• 締切済み

中型自動車 教習所 5速ギアが入らない

中型自動車教習を受けているのですが今日教習で路上を走っているときに4速から5速へギアチェンジを何回かしようとしたのですが1度も5速へ入りませんでした。 何回か教習で乗っているのですがしょっちゅうこうゆう時があります。教官の方はNの位置から右にしゃくるように入れると言われる方やNの位置から右に押し込むようにして前に出すみたいな言い方をされる方もおります。教習者は日野レンジャーです。 5速以外はたまに手間取りますが入ります(R 2速 3速 4速)。ローと6速は試したことはありません。 4速から前に軽く引いてNの位置にするのですがそこから軽く右に押し込むようにしたり強く右に押し込むようにしたり変化を加えたのですがやはり3速ばかりに入ってしまいました。 Nの位置から右に押し込むと壁みたいのに当たる感触がありそこから前に押し込むようにやってます。ただそれが今日は壁に当たる感触が1回(ガクッ)のみでした。 普通Nの位置から右に押し込むと2回(ガクッ ガクッ)となるように感じるのですが。 まったく説明の仕方が下手なのでこんな表現しかできませんがもし何かアドバイスして頂ける方がおりましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.6

次回は 停車時に5速や6速に入るかどうか確認してみてください。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.5

【追加】ギヤのイメージとしてはこんな感じ。 13・5 ┣╋━┫ 24・6

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.4

と言うことは、ギヤの配置はこんな感じかな?(Rは抜きます。) 135 ┣╋┫ 246 ならば、シフトレバーの右への倒し方が不足していると思います。 かなり意図的にNポジションでシフトを右側へ倒し込んで、力強く前に押さないと、入らないと思います。(6速も同じ方法)

osiete156
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。追加のイメージまで送ってくださって有難う御座います。わかりやすいイメージと頂いたご意見を参考にさせて頂きますね。

回答No.3

MTのギアボックスはメーカーによってかなり違います。 トラックなどの大型もまた違ってきます。 はっきりいって慣れるしかありません。 先日ひさしぶりに20分程度ですがMTを運転しましたが 同じような目にあいましたよ。 まあ、教習の時間だけでなれるのは大変ですが、 一度でもはいれば、後は何とかこまめにギアチェンジして慣れるしかないです。 どうしても入らないときは、エンジンを止めている状態で 教官に入れてもらうなりして、その後で自分でもやってみてはどうでしょうか。

osiete156
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。こまめにギアチェンジして練習するのはいいかもしれませんね。 参考にさせて頂きますね。

回答No.2

シフトチェンジをするときに、アクセルを緩めてますか。 エンジンの回転が高いと、ギヤが入りにくい場合があります。 それと、試してみると良い「小ワザ」があります。 次のギヤへ入れる前に、ニュートラルになっている状態でクラッチを踏みなおす。 つまり、 アクセルを緩める。   ↓ クラッチを踏む。   ↓ ギヤを抜く。   ↓ クラッチペダルから足を離す。   ↓ 再びクラッチペダルを踏む。   ↓ 次のギヤへ入れる。 これはマニュアル車だけができる「ダブルクラッチ」というテクニックで、うまくやるとウソみたいにスコンと入ります。

osiete156
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。こんなやり方もあったんですね!小技の方教えて頂き有難う御座います。参考にさせて頂きますね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.1

車が悪い としか言いようが無いかも知れない 新車ならわかり難い症状は出ないので でも トラックなので業務用やレンタカーでもそんなもんだと思います 分かり難いシフトチェンジもトラック教習の1つと思って 癖のある古い4t車にはあまり乗ってない? いろいろな人が乗る チェンジ頻度が多い 仕方ないと割り切るしかない たまにしか乗らない車ながら コツを掴むしか無いと思います 教官の言う「しゃくる」感じ 反時計回りかな?という印象を受けます 右斜め下方向から上に 親指を中心に回すって感じかも 右に押し込む方向を少し手前方向にして 入る位置を探ってみて下さい もしかしたら 思った以上に右に寄った位置からじゃないと5・6速に入らないかも知れません

osiete156
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。たしかにコツを掴むしかないですよね。回答して頂いた方法も参考にさせて頂きますね。

