• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜ部下を叱るのでしょうか

先日、女性社員の勤務態度が非常に悪かったので、直属の上司である私は注意を致しました。その時は謝ることなく、不貞腐れたまま、その女性社員は帰宅しました。次の日から、反省する事もなく、その態度のままで現在も続いております。その後、女性社員は私をとばし、社長に直々に電話を掛け、社長には謝ったそうです。私は勿論社長にその出来事を相談していたので、内容はわかった上で説教をしたらいしのですが、電話の最後に社長がお互いに意固地にならず、話し合えばどうかと言ったそうです。その次の日から、その女性社員はおそらく社長と話した事でスッキリしたのか私以外には態度も良くなり、気分良く仕事をしています。そこで質問ですが、みなさんは部下に何故叱っているのでしょうか?意見の食い違いでそうなったなら私も話し合いの場を持ちますが、注意をして無視されている私から話しかけなくてはいけないのでしょうか?その時は私も感情が入ったかもしれませんが、こういう時は意固地で通したらいけないのでしょうか?こういう事が続くと私も立場がなくなり、叱る事が出来ず怖くなっています。真剣に悩んでいますので、ご意見お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数355
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tttry
  • ベストアンサー率38% (44/114)

私も会社を経営しています。 社長にも報告もしていますし、貴方の行動は、間違いではないです。 私の場合、ほとんど社員と会話できる状態ですから、いつも、直談判されていますが、私が居ない時にトラブルが発生した場合は、物事には順番があるときっと答えると思います。 何の順番かと言うと、直接トップに話をする必要がある場合もありますが、直属の上司がいる以上、謝罪の気持ちがあるなら、直属の上司に謝罪するのが当然です。 貴方の会社の社長のように、話し合えとは言わないです。 もし、話し合いをするとしたら、まず、社長に、「社内の規律の問題もあります。女性社員が私の意向に従わない場合は、辞めさせる事も必要です。」と報告してから、女性社員に対して、上司の指示に従えるかどうかを問い質すと思います。 上司としての立場を明確にしないと社内の規律は守れませんよ。 ですから、意固地でも良いと思います。 会社は、遊びじゃないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 会社を経営されている方から、ご意見をいただけるなんて恐縮しております。大変参考になるご意見を読ませていただき、自分も考えさせられました。 例えば、もし他部署の社員から、その上司とのトラブルを聞いた時、自分ならキチンとその社員に対して順番が言えたのかどうか・・・上司を差し置いて自分だけがいい格好をしてアドバイスしていなかったか・・・自分自身の勉強にもなりました。 今回の件に関しては、やはり毅然とした態度でしていきたいと思います。自信がつきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部下の旦那様を呼ぶときは?

    女性社員の部下がおり、今度、ご夫婦と私の3人でゴルフをする事になりました。 女性社員は名字で○○さんといつも通り呼べばよいと思いますが、旦那さんを呼ぶときは、名前で○○さんと呼んで良いのか迷っています。 一般的なマナーとして、名前で呼ぶことは正しいのですか?

  • 部下のプライベートを肴にする上司

    女性です、よろしくお願いします。 私の勤めている会社は、 誰が付き合った別れたとう噂話が多いです。 なぜかというと、そういった噂を好んで流したり脚色したりするのが若いメンバーだけではなく、役職付の人間の中にも多くいるから誰もいさめる人間がいないのです。 上司との付き合いで若いメンバーが飲み会や麻雀、接待に行くたびに、誰と誰は絶対何かある、とか好き放題言っているそうです。 仕事中にそんなこと言われることは今までなかったのですが、ついに、先日仕事中に聞かれるようになってしまいました。 しかも、私にとっては直属の上司です。 私と何かあるんではないかと上司が勘ぐっている男性社員を(彼は断っているのに)わざわざ飲み会の席に呼びつけました。理由は私と、他に噂のあった女性社員と、男性社員、3人揃ったら、それぞれどんな態度をとるか見たかったからだそうです。 観察されているのはわかっていながらも、楽しく話をしたつもりでした。 帰りの電車で上司と別れ、男性社員と帰り道が一緒だったので電車を待っていると「今、どう?」って彼に電話をかけてくるし、そして、ついに・・・仕事中「昨日はなかなか揃わないメンバーだけど、楽しかった?」ってメールが届きました・・・私だけに。 確かに男性社員とは昔仲のいい時期もありましたが、 今でも噂されているのは本当に苦痛なので、嫌がっているってことをわかってもらいたいのです。 小学生みたいに部下のプライベートをネタにするこの上司と距離をうまく置きたいのですが、いったいどうすればいいんでしょう・・・。 よろしくお願いします。

