バカにされた不誠実な彼との婚約破棄について

このQ&Aのポイント
  • 元カノと戻った彼への不信感が募り、婚約破棄を考えている
  • 婚約破棄になるかどうかは婚約書の有無による
  • 彼からの謝罪と両親への謝罪を希望している
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄?

以前彼氏と喧嘩して(彼氏が明らかに悪い理由です)少しの間別れて一人になりたいと言われました。それは納得出来ないし、別れたくない、離れると人の気持ちなんて変わってしまう。と訴えると、将来は結婚したいと思っている、俺の真剣な気持ちを分かって欲しいと、目の前で婚姻届を記入して私に預けてくれました。彼のご両親にはお会いしていませんが、私の両親とは会って挨拶をしてくれました。 それから、付き合っている時とほぼ変わらない生活を送っていたのですが、いつまでも煮え切らない態度の彼に不信感を抱き、少し関係がぎくしゃくしていました。 また少し一人にして欲しい、自分の人生について、また2人の関係も前向きにどうするか考えて、一ヶ月後に話し合いを設けたいと告げれれました。二人の関係が良くなるなら、と今度はしばらく連絡を取っていませんでした。 その間に元カノと戻ったようです。私が連絡してもあまり反応がありません。元カノと戻ったことは気付いていないと思っていると思います。 紙一枚でなんとでもなると思う彼の甘い考えでバカにされたという思いもあり、不誠実な態度が許せません。 婚姻届があれば婚約破棄になりますか? 戻りたい気持ち半分、もうたくさん嘘付かれて疲れてしまった気持ち半分です。 半ば諦めですが、これは婚約破棄として彼から謝罪を引き出すことは出来ますか? お金の貸しもあり、彼の両親への連絡も考えています。両親の前で謝罪をして欲しいです。 本気で慰謝料等を考えている訳ではありません。 もしよろしければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ひどいですね、ひどすぎる。 法的なことは答えられませんが、、、 婚約破棄として、訴える以上二度と前の関係には戻れないし、あなたもあなたのご両親も、彼の両親も元カノも傷つきます。 その覚悟があるならば、訴えるべき。 そこまで巻き込みたくはない、と思ったら彼と2人で話合うことです。 当然その権利があります。 結局彼ととことん話さない限り、あなた自身納得できないと思うし、次に恋愛したときに相手を信じられなくなりますよ。 私がそうだったので。 私は親を巻き込んで、数年後にとても後悔しました。時がたたないとわからないものです。今を怖がらずにがんばって!

pinkjerryfish1
質問者

お礼

皆様、とても真摯にコメントを下さいまして、とてもありがたかったです。ベストアンサーというものが選びきれなかったため、一番始めにご回答下さった方を選ばせていただきました。 彼氏とは話し合って別れてきました。私の想像していた理由と違う彼の本心も聞くことが出来て、納得してお別れすることが出来ました。 元カノの戻ったかどうかは、正直分かりませんでした。本人は否定していましたが、真実は分かりません。でも、私に話してくれたことは本当だと感じられたので、これでもう終わりにしようと思います。 早まった行動をしないようにアドバイス下さった皆様、本当にありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。訴えるつもりは今のところありません。婚約破棄とできるのなら、自分の親の前ででも謝罪してもらって、信用を落とせばいい、ぐらいの考えでした。向き合おうとしない彼に、甘く見ないでね?のお灸をすえる意味です。 やはり親を巻き込まない方が良いのでしょうか。親にも会ってもらっていますし、親にも立ち会って貰おうかと悩んでいました。よく考えます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

