バカにされた不誠実な彼との婚約破棄について

このQ&Aのポイント
  • 元カノと戻った彼への不信感が募り、婚約破棄を考えている
  • 婚約破棄になるかどうかは婚約書の有無による
  • 彼からの謝罪と両親への謝罪を希望している
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄?

以前彼氏と喧嘩して(彼氏が明らかに悪い理由です)少しの間別れて一人になりたいと言われました。それは納得出来ないし、別れたくない、離れると人の気持ちなんて変わってしまう。と訴えると、将来は結婚したいと思っている、俺の真剣な気持ちを分かって欲しいと、目の前で婚姻届を記入して私に預けてくれました。彼のご両親にはお会いしていませんが、私の両親とは会って挨拶をしてくれました。 それから、付き合っている時とほぼ変わらない生活を送っていたのですが、いつまでも煮え切らない態度の彼に不信感を抱き、少し関係がぎくしゃくしていました。 また少し一人にして欲しい、自分の人生について、また2人の関係も前向きにどうするか考えて、一ヶ月後に話し合いを設けたいと告げれれました。二人の関係が良くなるなら、と今度はしばらく連絡を取っていませんでした。 その間に元カノと戻ったようです。私が連絡してもあまり反応がありません。元カノと戻ったことは気付いていないと思っていると思います。 紙一枚でなんとでもなると思う彼の甘い考えでバカにされたという思いもあり、不誠実な態度が許せません。 婚姻届があれば婚約破棄になりますか? 戻りたい気持ち半分、もうたくさん嘘付かれて疲れてしまった気持ち半分です。 半ば諦めですが、これは婚約破棄として彼から謝罪を引き出すことは出来ますか? お金の貸しもあり、彼の両親への連絡も考えています。両親の前で謝罪をして欲しいです。 本気で慰謝料等を考えている訳ではありません。 もしよろしければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ひどいですね、ひどすぎる。 法的なことは答えられませんが、、、 婚約破棄として、訴える以上二度と前の関係には戻れないし、あなたもあなたのご両親も、彼の両親も元カノも傷つきます。 その覚悟があるならば、訴えるべき。 そこまで巻き込みたくはない、と思ったら彼と2人で話合うことです。 当然その権利があります。 結局彼ととことん話さない限り、あなた自身納得できないと思うし、次に恋愛したときに相手を信じられなくなりますよ。 私がそうだったので。 私は親を巻き込んで、数年後にとても後悔しました。時がたたないとわからないものです。今を怖がらずにがんばって!

pinkjerryfish1
質問者

お礼

皆様、とても真摯にコメントを下さいまして、とてもありがたかったです。ベストアンサーというものが選びきれなかったため、一番始めにご回答下さった方を選ばせていただきました。 彼氏とは話し合って別れてきました。私の想像していた理由と違う彼の本心も聞くことが出来て、納得してお別れすることが出来ました。 元カノの戻ったかどうかは、正直分かりませんでした。本人は否定していましたが、真実は分かりません。でも、私に話してくれたことは本当だと感じられたので、これでもう終わりにしようと思います。 早まった行動をしないようにアドバイス下さった皆様、本当にありがとうございました。

pinkjerryfish1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。訴えるつもりは今のところありません。婚約破棄とできるのなら、自分の親の前ででも謝罪してもらって、信用を落とせばいい、ぐらいの考えでした。向き合おうとしない彼に、甘く見ないでね?のお灸をすえる意味です。 やはり親を巻き込まない方が良いのでしょうか。親にも会ってもらっていますし、親にも立ち会って貰おうかと悩んでいました。よく考えます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