  • 困った部下

    部下社員の接し方に困っています。 (1)仕事がきちんと出来ない。(事務職) 21才、高卒(商業) (2)仕事でよくミスをします。その際に嘘の報告をします。 「目先の嘘をついても墓穴をほるだけ。素直に言いなさい。嘘をつくと人間性が疑われますよ。」とこれまで何度も注意してきましたが、直りません。ただ注意したときは反省しているようです。でも、また嘘をつきます。 (3)客先から担当替えの要望があり、交代しました。   (4)FAXなどは彼女の文章が少し変なので、毎回送信する前に提出確認しています。 (5)他の先輩女性社員も内心同じ気持ちです。 これまで何度も別室に呼び注意してきましたが直りません。 お客様の荷物を取扱う業務なのでミスが許されません。正直いなくなってほしいのですが、そう簡単にいきません。言葉は悪いのですが目障りです。あたらず、さわらず接するにはどのように接したらいいでしょうか? 乱筆ですみません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私はまだまだ叱られる側の人間ですが、自分の勤務態度が悪くて叱られたのであれば叱られた上司を飛ばして社長にわざわざ直接謝るなんて恐れ多くてできません(笑) 女性社員さんも気まずいとは思ってはいるでしょうから、あなたから話し合いの場を持ってみてはいかがでしょうか? あなたとの間での問題は解決していないまま何事もなかったかのように他の人とは普通に仕事をしている状況もどうかと思いますし どういう勤務態度を注意したかはわかりませんが、現在の状態もそれはそれで社会人としての態度ではないと思います。 中高生の友達同士の絶交状態のような(苦笑) あなたから言うのもありですがやはり注意された本人から話しに行くべきだと思いますので本人から言えるように周りを使って促すのはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その女性社員の事を思うと、どうしても私から話を持っていくとダメ人間になっていくような気がしてなりません。決して今となってはプライドとか感情で意地でもこちらから話さないと言っている訳ではありません。 最後のご意見の通り、別の人間に手伝ってもらうのも1つの方法かもしれませんね。チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

貴方の態度は立派だと思いますよ。 普段雑談が出来る雰囲気があれば少しは良いかも。 言い方、タイミングかも知れませね、相性もあるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 普段は雑談もしたり、途中にティータイムがあったりと、そのへんに おいては結構雰囲気のいい会社だと思います。 ただ、それに流されず、一線を越えないところで上司として悪い所は注意し指導してきたつもりだったのですが・・・ おっしゃるとおり、解決できるとしたなら、その女性社員とは又違った絆ができるかもしれません。

関連するQ&A

  • 職場の後輩を注意したら。

    私は職場でチーフクラスのポジションにいます。職場は男性が圧倒的に多く チーフクラスの女性は私しかいません。 今月に入って、若手の女性社員の就業態度が明らかに悪くなりました。 私はその女性社員が新人の頃、指導に携わったことがありますが、現在 部署は異なっており、私はもう指導する立場ではないとの判断で、 とくに女性社員に注意することはしませんでした。 しかしその女性社員の態度があまりにも芳しくなく、私の上司を通して 女性社員の上司が、注意をしてほしいと口頭で依頼がありました。 女性が少ない環境で、しかも就業態度が悪い要員は女性社員の男性関係に あるらしく、女性同士ならことを荒立てずに事態を収拾できるだろう、と 双方の上司の意向でしたので、私は了承しました。 全体ミーティングの後、私は女性社員に、ちょっといい?とその場に残ってもらいました。 それから、最近仕事でミスが多いみたいだけど、大丈夫?と質問しました。 女性社員は、「ミスなんてありません。仕事はきちんとしています」と 比較的穏やかに答えてくれました。 私はこれで少しは自分の態度に気づいてもらえるかな、と期待をしたので、その場の会話はそれだけでした。 ところが、翌日から女性社員はことあるごとに、幼稚ないじめ行為じみた ことをし始めました。どうも注意されたことが女性社員の気にさわった ようです。 私は双方の上司以外にはわからないよう、女性社員のメンツをつぶさないよう 配慮したつもりですが、女性社員はものすごく当り散らしています。 私は女性社員に、どう注意すればよかったのでしょうか? みなさんのお知恵を拝借させてください。

