• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部下の育て方に悩んでいます。

部下の育て方に悩んでいます。 ウチの課には、 課長(社長の息子)、主任(私)、そしてその下に部下が2人ほどいます。 真面目でコツコツした部分もあるんですが、その部下は、端的に言うと子供で、思い通りにならない事があったり言われたりなどすると、瞬間的に逆切れしてしまい、陰で叫んだり、会社の壁を殴って穴を開けてしまいました。そしてすぐにカラッと忘れて元に戻るんですが、 仕事は受身でかなり遅く、仕上がりも中途半端で欠陥が必ずあり、結局フォローする人間が二度手間になったりします。しかし本人は自覚しておらず、忙しい忙しいと言って冷静を保とうとしてボーっとしていることが多々あります。ちょっとでもスポットの仕事が入ると前述のように逆切れします。現在、任している仕事は、他の従業員の3~4分の1くらいです。本人は、例え納期を過ぎても、自分の仕事だけを自分が納得して正確に冷静にこなす事が一番優先になっているようです。 そんな姿に従業員全員イライラしていて、のけ者扱いにしているんですが、本人は気づいていません。1回社長に何らかの措置をとってもらうように嘆願書を出したのですが、社長はその部下の悪いところが見えず、表向きは真面目そうでYESマンなので買っており、何も措置を取っていない状況です。社長の息子(課長)とは一緒に話し合って意見は一致しています。 本人の気持ちを察して理解の声もかけて伸ばそうともしているつもりですが、そうすると「そうですよねー!」と言って喜ぶんですがそれで終わりで向上心には結びつきません。今のままじゃダメだという意識がありません。 私も至らぬところもあるでしょうが、本当にどうすればうまく育ってくれるか、全くわかりません。 事あらば解決のために補足も随時入れさせてもらいたいと思います。 どうか明るい未来のために、ご意見お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数374
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

部下として育てる以前に、社会人になってもらう必要ありですね。 時々、そういうのがいるのですが、周りがフォローしているとダメでしょう。 自覚してもらうにも基準がずれてますから、自覚には至りません。 さらに、フォローされて最終的に成果(本人のではないけど)が出てますから、 このタイプは、それが自分の成果だと思ってます。 一度、一切のフォローをしないで、コケてもあまり大事にならない仕事を任せてしまっては? 失敗は、すべて他人のせい(当人は)ですから、自分の責任でやらなければいけなくなったときはっきりするでしょう。 それでも、フォローしてくれないからと同僚・上司のせいにするようであれば、 会社にとっては、要らない物(人材ですらない)でしょう。 一人で、キレてわめくだけなら、幼稚園児です。(本当にそのレベルなら、診察の必要ありかと・・・) よく、部下を育てられないのは指導が悪いからみたいな管理能力云々を言う人がいますが、 社会生活不適応の人は、職場等でどうこう出来るものではないと思います。 もっとも、物にあたったりして(壁に穴等)損害を与えているのにケロっとしている、この時点で何らかの対応が出来ない会社もどうかと思います。 (失礼ながら)社長の能力を疑います。(色々な意味で)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いまさらですが、社長にも1年半かかってようやくわかってもらえました。本人は根本は相変わらず変わっていません。私も、相手によって出来不出来が左右されないように日々を送っていたせいもあって、ずいぶんと人生勉強できました。ようやくスタートラインに立てたと思っているので、できれば転職をしようと思っています。

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 正直、解雇を含めた何らかの措置を考えてもらえていない現状なので、社長の能力を疑い始めています。今のところは誰かがフォローしてなんとかなっているので、社長としては問題ナシと思っているフシがあります。そのかわり従業員は苛立ちを隠しきれなくなってきていますが。 本人には社会人として今のうちから自覚して向上してもらわないと、本人にとっても後々に気の毒な事になりかねないので、どうにかならないかとは思うのですが… 一切のフォローをしない云々というのは非常に参考になりました。責任範囲を明確に線引きできてればいいのかな、とも思います。