喧嘩の原因はなんだったんでしょうか?、、、彼が悪いということですが。 元カノと、ヨリを戻したということは、確かな情報ですか。? 彼に嘘を付かれたと言うのは、どんな事柄でしたか。? あなたが、別れたくないと懇願したのもあって、婚姻届に記入したけど、一人になりたい とか、一ヶ月後に話し合いたいとか、自分に都合良い話ですね。 自分の非を指摘されるのが嫌な性格なんでしょうかね。?変にプライドが高いとか。? 自分で記入しといて、元カノと復縁なんて考えられない行動でしょう。 婚姻届も、離婚届もただの紙切れと思ってるんじゃないですか。? 一時は結婚を考えたけど、よく考えたら、自分の思いどうりにならない女だから 自分に都合が悪いと思ってるんじゃないですか。? そういう男のことを、優柔不断と言うんですよ。 そういう男だから、言ってる事とやってることが、だんだん合わなくなってくるんです。 挙げ句の果てに、前の女のほうがよく見えてくる。 婚姻届預けられても、上手く逃げるつもりかもしれませんね。 浮気の予行練習みたいですね。 結婚後も、やっぱり元カノがいい、、、とか言って。 男としては、僕から見ても最低な彼ですね。 彼に謝罪を求めるにしても、彼の親に連絡しても、元に戻るのはない事はない と、あなた自身覚悟してますよね。 そうすることは、別れる事だと覚悟してますよね。? お金の貸しは、授業料だと思えば、スパッと思いきれるんじゃない。? 僕があなただったら、私の前から、トットと消えて、、、、となるでしょうね。 あなたも、結婚しても、この先ダメになる予感があるでしょう。? そう思えることがあるとすれば、早めに進路を修正してください。 誠実な男性はあなたの周りいるはずですよ。

pinkjerryfish1
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 彼との喧嘩の内容は元カノとの二股を終わらせて私と向き合って行こうとしていた時に、元カノから私にバラされたということです。 たぶん自分が責められる状況が耐えられないのでしょうね。 嘘は、前日の行動の嘘が不注意な自分の発言でばれてしまった時に、嘘はつかないでと真剣に詰め寄りました。何をしていたかは問い詰めませんでしたが。 そこから、また連絡がなくなっていったのです。 元カノとヨリを戻したのは未確認情報です。すみません。 でも元カノのFacebookで彼を匂わせるキーワードがたくさん出てくるようになりました。私との旅行をキャンセルした時期と被ります。そして元カノ(もう今カノ?)と旅行に行っているようです。 散々悩んで迷った末の決断です。今まではもどりたいという気持ちが強く、周りの誰にもばれないように相談も出来ませんでした。もうこんな嘘で塗り固められたすぐ逃げちゃう人無理だなって思えてきました。お金はやはり悔しいです。対したお金ではありませんが、元カノと旅行するために私との旅行をキャンセルしたキャンセル料ですから。でも仕方ない部分もあるのかもしれないですね。