関連するQ&A

  • 自動二輪、教習所について

    高校生が教習所の教官にフリーターと言って、自動二輪(中型)を取ることはできるでしょうか? またこうやって取った方はいらっしゃいますか? 僕の地域は高校生だと取らせてもらえないところがほとんどです。

  • 自動車教習所

    自動車教習所に通っているのですが、多くの教官(だいたいが50代後半)が非常に威張っています。そして威張っている教官ほど教え方が下手です。もちろん教えて頂く立場ですし、車の運転は危険を伴うものなので多少厳しいことは納得できますが、なんだか日頃誰にも威張れないので生徒に当たっている感じはどうしても否めません。教官という仕事はストレスがたまりやすい職業なのでしょうか? 今日は学科の検定のあと、私ではない方が点数が悪かったので罵倒されているのを聞いてとても気分が悪かったです。 その方を馬鹿扱いしていましたが、だったらあなたはどこの大学なんですか?って感じです。教習所で嫌な思いをしている方はどのように乗り切りましたか? お金がかかっているのでがんばりたいのですが、行くととてもいや~な気分になって凹みます。 自分の機嫌や感情によって、態度や言葉で人を威圧する教官が多いことがとても残念です。 最近電車の中などでマーナーの悪いのはオジサンが多いと聞きますが、みなさんも同じような経験なさっていますか? どういうふうに気持ちを切り替えて対処なさってますか?

  • 自動車教習所で

    質問というよりは、相談なのですがお聞き頂けたら幸いです。 自分は現在自動車教習所に通っています。 今一段階の終盤にさしかかり、みきわめが合格すれば修了検定が 受けられるんですが・・・。 正直みきわめも検定も本当に自信がありません。 みきわめまでたどり着くのにも、教習時間5時限もオーバーしています。 で、今日やっとみきわめの教習になったのですが、教官にはあきれられました。 こんなに教習やったのに、ぜんぜん上達が見られない、もうやってらんないわ 的な態度でした。 自分でもこのままでは検定受けられるまでにあと何回も教習しなきゃいけない 可能性を感じます。 実は自分年齢が三十路すぎています。そのせいもあるんでしょうか、 なかなか上達しないんですよね。 家族に話したら、「お金のことは考えなくていいから、もう辞めたら?!」と 言われてしまいました。 もともと両親は私が免許をとることに反対していたんですが、私がどうしても 取りたいって言ったものですから、しぶしぶOKしたようなものです。 明日も朝からみきわめの教習です。正直不安でいっぱいです。 どなたかアドバイス頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 教習所で・・・

    最近今行ってる教習所に不満が出てきました。 その不満というのは 教官に「前輪ブレーキしっかり握って」と言われ 握ったんですが固すぎて握れなくて 「なんかブレーキ(右ハンドルにある前輪ブレーキの握る所)が固いんですけど」と俺が言うと 教官も俺の乗っているバイクのブレーキを握り 「固いねぇ。じゃあちょっと変えてくるね。」と 言い俺の乗っていたバイクを別のバイクに変えにいきました。 教官が再び自分のところに戻ってくるまで3分弱ぐらいかかりました。 これは一昨日あったことです。 もう1つあったのがウインカーのライトが つかなかったことです。 これもコースの途中で気づいたため教官がバイクを 変えにいったのですが、2分ほどかかりました。 これは昨日あったことです。 ちなみにこの時雨が若干降っていました。 そして、今日あったことですが、 まず教習を開始しようとバイクのところまで向ったのですが、教官が「バイクが足りない」と言いだし もう一人の教習生と一緒にバイクを取りに少し離れたところまで歩いて取りにいき教習を開始するのが 2分ほど遅れました。 そして、教習をはじめると俺の後ろについていた 教習生のウインカーのライトがつかないことがわかり そのバイクをまた教官が変えにいきました。 これも2分ほどかかりました。 それまではそんな事無かったのですが 3日連続でこのような事が起こり 書きながらその事を思い出し かなり腹が立っています。 ただでさえ1段階の最短時限をすでに2時間ほどオーバーしていて教習料金も1時間につき約3000円もとられていて時間を一秒でも無駄にしたくない俺からすると本当にいらつきます。 どこの教習所でもこんなことは よくあるんでしょうか? 怒りに任せて書いた部分もあるので読みにくい部分も 多々あると思いますが、みなさまのご意見お待ちしています。