関連するQ&A

  • 従わない部下がいます。

    従わない部下がいます。 私はサービス業で課長職に就いていますが、言う事・業務命令に従わない部下がいて困っています。 従わない部下は入社7年目の女性でセクションのリーダーをしています。 私の職場はお食事を提供したりするので、手の衛生には十分気をつけています。その部下は、爪を伸ばし、マニキュアをし、ネイルアートまでしています。 その部下が、直接食品に携わることはありませんが、他の従業員・4月からの新卒が見ている手前、注意しないわけにはいかず、何度か注意をしているのですが一向に直りません。 きつく注意をすると不機嫌になり、誰とも話をしなくなります。(逆ギレ・シカト) 私の上司(支店長)からも注意をしてもらったのですが全く懲りていないようです。 また、社内のマニュアルもあり身だしなみや、手などの衛生には細かく記されています。(本人も分かっています) 「見つからなければいいや」って感覚なのでしょうか? 他の、課長職に相談すると「何度注意しても言う事を聞かない人は何を言っても無駄」と半ば諦めています。 こういう部下はどのように指導していったらよいかアドバイスをお願いします。

  • 嘆願書を手渡す時に

    12月下旬に会社へパワハラ被害への相談と嘆願書を提出したいと思っております。 社長にはなかなか話がとおらないようで相談時には上司(パワハラ当事者)と部下が話を聞いてくれるようですが、おそらくパワハラを認めてはくれないかと思います。 そこでパワハラ相談時にいる部下の方に必ず嘆願書を社長に渡してもらうようにお願いして手渡ししたいと思っているのですが、何か一筆かいてもらったほうがよいでしょうか? また、かならず社長に渡る何か良い案はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部下の不倫

     中小企業に勤めている管理職30歳です。  私が勤めている会社で直属の部下(男21歳独身)が、パート従業員(女33歳既婚子供2名)と不倫をしていると他の部下から聞きました。  パート従業員達の話題になっていて、少なからず対人関係等で悪影響が出ています。   社内の独身女性と交際しているのであれば特に気にしません。しかし、不倫なので私の部下が大きなトラブルになる前に上司(私は係長)としては注意をしたいと思っています。  どのような方法(内容)でどのように注意をしたら良いでしょうか?結果としては別れさせたいと思っています。また、私の上司(課長)には相談していないので、相談した方が良いでしょうか?皆様の回答を宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#152421

質問者さんの会社がなぜ倒産しないのか不思議でなりません。 よほど良い収入源があるのですね。コツを教えてほしいです。 > 瞬間的に逆切れしてしまい、陰で叫んだり、会社の壁を殴って穴を開けてしまいました。 かつて似たような人物に遭遇したことがあります。 「逆切れ」するような人を”育てる”なんてことはできないものです。 できるはずだと思うのはむしろ思い上がりではないかと思います。 器物損壊の罪で訴えて逮捕。 社内処理としては懲戒解雇でいいと思います。 何も悩む必要はありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いまさらですが、社長にも1年半かかってようやくわかってもらえました。本人は根本は相変わらず変わっていません。私も、相手によって出来不出来が左右されないように日々を送っていたせいもあって、ずいぶんと人生勉強できました。ようやくスタートラインに立てたと思っているので、できれば転職をしようと思っています。

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 経営にはまだ絡んでないのでわからないですが、いずれ倒産する可能性はあると思います。 私自身も転職は、実際には動きだしてはおりませんが、いずれあと3年をメドに考えております。 私も未熟で、転職できる武器やスキルをこれから身に付けなければなりません。

  • 回答No.5
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)