喧嘩の原因はなんだったんでしょうか?、、、彼が悪いということですが。 元カノと、ヨリを戻したということは、確かな情報ですか。? 彼に嘘を付かれたと言うのは、どんな事柄でしたか。? あなたが、別れたくないと懇願したのもあって、婚姻届に記入したけど、一人になりたい とか、一ヶ月後に話し合いたいとか、自分に都合良い話ですね。 自分の非を指摘されるのが嫌な性格なんでしょうかね。?変にプライドが高いとか。? 自分で記入しといて、元カノと復縁なんて考えられない行動でしょう。 婚姻届も、離婚届もただの紙切れと思ってるんじゃないですか。? 一時は結婚を考えたけど、よく考えたら、自分の思いどうりにならない女だから 自分に都合が悪いと思ってるんじゃないですか。? そういう男のことを、優柔不断と言うんですよ。 そういう男だから、言ってる事とやってることが、だんだん合わなくなってくるんです。 挙げ句の果てに、前の女のほうがよく見えてくる。 婚姻届預けられても、上手く逃げるつもりかもしれませんね。 浮気の予行練習みたいですね。 結婚後も、やっぱり元カノがいい、、、とか言って。 男としては、僕から見ても最低な彼ですね。 彼に謝罪を求めるにしても、彼の親に連絡しても、元に戻るのはない事はない と、あなた自身覚悟してますよね。 そうすることは、別れる事だと覚悟してますよね。? お金の貸しは、授業料だと思えば、スパッと思いきれるんじゃない。? 僕があなただったら、私の前から、トットと消えて、、、、となるでしょうね。 あなたも、結婚しても、この先ダメになる予感があるでしょう。? そう思えることがあるとすれば、早めに進路を修正してください。 誠実な男性はあなたの周りいるはずですよ。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 彼との喧嘩の内容は元カノとの二股を終わらせて私と向き合って行こうとしていた時に、元カノから私にバラされたということです。 たぶん自分が責められる状況が耐えられないのでしょうね。 嘘は、前日の行動の嘘が不注意な自分の発言でばれてしまった時に、嘘はつかないでと真剣に詰め寄りました。何をしていたかは問い詰めませんでしたが。 そこから、また連絡がなくなっていったのです。 元カノとヨリを戻したのは未確認情報です。すみません。 でも元カノのFacebookで彼を匂わせるキーワードがたくさん出てくるようになりました。私との旅行をキャンセルした時期と被ります。そして元カノ(もう今カノ?)と旅行に行っているようです。 散々悩んで迷った末の決断です。今まではもどりたいという気持ちが強く、周りの誰にもばれないように相談も出来ませんでした。もうこんな嘘で塗り固められたすぐ逃げちゃう人無理だなって思えてきました。お金はやはり悔しいです。対したお金ではありませんが、元カノと旅行するために私との旅行をキャンセルしたキャンセル料ですから。でも仕方ない部分もあるのかもしれないですね。

• juya-ath
回答No.3

彼の不誠実な態度が許せない。という気持ちはよく分かります。 いい言葉を使っていますが、あなたとしては「復讐」したいってことなのかな?結局は。 婚約破棄として、彼から謝罪を引き出したところで、どうするのですか? あなたが提案しているようなことをすれば、100%彼はあなたの元に心は戻ってきません。 あなたのご両親の前でしたら、婚姻届であなたの気をひいたような大胆な彼なので もしかしたら形上だけ、あなたのところに戻るかもしれませんが。 心は完全にあなたから離れてしまうと思います。 彼の方が今度はあなたに対して憎しみが沸くでしょう。 ここまで惨めな思いをさせやがって!と自分のことは棚にあげて・・・。 最初の時は彼もあなたに対して誠意があったのでしょう。 けれども、その後彼の煮え切らない態度にあなたが不信を抱いたのですよね? きっとこの行為が彼にとっては重荷だったのでしょう。 あなたから責められてる・・・と、結婚という重責を考えれば、逃げ出したくて仕方なかった。 男性と女性では結婚に対する思い入れが違います。 よく言う「結婚はタイミング」とは、考える時間が長いほど、男性は躊躇するものですから。 あなたからの度重なるプレッシャーに彼は耐えられなかったんだと思う。 あなたからすれば、婚姻届だってある、親にも挨拶した、ここで躊躇することは何もないだろう? 何故そこから進まないのか?という不安でいっぱいだったでしょう。 この時点で、お互いの結婚への捉え方が違ってきていたのです。 婚姻届を渡したその時の彼と、その後の彼は変わってしまったのです。 私は彼はあなたを甘い考えでバカにしたのではないと思いたいし、思います。 彼はタダ単に結婚のプレッシャーから逃げたのです。 元カノという慣れた相手に救いを求めたのだと思いますよ。 その彼に対して、戻りたい気持ちも半分まだあるんですよね? きっとあなたは自分のプライドが傷ついたので、平伏す彼を見たいだけだと思う。 でも、その姿を見たあなたが感じるのは、満足や納得や充実ではないはず。 より一層自分自身が惨めになる気がしますよ。 あなたのやろうとしていることは、彼を脅すことと一緒です。 不誠実な態度が許せない、その気持ちよく分かりますし、彼の行動も酷いと思います。 でも、傷ついているあなたの心を、自分自身がより傷付ける必要はない気がする。 彼から謝罪を引き出し、あなたの両親の前に連れ出し、土下座でもさせたところで 誰がそれで幸せになるのでしょうか? 自分の心により大きな傷跡を残すだけのような気がする・・・。 だって、本当に彼に屈辱を味合わせたいのであれば、慰謝料を請求する!と意気込むけれど それはしなくていい・・・ならば、そこまでしてあなたの愛を彼にどこかで 分からせたいという、ちょっと矛盾した考えも心のどこかにある気がします。 傷つき悲しみの中に居るあなたには酷なのかもしれませんが、 私はあなたにもっと強くなって欲しい。 彼に謝罪させることに力を注ぐよりも、違う形で自分を癒して欲しい。 そんな男、私の方から願い下げ!くらいの女性に・・・。 彼が謝罪したい、あなたとあなたのご両親に・・・と言っても、 「あ、もう終わったことだから、関わって欲しくなから」くらいに言える人に・・・。 許せない!と怒りに感情を渦巻かせるのは、あなたのなかで「捨てられた」と思うから。 でも、違うよ。 あなたは気が付いただけなんだよ。道を間違わなくて済んだんだよ。 逆に良かったんだ!っていつの日か必ず言えるようになるから。 だから、今、今以上のことに心傷つけて欲しくない。 本当に立ち直れなくなってしまうから。そっちの方が怖いよ。 良かったじゃないの。そんな人と結婚しなくて。 結婚が決まったら決まったで、いろいろ進めないといけないことも協力的ではなく 全部あなた任せ・・・そこでゴタゴタもめて、やっと式までこぎつけたけれど 彼からすれば「君が望むからそうした」だけに見えて・・・。 結婚後も何かがあれば「考えさせて・・・」と言うばかりで回答が出ず、あなたが痺れを切らして 自分で物事決めて、その後彼が「そんなつもりは・・・」とまた喧嘩になって・・・。 あなたたちの結婚後まで今現在から既に見えてる気がする。 そして最後は離婚・・・。こんなはずじゃなかった。お互いがそう思う。 あの時結婚に煮え切らない彼を結婚まで無理やり後押しした、私が間違えてた・・・とね。 そうならなくて済んだんだよ? あなたの未来はこれで明るくなったんだよ? だからこそ、私は復讐に燃えて欲しくない。何も自分に残らないから。 努力したり痛みを感じるのであれば、自分自身が納得して少なからず成長できるようなことに 努力と痛みと苦労をして欲しいな。 不誠実な彼へ復讐するのならば、彼の何十倍も素敵な人と結婚し、幸せな家庭を築くことです。 これが最高の復讐です。 「あなたにとって最高の女を逃した、あなたは愚かな男」と言える、あなたを作ることが あなたにとって幸せを手に入れつつ復讐できる唯一のことだと私は思います。 もし、あなたに相談内容とは違う揺れ動く心があるようでしたら、 私の言葉で、もう一度彼との今までとあなたのこれからを考えてみてください。 あなたにとって幸せになれるであろうことを、自分自身にしてあげて欲しいと願います。

