• 締切済み

中型自動車 教習所 5速ギアが入らない

中型自動車教習を受けているのですが今日教習で路上を走っているときに4速から5速へギアチェンジを何回かしようとしたのですが1度も5速へ入りませんでした。 何回か教習で乗っているのですがしょっちゅうこうゆう時があります。教官の方はNの位置から右にしゃくるように入れると言われる方やNの位置から右に押し込むようにして前に出すみたいな言い方をされる方もおります。教習者は日野レンジャーです。 5速以外はたまに手間取りますが入ります(R 2速 3速 4速)。ローと6速は試したことはありません。 4速から前に軽く引いてNの位置にするのですがそこから軽く右に押し込むようにしたり強く右に押し込むようにしたり変化を加えたのですがやはり3速ばかりに入ってしまいました。 Nの位置から右に押し込むと壁みたいのに当たる感触がありそこから前に押し込むようにやってます。ただそれが今日は壁に当たる感触が1回(ガクッ)のみでした。 普通Nの位置から右に押し込むと2回(ガクッ ガクッ)となるように感じるのですが。 まったく説明の仕方が下手なのでこんな表現しかできませんがもし何かアドバイスして頂ける方がおりましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.6

次回は 停車時に5速や6速に入るかどうか確認してみてください。

• mimazoku_2
回答No.5

【追加】ギヤのイメージとしてはこんな感じ。 13・5 ┣╋━┫ 24・6

• mimazoku_2
回答No.4

と言うことは、ギヤの配置はこんな感じかな?(Rは抜きます。) 135 ┣╋┫ 246 ならば、シフトレバーの右への倒し方が不足していると思います。 かなり意図的にNポジションでシフトを右側へ倒し込んで、力強く前に押さないと、入らないと思います。(6速も同じ方法)

osiete156
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。追加のイメージまで送ってくださって有難う御座います。わかりやすいイメージと頂いたご意見を参考にさせて頂きますね。

回答No.3

MTのギアボックスはメーカーによってかなり違います。 トラックなどの大型もまた違ってきます。 はっきりいって慣れるしかありません。 先日ひさしぶりに20分程度ですがMTを運転しましたが 同じような目にあいましたよ。 まあ、教習の時間だけでなれるのは大変ですが、 一度でもはいれば、後は何とかこまめにギアチェンジして慣れるしかないです。 どうしても入らないときは、エンジンを止めている状態で 教官に入れてもらうなりして、その後で自分でもやってみてはどうでしょうか。

osiete156
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。こまめにギアチェンジして練習するのはいいかもしれませんね。 参考にさせて頂きますね。

回答No.2

シフトチェンジをするときに、アクセルを緩めてますか。 エンジンの回転が高いと、ギヤが入りにくい場合があります。 それと、試してみると良い「小ワザ」があります。 次のギヤへ入れる前に、ニュートラルになっている状態でクラッチを踏みなおす。 つまり、 アクセルを緩める。   ↓ クラッチを踏む。   ↓ ギヤを抜く。   ↓ クラッチペダルから足を離す。   ↓ 再びクラッチペダルを踏む。   ↓ 次のギヤへ入れる。 これはマニュアル車だけができる「ダブルクラッチ」というテクニックで、うまくやるとウソみたいにスコンと入ります。

osiete156
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。こんなやり方もあったんですね!小技の方教えて頂き有難う御座います。参考にさせて頂きますね。

• ts0472
回答No.1

車が悪い としか言いようが無いかも知れない 新車ならわかり難い症状は出ないので でも トラックなので業務用やレンタカーでもそんなもんだと思います 分かり難いシフトチェンジもトラック教習の1つと思って 癖のある古い4t車にはあまり乗ってない? いろいろな人が乗る チェンジ頻度が多い 仕方ないと割り切るしかない たまにしか乗らない車ながら コツを掴むしか無いと思います 教官の言う「しゃくる」感じ 反時計回りかな?という印象を受けます 右斜め下方向から上に 親指を中心に回すって感じかも 右に押し込む方向を少し手前方向にして 入る位置を探ってみて下さい もしかしたら 思った以上に右に寄った位置からじゃないと5・6速に入らないかも知れません

osiete156
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。たしかにコツを掴むしかないですよね。回答して頂いた方法も参考にさせて頂きますね。