えて判断するからです。一人の人間には色々な側面があります。自分の幸せを考える立場、相手の幸せを考える立場、良識的な社会人の立場、子供としての立場、…立場が変わればおのずと正しい判断も変わってきます。  買い物や片づけもそうです。「あれば便利だな」という面もあるし、「いっぱいあっても整理できなければ使えない」という理屈も正しいでしょう。その時その時で「立ち位置」が知らないうちに変わっているのです。で、買った後に悔やむのです。  誰にでも少しはある性質です。程度問題です。貴方にもいろんな立場があることでしょう。どれかに決めるのではなく、「総合的に判断する」のが最もブレにくいでしょう。すなわち、貴方の人生における根本的価値観に照らし合わせて考えるのがいちばんブレないのです。  アメリカの雑誌TIMEの「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれた片づけコンサルタント近藤麻理恵さん(通称こんまり)は「ときめくかどうか」を基準にすべきと言います。「一年間いちども使わないものは捨てる」とかという基準ではなく、「ときめき」を基準にするというのは、それがより根源的なその人の欲求だからだと僕は思います。  少し哲学的な話ですが、「正しい」という言葉は、偏見がないとか合理的であるとかをクリアするだけでなく、どの「立ち位置」からの正しさを言っているのか、決めずには使えない言葉なのです。ご存知でしたでしょうか。

Kagekuihebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝見しました。 そうですね…本当に子供のようです。 ただ、病気というより、成熟しそこねた人っていう感じがします。 いろんな立場に立って、冷静に考えてみます。 ありがとうございます。

  • 13denk
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

別れなさい

Kagekuihebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れています。

回答No.4

 どうせ払えないでしょうから慰謝料は勘弁してやる代わりに一度完全に清算しましょう。  再考する余地があるとしたら借金を返し終わってからでしょう。  それよりあなたは20代の残りの時間をこれ以上無駄遣いしないように気をつけたほうが良いと思います。

Kagekuihebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 まずは、精算して貰わなくてはですね。 本当に、10代後半から20代前半を失った今、焦りしかありません。 無駄にしないように気をつけます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

分かれるが正解です 理由は書かなくても・・・いいですよねぇ 情は分かりますが、全ての関係を断ち切る決断をしてください 慰謝料も弁護士を介し、たんたんともらってください それ以外で、当人同士で連絡は取らないようにし、弁護士に依頼して、双方とも接近しないという合意書を作成してもらってください 何らかの手段で、それでも連絡してきたり、接近しようとした場合は、警察に相談してください

Kagekuihebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、私は甘い考えだったようです…。 断ち切る覚悟。大事な事ですね。 連絡もとらないようにします。 ありがとうございます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>慰謝料を請求するつもりで弁護士に相談も行きました。 >>客観的な意見やアドバイスをいただけたら、嬉しいです。 では、ちゃんと、弁護士入れて、「すべてを弁護士を通して終わらせましょう」ですね。 >>情もあり、やはりよりを戻りたい気持ちがあります 女性は恋愛ごとが絡むと将来を見る力がポンコツ化する方多いですよね。 >>400万程借金があるとのこと >>カードも使う。買いたいものは買う 車や家のローンでもなく、ただの借金で、改善されてないなら今後も同じ。 32で、減らない400万の借金。 どうやったら無くなるの?あなたの身体でも売りますか? >>浮気のこと 浮気するやつは繰り返します。 どう客観的に見ても、5年10年先にニコニコ笑顔で笑ってお金に不自由なく、子供がいて明るい家庭~を築ける想像が出来ませんが? 今日明日の気持ちの満足を取りたければ、ヨリを戻せばいい。 「好きだよ!」で抱きしめられて、「やっぱおまえじゃなきゃダメだわ」とか言われ、「愛してる!」とか言われつつセックスするんやろ。 で、数ヶ月、数年して、何も変わらない男にまたモヤモヤするだけ。 人生、後戻りはできませんが、それでもいいですか? この先、結婚、出産などを想定しているかいないかは分かりませんが、その男と一緒にいることを考えると、それが実現できるんですか? 好きだ情だをひとまず置いて、冷静に考えれば、「無理だろ。」ってのが容易に想像できるはず。 弁護士間に入れて、「すべては弁護士通して解決する」で、「二度と連絡しないで」にすればいい。 あなたもあなたで、直接そいつと連絡するからめんどくせー考え浮かぶんでしょ? 冷静になりなよ。

Kagekuihebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、ポンコツですね。 無理なんだと、ちゃんとどこかではわかってるはずなんですけどね… 感情に流されず冷静に判断していこうと思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

ここで慰謝料をいただいておしまいにされてはと思います。 婚前のお金をつかう癖は結婚した後も残って、結局離婚した例を知っています。 結婚して後に彼氏さんの親御さんが亡くなったら、彼氏さんが時々作ってくる借金を質問者様が返済しないといけなくなるかもしれません。そういう人生を背負えるかどうかというところです。

Kagekuihebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そう簡単には治らないもの…なんですね… 自分の未来のために、きっぱり断ろうと思います。

関連するQ&A

  • 婚約破棄慰謝料について

    夜中にすみません。私は今、彼氏と婚約破棄をしました。状況としては彼氏が元彼女に借金があり、返すために私に相談はしてましたが親に隠すために色々とやってたみたいですが、婚約者の実家にその元彼女が来て、親と婚約者に会ったそうです。私は仕事だったので不在だったのですが、婚約者の親から聞かされ、これから一緒には住めないと婚約破棄の形をとりました。ちなみに回りの友達や職場関係者には来年結婚するからと言ってあり、破棄をしたら恥をかきます。それに元彼女には婚約者がいるし、実家にも近いからと彼氏が言ってあったにも関わらず関係ないと実家に来たのです。婚約破棄した彼氏には慰謝料請求をしますが、相手の女にも精神的苦痛で慰謝料請求出来ますか? 来なければ問題なく相手の親ともうまくいってました。本当に相手に納得が出来ないので教えてください。宜しくお願いします。

  • 婚約破棄

    11月に入籍・挙式予定でしたが、婚約解消をしました。 原因は相手を信じられなくなったからです。 遠距離恋愛だった為、結婚準備の為に相手側から来てくれと言われたので私は仕事を辞め、向こうが用意してくれていたアパートに引っ越しをし同棲していました。 同棲直前に浮気疑惑(身体関係ないとは言っていましたが、他の女との恋人のやりとりのようなメールがあったり会ったりしていたみたいです)があり、同棲してから発覚しました。 そして、普段の喧嘩の延長で二回ほど物を壊されたりしました。 私をめがけて物を投げてきたり、物を蹴り壊したり、私を壁まで追い詰め殴るふりをし、壁を殴り穴を空けたり… 全て私には当たっていませんが、とても恐怖心を抱きました。 別れるつもりで相手の両親にも話をしにいきましたが、結局引き止められました。 私も婚約の状態ではあったし、今更…という思いがあり何とか頑張ろうと思ったので実家には戻りませんでした。 しかし彼と生活していくうち、喧嘩になる度また彼が暴れたらどうしよう…などと毎回不安になっていました。 彼を信じてみようと思いましたが、やはり今までの事を考えると、このまま結婚していいのか…など考え、たまらなくなりました。 そして私も限界がきてしまったので、彼に事情を話し解消したいと伝えました。 話の途中で何故か彼が出かけてしまったので、私は今しかないと思い実家に帰りました。 私は話し合いが出来る状態ではなかったので、親に話し合いをしてもらい、破談の結果に。 最初は彼も私に俺が悪かったなど謝罪のメールや、諦めれないなどのメールを送ってきていました。 しかし、先日手のひらを返したように相手側の態度が急変。 ・彼が暴れる原因を作ったのは私、暴れて物を壊しても仕方なかった。 ・物は壊したが、私には直接暴力を振るっていない。 ・勝手に私が来て、勝手に実家に帰ってしまった。 ・精神的苦痛も兼ねて、結婚準備にかかった費用(アパート契約費や家具代や指輪代諸々)350万円払え。 と言ってきています。 こちら側としては、挙式のキャンセル費用負担や結納金返金などの話をし、こちらの精神的苦痛で慰謝料など要求はしていません。 実際私の身体を傷つけたわけではないので、婚約破棄の正当な理由にはならないのでしょうか? 350万円慰謝料支払いをしないといけないのでしょうか? どなたかご意見お願いします。 乱文で失礼しました。

  • 婚約破棄 あなたならどうしますか?

