• 締切済み

婚約破棄になりました。何が悪かったのでしょう?

同棲をしていた恋人と婚姻届の姓を決める時、彼女は自分の姓を押しました。 僕自身には姓にそこまで執着がなく、それでいいかなと思い、きっと自分の家族も決めたなら、あんたが決めたならいいんじゃない?と言うだろうと思い、彼女の出したいと決めていたバレンタインデーの数日前に両親へ伝えると、きちんとした説明が必要でしょう?と言われ、彼女の意向がそうだからではなく、きちんと説明をする為に彼女へもう一度話し合いをしようと言い、バレンタインの日には出せないよと言いました。 僕としては、結果はどちらでもよくて、共通の思いをもてたらいいと言う意味で、話し合いをしていました。 共通の思いとは、自分はそれを変えたくないからというのではなく、どちらかの姓が変わったところで関わる人の関係がいいものである為に、お互いの家族や姓にも敬意や愛情があるという思いをお互いに持てています、でもどちらかを選ぶのだから女性側を選びますと説明すればとてもいいと思っていました。 でもそれが彼女は変わりたくないの一点張りでは、なかなか両親にうまく説明できないからと入籍を先延ばしにした話し合いでした。 ところが、その説明をしても、彼女はバレンタインに出せなかったこと、自分の思い通りにいかなかったことがとても引っかかり、建設的な話し合いにはならず、実家へ帰ってしまいました。 ずいぶん軽薄な信頼関係なんだなと思ったこともあり、この信頼関係で結婚するの大丈夫なのかと思いました、信頼関係を築ける為にも、僕から帰ってきてよというのではなく、自分からこの人とやっていくんだからと決めて帰ってきてくれればいいと思い、帰ろうと思ったらいつでも帰ってきていいからとメールし、待っていましたが、数回の手紙やメールの後、「もう話し合いもする気はないからあなたから離れます」という返事がきて、話し合いもせず、婚約が破棄になり、関係も解消となりました。 後の祭りではあるのですが、一体どうすればよかったのでしょう? ぜひ、教えてください。 ちなみに彼女は一旦嫌なことがありスイッチが入ってしまうと、僕の言葉や行動が全て悪い方に解釈したり嫌味にとってしまうところがあり、バレンタイン以降はその節がありました。

みんなの回答

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.14

言い方や伝えなくてはいけないことをきちんと彼女に伝えることも大事ですが、言うべきでないこともあったかもしれません。 姓のことは大事だからと両親の意見を彼女に伝えて話し合おうというのはわかります。 でも、結婚前の最初のところで相手の両親にガツンと否定するようなことを言われたと思うと、結婚してもあとあとまでずっと忘れられないしこりになる可能性も高いと思います。のちに良い結果になっても、最初の大きなマイナスを消せるものにはなりません。 とりあえずは胸にしまっておいた方が良かったと思います。彼女のあなたの両親を見る目がマイナスになってしまわないためにも…せっかくご両親を自分で説得しようとしていたのにもったいないですね。 あなたは彼女のために両親との仲裁役になるべきだし、彼女も自分の両親とあなたの関係をよくするのに努力するべきだし。なぜか、親というのは自分の子の配偶者を悪者にしたがるようなところがあったりもしますので…。子どもが衝撃を吸収しておくのがいいと。 私の姑も自分の息子の悪い所は全部嫁のせいにしてます。息子が好き勝手してるだけ(人の意見など聞かない)なのに、いくら否定しても信用せず、私が悪いかのように親戚に言いふらしたりしているようで、いつも姑の長電話の相手をしたりいろいろ費やしていても、裏切られ…こういう場合は息子からきちんと説明しない限りどうにもならないですよ。うちの親に関しても、夫については適当に言いくるめていますし(いちいち夫に報告などせず)。 あなたの姓についての問題のようなことは、結婚後も何度も起こる可能性がありますから、いちいち夫婦で話し合いするんじゃなくて自分だけで対応できるなら、そうしていった方がいいと思いますよ。無駄に親からの相手への悪感情を伝えることもないと思いますし。 次の女性には、親に対する印象を悪くしないことも大事でしょうね。

hokkaidonotabi
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 そうですね、自分一人で親との方を解決させればよかったというのも、その通りだなぁと思います。ただ、僕は、彼女が自分の親に悪い感情を持っていたとは思っていません。許してくれている旨も伝えていましたし、元々、否定しているわけじゃないですし、説明が必要だという話ですから。 それを重たくしたかったわけでもなく、「思いやり」の議題について2人で議論してみましょう!という感じです。それで互いに自省の気持ちの芽がピョコっと顔を出したのを感じ取れたら、2人の成長をお互いに感じ取れてまた深く愛し合えると思っていたのです。それでも、それは僕のエゴで「さっさと決めてよ、親も納得したんだったらいいじゃん」って彼女の方は思っていた部分はあると思います。

回答No.13

結婚後の姓とバレンタインデーになんの関係もない。 女性にはよくいるんだ。男は自分の思い通りになって当たり前って考えの人がね。 君は彼女の思い通りにならなかった。だから彼女は愛想を尽かした。自分の思い通りにできる男を探すために君と別れることにしたってことだ。 要は君の内面なんかは全然見ていなかった。選ぶ基準は自分の思い通りになるかならないかだけ。そこに愛情はない。 結婚生活ってのは片方だけ我慢し続けるのは必ず破綻する。仮に姓だけを君が全面的に妥協したとしても次から次へと妥協しなければならなくなっていたんだよ。 だから別れて正解だったと思うね。君にとっては辛いことではあるが君のことを思いやってくれる人との出会いを探したほうが人生前向きになれるはずだぞ。

hokkaidonotabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、それって、とてもかわいそうな事なんですよね。僕自身のことはさておきの話です。自分の思い通りになるかならないかが、相手の愛情の度合いを示すとしたら、「これを言われたから、この人は愛してない」「あれを叶えてくれなかったから愛がない」ってなってしまう。愛情って、もっと普遍的なものなのに、それがわからないってとてもかわいそうなことです。僕にとっては、正解だったと言ってくれるのは、励ましにもなり、ありがたいことですが、彼女が不憫でなりません。そう思いませんか?それを懸命に伝えようとしていたけれど、それが伝わらなかった自分の力量のなさがそこにはあるんですから。 親が子供に対しての愛情のように普遍的なものを持てたら、どれだけ心が安らげることだろうと彼女の心情を思うと思ってしまいます。それを伝え続ける結婚生活ならそれもいいだろうと僕は思っていましたよ。妥協はいくらでもあってもいいけれど、その奥にある愛情に気付いてもらう為の結婚生活。それが、5年、10年と重ねたある時、その変化を感じ取れたら、それは嬉しいことと思っていたのです。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.12

彼女のバレンタインへの執着はおかしいと思いますが…。 姓のことについては2人で決めたことなんだから、あなたが親を説得すればよかったのではないですか? あなたの親が「きちんとした説明が必要でしょう?」と言ったように、どうして自分側の姓を彼女に名乗らせなくてはならないのか?というきちんとした理由を両親にも説明してもらうべきだったと思いますよ。どの程度筋の通った説明をしてくれたでしょうか? あなたの両親は、嫁のわがままは許さない!自分たちの姓にすべきだ!と自分たちだってわがまま言ってる印象です。 それに、あなたの両親は何だか彼女を悪者に仕立ててしまっているような印象すらあります。 (親だからって何でも押し通すの…?この人たちが舅・姑になるのが不安…って彼女は思わなかったでしょうか?) まずはあなたと両親がきちんと話し合いをするべきだったのではないですか? 結論を出したはずのことを蒸し返して、両親を納得させる説明をしろと言われたら、裏切られた気持ちになるのでは? (結婚後にあなたの両親と意見が合わないことなどが起こったときにも、彼は自分の味方をしてくれないかも、親の言いなり…って不安になったのでは?) それに、こう思っていた…と思いやりのある人と思わせる内容が書かれていますが、それはちゃんと彼女に伝えたのでしょうか。思っていただけでは伝わりません。思いやりを心の中にしまい込んでいては何の役にも立ちません。 彼女が実家に帰った時の対応もどうかと思います。 彼女の方こそ「ずいぶん軽薄な信頼関係なんだな、この人と結婚して大丈夫なのか?」と思って実家に帰っているはずです。単に言い分が通らなかったから出て行ったというレベルではなかったはずです。 「帰ろうと思ったらいつでも帰ってきていいから」というのも…この状況では、全てこちらの言い分を聞く気になったら帰ってきてもいいよ!と言われているようにも聞こえますし、自分を必要をされている感じがしません。彼女より親を取ったようにも…。 「彼女は一旦嫌なことがありスイッチが入ってしまうと、僕の言葉や行動が全て悪い方に解釈したり嫌味にとってしまうところがあり…」について彼女にも確かに悪い所がありますが、あなたの言い方が悪いから(あなたの気持ちと言っている内容にズレ?)という可能性も高いと思います。思っていることをきちんと伝える努力が、普段から不足している印象です。 姓のことで、まずはあなたの両親に不信感が生じ、その後のあなたの態度からあなたに対しても不信感が募っていった…結果の婚約破棄だったと思います。正直、私でもあなたの両親にいい印象は持たないと思います。

hokkaidonotabi
質問者

補足

2人で姓のことを決めたというよりは彼女の変えたくないを聞き、他に選択肢がないならば僕が変わろうという風に考えました。でも、僕にとっては、両親の言うことも恋人の言うことも同じと思いました、自分の我を主張しているだけで、相手方のことを思っていないなぁと。かといって、kaeruyanさんが書いてくれたような理屈攻めで親に問答するのも正しいとは思いませんでした。そこに、歴史があることにこだわりがある人というのもいると知っていて、そこに理由を求めて、どうなるものかと思いますから。 だから、僕は親には手紙を書いたんです。実家は横浜で今北海道なので。 その恋人との生活を書きました、幸せだと書きました。そして恋人も僕だけでなく家族のことも想ってくれていることも言葉にしました。きっと両親もわかってくれるだろうと思って。彼女とは、書いたように話し合いの道をとりました。数日後、両親からは、あなたが決めたのなら、それでいいよと連絡がきました。同じようにこういう話し合いの機会をもったのだから、彼女との方も、話し合いで産まれた答えを出したかったわけです。親が許してくれた、わーい、では、彼女の姓で結婚します。では、ただ遊びの許しを得た子供のようで。両親もきちんと向き合ってくれて、尊重する構えになってくれた。恋人もその両親に対しても敬意もってくれていたら誰もがいい形で向こうの姓になれると思っていました。でも、敬意の話をしても「わからない」でおわってしまい、、彼女との間では話し合いの答えは出ませんでした、北海道内の実家に帰ってしまったので。でも、ここでも思います、そんな話し合いなど、もういいから、わーい、親も許してくれたよ。これで結婚できるねとか言えばよかったなぁと思います。実際は親は許してくれた旨は伝えて、こちらも話し合いの答え出そうよという感じで言っていました。 でもそうですね、言い方も悪かったのだと思います。むしろ、言い方が全てな気がします。でも、それについて、考えると、どんな言葉も、悪く捉えようとすればそうなりませんか?そうすると、やっぱりそこに注意するよりは、全く悪気がないと思う言葉、迎えに行くから一緒に帰ろうと言うのがよかったんだろうなと思います。そして、それより前に防ぐなら、先に書いたように、親が尊重してくれた時点で、話し合い終わり、親が許してくれたから、わーいと、言えば防げたように思えます。でも本当言葉は難しいものですね。ありがとうございます。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.11