指導できる部分とそうでない部分は別に考えた方がいいと思います。 ・仕事が遅い →要するに要領が悪い。まず計画させて、計画を見る。想定が甘いのか  どこが悪いかチェックしておく。  もし納期に間に合わなかった場合、どういう対応をするのかを聞いて言質を取る。  実行段階で、計画との誤差を見る。イレギュラーや想定外の出来事で  計画や実行手段を変更するかどうかを見る。  計画が甘かったのか、変化に対応できないのか。  納期に間に合わなかった場合、どういう対応をするのかを聞く。  計画時に述べたことと変化があるかどうかを見極める。  他の人が何故同じ時間で多い量の仕事が出来るのか、  疑問にも思わず、自分のやり方が悪いのか、改善しようと思わないなら  この人はこのままかもしれません。  グループミーティングとかで問題を出し、解決方法を出させ、  自分の方法以外により良い方法があって採用するかどうか見てみると  いいかもしれません。  効率無視で明らかに自分の意見以外採用しない場合は、ただの自己中ですね。  ・納期に遅れる  仕事への責任感がないのでしょうから、こういう人は真面目とは言いません。  性格の問題です。責任とは何か考えさせて責任をとらせるか、  上司である自分が責任を取る姿を見せましょう。 ・切れる  受け入れられる許容量が小さいなら、要求しないことです。  本人が理不尽な要求と思っている裏には、自分には出来ないと考えているから  防御していると思います。  出来る仕事と仕事量が増えれば受けるでしょう。 ・気をつけること  たまに、仕事の要領の問題でなく、ただ怠け者で無責任な人のこともあります。  納期前の残業時など、その人より遅くまで残って1日何をしているのか注意してみると  ただだらだら残って努力したふりなのか判断できると思います。  要領悪いふりをして他の人より仕事量少なくして楽をし、  納期遅れの言い訳に残業していると最悪ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いまさらですが、社長にも1年半かかってようやくわかってもらえました。本人は根本は相変わらず変わっていません。私も、相手によって出来不出来が左右されないように日々を送っていたせいもあって、ずいぶんと人生勉強できました。ようやくスタートラインに立てたと思っているので、できれば転職をしようと思っています。

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 全て当てはまってますし、参考になりました! 敢えて付け足すならば、 頼んでもないのに得意と思い込んでいる仕事は進んでやってくれます。適材適所なら力を発揮するのかな?とも思いますが、それも欠陥があることがほとんどです。 けれども本人はやった気になって得意気にアピールしてます。 心の中ではすいませんと言っている気はする時がありますが、恥ずかしいのか、プライドが高いのか、言葉に出てこないことがあります。

  • 回答No.4
noname#112894

優雅な会社のようで羨ましいです。 どのような職種か知りませんが、どんな仕事にもノルマが課せられてるはずです。製造業なら製造個数。販売業なら販売金額。事務職なら事務処理・・・etc 作業マニュアルの整備から御はじめ下さい。作業手順でなく、作業効率を考えたマニュアルです。其処に正確さをプラスされたものが確立されれば、能率の良い作業がいつでも、誰でも出来ます。出来ないものは、適材適所に外れますから、直ぐ配置転換です。配置転換には必ず、昇給か減給のどちらかが伴わなくては旧態依然です。 仕事に正確さと納期の厳守は当たり前なんですが、規定以上の仕事量にこれらを求めるのはいけません。 作業には時間が必要です。闇雲にヤレヤレ・・遅い・・じゃ駄目です。一つずつの作業に全部時間配分のマニュアルを作ります。ベテランと新米ではこの工程表は違ったものになります。そしてその作業に工作単価を記入します。つまり、1時間でA~Kの作業を行ったが、売り上げは20万円になったという図式です。売り上げの10%が給料に還元されるなら、俺は2万円稼いだ。となります。 このような形で、出来高制や請負制なども向上心の推進力になります。やってもやらなくても給料が変わらないならやらない怠け者が多くなります。 AとBの月給や採用条件が全く同じであっても、こうした技術の相違で、同じ時間の勤務であっても給料に大差がでる仕組みは、やる気を起こさせる起爆剤になります。オーバーメークといいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いまさらですが、社長にも1年半かかってようやくわかってもらえました。本人は根本は相変わらず変わっていません。私も、相手によって出来不出来が左右されないように日々を送っていたせいもあって、ずいぶんと人生勉強できました。 とりあえず今では、細かく指導せず、本人が自分で自分を育てるように仕向けています。 ようやくスタートラインに立てたと思っているので、できれば転職をしようと思っています。