  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.3

彼の不誠実な態度が許せない。という気持ちはよく分かります。 いい言葉を使っていますが、あなたとしては「復讐」したいってことなのかな?結局は。 婚約破棄として、彼から謝罪を引き出したところで、どうするのですか? あなたが提案しているようなことをすれば、100%彼はあなたの元に心は戻ってきません。 あなたのご両親の前でしたら、婚姻届であなたの気をひいたような大胆な彼なので もしかしたら形上だけ、あなたのところに戻るかもしれませんが。 心は完全にあなたから離れてしまうと思います。 彼の方が今度はあなたに対して憎しみが沸くでしょう。 ここまで惨めな思いをさせやがって!と自分のことは棚にあげて・・・。 最初の時は彼もあなたに対して誠意があったのでしょう。 けれども、その後彼の煮え切らない態度にあなたが不信を抱いたのですよね? きっとこの行為が彼にとっては重荷だったのでしょう。 あなたから責められてる・・・と、結婚という重責を考えれば、逃げ出したくて仕方なかった。 男性と女性では結婚に対する思い入れが違います。 よく言う「結婚はタイミング」とは、考える時間が長いほど、男性は躊躇するものですから。 あなたからの度重なるプレッシャーに彼は耐えられなかったんだと思う。 あなたからすれば、婚姻届だってある、親にも挨拶した、ここで躊躇することは何もないだろう? 何故そこから進まないのか?という不安でいっぱいだったでしょう。 この時点で、お互いの結婚への捉え方が違ってきていたのです。 婚姻届を渡したその時の彼と、その後の彼は変わってしまったのです。 私は彼はあなたを甘い考えでバカにしたのではないと思いたいし、思います。 彼はタダ単に結婚のプレッシャーから逃げたのです。 元カノという慣れた相手に救いを求めたのだと思いますよ。 その彼に対して、戻りたい気持ちも半分まだあるんですよね? きっとあなたは自分のプライドが傷ついたので、平伏す彼を見たいだけだと思う。 でも、その姿を見たあなたが感じるのは、満足や納得や充実ではないはず。 より一層自分自身が惨めになる気がしますよ。 あなたのやろうとしていることは、彼を脅すことと一緒です。 不誠実な態度が許せない、その気持ちよく分かりますし、彼の行動も酷いと思います。 でも、傷ついているあなたの心を、自分自身がより傷付ける必要はない気がする。 彼から謝罪を引き出し、あなたの両親の前に連れ出し、土下座でもさせたところで 誰がそれで幸せになるのでしょうか? 自分の心により大きな傷跡を残すだけのような気がする・・・。 だって、本当に彼に屈辱を味合わせたいのであれば、慰謝料を請求する!と意気込むけれど それはしなくていい・・・ならば、そこまでしてあなたの愛を彼にどこかで 分からせたいという、ちょっと矛盾した考えも心のどこかにある気がします。 傷つき悲しみの中に居るあなたには酷なのかもしれませんが、 私はあなたにもっと強くなって欲しい。 彼に謝罪させることに力を注ぐよりも、違う形で自分を癒して欲しい。 そんな男、私の方から願い下げ!くらいの女性に・・・。 彼が謝罪したい、あなたとあなたのご両親に・・・と言っても、 「あ、もう終わったことだから、関わって欲しくなから」くらいに言える人に・・・。 許せない!と怒りに感情を渦巻かせるのは、あなたのなかで「捨てられた」と思うから。 でも、違うよ。 あなたは気が付いただけなんだよ。道を間違わなくて済んだんだよ。 逆に良かったんだ!っていつの日か必ず言えるようになるから。 だから、今、今以上のことに心傷つけて欲しくない。 本当に立ち直れなくなってしまうから。そっちの方が怖いよ。 良かったじゃないの。そんな人と結婚しなくて。 結婚が決まったら決まったで、いろいろ進めないといけないことも協力的ではなく 全部あなた任せ・・・そこでゴタゴタもめて、やっと式までこぎつけたけれど 彼からすれば「君が望むからそうした」だけに見えて・・・。 結婚後も何かがあれば「考えさせて・・・」と言うばかりで回答が出ず、あなたが痺れを切らして 自分で物事決めて、その後彼が「そんなつもりは・・・」とまた喧嘩になって・・・。 あなたたちの結婚後まで今現在から既に見えてる気がする。 そして最後は離婚・・・。こんなはずじゃなかった。お互いがそう思う。 あの時結婚に煮え切らない彼を結婚まで無理やり後押しした、私が間違えてた・・・とね。 そうならなくて済んだんだよ? あなたの未来はこれで明るくなったんだよ? だからこそ、私は復讐に燃えて欲しくない。何も自分に残らないから。 努力したり痛みを感じるのであれば、自分自身が納得して少なからず成長できるようなことに 努力と痛みと苦労をして欲しいな。 不誠実な彼へ復讐するのならば、彼の何十倍も素敵な人と結婚し、幸せな家庭を築くことです。 これが最高の復讐です。 「あなたにとって最高の女を逃した、あなたは愚かな男」と言える、あなたを作ることが あなたにとって幸せを手に入れつつ復讐できる唯一のことだと私は思います。 もし、あなたに相談内容とは違う揺れ動く心があるようでしたら、 私の言葉で、もう一度彼との今までとあなたのこれからを考えてみてください。 あなたにとって幸せになれるであろうことを、自分自身にしてあげて欲しいと願います。

