• ベストアンサー

中型自動二輪教習の卒業までに・・・・。

今、中型自動二輪教習に通っています。 もう8回乗っているのにもかかわらず、まだ2つ目までしかハンコ貰えておらず、すでに6時間のオーバーです。これじゃ先が思いやられます。 私は154センチで、女ですが、バイクに憧れてついに入校したのですが、センスがないのかすごい勢いでオーバーしてます。 私の彼も同じくらいに中免で教習してるのに、規定ですでに1段階終わりそうです。教習所が違いますが。 私より後から入った人にもあっさり抜かれました。でも後から入った人も3回目までに1回はオーバーしてるっぽい雰囲気でした。 教習所によって厳しいとか緩いとかあるんでしょうか・・・?というよりこんなにオーバーするのは異常でしょうか・・・・? なんか行き始めたのに、もう辞めたいくらいです。 ちなみに、普通自動車はAT限定だったので、最初はクラッチで変速操作に慣れるまでに3時間かかり、今は、徐行での断続クラッチとかブレーキ操作で苦戦してすでに3時間オーバーです。 このペースで取れるのは不安です。どなたか、同じくらいオーバーしている方がいらっしゃいましたら、どうぞこんな私を励ましてやってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38461
noname#38461
回答No.2

もう8回…これからのバイク人生から考えれば まだまだたかが8回ですよ! 私が免許を取ったのは10年以上の話ですが 同時期に40代の女性も通っていました。 彼女が2段階の時に、私が入校しました。 彼女の台帳を見ると、始めの台帳だけでは足りず 上に2枚追加されていました。 取得までに40万ほど掛ったとのこと。 上には上がいます。 あせらずマイペースで頑張りましょう!

JINNY8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、教官に聞いたのですが、中年女性で免許とる人もいて、その人は規定の倍かかったそうです。。 自分は自分って思って頑張ります!

その他の回答 (8)

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.9

バイクを扱うコツは..... くじけない、諦めない、落ち込まない!に尽きますよ。 「うまく行かないからダメ」と考えるのではなく、「何故、ダメなのか?」を考えて、時にはしつこく聞き、「体が理解するまで」練習あるのみです。 人は人、自分は自分です。 どんなことでもそうですよね? 後ろ向きで見えるものなんて、「何にもない」んですから。

JINNY8
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に励みになります。分からないことは分からないままにしないで、とにかく突っ込んで聞いてみます。何回も言われてることなのに質問してイライラさせちゃったらとかって考えて聞けないこともたくさんあったので、次からは質問魔でがんばります。

noname#70864
noname#70864
回答No.8

私の友人が30時間オーバーしていました。 当時免許有りで11~12時間ちょっとが規定だったように記憶しています。車の免許より教習していました(笑) 運動神経はとてもいい子なのにバイクのセンスはなかったようで免許を取った後も運転が下手で一緒に走りにいくとこちらがハラハラしてしまうような走りでした。そんな彼女ですから半年もしないでバイクに乗らなくなってしまいましたね。本人も事故が怖いと言っていました。 女の子が免許を取る動機にありがちなのが「彼氏がバイクに乗っているから私も」というパターン。これ、けっこう苦労している子が多いです。免許取得後に乗らなくなってしまうのもこのパターン。 バイクは嗜好品なので自分が「乗りたい」って思わないとなかなか上達しないもんです。質問者さんはどうして免許を取ろうって思ったんですか? 教習所ではいくらでも失敗してもいいんですよ(お金がかかることは覚悟してくださいね) 問題は路上に出てから。全て自分で対処しなくてはいけません。今のうちに沢山失敗して経験を積んでください。 免許取得後も定期的に講習などに通うといいと思いますよ。

JINNY8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼も今免許とりに行ってますが、私は高校のときに車の免許取りに行ったときに、女性で二輪教習してる人がいて、かっこいいなぁって思ったのがきっかけです。あとは父が二輪よく乗っていたので、その影響もあります。それは彼と出会うずっと前のことです。。 原付にも乗ってましたけど、やっぱり二輪がいいなぁと思いました。 何でもそうなんですが、どうしても劣等感を感じやすい性格で、できない自分に落ち込みやすいみたいです。 そーですね。路上で失敗したら死にますもんね・・・・。 今のうちにいっぱい失敗しときます!!