  • 自動車AT教習・・・できなくて心が折れてしまいました。

    僕は今教習所に通っているのですが、とにかくヘタクソで、普通の人の10倍は教官に怒られています。 AT限定免許なのですが、教習1段階では8回オーバーしました。検定は2回やって合格でした。 こんなに出来ないと、「僕には車、向いてないんだろうなぁ」と思ってしまいますし、実際そうだと思います。 時間がかかったのですが、仮免を取得して2段階に、今は教習の2つ目で路上に出ました。項目は適切な通行位置と速度。 僕はここで3回落ちました。 それで心が折れてしまいました。もうダメだ・・・と。 教官の話では通行中フラフラしていたり、左に寄りすぎて白線を踏んでしまっているのだといいます。 僕もそれはわかっているのですが、直そうと思っても全て空回り、全く上達しません。 僕は“普通”ではないと思います。 とにかく運転が苦手です。このままではいつまでたっても免許は取れないような気がします。 親に相談しました。 とにかくやるのみ、“慣れ”だといっていました。 親には悪いのですがそれはムリだと思いました。 “普通”だったら可能だったかも知れません。僕は本当にセンスがありません。僕ほどのヘタクソはそうそういないと思います。 このまま“普通”の練習をしてもダメだと思うのです。 もっとヘタクソ向けの上達方法・手段はないものでしょうか? ちなみに、今僕が通っている教習所は不運にも怖い教官ばかりで、それも心が折れた理由の一つです。とんでもない暴言を吐かれたこともありました、情けないのですがそれで泣いたこともあります。頭を叩かれた人もいる、という話もありました。 (どうも友達の話を聞いてみると、僕が怖いと思っている教官は運転が上手い人には優しいけど、下手には怖いようです。)

  • 教習所にいくのが怖くなってしまいました。

    こんにちは! 以前はいろいろとお世話になりました。 教習所に通っていて、今、路上講習7回目が終わったところです。 この前、質問させていただいたとき、すごく嫌なことを言われたので、職員に相談して、その先生はあたらないようにしてもらいました。 なので、安心したんですが、今日また別の教官で似たようなことがありました。 今日は嫌味と一緒に怒鳴られました。 君は7,80歳の鬱老人かぁ??とか精神病なのか??日本語勉強してこい!聞き取れるようになるだけでいいから~とか 砂漠を走ってんじゃねえんだ!あぁ!?とかお前これじゃ絶対受かんないぞ!?とか言われ、もう教習中頭の中が真っ白になってしまいました。 今日もびくびくしてて、上達したっていう実感がないし、次もう8回目なので、その焦りがあって教習所に行くのが怖くなってしまいました。 こういうことを言われるのはよくあることなんでしょうか?? また、ちょっと精神的にきついので2週間くらい行くのを辞めようと思うんですが、何かいいアドバイスください! よろしくお願いします。

  • 自動車教習所 教官について

    閲覧ありがとうございます。 私は合宿で先日から自動車免許をとりにきている人間です。 入る前から人の命を奪ってしまうものを操縦するということで多少叱られたりするのは想定内でした。 ですが先日教習を受けた時の教官が私的にはあまりにも酷すぎてこんなものなのかと質問したくなりました。 ちなみに下記の教官以外今のところは丁寧な方や親身な方が多い印象です。 その酷すぎる教官というのは 教習三日目の初めてのS字カーブ、クランクの練習の時数分の説明から始まり 実際に1度見せて頂き私がやることになった際1度目から なんでできないんですかね〜 もっと上手くやりましょうよ などという発言がありました。勿論私も上手くやりたいですが1度目かつ、運転も未経験のため中々上手く行かずとなりました。 そしてなんと2回目は教官から 俺指示出さないのでやってください とのこと。 確かにそれも大事な練習かとは思いますが2回目、かつ1度目もお恥ずかしながら全く上手くいかなかったのにすぐ指示なしと言われて困惑してしまいました。 案の定困惑していたこともありS字に入る時タイミングを失い少し通り越してしまいました。 その時も鼻で笑われながら ここからどうやってはいるんでしょうかね〜 俺なら行けますけどね。 などと言われ指示は何度か聞いてやっと頂けました。 私も自身で考えて動かなくては行けないというのは理解はしていますが初めてのコース、また車内に2人きりという場でプレッシャーと文章では表しきれない嫌な態度がどうしても耐えられなくどんどん詰められて行くたびに頭が真っ白になってしまい何時もは別の教官に褒められることもあるカーブでも上手くいかなくなりはじめました。 その時には涙も出ていたのですが運転中にギャン泣きする子供みたいなことは出来ないと思い適宜指で拭いながら務めました。 今までの教官が俗で言うあたりで今回の教官が外れなのでしょうか? それとも皆さんどこもそんな感じですか?