  • 給与明細を見せ合う部下について

    私の直属の部下ではありませんが、同じ職場内の話です。 今日、給与明細(賞与)の配布がありました。 数名の社員が明細書を上司から手渡されたその場で開いて見始め さらには驚くことにそれを同僚たちで見せあい始めました(汗) 彼らは新入社員ではありません。 全員中途採用(入社時期は数ヶ月から2年の間)の正社員で、 これまでに色々上司を悩ませてきた問題児(?)社員達です。 入社直後から「給料が安いのでこれ以上仕事はしない」とか、 上司から「○○の下にもう一人メンバーを入れるから新人教育よろしく」と言われた者は、 『人を教育する(育てる)程給料をもらっていないのでイヤです』とか、 『それは私の仕事ではありません。仕事を増やすなら給料を上げてから言ってください。』と言い放つ者もいます。 一番ひどい者は、年度途中に「△△は自分ほど仕事をしていないんだから、給料を下げて自分に回せ」 とまで言い出していたとほほな社員です。 (全部で4~5名) 皆、悪い相乗効果で上司に対して文句を言うことを勲章(?)のように賛辞し合い、 面談の度に上司を困らせて喜んでいるようにも思えます。 幸い私の部下にはその仲間になっている者はいませんが、 彼らの上司であるAさんは私の同僚でもあり、いつも彼らに手を焼き嘆いています。 手を焼く社員の中には、女性社員もおります。 社会人として、と言うよりも人としてのモラルに欠ける彼らの行為を何とか止めさせたいと思うのですが、 上司Aさんは半ば諦めムードで放置している為、更に悪化傾向にあります。 新しく入った私の部下にも、先輩として会社への不満を植え付けようとしていたり(私は部下から相談され事実を知りました) 明らかに仲間を増やしていこうとしています。 どのように注意・進言すべきか・・・悩みの種になっています。 良いアドバイスがありましたら、是非、よろしくお願いします。

  • ハイスペック新人が、部下になったらどうする?

    ある調査で、「ハイスペックすぎて、扱いに困る部下」というアンケートがあって、いろんなケースが紹介されています。 例えば、元モデルで超美人の女性社員、社内事情にやたら詳しい部下、エリートで頭がよすぎる部下、何をやらせてもノーミスの新人・・・などだそうです。 さて、もうすぐ4月です。 新入社員が入ってきたり、異動で新しい部下がやってくるところがあると思います。 そこで、このような「ハイスペック新人」が皆さんの部下として配属されたら、どうしますか? どのように付き合っていきますか?

  • こんな会社で・・・辞めるか悩んでます。

    こんにちは。字数制限があるので簡潔にかかせていただきます。わからない点ありましたらお礼に追加させていただきます! ●今年2月に入社した会社は社員3名の小さな会社。 ●私が入社する直前にある失敗をして大きな仕事を切られ、経営困難。いまにも倒産しそう。 ●もう一人の社員である(あとは社長だけ)女性が毎日のように遅刻をするので(昔から社長が許してきてる)仕事にならず、いっぱいいっぱい。 ●彼女の遅刻・無断欠席のせいでお客様にも迷惑をかけている状態。でも社長は注意せず。 ●あまりに勤怠が悪く、もとをただせば社長のだらしない態度に問題があるので(勤怠以外にも支障をきたしてます)「このまま遅刻が直らないなら私がやめます。」ということを伝えたことがあるのですが、「それは困る」ということで、女性社員が辞めることになりました。 ●女性社員のかわりにバイトを雇ったのですが、女性社員が相変わらず遅刻をしたり、机の上でご飯をたべたり・・・とだらしない態度を続けているので最近はバイトまで平気で遅刻をするようになりました。 と、、、いうわけで、仕事は私一人でやっているようなものです。大げさではなく、女性社員、社長はコンピューターのコの字も知らないのに「これからはITの時代だ!」といって私に新しいこと(世間一般では全然新しいことではありません)をさせてます。おまけに勤怠が悪いので技術的なこと以外(例えばメール送受信、電話、ファックスなどでのやりとり)も助けてもらえない状況です。 また新たにバイトをやとってもらっても、類は友を呼ぶ・・・ではないですがどうせまた社長のだらしなさに甘えた人になっちゃうのでは・・とも思います。 みなさんならどうしますか? 会社がどうなろうと、辞めるべきでしょうか。私がやめても別の人をやとって違うことをすればいいんですがね・・・社長にその気はなさそうなんです。