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.7

こんにちは。 原付(筆記だけだけど)→小型→普通→大型とフルコースで2輪の免許を取った者です。 180センチ、80キロ、どんなバイクも乗りこなせる体格。 恵まれた体力をもってこれだけ教習所に通い試験を受けたにも拘らず! 大型の試験では2回落ちました(>_<)。 1回落ちると絶対に1回は延長補習が付くので、試験とあわせると計4回。 ちなみに普通でも1回落ちてるから、合計6時間は余計に乗ってます! 小柄な女の子が、いつもエンストするオジサンが、目の前で一発合格。 悔しかったですけどね~。 ちなみに、小さいバイクですがレースなんかをしてた時期もあり。 決して技術がなかった訳では無いと、自分では思ってます(笑)。 一本橋、波状路、クランク、S字、急制動にスラローム。 1つつまづくと、ついついそればかり気にして他が甘くなる。 その上、緊張するし。 試験の時なんか、まさかとは思いましたけどコース忘れちゃって(笑)。 忘れて、教えてもらうこと自体は減点じゃないはずなんですけどね。 変なトコで変な停まり方とかしちゃったりしてアウト。 とまぁ、自分の失敗談はこれくらいで^_^;。 教習所は基本を習うところですから、センスとか技術はゼロでいいんですよ。 それを養うためにお金払って入校したんですから。 存分に練習しましょう。 それに、そうだなぁ・・・例えば私で言えば編み物とか。 これから全く経験の無い物を習おうと考えると、たった10数時間でマスターできる方がおかしい(笑)。 質問者様にとってバイクは、未知との遭遇なわけですよね。 ましてや車もATだったりして。 バイクにてこずるのは当たり前って事にしましょうよ! 教習所によっての厳しい・優しいはあるかなぁ。 あるという人もいるけど、そもそも教官も人間ですからねぇ。 多少下手でも不恰好でも、真剣に安全の事を考えて頑張ってる人には評価を与える事もあるでしょうね。 その逆、楽勝だぜ~みたいな感じでいると「慢心」を指摘されてマイナスになる。 免許を与えると危険走行をするであろう生徒には、徹底して指導するのが当たり前でしょうから。 そういう部分はあると思います。 練習のコツを1つ。 バイクにまたがった時のバランス等は別にしてもですね。 ギア、クラッチ、ブレーキ、スラロームのタイミングなどなど。 寝る前に一通りイメージトレーニングをするんです。 それこそ、今日やった教習、明日やる教習を夢に見るくらい。 頭で考えるのも初めて、体を動かすのも初めて、という状態で教習を受けるより、楽になります! 辞めない限り絶対に免許は取得できますから! どこかでお会いできる事を期待して、頑張ってください!

JINNY8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなくじけそうな自分でしたが、なんだか本当に励みになります。 高校のとき車の教習してたときに、バイク教習してる女性を見て、すごい憧れてついに入校しましたし! いろんな人がいますものね。同じものを目指しているからこそ、周りが気になってしまうのかもしれません。 教官によっては、すごくバラつきはあるので、急にいろんなことを言われて混乱しちゃったときもありました。後ろから見守られてやると結構上手くいくことが多いんですよね。 けどまだ、前プレーキを止まる直前で強くかけたり、徐行の半クラッチとアクセル加減をちゃんとマスターできてないので、そういうところ、正直自分でもできてないのにハンコをもらいたいとは思いません。 もっと上手くできればなぁっていつも悔しく思います。。 自分のペースで頑張ってみます!!