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 確かに、かなりゆるい会社なんです。規模的には零細企業で、ほとんどが社長の一存で物事が決まる形です。月給や賞与など、たいして差が無い、逆に残業代が多い場合は上司よりも多い手取りが入るという事からも、従業員の不満は募っていると感じます。 本人の仕事を見たときには、1度にこなすロット数が明らかに少ない、定時までにちょうど終わるように調整しているように見えます。注意しましたが、直したのはその時だけ。本人的には、そのくらいのロット数でないと冷静にこなせないようです。能力に差があるのはどうしようもないですが、それを引け目には全く感じておらず、ひょうひょうとしているところにも従業員の不満は高まるばかりです。 これは何か運営システム自体を考え直す必要がありますね。

  • 回答No.3
noname#110485

業種や業務内容が分からないので、回答しにくいですが‥ そのような人なら、解雇すれば良いと思います。 「人を育てる」ことも大切ですが、『見極める』ことも大切です。 それが会社という、「組織」かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いまさらですが、社長にも1年半かかってようやくわかってもらえました。本人は根本は相変わらず変わっていません。私も、相手によって出来不出来が左右されないように日々を送っていたせいもあって、ずいぶんと人生勉強できました。 とりあえず今では、細かく指導せず、本人が自分で自分を育てるように仕向けています。 ただ、本人は縁故で入社したので、究極の場合、仕事がうまくいかなかったら、紹介した人が悪い。と片付けてしまうと推測します。 自身は、ようやくスタートラインに立てたと思っているので、できれば転職をしようと思っています。

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 解雇をするほうに立つと、後ろから刺されるんではないかという恐怖感がありますが、 時には確かに見極めることも大切ですね。 会社とは利益をあげるための組織ですし、みんながよりよく生活していくための糧ですからね。

  • 回答No.1

解雇したいですね(笑) その人のその日やるべき仕事内容を箇条書きにし、渡してみてはいかがでしょうか? 『悪いけど今日ここまで終わらせて欲しいんだ』 と明確にし、終わらなければ残業。 最初のうちはできるのなら社長にその紙を渡してもらうと、差し障りなく効果的だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いまさらですが、社長にも1年半かかってようやくわかってもらえました。本人は根本は相変わらず変わっていません。私も、相手によって出来不出来が左右されないように日々を送っていたせいもあって、ずいぶんと人生勉強できました。 とりあえず今では、細かく指導せず、本人が自分で自分を育てるように仕向けています。 言えばやってくれることもあるのですが、その壁を越えるかは本人しだいでしょう。 ようやくスタートラインに立てたと思っているので、できれば転職をしようと思っています。

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 指示はても必ず納期には遅れ、「○○が悪いから」と言い訳をします。 それでも真面目なところはあって夜中までやって仕事を終わらせたりしているようですが(普通ならそんなにかからない)、それでみんなに「昨日○時まで仕事やってやったよ~」と自慢気に話しています。 また、誰かのやり残しとか、自分担当以外の仕事は必ずキレてやろうとしません。

関連するQ&A

  • ブレまくりの上司

    店長ですが従業員に言うことが違うんです。 従業員間で「私はこう聞いたから」「私にはこう言ったよ?」はしょっちゅう! なので申し送りを提案すると、「なんで部下から上司に言われなきゃならない」と逆切れ… 変なところにプライドがあり… 何かよい方法ないでしょうか?