    いつもお世話になっております。 当方、女性です。 下記に、同棲から婚約、婚約破棄に至るまでの経緯を書かせていただきます。 どのように感じるか、自分だったら、慰謝料請求する/しない、 また、その理由を回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 2005年4月頃:交際開始 2006年2月:同棲開始(私の親が反対するなか、強行突破してしまった) 2008年7月頃:私の方から結婚を切り出す (結婚する気がないなら、同棲解消したい、というニュアンスで) 2008年9月:彼の方から、プロポーズ的な言葉はないまま、 私の親のもとに挨拶に行くことは了承し、親へ挨拶 2008年10月:彼の親へ挨拶 その後、彼の方は「2009年10月頃に入籍をすればいい」と言っていたました。 私は、入籍の時期以外にも、いろいろと話し合いたいことがあったのですが、彼のほうに話し合いの姿勢がなく、意見の食い違いがきっかけで、 けんかになってしまいました。 けんかをしてから、2010年11月末に、私が、引越しをするまで(1年以上)、 同じ家に住んでいながら、会話はありませんでした。 何度か、「話し合いがしたい(結婚ではなく、この状況をどうするか)」と 言ったり、やり直せるよう態度で、現したのですが、 彼のほうから、意思表示はありませんでした。 一度、私に対して、言ったことは、 「人格障害があるのではないか?(私に)」ということでした。 彼は、私から、モラルハラスメントを受けた、と言っていました。 私は、仕事がうまく行っていないときに、 彼に対し、ストレスをぶつけてしまったり、 思いやりのない言動をしてしまった、という心当たりはあるのですが、 モラルハラスメントにあたるか、という点では、疑問であります。 (そのことは、謝りました) 2009年9月頃、彼は警察のお世話になっていたようです。 (冤罪か、実際犯罪を犯したのかはわかりません、罰金は払ったようです。) 彼の口から、直接聞いたわけでは、ありません。 2009年11月下旬頃、これ以上待っても、状況が変わることがない、と判断し、同棲していた家から引越しました。 家庭内別居に至るまでは、たまにけんかはしますが、 ごく普通の仲の良いカップルでした。いい思い出もたくさんあります。 以上、情報が足りないところもあり、 支離滅裂な文章ですが、みなさん、どのようにお感じになるか、お答えを頂ければと、思います。

  • 婚約破棄しようか迷っています、、。

    結婚を考えて同棲をしている彼がいます。 ですが、同棲していて、彼の子供っぽいところが目につくようになりました。 普段は本当に楽しいく、いつでもどこでも一緒の仲良しさですが、 仕事のストレスが溜まったり、自分の思うようにならないと、拗ねて、無口になり、1日中シカトされます。 共働きで家事全般は私がします。大変ならしなくても良い。と言われますが、 彼は洗濯物が溜まっててもする気配もなく、部屋が汚くなっても掃除する気配すらないので、結果私がします。 残業で疲れても彼のためにと家事をしても、何か気に入らないことがあると一日中シカト。 そんな繰り返しで私が溜め込んだストレスを爆発し、彼はそれをみてまた機嫌が悪くなります。爆発する前に、悩み事、ストレスなことは彼に相談したいのですが、話し合いにならず、機嫌を悪くされます。 負のループです。 こんな状況の繰り返しでストレスで1日中吐き気を催し、仕事を辞めてしまいました。 彼をみてると、すぐ機嫌が悪くなる自分の父を思い出し、喧嘩があった日の夜は、彼を気持ち悪いと感じてしまいます。 また、過去に精神疾患にかかって、入院したりと、散々親には心配かけたので、またそうなりかけてる体調不調を思うと、身体を壊して周りに迷惑かけてしまう可能性のある結婚は辞めよう。と思います。 ですが、一応婚約中。 私の父には賛成はもらっていませんが、彼の家族には賛成されています。 結婚指輪はもらっていませんし、まだ結納はしていません。 婚約破棄すると、慰謝料を請求されると知りました。 婚約破棄する側から金銭のことを、とやかく考えるのはどうか。と思いますが、、同棲解消後の引越し費用やらいろいろ考えると、慰謝料のことが気になります。 この理由でも相手を傷つけてしまえば、やはり慰謝料を請求されますか? よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄された彼から復縁を申し込まれています。