実家でも彼女はいろいろ怒られてるのかもしれませんえー。 またなにをしても全部悪いほうに解釈したり、嫌味にとってしまうということなら、なおさら彼女も実家でそういう風に荒れた状態なのかもしれません。 おかしいなと思いながら結婚してしまっていたとしたら、彼女からのモラルハラスメントが日常化した家庭になっていた可能性あります。 彼女には「社会の一員として、モラルハラスメントはするべきではないのだ」ということをきちんと説明し、少し筒えも態度をあらためるようなことをしておいた方、みんな幸せになるだろうと思います。 モラルハラスメントについて http://www.jil.go.jp/foreign/labor_system/2005_11/france_01.html

hokkaidonotabi
質問者

お礼

彼女の両親は彼女に怒ることは絶対ないですね。おそらく親には一度も怒られたこと、ないんじゃないかと思います。そういう家族で、それはそれで、いい風に見えましたよ。いい家族と思っていたから、あちらの姓でも、僕は歓迎、むしろ、ありがたく感じていたんです。 でも僕は長い目で彼女が、色々なことを理解してくれたら、それが何よりと思っていたんですけどね。そういう意味で結婚することにとても大きな誓いを持っていたのですが、それは僕だけだったようです。 でも物事を悪い方に解釈したり、嫌味にとることはするべきではないと思います。でもきっと本人はそうしてしまう自分にとても悩んで、しんどくなっているんだと思うとかわいそうで、その気持ちは愛情なので、いつまでもとっておきたいものです。2度もとてもいい意見をありがとうございます。

  • hondajo
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.10

「どうすればよかったか」ですが、まず、彼女が大事にしているものが何かを理解する必要があったと思います。 この場合、姓を変えたくないことと、バレンタインデーに入籍がしたかった、という2点です。 もちろん、今回は突然出た話なので、あなたに非はありません。ですが、彼女にとってこの2点はきっと大事だったはずで、彼女と本当にやっていくなら、その重要度だけは理解して行動するべきでした。 次に、上記2点を含む重要な事柄やタイミングで、(彼女と結婚するための)適切な行動をするべきでした。 この経緯を見ていると、相手からすると大事にされていないと感じるところが多々あります。 その結果、彼女がどんどんテンションが下がっていく中、実家に帰り、そこで迎えに行かずに放置したことが最大の失敗だったと考えます。 本当に結婚したかったら、せめて迎えに行き、ご両親も交えて話をして、ご両親の考えも聞きながら話をまとめるべきでした。 この、実家に帰ったところがラストチャンスだったと思います。これを真剣に捉えて行動しなかったことが一番の問題だと思います。 あなたは、この話と彼女との関係全般で上位にあります。ですから、彼女を放置できる余裕があるのですが、その余裕が裏目に出た形です。 もし僕があなたの立場で相手に実家に帰られたら、すぐにでも相手がお姫様扱いされていると感じるプレゼントなり花束なりとご両親へのお土産を持って実家を訪問します。 大事なことをちゃんと話し合えなくて本当にごめん、でもどうしても君と結婚したい、みたいな感じでご両親を巻き込みます。 役者になってお姫様ごっこをするわけですね。 と、長々と書きましたが、私は今回の結果はあなたにとって良かったと思います。ただ、「彼女と結婚するには」どうすれば良かったのかをあなたは知りたいのに、誰も書いていらっしゃらなかったので、書いてみました。 僕もこうした面倒なタイプの女性に何度か苦労をしましたが、彼女達は気持ちが切れる時は一瞬ですから、本当に難しいです。 偉そうに色々と書きましたが、きっとマリッジブルー的なものも彼女の中であったはずでマイナスに働いており、今回の結果は避けることができなかったと思います。

hokkaidonotabi
質問者

お礼

やっぱりそうでしたよね。合っているんだと思います。きと彼女もそれをしてほしくて帰ったんじゃないかなと思います。迎えにいこうかと言った方がいいかなぁと彼女が実家に帰ってしまってから何度も思っていました。お姫様扱いしてほしい人ですから。でも、普段、一緒にいる時はお姫様のようにしていたつもりで、彼女も満足し、幸せを感じていてくれていました。それを僕は信頼関係が少し深まったと勘違いしていたのでしょうね。信頼関係が思いやりを産んだり、愛情深く接することができたりすると僕は思うのですが、彼女にとっては、信頼関係の深さで乗り越えるではなく突き放されたと思ったのでしょうか。彼女が少しずつ変化して人に歩み寄れるようになって幸せになれるといいなぁと思います。ありがとうございました、とてもいい意見を教えていただきました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

彼女さんにしてみれば、勢いで思い通りにしたかった。 だけどだめだった。 やっと現実がみえた。 自己嫌悪におちいっている。 ということかも。 心の整理が必要な人なのかも。 1~2ヶ月後に「またやり直そうよ」と連絡して恋人関係にもどることくらいはできそうですがいかがでしょう。

hokkaidonotabi
質問者

補足

それかなり、彼女目線な意見ですね。ありがとうございます。 勢いでいっちゃえー、でも叶わなかった。叶えてくれるって言ったのに。むかつく。悲しい。揉め事起こしていい感じになれない。修復できない。もう帰る。帰っても連絡あまり取らず寄り添ってくれない。こんな気持ちじゃ帰れない。もうだめだぁーって感じかなと僕は思っています。 でも今回は親戚関係とも挨拶後の破局なのでもどるのはないでしょうが、1人演劇を見ているようで、、やっぱりかわいそうに思うのです。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.8

一旦書類出しちゃって、そのあと離婚して事実婚にすればよかったのに・・・

hokkaidonotabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 事実婚の話をしたら、事実婚は、自分がすごく強くならないといけないと思うから、嫌だし、私は入籍がしたいと言っていました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