  • 部下に介入しすぎる管理職

    会社員です。 課長(男)、係長2人(男)、主任3人(女)、社員1人(女)の合計7名の課に所属しています。私は主任です。課長がとにかく係長以下、部下に介入しすぎて、また話し好きで困っています。 ●別部署からの問い合わせで取引先と打ち合わせをしようとすると、呼んでもいないのに同席し、「内容」を聞くとひとりでしゃべりまくる。こうなると部下は「もうあとは課長がやってくれ」となってしまう。 ●部下同士の仕事の会話に必ず介入し、自分が中心で話をまとめてしまう。などなど。 席が隣の女性は「NOと言えない性格」で、課長の介入を受け止めてしまいますが、本人は本気で嫌がっています。雑談も多いのですが、仮に仕事の話であっても、そのたびに仕事の手をストップさせられて仕事もはかどらないのです。 マネジメントはきちんとしてくれているので不満はありません。また、部下を管理しなければなりませんし、部下が心配だから、とも思います。でも、いろいろ不安を抱えている新入社員なら、面倒見のよい上司でもいいのでしょうが、係長以下、ずっと社会人経験の長い社員ばかりです。心情として非管理職は、「課長に相談や、課長の肩書が必要なら、こちらから声をかけるんだから、ほっといてくれ」という気持ちが大きいと思います。 悪い人ではないのですが、自分が常に中心で、なにかと介入してくる課長に、それを改めてもらうには、どうしたらいいでしょうか。 できれば部長に話をする、とかではなく、みんなの悩みなので、私たち部下から課長に意見具申をしたいと思っています。 いいお知恵をお貸しください。

  • 女性課長と年上男性部下が

    女性課長と年上男性部下が うまく組織としてやっていける方法はありますか? 私は一般社員なのですが 男性部下(50代)が 女性上司の課長(40代)を見下してます。 男性部下は、本人の居ないところでは「あの子」と読んでいます。 実際にその男性部下のほうが今の部署が長いので 業務の知識に長けていて 何かあると女性課長は男性部下のいいなりです。 その男性部下は気分屋で人の好き嫌いが激しいため、 気持ちで仕事をする部分もあります。 それに対して女性上司が手をつけられないでいるのですが このような場合の対処方法はありますか?

  • 訴える事は出来るのでしょうか?

    お店(商業)の社長が年に2~3回緊急時のみ息子や奥さんに店の手伝いを頼む事があります。1時間程度です。 この店の従業員A子は自分の仕事がなくなるのが嫌なのか? 社長の息子や奥さんが来る度に、  今日は何で来られたんですか? と奥さんに聞いています。 ”これからはガッツリ シフト組んで働くんですか?” というA子の問いに奥さんが ”社長しだいですが、そういう事もあるかもしれません。” と答えると、A子はかなり嫌な顔をしていました。   息子や奥さんは社長に頼まれた仕事しかしていませんし、二人とも従業員の邪魔になっている様には見えません。いつも控えめな印象です。 この度 緊急な用事で奥さんが店に来られた時、A子が奥さんに ”正式な従業員じゃありませんよね? 私の夫弁護士なんですよ(笑)訴えますよ” と言いました。 質問: A子は社長の息子や奥さんを”従業員でないのに手伝っている”という理由で訴える事は出来るのでしょうか?

  • 部下の申告状況知りたい

    知人の小工場経営者に聞かれたのですが、源泉徴収義務者でもありませんので、各自が申告しています。パートの従業員が納税申告をしているかどうか知ることはできますか。本人はしていると言うのですが、やや疑問に思っています。部下ですから指導どおりの正しい申告をして欲しいのです。 こちらの身分を証明して所得額とか納税額とか税務署に問い合わせれば返答してくれるのでしょうか。 プライバシーだからダメではと返事したのですがいかがでしょうか。税務署はどういうケースの場合に本人以外の内容を教えてくれるのでしょうか。よろしくご教示お願いします。