pinkjerryfish1
質問者

お礼

すごく丁寧なご回答ありがとうございます。復讐という言葉は使いたくありませんでしたが、復讐だと思います。ただ少し誤解されているのが、私たちは形上別れていたので、また付き合った状態にもどるということに煮え切らない態度だったのです。結婚に対してではありません。私としては、なぜ??だったのですが、でもそれも結婚のプレッシャーを思った以上に感じていたのかもしれませんね。たぶん結婚したいタイミングがずれていたのだと思います。でも嘘に嘘を固めてきた人だったので、私自身戻りたい気持ちが無くなったために今回のことを考えました。そんな人と結婚しても、Juya-athさんのおっしゃるように辛い日々だったと思います。私が想像したことのある生活でした。確かに、さらっと終わったことだから、と堂々としていられたら格好いいですね。私もそんな女性を心がけてきたつもりだったのに、二股という初めての経験でどんどんおかしな方向にきてしまった気がします。まだいい方向に進めるかは分かりませんが、もう一度考えてみようと思います。

回答No.2

補足頂いたので、再度、、、 謝罪のみなら、おおごとにはならなさそうだけど、ご両親はどこまで話を知っていますか? 『婚約届を預かっている間に元カノのところに戻っていた』 まで知っているのなら、もう謝罪させたほうがご両親もスッキリしますよね。かわいい娘を傷つけたんですから、怒り心頭だと思うし。貸したお金も、返してもらわないとね! もし元カノの存在をご両親が知らないなら、まだ言わないほうがいい。 今は、彼に何を言いたいか、彼とどうしたいのか紙に書いてみて、数日何もせずガマンして、少し冷静になれたら改めてその紙を見て、あなたがどう感じるか、です。まだ裏切りを許せないと思うならご両親に協力してもらいましょう。 キツイこと言うけど、結局その許せない彼を今まで許してきたのはあなたで、選んだ責任もあるんです。誰のせいにもできない。 男ってもともと甘える生き物ですよ。 彼はあなたのこと、今も観察してると思う。 長々失礼しました^_^;

pinkjerryfish1
質問者

お礼

お礼に書くべきでしたね。ありがとうございました。

pinkjerryfish1
質問者

補足

自分の親とは、彼の親のつもりでした。書き方がやたこしくてすみません。 彼の親に彼の荷物とともに手紙を送ろうかと思っています。婚姻破棄の可能性があれば、さすがに無視は出来ないかと思います。 私の両親は何も知りません。戻りたいとずっと思っていたので言いませんでした。 確かにそれは真っ当な意見だと思います。初めに彼がしていたのは、元カノとの二股でした。けど、私と結婚するつもりで別れた後に、元カノから私が知らされました。その時続ける選択枝を選んだのは私ですしね。 かなり苦しい経過が長いのでもう気持ちは変わらないかもしれませんが、一度冷静になれるか待ってみようと思います。 いえいえ、大変丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について相談したいです。 僕は25歳で元婚約者は23歳です。 今年の4月に結婚する予定でしたが、2月に婚約破棄されました。しかも突然です。 婚姻届を書き、提出すだけという状態でした。両家の顔合わせも済ましています。 さらに、結婚するのであればと進学を断念し、彼女に合わせて就職先を決めたのにです。 2月に僕が所用で忙しく、なかなか連絡が1週間の間に、 良く分からない団体(左翼系)の人と飲み歩いたあげく、 「前は私の頭がおかしかったの」と言われ、結婚はできないといわれました。 その団体の人のことを先生と呼び、週末はボランティアで手伝いにいくとか言っていました。 何があったのか分かりませんが、この突然の心変わりに納得がいきません。 しかも婚約破棄に対して謝罪もなしです。 突然心変わることってありますか?また、慰謝料とか取れませんかね? この誠意の無い態度に、非常に悔しいのとあきれています。