●婚約破棄になりました。何が悪かったのでしょう?  ↑ 結婚生活の自覚と責任とが不足していたのでしょうね。結婚の届け出をするには、男女どちらかの姓にしなければいけない事。姓が持つ意味。姓を名乗る事で姻戚関係の人との関わりが発生する事。それらの関わりが発生する人々には色々な考えを持つ人がいる事。等々の自覚が不足していたのでしょう。 ところで、もの事の道理が分からないとんでもない彼女、今後の彼女の為にもあなたの為にも、ほしくはなくても今回の件に関してケジメをつける意味で、彼女に婚約破棄を理由をする慰謝料を請求する事をお勧めします。あなたにとって結婚前に彼女がとんでもない女性である事が分かって善かったですね。別れる事になったのは辛い事ですがそこから学習する事が出来たのですから、これを不幸中の幸い、とでもいうのでしょうか。とにかく善かったですね。

hokkaidonotabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 慰謝料なんて。ただどうしたら、彼女を理解して、うまく事を運ばせられただろうというのを色んな意見を教えてもらいたくて。 やっぱり僕が早い段階から両親へ言い、両親にそういう女性だからとわかってもらい、事を進めるべきだったのかと思います。結果は仕方ありません。不幸中の幸いと思うよりも彼女がかわいそうで、いい人生を送れるといいなと思うばかりです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14834)
回答No.6

彼女の姓でバレンタインデーに入籍することが、できれば良かったんだとは思いますが 問題は、そこではなくて >僕自身には姓にそこまで執着がなく、それでいいかなと思い、きっと自分の家族も決めたなら、 あんたが決めたならいいんじゃない?と言うだろうと思い 姓を変えることを安易に考え過ぎだということ。バレンタインデーに入籍するなら、もっと早く 色々、準備が必要だと大人なら解ると思います。 籍を入れて、はい、おしまいではなく、お互いの家族との付き合いも出て来るのだから、そんな 簡単な話しでは、ないと思います。 それに >彼女は一旦嫌なことがありスイッチが入ってしまうと、僕の言葉や行動が全て悪い方に 解釈したり嫌味にとってしまうところがあり これは、問題では、ないのでしょうか? 全て彼女の言う通りで何の不満もないんですか? 結果として良かったんじゃないですか?そういう方だと常識的なご両親とは、うまくいかなかったと 思いますよ。 彼女にしてみたら、何でも言うことを聞いてくれる人を失って大きな痛手でしょうけど。

hokkaidonotabi
質問者

お礼

そうですね、簡単な話ではないからバレンタインデーに入籍することより、話し合うことがを選択したのですがそれは理解してはもらえなかったようですが、前々から両親にも経過を報告しなかった連絡不精なところがいけなかったんですね。彼女の言う通りで不満がないのかと言われても、そのスイッチが入ってしまわないように気遣っていれば僕の話や意見も素直に聞いてもらえるいい子なのです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

自分の思い通りにならないと嫌な女性と、彼女がうれしいならいいじゃないか。 と思ってしまう男性のカップルは世の中でも多く、しばしば問題になるケースもあります。 男性と第三者のあいだで決め毎がきまり、ロジカルにものが運んでいても、その件で女性が気に入らないと、特段理由もなく男性がそれを全面破棄してしまうのが良くあるのです。 あなたたちが上手くいくためには、あなたに彼女の正確な意向を理解する能力と、周到に周りの人へ根回しをする能力が必要となります。 今回のケースであれば、あなたの家族に彼女が名前のことを言い始めたときにあらかじめ相談し内諾を受けておく必要がありました。 突然言われたとか、急にとかは言い訳でしかなくて、あなたがそれを察知できない時点で、あなたの責任です。 スイッチが入ってしまうことがあるのではなくて、基本的には常にそうゆう思考があるうえで、あなたが安易に良いと思うという態度を出し、あとであなたが別意見を提示してもそれは裏切りでしかあり得ません。 まあ、こんな生きにくい結婚生活をおくるよりは破棄になって良かったと思います。 あなたは彼女の押しの強いところが心地よいのだと思いますが、夫婦として社会生活をしていくには、彼女をコントロールするのは難しいと思います。 ステキなひとに出会えると良いですね。

hokkaidonotabi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、僕がもっと確実に根回しをできていたらよかった話ですね。かわいそうなことをしたなぁ、今年で彼女は34歳になるので、安心して暮らせ、幸せにしてあげたかったです。

関連するQ&A

  • 婚約破棄?

    以前彼氏と喧嘩して(彼氏が明らかに悪い理由です)少しの間別れて一人になりたいと言われました。それは納得出来ないし、別れたくない、離れると人の気持ちなんて変わってしまう。と訴えると、将来は結婚したいと思っている、俺の真剣な気持ちを分かって欲しいと、目の前で婚姻届を記入して私に預けてくれました。彼のご両親にはお会いしていませんが、私の両親とは会って挨拶をしてくれました。 それから、付き合っている時とほぼ変わらない生活を送っていたのですが、いつまでも煮え切らない態度の彼に不信感を抱き、少し関係がぎくしゃくしていました。 また少し一人にして欲しい、自分の人生について、また2人の関係も前向きにどうするか考えて、一ヶ月後に話し合いを設けたいと告げれれました。二人の関係が良くなるなら、と今度はしばらく連絡を取っていませんでした。 その間に元カノと戻ったようです。私が連絡してもあまり反応がありません。元カノと戻ったことは気付いていないと思っていると思います。 紙一枚でなんとでもなると思う彼の甘い考えでバカにされたという思いもあり、不誠実な態度が許せません。 婚姻届があれば婚約破棄になりますか? 戻りたい気持ち半分、もうたくさん嘘付かれて疲れてしまった気持ち半分です。 半ば諦めですが、これは婚約破棄として彼から謝罪を引き出すことは出来ますか? お金の貸しもあり、彼の両親への連絡も考えています。両親の前で謝罪をして欲しいです。 本気で慰謝料等を考えている訳ではありません。 もしよろしければアドバイスお願いします。