    半年ほど前に婚約していた彼に婚約破棄されました。 交際して1年ほど経って妊娠が発覚し、お互いの両親に報告後、結婚することが決まりました。 ですが、妊娠3ヶ月で流産してしまいました。 それでも彼は私と結婚するといってくれたので、仕事を辞め、彼と同棲を始めました。 結納もすませ、指輪も買い、式場も衣装も決めた頃、彼に、「別れたいから出ていってくれ」と言われました。 理由は、私が時々彼のご両親のコトを「あなたの両親は見栄っ張りだ」とか「あなたの実家には遊びに行きたくない」だとか言っていて、それを彼はそっくりそのまま彼のご両親に報告していて、彼はご両親から「そんなヤツとは結婚しないほうがいい。」と説得されたのと、同じ頃、彼は浮気をしていたのもあって、別れを告げられました。 私は、必死で考え直してもらおうと努力しましたが、私の両親に「あきらめて戻ってきなさい」と説得されて、実家へ戻りました。 その後、彼のご両親が私の家へ来て、正式に婚約破棄となったのですが、その時、彼のご両親は「お宅の娘は本当に常識がない」だとか、結婚式場も指輪も衣装も全部私が一人で勝手に決めたと勘違いされていて、彼のご両親は2人がかりで、「どんな育て方をしてきたのか」と、私の両親をさんざん責め立てました。 彼は男ばっかり3人兄弟の三男で、上の兄2人とは10歳以上年が離れていたため、一人っ子のように大事に育てられて、彼自身も親離れ出来ていない部分がありました。 そのため、自分達の息子は一切悪くない、悪いのは全部お宅の娘だと言われ、私の両親はひどく落ち込み、私もそれを見て自分が情けないのと、自分の親がここまで責められたのを見て悔しくて悔しくて、親に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 私の両親は「縁がなかったんだよ。あんなトコロにお嫁に行ってたら、あんたが苦労してたよ。別れて正解だったよ。」と言ってくれました。 すぐに彼を忘れることはできませんでしたが、両親には心配かけたくなかったので立ち直ったようにみせていました。 ですが、本当はすごくショックで、体重は7kg落ち、過呼吸持ちだったので心療内科にも通いました。 ですが、半年経った今になって彼が「本当はずっと後悔していた。ヨリを戻してほしい」と連絡がきました。 私個人の気持ちとしては、ヨリを戻してまた一から二人でやり直したいと思っていますが、あれだけ自分の娘をさんざん罵られた私の両親の気持ちを考えると、罪悪感がわいてきます。 私たちはお互い頑張ってやり直せると思っているのですが…私は間違っているのでしょうか。 私は親不孝な娘なのでしょうか…教えて下さい。

  • 婚約破棄 慰謝料

    最近婚約していた彼女と別れました。。。  2年付き合って、一年記念に婚約し同棲しました。理由は育った環境や価値観の違い、例えば掃除の仕方やテレビのチャンネル等々とお互いに色々不満はあったのだと思っています。 別れる時は話し合いでした。別れた1週間後に寄りを戻したいと彼女が言ってきました。僕は好きな人が出来たわけではなく、ただなんとなく彼女と将来は考えるのはは無理だと思い断りました。 そしたら婚約してるのだから寄りが戻らないなら、慰謝料もらうからと言われました。  お互いの親に挨拶はしていませんが、婚姻届は書き彼女が保管しています。 確かにその時は本気でお互い結婚を考えていた事は事実です。 婚姻届を書いた以上今回のよーな件でも確実に慰謝料請求されますか?? また請求額はどのくらいになりますか?弁護士等から内容証明が届くのではないかといつもヒヤヒヤしています。 ちなみに年齢は二人とも25才です。 彼女は同棲するための賃貸住宅の初期費用、距離が遠かった為、新卒で入社した会社を辞めています。 払わなければいけないのであれば、色々犠牲にして来てくれた彼女に少し払ってあげる事も考えていますが。。。  やっぱり確実に払わなくては行けませんか?  困ってます。ご教授して下さい。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄?

    婚約破棄? 先日質問させて頂いた件(http://okwave.jp/qa/q5791215.html)に関してなのですが、もし私から別れを告げた場合、彼から婚約破棄ということで慰謝料を請求されそうなのですが、どれぐらい発生するでしょうか・・?怖いので、言いだすタイミングを見計らってはいるのですが・・・。 ポイントとしては ・出会って2日、付き合って3日程でプロポーズされた。現在付き合ってもう少しで5カ月 ・結婚に関して言われた時、さすがに「すぐには決められない」というようなことを言ったら「好きじゃないんだ?」と言われたり「結婚しないなら付き合う意味がない」などと言われ、承諾せざる得ない状況だった(もちろん当時は自分も彼を想っていたのですが) ・すぐに彼曰く、ペアリング兼婚約指輪を買ってくれた(一個10万円) ・彼に直してほしいところを最近再び(最初に言った時は逆ギレ)言ったら、「直す」と言ってくれたが、やはり将来の不安は大きい ・彼曰く、婚約したことを友人・家族・職場の人に言ったりしている ・親同士の挨拶や、入籍・結婚式の予定は一切立てていない ・同棲もしていなく、お互い実家暮らし ・前に「考え直したい」といようなことを言ったら「結婚したくないならいいよ。慰謝料払ってもらうから」と言われ、半ば脅しのようにもとれる発言をされた です。ペアリング一個分(10万円)は返そうかなとは思っています。 別れようと思う原因は、彼がちょっと怖いので顔色をうかがって接しなくてはいけない、思いやりのなさ、性格の不一致、将来への不安等です。