  • 指示に従わない部下

    新しく別の業務を担当するよう指示した部下が、私の指示に従わず、勝手に別の仕事をするので困っています。 従わない理由は「自分に向いていない業務はやりたくない」「以前担当していた(別の)業務を担当したいから」です。 その部下は契約社員で女性ですが、能力不足を理由にこれまで正社員化を見送られています。なお彼女が担当していた業務は、彼女が入社直後に妊娠し産休を取ったため、やむを得ず別の正社員に担当させていました。が、その後任の方が非常に優秀でこのまま継続して担当させようということになったため、将来的に彼女に担当を戻す予定が全くなりました。 会社側は期間満了と同時に契約解除することも考えているのですが、彼女が離婚してシングルマザーになった上、この不景気です。クビにして路頭に迷わせるのかという反対意見も周囲にはあります。 かといって、いくらきつく注意しても報連相ができない、指示を守れない、役員を馬鹿にした言動をとる彼女の言動に、直属の上司である私は非常に困っています。どなたか、よいアドバイスをお願いします。

  • 部下との接し方について。

    部下との接し方について。 私は現在27歳の中間管理職です。 4年前にチームのマネージャーとなり、ボトムアップ主導のチームを作ろうとやってきたつもりでしたが、ふと気づけば部下に甘い、悪く言えばなめられている上司になっていると思いました。 部下は皆 業務 は一生懸命こなしています。 しかし一部の部下は、 自分が正しいと思わないことについては従わない・不平不満を言う→私がそれを聞いてしまう という悪い流れがあります。 部下は10~20歳年上ばかり&自分もまだ未熟という思いから できるだけ意見を聞き相談して お互いの納得する結論を模索するという形をこの4年取ってきましたが、これに冗長し自分の感情意見を押し通そうという人が増えています。 無論これは私の不徳の致すところで、厳しい、部下から恐れられる上司を目指していかなければいけないと思っています。(厳しいというのは ただ怒る ではなく、規則遵守や会社命令にはできるだけ納得してもらえるよう説明し、最終的には従ってもらう。という態度を崩さないという意味合いです) ここで相談なのですが、今までの態度を突然変えるようなことになってもいいのかが正直不安なのです。 そうでないならば どのようにシフトしていけばいいのでしょうか。 厳しいご意見を含め、様々な方の意見をお待ちしております。 (参考) 会社の規模は従業員30名ほどの建築系の中小企業で、家族経営です。 社長家族の取締役陣の下に私を含め4人の各部門の長がおり、そのすぐ下に部下がいます。 各部門業務内容が異なるので、部下がいない部門などもありますが(職人)、私の部門は社員が主で構成されており、12人の部下がいます。 入社は5年前でその1年後に新規部門立ち上げに伴って今の役職につき、昨年部下は8人まで増えました。 昨年上旬、別部門の業績悪化により合併し、合併部署の長となりました。

  • 部下がきらいになりました

    愚痴ですみません。会社に嫌いな部下がいます。部下といっても学生のインターンで、私自身、どう対応してい良いか困っています。とても小さな職場ですので、明るい働きやすい環境をと、彼女を甘やかしてしまった部分もあります。社会経験の無い彼女の態度(タメ口、率先してやらない、敬語を知らない、仕事が終わってもインターネットで遊ぶなど)に注意しても、反抗的な態度を、何故か男性バイトや他の部署の女性の前でしてしまいます。友達と勘違いしてる節があり、雰囲気を悪くもしたくないので、仕事上のミス以外は注意しないのですが、目に余る態度に嫌いになってしまいました。子供だからと考える努力や良いところを見るといった努力はしたのですが、嫌いな気持ちが先にきてしまいます。どう対処していけばいいか困っています。お知恵を貸してください。

  • 女性部下(37歳)について

    女性部下(37歳)について 男性、異動したての新米管理職です。 いわばお局様とでもいうのでしょうか、特に同性から嫌われている女性の部下がいます。 能力はともかく経験はあるので、経営者からは重宝されているようです。 目に余る言動のあるたび注意はしますが、多忙な中、最近では距離を置いてしまっています。 直属の長として厳しく接しなければいけないのは分かっているのですが、 余程実務に影響しない、会社のルールを侵さない限りは静観してしまっています。 こんな部下をどう扱えば良いのでしょうか。 人事考課では、冷静に見て仕事のパフォーマンスがあれば評価し、 態度、対人関係等の部分ではマイナス評価したいと思っています。 社内に敵が多く、実務上悪影響もあります、彼女しか分からない領域があり、 居なければ困る存在でもあります。 先輩方、よろしくご指導をお願いします。