  • 婚約破棄されました。

    28歳男です。 自分が軽い気持ちで浮気したことが原因で婚約破棄になりました。 今でも彼女が大好きで、どうしてあんなことをしてしまったのか。 悔しくて情けなくて・・・どれだけ後悔しても、どれだけ反省しても 時間を戻ってやり直すことはできません。 相手の親には相当嫌われてしまったと思います。 ただ、彼女がはじめ、冷却期間をおいて一からやり直して 私をまた向かえにきて!と言ってくれました。 そのために自分もホントに生まれ変わってもう一度。と思っていたんですが、最近彼女から「ごめんね。やっぱりお互い忘れよう。結婚しても苦しむのはそっちだよ」って言ってきました。 彼女と彼女の家族にもう一度信頼してもらえるようになるにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 婚約破棄の彼からの慰謝料について。

    彼とは2年ほど前から付き合っていました。 「子どもが出来たら絶対におろさない」と付き合った当初から彼に言い続けていました。 しかし、彼は排卵日を避けるということ以外の避妊(膣外射精やコンドームの使用)は一度もしませんでした。 そして、去年の10月、妊娠しました。現在妊娠9ヶ月です。 彼は「大学は辞めたくないから、卒業したときに、お互いの気持ちが一緒なら結婚しよう。(卒業までは普通に交際して、父親としての最低限の子どもの世話はする)。それまでは、お義父さんとお義母さんに、俺の子どもをお願いします」という約束を、お互いの両親を交えた6人で、妊娠2ヶ月のときに話し合い決めました。(当時私は17歳の高校生、彼は19歳の大学生でした) もちろん、結婚しても離婚する夫婦もいるので、彼が何年か先に結婚する気持ちがなくなることも考えられます。 しかし、今年の3月(妊娠7ヶ月のとき)、「やはり俺としては望まない妊娠だったので、子どもを可愛がれないと思う。だから、別れて養育費だけの関係になりたい」と、私に言ってきました。 そしてその内容について、私の納得や、お互いの家族間の話し合いもしていない数日のうちに、彼は新しい彼女を作りました。(友達の話によると、もっと前からその女性と付き合っていたらしいのですが、彼は私に話した1週間後くらいから付き合い始めたと私には言っています。) 当初の話し合いで「俺が大学を卒業するまで、子どもをよろしくお願いします」と、私の両親に彼は頭を下げていた彼ですが、婚約解消の話を両親にする前に彼女をつくること。これは慰謝料は取れないのでしょうか?? 詳しい方、教えてください。

  • 婚約破棄について教えてください。

    5年付き合い結婚しようという事で同棲をはじめ1年一緒にすみました。親にも挨拶し、式場、婚約指輪も頂きました。しかし彼の裏切りや嘘女関係がひどくかなり悩まされ心労がたまりパニック障害という病気になってしまいました。お医者さんにきくと彼の裏切り行為が続いた為の心労でこの病気になったといわれました。それからは 病気の辛さなどもあり精神的にまいってしまい投薬治療をしていたのですが仕事もしていた事もあって心も体も疲れもピークで喧嘩が増えてしまいました。しかしそれでも結婚するといって両親にもう1度挨拶にいったのですが、その1ヶ月後、彼が勝手にお互いの両親をよび一方的に有無をいわさず婚約破棄をされました。病気が原因のようです。自分のしてきたことはいわず病気になってからのあたしの事を大げさにかなり悪く自分の両親にいっていたようなのです。かなりの精神的ダメージをうけ、病気も治っていない為あたしは仕事を辞め実家に帰ることになりました。現在も治療中です。この場合慰謝料などは頂けるのでしょうか?

  • 婚約破棄について教えて下さい

    初めて投稿します。宜しくお願いします。 交際していた彼の子を妊娠しました。今年5月に妊娠がわかり、結婚を約束し、すぐに私の両親のところに報告と結婚の挨拶に行きました(彼の両親には電話で報告)。彼とは遠距離での交際だった為、私は会社を辞めることにし、7月にはとりあえず実家に引っ越す(彼の住んでるところの近くだったので新居が決まるまで)ことで話は進んでいました。 でもその後彼の態度は変わり、前向きに今後の話を進めていたかと思ったら急に「やっぱり子供を育てる自信がない」「おろしてくれ」と言ったり、やっぱり一緒に育てようと言ったり、態度が二転三転し、最終的に一緒にやっていく自信がないと告げられました。 精神的なことを説明すると長くなるので省きますが、二人ではお話にならない状態にまでなったので、彼と彼の両親と私と私の両親で集まり立会人も含めて今後の話し合いをすることのなったのですが、日時が決まり連絡したところ、メールアドレスは変更され、電話は無視といった状態です。私の父が電話したら一度出たのですが「弁護士頼んだからそっちと話してくれ」とのことで、弁護士からの連絡を一日待ちましたが何のアプローチもなく、その後彼は誰が電話しても無視…仕方なく彼の両親に日時を伝える為連絡したのですが、折り返し「その日は都合が悪い」と連絡があったのを最後に、彼の両親まで電話を留守電にし、完全に無視です。 1週間たっても弁護士からも彼、彼の両親からも連絡はなく、こちらからの電話も出ないので、家族と相談の上まず裁判所に調停の申立をすることにしました。 慰謝料と損害賠償を請求するつもりですが、色々な情報を見ていると婚約の「破棄」についてよくわからなくなってしまいました。 (1)この件の場合婚約破棄にあたるのでしょうか? (2)損害賠償として請求できるものは何か? (3)今後の何かアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。 (損害賠償について…彼が払うと約束していたものが引越し代・生活費・保険料などです) 宜しくお願いします。

  • 婚約破棄すべきでしょうか?