  • 婚約破棄

    http://okwave.jp/qa/q7384843.html 以前↑で相談させて頂いておりました。 その後、無料相談など受けた時に「調停からはじめてみては?」と言われてのですが…調停ですんなり払ってもらえそうになさそうなんですが、金額として家財道具代と慰謝料込みで150万円ほどで請求を考えています。 その場合、家庭裁判所、簡易裁判所どちらでする方が良いのでしょうか? 今の所、調停で話し合いがまとまらなければ、裁判にと考えております。

  • 婚約破棄になりました。何が悪かったのでしょう?

    同棲をしていた恋人と婚姻届の姓を決める時、彼女は自分の姓を押しました。 僕自身には姓にそこまで執着がなく、それでいいかなと思い、きっと自分の家族も決めたなら、あんたが決めたならいいんじゃない?と言うだろうと思い、彼女の出したいと決めていたバレンタインデーの数日前に両親へ伝えると、きちんとした説明が必要でしょう?と言われ、彼女の意向がそうだからではなく、きちんと説明をする為に彼女へもう一度話し合いをしようと言い、バレンタインの日には出せないよと言いました。 僕としては、結果はどちらでもよくて、共通の思いをもてたらいいと言う意味で、話し合いをしていました。 共通の思いとは、自分はそれを変えたくないからというのではなく、どちらかの姓が変わったところで関わる人の関係がいいものである為に、お互いの家族や姓にも敬意や愛情があるという思いをお互いに持てています、でもどちらかを選ぶのだから女性側を選びますと説明すればとてもいいと思っていました。 でもそれが彼女は変わりたくないの一点張りでは、なかなか両親にうまく説明できないからと入籍を先延ばしにした話し合いでした。 ところが、その説明をしても、彼女はバレンタインに出せなかったこと、自分の思い通りにいかなかったことがとても引っかかり、建設的な話し合いにはならず、実家へ帰ってしまいました。 ずいぶん軽薄な信頼関係なんだなと思ったこともあり、この信頼関係で結婚するの大丈夫なのかと思いました、信頼関係を築ける為にも、僕から帰ってきてよというのではなく、自分からこの人とやっていくんだからと決めて帰ってきてくれればいいと思い、帰ろうと思ったらいつでも帰ってきていいからとメールし、待っていましたが、数回の手紙やメールの後、「もう話し合いもする気はないからあなたから離れます」という返事がきて、話し合いもせず、婚約が破棄になり、関係も解消となりました。 後の祭りではあるのですが、一体どうすればよかったのでしょう? ぜひ、教えてください。 ちなみに彼女は一旦嫌なことがありスイッチが入ってしまうと、僕の言葉や行動が全て悪い方に解釈したり嫌味にとってしまうところがあり、バレンタイン以降はその節がありました。

  • 婚約破棄について教えてください。

    5年付き合い結婚しようという事で同棲をはじめ1年一緒にすみました。親にも挨拶し、式場、婚約指輪も頂きました。しかし彼の裏切りや嘘女関係がひどくかなり悩まされ心労がたまりパニック障害という病気になってしまいました。お医者さんにきくと彼の裏切り行為が続いた為の心労でこの病気になったといわれました。それからは 病気の辛さなどもあり精神的にまいってしまい投薬治療をしていたのですが仕事もしていた事もあって心も体も疲れもピークで喧嘩が増えてしまいました。しかしそれでも結婚するといって両親にもう1度挨拶にいったのですが、その1ヶ月後、彼が勝手にお互いの両親をよび一方的に有無をいわさず婚約破棄をされました。病気が原因のようです。自分のしてきたことはいわず病気になってからのあたしの事を大げさにかなり悪く自分の両親にいっていたようなのです。かなりの精神的ダメージをうけ、病気も治っていない為あたしは仕事を辞め実家に帰ることになりました。現在も治療中です。この場合慰謝料などは頂けるのでしょうか?