  • 部下から想われているかもと感じたら(男性の方ご意見お願いします)

    私は30代女性既婚者で、上司は50代男性既婚者です。 直属の上司ではなく、違う部なので、普段多くお話をすることはありませんが、昨年の秋会社の宴会でたまたま隣の席になり、接近してお話(仕事の話です)するうちに気になるようになってしまいました。  もちろんお互いに家庭がありますので、この気持ちを出すようなことをするつもりはありません。  でも、頭では好きになってはいけないと思っても、気持ちは自由にならず、辛く感じてしまいます。  上司の私に対する態度は、ごく普通で、他の女性社員と同じように接してもらっています。  一時期、上司がとてもよそよそしい時があり、私の気持ちに気づいて、引いてしまっているのかと思い、あきらめに近い状態で私の気持ちも落ち着いていた時期もあったのですが、どういった状況か分かりませんが、最近は普通に接してもらえるようになり、もちろん仕事上の話ですが お話すると意識してしまいます。  上司の気持ちが分からないのですが、こちらの気持ちには気づいているのか 最近気になります。  部下から想われているかもしれない と感じるのはどんなときですか?そう感じたら、どうされますか?  いっそ、ずっとよそよそしい態度だったら あきらめがついていたと思いますが、普通にお話ができるようになると 意識してしまいます。  どうやって気持ちの整理をつけたらよいのでしょうか。    

  • 部下の他部署への配置転換について

    自分の会社の部下(女性社員)の不正に気付き事業部長に相談しました。 内容は、通勤手当申請書の自家用車通勤距離の不正記入です。 私は管理部に所属しているのですがたまたま書類を整理していた時にその部下の現住所と 通勤距離の不自然さに気付きパソコンで正確に距離を調べたところ3kmの通勤距離を 14kmと申請していることがわかりました。 この部下は2回引越しをしており会社も去年引越しをしているので計3回通勤手当申請書を 提出しています。 疑うのは悪いと思いつつ全て調べましたがいずれも明らかに故意に記入していると思われます。 4kmなのに8km 5kmなのに9km この部下は以前からかなり評判はよくないです。 挨拶はあまりしない。 上司には逆らう。 毎朝、女子社員は8時30分から当番制で掃除をしていますがほとんど遅れてきます。 人によって態度を変える、場合によって差別もする。 勤務時間中に仕事に関係ないインターネットサイトを見ていると他部署の 複数の社員から指摘されたことがある。 あまりにも身勝手な振る舞いをする為、ほかの女性社員からも不満の声が あるので再三注意するがまるで反省しない為、事業部長に全てを告白し、 自分の意思を伝えました。 通勤手当申請書の自家用車通勤距離の記入は明らかに故意です。 しかも、複数回 通勤手当申請書は私も承認印を押している為始末書を提出する旨も報告 上司である私にも逆らうことがしばしばなのでもう一緒に円滑に仕事を 行うことはできません。 部下の他部署への配置転換を希望しました。 事業部長は全ての事実関係を調べてお金の返還が発生する場合は本社へ報告し きちんと指導するとのことでした。 ですが事業部長の報告は以下のようになりました。 身勝手な態度には注意を促し、インターネットに関しては現行犯ではないので見てないの一点張りで かわされた。 交通費のことに関しては自分は自宅から子供を保育園に連れて行ってから会社に来るので総合計距離 で申請していいか私の前任の上司に確認したところいいといわれたので申請したとの事でした。 事業部長は変な勘違いしないように注意したそうです。 心の中で何それっておもいました。 後日、前任の上司に連絡をとり事情を説明し事実関係を聞きましたが絶対にいってないとの事でした。 事業部長に注意されても本人の態度になんの変化もありません。 変わったことといえば通勤手当申請書は正しいもが提出されたくらいです。 後日、また報告するといわれましたがその後はなにも報告はありません。 また、ほかの社員にはこの件はもう関わり合いたくないと漏らしていたのを聞きました。 そんなこともあり自分が我慢してましたがやはりもう限界です。 部下の配置転換をもう一度事業部長へ進言しようと思うのですが とことん言い合ったとしてこの意見は通るのでしょうか? 長文、失礼いたしました。