    結婚相談所で知り合った36歳男性と11月に結納を済ませ、2月に結婚する予定の35歳の女です。 お恥ずかしながら、彼氏いない暦=年齢の私が一念発起して相談所に入会し、この人となら!と思った男性に知り合うことができました。 結婚準備のため、私は12月3日に会社を辞め、 結婚式の支度を進める上で、12月4日に両家族の話し合いがありました。 その際、彼が相談所への登録の際に間違ったことを書いてお見合いしていたことが判りました。 (1)長男ですが跡をつぎません、という文。 (2)三男が両親の面倒を見る。(これは逆でした・・・) (3)三男が障害者であることを言わなかったこと。(自閉症で軽度障害者) 彼の父親は、「健常者と変わらないからいいかと思っていた。話す機会がなかった」と繰り返すだけ。彼は「弟が障害者であることを知らなかった」と言ったきり。 話し合いの後半には、彼から「(私が)悲観的なことばかり言うので、この話はご辞退したい」と言われ、両親と共に呆然としてしまいました。 私から「一緒に頑張ろうと言ってはくれないのか」と言ったところ、彼は言葉を撤回しました。 話し合いの中で、「障害者の三男の面倒は、両親が見、両親没後は三男は一人暮らしをする。両親と長男夫婦(彼と私)の同居はない」と言われました。 でも、今後、彼らを信用できるか微妙です。 三男のことは、結納などの話が進むときに何度か確認しているのですが、次男の話(県外にいる)にもっていかれたりして話をそらされ、確認できずじまいだったのが悔やまれます。 彼は両親の前では、両親に従順です。 何かあったら、彼が長男として三男の支援をするのではないか・・・。 私の両親は話の成り行きに頭を抱えていますが、「一度こういうことで嘘をつく人達は、また嘘をつくのでは?」ということを一番心配しています。 結婚式の招待状はもう皆に送ってしまいました。 今から結婚式をキャンセルすると、キャンセル料が100%かかります。 騙されたという気持ちと、初めて気持ちをを許した彼に対する情の気持ち、 そんな彼にあっさり「結婚を辞退したい」と言われたことへのショック、 彼が自分の両親の味方をして、私の両親を気遣うそぶりを見せないこと、 また自分がすでに会社を辞めてしまったという不安で、とても混乱しています。 人生いくつか苦しいときがありましたが、内容が内容なだけに、誰に相談したらいいのか判らず眠れない日々です。 どうか皆様から見た冷静なご意見を聞かせて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄

    彼女から婚約破棄を言い渡されました。 1ヶ月程前から彼女の機嫌は悪く、事あるごとに切れられてました。 しかし、結婚前に喧嘩はよくないと「ごめんね」とか言って仲を保ってきました。 妊娠していたので情緒不安定もあったと思います。 先日、結婚式場の見積もりをとり契約金を後日支払うことになりました。 次の日、彼女の母親と彼女、自分で電化製品を買いに行きました。その日は早朝より引越しを していたこともあり、かなり疲れてました。(ちなみにこの日の引越しは自分だけ) そのときの自分が電化製品を私たち親子でかってに決めたので怒っていた、電化製品を買うのに2万ちょっとしか現金を持っていないのは非常識といわれました。自分的には怒ってませんし、カードで支払いをしようと思ってました。 さらに次の日、過労で自分がダウンしました。この日は契約金を支払う日でしたが、後日にしてもらいました。 このとき自分は職場を変わったばかり、相手は妊娠での情緒不安定+仕事が忙しい ことを考え、子供ができて少しして結婚もいいのではと提案しました。 相手は結婚式の先延ばしに激怒し結婚しないと言ってきました。(結婚式の先延ばしはあくまで提案です。)自分も話あいましたが、らちがあかず」、最後には「あんたは働いて養育費払ってくれたらそれでいい。」と言われました。さすがに自分も怒りました。その日の話は決裂で終わりました。 後日、彼女、彼女の母親と話し合いをしましたが、{あんたが全部いかん。あんたのキャパが少ないからそうなった。女の対して怒るな}等散々言われました。 その後、電話は出ず、メールのみとなりましたが、2人の話し合いのはならず 再び親を交えての話に。 今回は親戚の叔父(第3者的な目で見てもらうため)、自分、彼女、彼女の母親との話し合いになりましたが、(この子はうそつきなんです、娘が嫌いだと言ってるのに好きだというのはストーカー、等言われたい放題で終わりました。) その後はメールの「迷惑なのでしないで欲しい」とのこと。自分は2人の話し合いの場を持ちたいのですがストーカーと言われ何かされるのも困ります。 自分的にももうだめだと思うので婚約破棄で訴えたいと思います。 1、結婚式場の見積もりをとった(見積書は手元にあり) 2、結婚した後に住む住居を契約しお金を払った。(契約書あり) 3、お互い両親に結婚前提の挨拶をかわした。 (お互いの両親同士は会っていない。) 4、友人、職場、親戚に結婚することを伝えている。 5、籍を入れる5日前に破棄された。 これで勝てるでしょうか?