  • 婚約破棄について

    昨年に彼氏と婚約をして本当は、昨年中に婚姻届を提出する予定でしたが互いの両親と顔合わせをしてからとの事で今年に入り双方の実家にゆきその後、彼氏の両親の反対から婚姻届の提出を待ってくれと言われています。最悪の場合、婚約も解消となる恐れも感じています。二人は一年以上同棲していて実質は、結婚生活を送っています。婚姻届には彼氏の氏名記入・押印もしてあります。婚姻届が婚約の証拠となるでしょうか?精神的にもつらい思いをしていて慰謝料の請求は可能でしょうか?

  • 婚約破棄について

    式の3日前に婚約を破棄したいと彼から告げられました。理由は私の性格など、とにかく欠点をあげて、やり直す気持ちはないとのことでした。私も彼とは式のことでもめたり、私の親にも反対されて、彼がやめたいならやめようという気持ちです。 この場合、浮気とか、そういう理由でなくても慰謝料などはもらえるものでしょうか? 過去の質問も参考にさせていただいたのですが、損害 賠償と書いてありました。 でも、私も家族も今まで散々振り回されてきて、ここへきて勝手にやめると言われて本当に頭にきてます。 婚礼家具の荷送りも終わってますし、私も彼の希望で仕事をやめました。 それなのに、彼からは一言の謝罪の言葉もなく、「そういうことだから、いいね?」といった調子です。 結婚する前に彼の本当の人柄がわかって良かったと、私側はもう破棄で良いです、と答えました。 彼のご両親はなんとか冷却期間を置いて、二人仲良くしてくれ、と言っていて、まだ婚約破棄を認めてません。 私もどこから婚約破棄になるのかとか、慰謝料はどんなとき払われるものなのかとか、実費としてかかった費用などは返してもらえるのか、わからないことだらけです。 ぜひ、教えてください。

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

  • 彼の過去の婚約破棄

    器の狭い女だと思われてしまうかもしれませんが、今付き合っている彼氏の過去の婚約破棄が心にひっかかっており、このまま付き合い続けていくべきか別れるべきか悩んでいます。原因は彼が元カノさんを大切にしなかったことと、信頼関係が崩れて一方的に破棄されたそうです。彼は正直に全て話してくれました。もう終わった関係なので未練はないと言います。彼は本当なら昨年入籍する予定だったのですが、仕事が忙しいを理由に3回入籍を延期し、いよいよ・・というところで別れています。私は理由もそうですが、自分が付き合っている人が、自分以外の女性と結婚を前提に同棲して入籍直前だった、夫婦同然の関係だった過去に嫉妬しているのか、彼の事を傷もの、わけありの人・・という目でみてしまうんです。彼のことは好きですが、その過去がひっかかり、もやもやしてしまいます。これはそこまで彼の事を好きではないということなのでしょうか。彼の家に遊びにいった時元カノさんの食器とかストッキングを見つけてしまい、気持ちが折れてしまいました。本当、私は器が狭いです。自分が嫌になります。そして、最近わかったことなのですが、彼は釣った魚に餌をやらないタイプで、ああ元カノさんもこんな気持ちで彼とは幸せになれないと思って彼の元を去ったのだなと気持ちがわかるようになりました。こんなんじゃお互い幸せになれないですよね?彼からは結婚前提と言われていますが、どうしても過去に婚約破棄された人ということで問題がある人なんだと・・・怖くなります。だって、婚約破棄されるってよっぽどですよね?彼は私のことも大切にしてくれていません。彼を信用できない、こんな気持ちで付き合っていくのはやめたほうがいいでしょうか。

