部下の連絡忘れ問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 部下が他部署への連絡を忘れてしまう問題に悩んでいる場合、以下の対策が有効です。
  • 1. 毎回の作業前に連絡するように伝える 2. 注意を喚起する手段を用いる 3. 報告の必要性や連絡ツールの活用方法を徹底的に教える
  • これらの対策によって、部下の連絡忘れ問題を改善することができます。しかし、根本的な解決には時間がかかる場合もあるため、忍耐と継続的な指導が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何回言っても部下が連絡を忘れる。

タイトル通りなのですが、以前から何回も部下が他部署への連絡を忘れて勝手に仕事に入ってしまい、リモートのため気づくことが遅くなり、仕事が他の作業者とかぶってしまい時間が無駄になってしまいます。 もう何十回も注意してるのですが、2週間くらい経つと忘れるのかまた勝手に入って他の人を困らせています。 こういう人はどうやれば改善しますか? 前に1ヶ月程度毎回作業の時に〇〇さんに連絡してねと言っていましたが「もうやりました」などうるさそうな回答が来るもので私もイライラしてやらなくなったのですが、結局うるさそうにしてもやらないとこのザマということは私がずっと言わないとこの人はできないということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

職場の中には同じような人がちらほらいると思いますが、適材適所が上手くいっていないのかもしれませんね。 極端に言うと「やる気がない」のかもしれません。 ですから、そういった人を管理する立場の人は、こういった人を常に監視していないとなりません。 一度、上司に相談してみて下さい。

AkaneMaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 長期間かかりましたがあらゆるところに相談していました。 対象者はリモートなのをいいことに好き勝手に残業(業務を行ってない)などをしており部署がかわりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#247123
noname#247123
回答No.6

口で言っても忘れるのなら、「●月○日 連絡忘れ、○○部の人と仕事かぶる」「×月▲日 連絡忘れ、○○さんと仕事かぶる」というリストを作って視覚的に本人に見せたら少しは納得がいくかと思います。 元々やる気が無い人なのかもしれませんが、もしかして、記憶障害、発達障害の可能性はないでしょうか。

AkaneMaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普通ではないと思うのでその線もあると思います。

• glee-glee
回答No.5

何十回と言っても忘れると言うことは、その人にとって大事なことではないからなのでしょう。今回の件に限らず普段から忘れっぽいと言うのなら何かしら脳に問題がありそうですがね。 他部署に連絡することが何故必要か、その部下の人はちゃんと理解しているんでしょうか? 質問者さんは事前に説明したと思うし注意する時に言ってると思います。恐らく相手も話しは聞いてるし返事はしてると思います。 でも話しを聞いてるのと理解しているのとでは違います。 一度相手に何故 他部署に連絡が必要なのか質問してみたらどうでしょう? そして連絡しない事でどんな弊害が起きるか、それによってどれだけ会社に損害を与えて困る人がどれだけ出て来るか。これらを質問者さんが相手に教えるのではなく、相手に問うてみて下さい。 答えられないと言う事は理解してないと言うこと。つまり他部署に連絡すると言うことが何故必要か理解してないからと言うことです。 これでダメなら数でものを言わす。質問者さん一人だけでなく、数人で連絡入れろと言うのを言ってみて下さい。一人だけよりは効果あると思います。

AkaneMaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その通りですね。他の者に相談し対応していただいたところ全く把握できておらず簡単な仕事のところへ部署異動となりました。

• ruitarou
回答No.4

>以前から何回も部下が他部署への連絡を忘れて勝手に仕事に入ってしまい 対策としては記録に残すことが最善かと思います。 何月何日にどのようなミスをしたのか。 そのことによってどのような損害があったのか。 そのことによってどのような処分をしたのか? 口頭注意を含めてすべてを記録に残して本人に自覚を持たせるようにすべきです。 事前に通告して何度のミスをしたら処分がどのように重くなっていくかをわからせれば、ミスは減るものかと思います。

AkaneMaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解雇寸前までいってようやくやばいと理解してくれました。 別部署異動してもらいました。

• heyboy
回答No.3

まあ、治りませんです。 「今、すぐに連絡してください。」 と毎回言うしかないでしょう。

AkaneMaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 直りませんね。クビちらつかせてようやくと言った感じでした。

• hiro_1116
回答No.2

>勝手に入って他の人を困らせています というのは、立入禁止の所に立ち入っているのですか? リモートワークで本来入ってはいけないミーティングルームやデータベースに入っているのですか? 本人が、、、というより、セキュリティーシステムでしっかり排除しないと危ないと思います。 で、そのような方には、適材適所を考えるか、上司の度重なる指導を無視したとして懲戒にするか等を考えましょう。後者の場合には、本人同意の上で、指導しそれを受入れたという記録を残すことが大切です。

AkaneMaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勝手に入ってるどころか残業代仕事しないでもらってたり遅刻を勝手になかったことにしてるなど発覚し大変なことになりました。