  • 婚約破棄されました。

    8月のはじめに私の親も同伴の席で婚約破棄されました。私と彼は約4年前に知り合い、お付き合いをしてきました。お互い会社員です。去年のGWあたりに私のワガママと彼の意地っ張りなところが衝突し、一度別れました。そのときに私は会社の同僚と急接近し、よく遊んでいました。同僚の私に対する好意もわかってはいたのですが、やはりどうしても彼氏がよくて、彼氏も同じ気持ちだったようでまた復縁しました。会社の同僚とはその後も一番仲のいい同僚としてのいつも通りの付き合いで、いまもそうです。今年に入ってから彼氏との結婚がきまり、6月にお互いの両親の顔合わせを済ませ、その席で結婚式の日取り等を両親に説明しました。お互いの両親とも本当に幸せで、結婚することを心から喜んでくれました。しかし去年末から私が忙しい課に異動になり、土日も急に仕事が入ることもあり、とくに今年の7月もそんなことがしばしばあったため、彼を不安にさせたようです。また会社の同僚とは相変わらず兄妹のように仲がよく(私の会社はとても人間関係がよく、他の同僚ともかなり仲がいいです)、下ネタもメールでよく話していたのです。8月に入って、不安が溜まったのか何かの拍子に私の携帯を見たようで、その画面がたまたま同僚とのやりとりのメールでした。彼氏は私が会社の飲み会に参加することを夜遅くなるという理由であまりよくは思っていなく、私は毎回彼にウソをついて出かけていました。また仲のいい同僚たちと夕飯を食べて帰ることも時々ありましたが、これも彼氏がいい顔をしないので、黙って出かけていました。このようなことも含め、下ネタ、おまけに私がウソをついていたということがその携帯で分かったようで、携帯を見た日から一週間ほどは何事もなく暮らしていました。その週末の金曜に急に私の実家へきて話があるということだったので両親に一度席をはずしてもらい話をしました。自分に隠し事をしていないかと聞いてきました。最初何を言っているのかよくわからなかったので、彼氏に内緒で友人と名古屋旅行計画をしていたことかと思い、それを言ってみたのですが、まったく違い、私の携帯を見て会社の同僚と関係を持っているということだったのです。関係を体の関係としたら全くそのようなことはないし何を怒っているのかよくわからないから落ち着いて話をしようと言ったのですが、聞く耳をもたず、すぐに両親を呼び、その席で婚約破棄されました。納得いかないのでその夜遅くに彼のマンションを訪ねたのですが、まったく豹変しており、彼ではない別人に見えました。話をしようとしたのですがだまりこんだまま夜が明けてしまい、その日の昼に逃げるように私の目の前から彼が車を出し、飛行場に向かい、彼は実家に帰ってしまいました。その後は何度電話してもとってくれず、電源まで切られ、お盆過ぎに彼がマンションへ帰ってきているはずなのにマンション自体に本人はおらず車さえなくなっていました。その後、8月末にひっそりと引越しをしたようで9月のはじめに私の荷物が実家に送ってきました。もう私はどうしていいかわからず、今日まできています。その後彼にはメールを一度送ったのですが返事はこず、また友人がメールや電話をしてくれたんですがこれもだめでした。いまのところ、連絡手段が彼の携帯と会社のメルアド、そして実家の連絡先があります。携帯はたぶん、近日中に解約するのではないかと感じています。両親は、もう仕方ないよと言ってくれていますが、ふとした会話で結婚が破棄に…とかまだ実家にいるつもりなのかなど心ない言葉にいつも傷つきます。時間が解決してくれるのでしょうか。でも時間が経つにつれ、彼のことがどんどん離れていくような気がします。自業自得なのかもしれませんが、私は今も彼を大切に思っています。別れるにしろ復縁するにしろ、彼と一度話し合いをしたいと思っているのですが、何か彼と接触できる方法がないでしょうか。ちなみに私は両親と同居で、彼は大卒後就職した会社の異動により私の街で働いています。なので、共通の知り合いや友人というものがおらず、いつも私たちは二人で一緒にいたし、何でも相談して二人でやってきました。長々とした内容でしかも言葉足らずかもしれませんが、私はどうしたらいいでしょうか。ご教授ください。