  • 皆様の意見を聞かせてください。

    友人からの質問ですので転載いたします。 社長は男性で新しく入った従業員が女性です。 (1)社長がいつも新しく入ってきた従業員に送り迎えさせてる。(従業員が一番会社から家が遠いです) (2)月2以上2人で飲みに行く。他の社員とはほとんど行きません。 (3)用があって夜分遅くに社長の家に行ってみたらなぜかその従業員の車がある。(夜10時ごろらしい) (4)気になって深夜行ってみたらまだあったらしい。宿泊したみたいです。 (5)社長には自分の行為によって入院してしまった妻がいる。 (6)社長の一人息子が私の友人です この場合みなさんは2人の関係をどのように思われるでしょうか?その友人は付き合ってるみたいだ。と思っているみたいです。 本人たちは付き合っていませんと言っているみたいです。 世間的に見てみなさんはどのように思われますでしょうか。 ご意見よろしくおねがいします

  • 3年前の話

    3年前の話です。私は現在零細企業に勤めています。 その会社の息子さんと3年前半年だけ向こうからアプローチがあり 交際してました。その別れた半年後、息子さんは入社してきました。 その際、社長は4人の従業員に私のことを解雇しようと思うと相談したそうです。 息子がギクシャクして仕事しにくいだろうからって。 私はその話を昨日従業員の方に聞きました。従業員の方は皆とめてくれたそうです。 正直ショックですし、なんて考えが浅はかな自分達だったんだろうとも思うし、社長も浅はかだ!と 思う。それにしても零細企業の社長さんってこんな自分が法律なんでしょうか?この会社はひどくないですか?共感してほしくて質問しました。

  • 部下との接し方について。

    部下との接し方について。 私は現在27歳の中間管理職です。 4年前にチームのマネージャーとなり、ボトムアップ主導のチームを作ろうとやってきたつもりでしたが、ふと気づけば部下に甘い、悪く言えばなめられている上司になっていると思いました。 部下は皆 業務 は一生懸命こなしています。 しかし一部の部下は、 自分が正しいと思わないことについては従わない・不平不満を言う→私がそれを聞いてしまう という悪い流れがあります。 部下は10~20歳年上ばかり&自分もまだ未熟という思いから できるだけ意見を聞き相談して お互いの納得する結論を模索するという形をこの4年取ってきましたが、これに冗長し自分の感情意見を押し通そうという人が増えています。 無論これは私の不徳の致すところで、厳しい、部下から恐れられる上司を目指していかなければいけないと思っています。(厳しいというのは ただ怒る ではなく、規則遵守や会社命令にはできるだけ納得してもらえるよう説明し、最終的には従ってもらう。という態度を崩さないという意味合いです) ここで相談なのですが、今までの態度を突然変えるようなことになってもいいのかが正直不安なのです。 そうでないならば どのようにシフトしていけばいいのでしょうか。 厳しいご意見を含め、様々な方の意見をお待ちしております。 (参考) 会社の規模は従業員30名ほどの建築系の中小企業で、家族経営です。 社長家族の取締役陣の下に私を含め4人の各部門の長がおり、そのすぐ下に部下がいます。 各部門業務内容が異なるので、部下がいない部門などもありますが(職人)、私の部門は社員が主で構成されており、12人の部下がいます。 入社は5年前でその1年後に新規部門立ち上げに伴って今の役職につき、昨年部下は8人まで増えました。 昨年上旬、別部門の業績悪化により合併し、合併部署の長となりました。