  • 教習所の教官さんたちに質問です。

    こんばんは。 今現在教習所に通っている身です。 教習所でここを検索していたら、教官さんを好きになるっていう質問がいっぱいありました。 確かに教官さん優しいですし、車内だと1対1でさらに近い位置ですしね。 そこで。 教習生が教官を好きになるというのは、こういっぱいだとごく普通なことになってしまいましたが、 逆はあるのでしょうか?教官が教習生を好きになるパターンです。 仮にも先生と生徒の間なので禁断の恋とか、そんな感じになるのだと思いますが、 そうゆう体験をされた方、どうか体験談をお聞かせ願いたいと思います。

  • 低速ギアの選び方について

    こんばんは。 現在普通MT免許取得中で、路上に3回出たことのある者です。 質問をまとめたものに★をつけています。 低速・減速時のギアチェンジについて、わからないことがあるので教えてください。 例えば、 直線を4速で走行中、信号が赤だったため、 ブレーキをかけ停止線で停止。 停車してからギアをローに入れ、 青になったら発進しますが 赤信号のため減速して、停止しようとしたときに (完全には停止していないくらい、約10km/h以下になった) 青信号に変わりました。また加速しようとするとき、このときは4速のままではいけないと思うので、ギアチェンジすると思うのですが、 ★(1)1速にいれるのでしょうか?2速にいれるのでしょうか? ★(2)減速シフトの考え方としては、まずはブレーキをかけて減速し、それに見合ったギアに入れる。ということで正しいのでしょうか? ↑が正しいとするともうひとつ疑問が生じます。 この間の教習で 3速で走行中に坂道に差し掛かり、 そのまま走行してたら教官に「ギアギアギアー!!」と怒鳴られてしまいました…。 坂道では1速?2速?に入れるべきだと思うのですが、 このときは坂道に差し掛かる前にギアチェンジをしますよね? ★そのためにはまず減速してから、1速2速に見合うギアにしなくてはいけないのですか?それとも速度は落とさないでも、前方に坂が見えたらギアを落としていいのでしょうか? それと、教習所では停車中の車両を少しよけて通る際もウィンカーを出して確認して、またウィンカーを出して…ということを義務づけられてるのですが、この作業をする際にどうしても速度を落としてしまいます。その際に、速度が落ちているのにギアを下げないということで、教官に叱られます…。 ★このような進路変更等で速度を落とすときはいつ低速ギアにシフトダウンすればいいのでしょうか? わかりずらい文章ですみません。 路上に出てからいつもギアチェンジが遅れたり、適切なギアに即座に入れることができなくて、 教官に嫌味っぽくいわれて、落ち込んでます…。 シフトとブレーキのタイミングについて教えていただけたら幸いです。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 中型自動二輪教習の卒業までに・・・・。

    今、中型自動二輪教習に通っています。 もう8回乗っているのにもかかわらず、まだ2つ目までしかハンコ貰えておらず、すでに6時間のオーバーです。これじゃ先が思いやられます。 私は154センチで、女ですが、バイクに憧れてついに入校したのですが、センスがないのかすごい勢いでオーバーしてます。 私の彼も同じくらいに中免で教習してるのに、規定ですでに1段階終わりそうです。教習所が違いますが。 私より後から入った人にもあっさり抜かれました。でも後から入った人も3回目までに1回はオーバーしてるっぽい雰囲気でした。 教習所によって厳しいとか緩いとかあるんでしょうか・・・?というよりこんなにオーバーするのは異常でしょうか・・・・? なんか行き始めたのに、もう辞めたいくらいです。 ちなみに、普通自動車はAT限定だったので、最初はクラッチで変速操作に慣れるまでに3時間かかり、今は、徐行での断続クラッチとかブレーキ操作で苦戦してすでに3時間オーバーです。 このペースで取れるのは不安です。どなたか、同じくらいオーバーしている方がいらっしゃいましたら、どうぞこんな私を励ましてやってください。

専門家に質問してみよう