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

  • 【至急】婚約破棄するかしないかを悩んでおります。

    こんにちは。只今、件名の事でものすごく悩んでおり 結果をすぐに出さないといけなく、ご相談させて下さい。 現在、私は26歳で婚約中ですが以下経緯、内容により 婚約破棄について悩んでおります。 もともと、彼とは同じ学校の先輩後輩で私の親友を介して お付き合いを始め1年半の中で、この度今年の4月にプロポーズをされ 結婚に向け準備をしている最中でした。 彼とのお付き合いの中で、なぜ彼とと思ったのは 私の家族との交流を積極的に取り本当に仲良くしてくれ 私の友人等にも親しくしてくれ、誰もが優しい彼で本当世間で言う 本当にいい人で、誠実で何より私を1番と考えてくれる人だと思い そんな姿を見ながら、彼からのプロポーズを受けました。 そんな彼は地方公務員で、まだ働いてすぐの二年目です。 なるまでに違うことを目指してましたが、途中で現実的な事を考え この職を選んだと言っていました。 結婚するにあたり、奨学金の額が大層な金額でしたが 親も毎月払っている最中ですので多めにみてもいいかなと思い 何度もその事で悩みましたが、受け入れることにしました。 それに先立ち、両家へそれぞれ挨拶し承諾を得て 新しい新居を探し契約しました。 それを私の両親に伝えたところ、昔から言われる通り 方位が彼にとってよくないからと、2人のために方位替えをしてから 住みなさいと指摘を受けて、2人で話し合った結果私の両親に従い 私の実家に約2ヶ月程同居をしておりました。 その同居を境にどんどん歯車が狂い始めました。 さて、新居も決まりそれまでは実家で過ごす中で今後のプランとして 顔合わせや結納やらということで、話し合いを進める中で 私達もどう進めていけばいいかわからず、無知なまま母に相談し 常識ある程度で進めていこうと決めました。 私の両親2人も私も事業家の子供で、世間でいったら奨学金も無く 毎年家族で未だに海外旅行に行けるくらい、裕福な家庭だと思います。 ただ、彼の家は自営業の一人息子で経済的には苦しいだろうとの判断で 母は結納をすることで両家や本人達の意識のためケジメをつけたかったのでしょうが、 今回は結納は無しで、顔合わせだけはきちんとした場でやりましょうと。 それに向けて、母が提示したのは昔から由緒あるホテルで顔合わせをしましょって。 私は、両親が喜んでくれるのならと彼にお願いし、彼も承諾し彼両親へ伝えてもらいました。 しかし、その時点でうちの両親は子供が結婚するというのに なぜ新郎側はこちらに対して、何も連絡がないのだろうと不信を抱き始め 普通は新郎側から、結納はどうされますか。顔合わせはどう進めていきますかと お伺いするのではないかと。嫁にもらう意識はあるのかと。。 そうこうしてるうちに、彼の父親より電話がありホテルは嫌いだから ホテルではなく私の実家で顔合わせをさせろと電話があり。 それで、完全にうちの両親は常識ないのでは?と疑問に思ってきました。 まずいと思い、2人で何とか彼の父親を説得し顔合わせをホテルで実施することが 出来たのですが、その顔合わせの場で謝罪の言葉もなく お酒をがぶ飲みしまくり、今後のプランの話もせず終了しました。 しかし、私の両親はそれが原因で相手の両親の考えについて疑問に思い 彼にどう考えているのかと、なんとか理解しようと努めていました。 彼も何とか取り繕うと頑張ってましたが、結果的にまとまらず 再度、私の実家に両家で話し合う機会を設けることとなりました。 彼の両親の考え ●結婚は2人でするもので、嫁にもらうという意識はない ●息子が結婚したいとなったら、金銭面では援助はする ●親同士の関わりなんてないんだから、対して重要ではないと言い放った ●彼の母親は、私の両親の前でこんなに気が強くしっかりし過ぎてる私だと 彼が重荷になって逃げ出しちゃうんぢゃないの?と、二回言い放った →その件について、彼は母親の言葉を制しせず私に全てを丸投げした 私の両親の考え ●結婚は2人のものだが、結婚は両家との関わりが大事 ●嫁にもらう、嫁に出すそういった気持ちを両家で持つ事が大事 ●娘を否定されたことに関して、ご立腹し、彼が何も言わなかったことにも 男らしくないと。 ●言葉ひとつひとつが目や耳を疑ってしまう程の言葉使や 行動が常識では考えられない。 結果、私の両親は式場はキャンセルせずも籍だけはまだ反対と。 そんな考えの親のところへ、大事な娘を出すわけにはいかないと。 彼だけは新しい新居へ戻し、様子をみようと離れ離れになりました。 私も彼の両親の考えに賛同することが出来なかったためです。 最初は喜んでいた両親も反対まで言わせてしまったショックで 私は本当に不安になり始め、彼の両親と彼を責め立てる日々が続きました。 そんな中で、彼が頑張るからと言ったり、私の両親からちゃんと出来るのかと 詰められたりすると何度も何度も頑張る、やっぱり自分が弱いからと別れると 自分にとっては大事な両親だからと… 余計に私の両親は、ブレてる彼をみて不安に思い始めて ブレてないと覚悟が出来たら、意識が変われば娘を出せるんだから 彼に頑張れという気持ちから、何度も何度も私達に付き合ってくれました。 しかし、私はどんどん彼がなぜそんなブレてしまうのかわからず悩み 不安にもなり、罵倒する日々でした。 何度もやるやらないと話し合うをしてる中で 私は素直になれず、破棄を本気でするならそれ相応の対応してとメールしてしまい 彼は私に何も連絡せず、親に破棄で無理だと父親に言い 突然、昨日その父親から私の母親へ連絡がありました。 内容 ●顔合わせ後の両家の話し合いで、私の両親が白紙と言ったのに 私の両親から何の連絡もないのは非常識はそっちだろうと 支離滅裂な話をして、怒り狂いまた一方的に破棄だの連絡一切してくるなと。 それを受けて私の両親 ●確かに様子を見ようとその後は2人で話し合いなさいと言った。 ただ、白紙という言葉は一言も言ってない。 ただでさえ、彼と彼両親への不信感を抱いてる中常識がないのはどっちだと とうとう、別れなさい。こちらから願い下げと思ってる。 ただ、私の両親はその電話に対して彼からの言葉を聞いてないので 今はお答えすることは出来ません。娘もそれを聞いてません、 と大人な対応をしてくれました。 その後、彼にメールや電話しても電話出ず。 私も一瞬にして本当に彼を失ってしまうのではと恐怖になり 連絡をし続けました。。 そして、やっと電話が繋がり事情を聞いてみると。。 私からのメールでもう無理だと判断し、父親に言って電話してもらった。 私も興奮してるし、自分も興奮しててまととな話し合いが出来ない状況と判断し 連絡をしてこなかったそうです。 私は何よりも1番にどっちにしろ連絡するのが筋なのでは?と思い伝えたところ。 申し訳ないと。。 けど、私のことは好きだし大切だけどどうしたらいいかずっとわからず 悩んでも私に責めたて続けて、結婚は難しいのではと判断したみたいです。 でも、また白紙に一度戻して頑張りたいと言ってきています。 自分の過ちをわかった上で、リセットした状況で。 迷っています。 私の両親は、あなたの性格は自分がダメだと自分の目で見てからぢゃないとわからないコだから、まずは2人で住んで両目見開いてよく考えなさい。 彼との結婚は、今後かなり苦労はすると思うけど彼を信じて頑張れるのなら 幸せだという姿をいつか見せてきなさい。 覚悟を持たないとやっていけない相手。 両親は、結婚は結局は本人たちの信頼関係だからと。 2人で住んでいるうちは、あなたは戻ってきてはいけない。 それ位の覚悟でやりなさい。そして、自分にとって一生の選択なんだから しっかり考えろと。 ただ、ブレてる相手は今後も変わらない。 またお前が困るだけだと。 そんな中、私は彼になんてことをしてくれたんだという気持ちと 失ってしまう怖さや覚悟に揺れています。 また、相手の両親さえ常識的な人だったらとこうならなかったのにと。 今まで本当に協力してくれた家族への裏切りになってしまうのか そんな彼を信じて頑張って行こうと思う気持ちで揺らいで どうも決心が付きません。 そんな彼と、彼両親を相手に私は幸せになれるのでしょうか。 どんな答えが1番正しいのでしょうか。

専門家に質問してみよう