  • 婚約破棄になりそうで悩んでいます。よろしくお願いします。

    1年半程お付き合いした女性と、遠距離恋愛の末、4ヶ月前に婚約しました。両家にはそれぞれ挨拶に行き、来秋に結婚式を挙げる事が決まり予約まで済ませました。 なかなか会えない分、ほぼ毎日2~3時間連絡をとっていたのですが、連絡が少ないと罵るようになり、信用出来ないと言われてしまいました。 また「私とあなたが同等の立場だとは思っていない。だからあなたに説教されるとむかつく」、「あなたと性格があわない」、私は結婚式がしたいのであってあなたと結婚したいわけじゃない」、...数えたら限がなく侮辱の嵐が飛んできました。 そして、会社の同僚(親友の友達)とデート?をしたり、彼の家に泊まったりしました。 事を問いただすと、 「あなたの事が好きなのかどうかわからない」「彼のことが好き」と言われるに至りました。 私が婚約は何なのと聞くと、 「婚約破棄なんてめずらしいことじゃないよ」という返事が。   それでも、不意に彼女は 「嫌いじゃないし、好きな時もあるのは事実」と言ってきます。そして今後のことは「わからない」と言っています。 こんな事があり、この結婚が幸せなのか、わからなくなってしまいました。それでも、まだ彼女のことが好きだという気持ちが少しは残っています。 でも、でも、目の前の現実は私にとっては悲惨なもので、私の心は擦り切れるだけ、すり切れてしまいました。今は、好きだという気持ちと、婚約破棄してやるという気持ちとの間で揺れています。 1 どう対処すべきなのでしょうか?   婚約破棄となれば、兄弟の結婚式(最近)の際、親族写真にも彼女が映っているので、兄弟の結婚式に泥を塗ってしまうし、また両親等にも悲しい思いをさせるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 2 私から婚約破棄を申し出たら彼女に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか?   3 精神的な苦痛に対する慰謝料を私は請求できるのでしょうか?

  • 婚約破棄?

    まだどうなるか分かりませんが、婚約破棄について知っておきたいと思いご相談します。 もうすぐお付き合いして5年になる彼がいます。 二年前に、彼は私の両親に結婚の挨拶をしています。自分の両親には、まだいろいろ決まってからでいいと言っていたので、彼任せでそのままにしていたら、タイミングが合わず今になってしまいました。 その間も、ブライダルフェアに一緒に行って二人の名前を書いてきたり、先月まで新居を探すときも「婚約者」という欄に私の名前を書いています。 先月のことです。焼肉やさんで熱いお茶を彼にかけられて、普通なら怒らないところを頭痛でイライラしていて「何てことするの!熱いじゃない!」と怒鳴ってしまったのです。その事件から彼はびっくりしてか、普段と違う態度になりました。私に気を使ってるのか、あまり話さなくなり、いままでのようなメールや電話も全くなく、まるで避けるような態度です。多分、違った一面を見たので繊細な彼は傷つきビックリしたのでしょう。私も他のお客さんがいる前で悪かったと思ってます・・。 ほかにもいろいろあったのかもしれません。 そして、友達と最近小旅行に行ってきたのですが、旅行先から綺麗な風景のメールしてもメールが来ない。今から帰るね!とメールしても音沙汰なし。いつもなら、「綺麗だね!」とか返事が来るはずなのに。 嫌われたのでしょうか。今はすごく不安です。 先ほど電話をして「一緒にご飯食べよう」と言っても、うれしそうじゃないので「じゃあいいよ、ゆっくり休んで」と言って電話を切りました。 他に好きな人がいるなら、はっきり言って欲しい。 でも、私は結婚したいとおもいますし、悪いところは直していきたいです。 急に冷たくなった感じです。どうしたらいいでしょうか。できれば前のように楽しい二人になりたいんです。 万が一、彼から「婚約破棄」されたら、今までの準備もあるし困るのでどうしたらいいか友達に相談したら、訴えればいいって言われました。 そんなことにはなりたくありませんが、訴えたらどうなるか、復縁できるのか、というあたりを念のため教えてください。本当の気持ちは、仲直りしたい気持ちでいっぱいですので、努力するところは努力したいです。

