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細かいことを毎回確認する部下
- 私の仕事の雑務的な部分を補佐してもらっている部下が、定型作業の細かいことを毎回確認してきます。
- 部下は神経質で心配性なタイプであり、自分で判断して仕事を進めてもらうにはどう対処すれば良いか悩んでいます。
- イライラが彼女にも伝わり、悪循環になってしまっています。
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>調べてねと伝えると、不機嫌になります。 確認することがリスクの軽減に繋がると思っていることもそうでしょうが、不機嫌になるということは、その女性にとってはコミュニケーションも兼ねている可能性はないでしょうか。 もしそうならば、自分で判断して進めてもらうより 「コピーは何枚ですか?」→「コピーは○枚でいいですか?」 「誰に配りますか?」→「このリスト先にお配りすればよろしいですか?」 と伝えかたを変えてもらうほうがいいような気がします。 仕事上でどのような関係を築かれているのかわかりませんが、細かく確認するということは、承認欲求を満たしたいという可能性もあるかもしれません。 たとえ小さな仕事・簡単な仕事であっても、適度にその女性を評価しているのかどうか。 もしあまりそういったことを口に出されないのでしたら、部下のモチベーションのためにも、そういう些細な場をないがしろにしないほうがいいかもしれません。
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こんにちは その彼女さんは几帳面過ぎるお方なんですね。 コミュニケーションを取れていることは非常に良い事と思います。 私の職場には挨拶も会話もしない人が居ます。困ったもんです。 こちらの話を聞いているのかさえ解らない状況です。 顔色一つ変えず、まるで蝋人形のようです、、、、。 「絶対にしゃべるもんか!!」オーラー出まくりなんです、、、、。 これには、ほとほと疲れます、、、、。 毎日が不機嫌状態なんです、、、。 皆、腫れ物を触るような感じで接しています。 それに比べれば、貴方は良い方ですよ♪ 仕事熱心で慕ってくれる彼女さんに感謝ですぞ♪
お礼
コメントありがとうございました。 話ができない人は、仕事をする相手ではないですね。いることでみんなの足を引っ張るだけであれば、やめていただくのがいいと思いますよ。 回答者様も大変ですね。職場の悩みが解決するよう願っています。
- marissa-r
- ベストアンサー率21% (634/3008)
一覧表にしたら? 変動する事柄に関しては“※要確認”とし変わらない事柄は“確認の必要ナシ”とか一言加えて掲げておく …手間は掛かるけど互いにメリットあると思いますよ? 心配性なのか、何かトラウマがあるのか 、そう言う性格なのか…私には分かりませんが毎回だとキレますね(^.^)
お礼
一覧表作ってみる価値がありそうですね。ありがとうございます。
- LOTUS18
- ベストアンサー率31% (1807/5783)
#4です。お礼ありがとうございます。 すごいめんどくさいですね(;´∀`)すみません。。。 なんか やりとりを拝見していると 会話がしたいのかな?と思いました。 好かれている、ということはないですか?? あれこれ指示されたい、のかもしれません。 リスク回避の面もあるかもしれないけれど もしかしたら 好きで少しでも関わっていたい、という 感情もあるのかな?と思いました。 見当違いだったらすみません。 でも わざわざ確認するほどの事でもない 普通に考えてわかる範囲の事だと思うんですよね。。。
お礼
会話がしたいのかもしれませんね。 わたしは多忙なので、彼女の話をゆっくり聞けないこともあります。 それがムッとさせる直接の原因なんですよね。ありがとうございます。