質問者

お礼

すごく丁寧なご回答ありがとうございます。復讐という言葉は使いたくありませんでしたが、復讐だと思います。ただ少し誤解されているのが、私たちは形上別れていたので、また付き合った状態にもどるということに煮え切らない態度だったのです。結婚に対してではありません。私としては、なぜ??だったのですが、でもそれも結婚のプレッシャーを思った以上に感じていたのかもしれませんね。たぶん結婚したいタイミングがずれていたのだと思います。でも嘘に嘘を固めてきた人だったので、私自身戻りたい気持ちが無くなったために今回のことを考えました。そんな人と結婚しても、Juya-athさんのおっしゃるように辛い日々だったと思います。私が想像したことのある生活でした。確かに、さらっと終わったことだから、と堂々としていられたら格好いいですね。私もそんな女性を心がけてきたつもりだったのに、二股という初めての経験でどんどんおかしな方向にきてしまった気がします。まだいい方向に進めるかは分かりませんが、もう一度考えてみようと思います。

回答No.2

補足頂いたので、再度、、、 謝罪のみなら、おおごとにはならなさそうだけど、ご両親はどこまで話を知っていますか? 『婚約届を預かっている間に元カノのところに戻っていた』 まで知っているのなら、もう謝罪させたほうがご両親もスッキリしますよね。かわいい娘を傷つけたんですから、怒り心頭だと思うし。貸したお金も、返してもらわないとね! もし元カノの存在をご両親が知らないなら、まだ言わないほうがいい。 今は、彼に何を言いたいか、彼とどうしたいのか紙に書いてみて、数日何もせずガマンして、少し冷静になれたら改めてその紙を見て、あなたがどう感じるか、です。まだ裏切りを許せないと思うならご両親に協力してもらいましょう。 キツイこと言うけど、結局その許せない彼を今まで許してきたのはあなたで、選んだ責任もあるんです。誰のせいにもできない。 男ってもともと甘える生き物ですよ。 彼はあなたのこと、今も観察してると思う。 長々失礼しました^_^;

質問者

お礼

お礼に書くべきでしたね。ありがとうございました。

質問者

補足

自分の親とは、彼の親のつもりでした。書き方がやたこしくてすみません。 彼の親に彼の荷物とともに手紙を送ろうかと思っています。婚姻破棄の可能性があれば、さすがに無視は出来ないかと思います。 私の両親は何も知りません。戻りたいとずっと思っていたので言いませんでした。 確かにそれは真っ当な意見だと思います。初めに彼がしていたのは、元カノとの二股でした。けど、私と結婚するつもりで別れた後に、元カノから私が知らされました。その時続ける選択枝を選んだのは私ですしね。 かなり苦しい経過が長いのでもう気持ちは変わらないかもしれませんが、一度冷静になれるか待ってみようと思います。 いえいえ、大変丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。