  • 婚約破棄後の対応 相手の両親の対応

    婚約破棄後の対応 相手の両親の対応について ご相談なのですが 8年付き合った人に1年前から婚約し 電話で一方的に婚約破棄されそのままの状態になっているのですが 彼からも何も謝罪がないことと(電話で婚約破棄したいと言ってきて 言い合いになり最後は逆ギレしてガチャン!と電話を切ったままです) 彼の両親から何もないのと うちの両親にもきちんとした謝罪がないのですがこのままではなんともいえない気持ちでいっぱいです 私が彼の両親に謝罪を求めるのは間違っているのでしょうか? また彼も電話で婚約破棄したきりそのままなんですが その行為も許せません 相手の家に手紙を書いて送るということはやめたほうが いいのでしょうか? もしかしたら彼の両親は真実を知らないような気がするんです 長くてすみません お時間がある方アドバイスいただけたらうれしいです よろしくお願いします

  • 婚約破棄の慰謝料は取り返せない?

    私は婚約者の親に挨拶に行き、式場の予約や結婚指輪の予約をしました。その後婚約破棄をしました。 (私の両親への挨拶や両家の食事会などはまだでした) 理由は結婚するにあたって婚約前から彼女が私との性的関係を一切拒否する旨を申しおり それがどうしても受け入れられなかったからです。 私は世間体から結婚を迫られていたこと、彼女の内面に惹かれていたこともあり、 そのような条件でも一度結婚に同意していました。 ですので私にも落ち度はあると思います。本当に反省しています。 彼女は婚約破棄の理由を私に聞いてきました。私は彼女が傷つくと思いあえてその理由は出さず、 結婚する自信がなくなったということを伝えました。 その後突然婚約破棄に対しての話し合いを持つ旨の内容証明付きの文書が私と私の両親の元に届きました。 私は冷静に分析して文書で回答していこうと考えていたのですが、両親が完全に内容証明に動転し、 直後に話し合いの場を持つことになりました。 私の両親は法律にも疎いため全く相手に反論できず、私も急なことで全く反論を考える時間もなかったため、 相手の言われるがままに話し合いは進み、合意書を作らされ慰謝料(150万)の判を押してしまいました。 (公正証書は作っていません) 直後に全額を振り込みました。 後から調べると結婚後に性的関係に全く応じないというのは婚姻を継続し難い重大な事由に該当するのではと思っています。 婚約破棄しても私が責任を取る必要はなかったわけです。 話し合いから数ヶ月たち経緯を振り返ると多額の慰謝料を取られたことが非常に悔しく、 相手に対して日に日に憎い気持ちが募っています。 このような状況下で慰謝料を取り返すのは難しいでしょうか? もし取り返せるとしたらどのような手段があるでしょうか?

  • 婚約破棄になりそう

    先月婚約中の彼女に、婚約破棄の話をされました。 指輪も購入し、賃貸も契約している状態です。 しかし、あなたといると疲れるから我慢してまで結構したくないと言われました。 実は指輪もらったときから好きではなかったというのです。でも好きになれるかもしれないから指輪を受け取ったと言いました。 ただ、嫌いならしない行動もしてて、例えばバレンタインでは手作りケーキと手紙と1万相当のカバンをプレゼントしてくれました。他にも早く婚姻届ほしいからゼクシィ買おうかなー、などの発言などしてて、好きでもない人間にここまでするものでしょうか? マリッジブルーでもなく、冷めたと言っています。 理由は好きと言われると怖いらしく、好きになるのも怖いだそうです。 婚約者に冷めたと言われても正直困るのですが、彼女は私に何を求めてるのでしょうか?