  • 同僚がひき逃げをおこし、その嘆願書の作成を依頼された

    先日会社の同僚(トラック運転手)が人身事故を起こし、 その人身事故に関して、会社に嘆願書を書いてほしいとの 依頼をうけました。 そこで悩んでいるのが ・本当に書いた方がいいのか? ・効果があるのか? さらに言うと会社の立場で上司から嘆願書を作成する ように命令されましたが、自分としてはどんな状況で あれ、ひき逃げした本人がやっぱり悪いし、あまり乗 り気になれません。上司命令なので、作成しようとは 思ってますが機械的に作りたいので、 ・同じような状況で参考に嘆願書はないか? の3点です。 状況としては、自家用車で仕事に向かう途中、こちら の信号が青で直進したところ、信号が赤の状態で横断 してきた自転車(被害者)に車の側面があたり、被害 者が倒れ軽傷を負いました。 衝突時、被害者には怪我は無いだろうと判断?し、そ の場を離れたそうです。その後目撃していた人に通報 され警察に呼ばれました。(拘留) 今示談交渉中で、先方の弁護士がごねているとのこと です。来月に刑事罰が決定される場にいくことになり、 同僚の弁護士から「会社に嘆願書を書いてもらった方 がいい」と言われたそうで、会社で嘆願書を書くこと になりました。 上記が経緯になります。 嘆願書を書くことで免取が免停になったり 免停の期間が短くなったりするのでしょうか? どなかかアドバイスよろしくお願いします。

  • 社長が部下の退職時期を決めない

    こんにちは。初めて質問をします。 私は小さな会社で主任の立場です。 最近、部下の一人(女性)が、結婚相手と一緒に暮らすため (海外)退職希望を出しました。 6月末の退職希望日の1ヶ月少し前です。 職場は忙しいので、社長は退職時期は相談と話したそうです。 その後社長より、私と他の部下にいつまでいてもらいたいのか 報告を求められました。 しかし、正直なところ、その部下は仕事が余り出来ず(他業種からの転職で2年半勤務)、勤怠は悪く、 本人も「自分だけが知っていることもないから引継ぎするものはありません。」という程で、「希望日で良いのでは」と報告しました。(もちろん辞めなければ、勉強しながらの仕事が色々あります。) そうしたら、社長は「何かあるだろう!」と激昂して、再考を促され、私たちは予定を早めて、 知っている範囲である資料を作ってもらうということにして、強制的に一ヶ月延ばして7月末という要望になりました。 (2回目の報告を他の部下と話したら、社長は「長くても一ヶ月だぞ」と喜んでいました。) それを、社長が部下に話したところ、彼女は7月は手続きの関係で 半月以上結婚相手の国に行かないといけないと言ったのだそうです。 8月は今の住まいの引き払いなどで日本に戻ってくるのですが、 いつ会社に来られるかは未定だそうです。 そこで、社長は、「わからないならだらだらいればいい」と言いました。。 私は「正直気が進みません。」と主張しました。(過去にも彼女の勤務態度について何度も苦言を言っていますが。。) その時は、社長と口喧嘩状態となり、その後社長と部下は話したようですが、結局私から後で謝罪メールを送ったところ、まだ退職時期は決まっていないようでした。 社長からは「考え方がおかしい、もっと冷静になれ」と言われました。(確かに感情的になりましたが) 私の悩みは、私の考えはそんなにおかしいのか?ということです。 過去にも、社長がこの部下を重用(仕事が出来ないのに語学が得意なので海外出張に連れて行くなど)したら、 それに味をしめたような勤務態度だったり、退職を告げたらモチベーションは低下気味でした。 蛇足ですが、今週部下が体調不良で1日半休んだところ、社長は、 「結婚相手の国に行きたくないんじゃないの?」と半ば嬉しそうにしていました。 部下は、人に良い顔をしたがるタイプなので、「やる気はあるが行かないといけないので仕方ない」と退職理由を言っていましたが、 恐らく仕事が余り好きではなさそうだし、困った後輩の面倒が嫌そうだし、早く辞めたがっているのだろうと思うのです。 そして彼女の今後の人生を考えても、職場が心機一転するためにも、彼女は希望通りに退職した方が(社長以外?)上手く行くように思っています。(確かに元から小さな会社で人手が少ないのですが。) 以上冷静に書いたつもりですが、もちろん自分サイドでしか書いていないと思います。(背景も全ては書ききれないため。。) 皆様の似たような状況とか、色々な立場の方のご意見を伺えればと思い、投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。