責任の所在はどこに、誰にあるのかという認識が双方でズレているんだと私は感じました そこで (相手の実力を信頼しているなら)君の仕事には信頼している、おれが責任を取るから自分で判断してやってみてと言う と言うのはどうでしょうか 彼女もそこがネックなんだと思います、操縦者(上司)の決断なく行動(できる力はあるけど)することにストップがかかっているだけですよね >でも確認しますね この言葉の意味はそういうことだと思います ロボットにせよコンピューターにせよ、指示する人(プログラミング次第)だと思うんです 人の場合さらに感情も入ってきます 今回は彼女の感情という面を把握できていなかったということだと思います 質問者様が信頼できるパートナーと思うのであれば 彼女が安心して仕事ができる空気を作ることで、彼女は今以上に能力を発揮し、質問者様に、仕事に、貢献できるタイプの人だと私は思います 部下と言えども人間ですから、自分が部下なら上司にどう言われたら動けるか 想像力を働かせて考えると分かると思います 上司目線で良い答えは出ないと思います。
お礼
ありがとうございました。
- LOTUS18
- ベストアンサー率31% (1807/5783)
一度、定型作業の決め事を お二人で作ってみてはいかがでしょうか。 もし手間でなければ 経費の科目も コピーの枚数も 指示をする時に 「これ○○で計上して」 「お客様○人だから○部コピーして」 って言うとか。 確認作業のやり取りは簡略化できます。 何らかの理由で自分で判断して仕事を進めたくないのだろうから そういう人だと認識し 自分がストレスないように対策する方が 出来ない事をやってもらうより早いと思います。 で 様子を見つつ できそうになってきたら 「コピー何部しようか」って聞いてみて 正しい答えだったら 「それでお願い」って言ったり。
お礼
指示する時に細かなことを伝えても、ほかのことを聞いてくるので(「紙の大きさは」「2in1にしますか」「紙の色は何色にしますか」など) きっと他の理由があるんでしょうね。 ありがとうございます。
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1465/3824)
簡単な決まりごとの作業であれば、口頭ではなく簡単な手順書を作って差し上げれば質問はなくなると思います。 質問があった部分はさらに追加の手順を付け加えることを繰り返せば完全に質問がなくなると思いますすし、その後の煩わしさもなくなるはずです。 ひいてはその部下の方にももしかしたら尊敬されるのではないでしょうか。(こちらは期待薄課もsれませんが頑張ればおまけが大抵あるようです。)
お礼
細かい手順書が必要ですね。ありがとうございます。頑張ってみます。
要は定型作業にもかかわらずリスク回避なので、「些細な問題の責任は私(質問者様)が取りますから、定型作業は貴方に一任します」と投げてしまえば良いと思います。責任の所在を明確にしておけば、彼女自身で判断することも多くなるのではないでしょうか。何かしらの病態であれば仕方が無いと思いますが。
お礼
リスク回避なのでしょうか。ありがとうございます。
ええ?でもその判断が間違えていたら叱るんでしょう? 「こういうのは聞いてくれ」とかいって。 確認をするのは面倒かもしれませんが それでミスがないのなら良いじゃないですか。 仕事をしている上ではしつこいくらいの確認作業が必要だと思っていましたが 職種によって違いましたかね。 コピーだって経費削減といわれる世の中、予備を何部作るかの判断って 難しいですよ。いっそ人数分以外は作るなって言われる方がましなくらい。 イレギュラーな仕事と言われても 通常業務に見せかけたイレギュラーに発展する仕事もありますし。 「あなたが面倒だ」という「会社のために我慢しろ」ってこと以外 何の問題も無いように思います。 強いて言えば、確認作業を行うことで最終チェックをしたあなたにも ミスの連帯責任が生まれる可能性があるくらい? >自分で仕事を進めてもらう 「○○さんの判断力は信用できる。確認を怠って発生したミスは 自分(相談者)が責任をちゃんととるから、自分のやり方でやっていいよ。」 って言ってあげれば良いと思います。 責任は自分(相談者)が取ると太鼓判を押せば、多少の確認作業くらいは 省けると思います。もちろん、確認せずにミスが発生した場合は 進んで責任を取ってくださいね。 まあ、こんなこと言われても確認しますけどね。
お礼
ご回答ありがとうございました。
お礼
承認要求かもですね。そう言われれば思い当ります。 いつも褒めているしお礼も伝えているのですが、彼女にとっては不十分なんでしょうね。 ありがとうございます。