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.6

解説書みたいな本を読んだ事は有りますか? それぞれの教習段階について教習内容や技術を解説した本が有ります。 教習の予習・復習に効果的だと思います。 体で覚えるのが大切ですが、前もって知識があると、練習が効果的になりますよ。

JINNY8
質問者

お礼

教本を読んでます! 若干教習原簿でやっていく内容と差があったりはしますが、教習前はかならず教本を読んでます。家に帰るときや、仕事に行くときは自転車なので、イメトレしながらチャリに乗ってます。。 もっと教本じっくり読んで、もっと練習頑張ってみます☆ 回答ありがとうございました。

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.5

♂ですが。 一段階で4時間オーバー スラロームがうまく出来なくて辞めようかと思いましたが、開き直って減点覚悟で時間は気にせずパイロンタッチしない事に集中してなんとかクリア。  二段階も2時間オーバー。教官がハンコを押すかどうか迷っていたのですが、自分も納得しいなかったので自分から「もう一時間乗る」と言いました。 卒業検定も2回落ちましたので+2時間。 三度目の卒業検定では大きな声では言えないですが、疑惑の判定で合格、しかも免許を取ってもしばらく混雑した街中は行かないようにアドバイスをいただきましました。 そんな自分ですが、同時期に他の自動車学校でストレートで合格した人と一緒に走ったら、明らかにその人が下手なんですよ。その方は後日事故に合ったし。 自分の通っている学校が厳しいとの噂でしたが、噂は正しかったと思いました。 そして厳しい所で沢山練習したので今の自分があると思っています。 教習所はバイクを倒しても事故を起こしても一般道より安全なのでここでガンガン失敗した方が良いと思って練習しましょう。

JINNY8
質問者

お礼

ありがとうございます。。 非常に励みになります。。わたしは千葉県なのでなんかよく分からないけど、千葉県=厳しいのイメージをつけてます。交通事故多い県なので。。 教官が一番最初の教習で二輪教習は教習所内だけで免許取れちゃうので、教習はしっかりやらないと、本当に危険なんだって言ってくれたのを、思い出しました。安全な教習所内だからこそ、あんなに倒せるんだなぁって思えばいいですよね。 がんばります!!!

回答No.4

 オーバー無し合格の28歳♂です。  異常ではないと思いますよ。女性と男性の筋肉の質や体重。AT限定での普通自動車免許であれば、仕方が無いと思います。確かに、クラッチ操作は大変かもしれません。が、コツです^^ 難しく頭で考えずに、フィーリングって行ってみるのも一つの手ですよ^^ この辺のこのぐらい。的な感じです。  徐行での断続クラッチですね。エンジンが軽く吹け上げる感じで、ちょっちょっと進むやつかな?あれは、半クラの場所や要領を得る為に重要な要素を含んでいます。半クラの場所がどこなのか。どのくらいアクセルを開ければいいのか。怖がってソワソワしながらやると、それこそミスの原因になります。えーい!こんなもん!なんて感じで、転ぶのを覚悟でやってみると案外良い方向に行くかもしれません^^

JINNY8
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗って慣れはじめてくるころに1時間終わってしまいます。 2時間連続でも教官が変わってしまったり、乗るバイクが変わったりするともう混乱したりします。教官によって言ってることが若干違うので・・・。せめて、同じ回は同じ人にしてほしいのですが、なかなか難しいですよね。 右左折するときに、曲がる途中までクラッチ切って、車体が浮いてきたらつないで半クラにしろって感じらしいんですけど、やっぱ目線が曲がる方向見てなかったり、半クラとアクセルの加減ができてなくてふらついたりしちゃいます。 教官いわく、基礎だからこれが上手くできればクランクとかS字が楽だからと言ってるんですが。。なんかあまりにも進まなくてモチベーションが下がってしまいました。でも頑張ります。。ありがとうございます。

回答No.3

158cm女性です。(変な自己紹介…) 私も教習所では色々考えました。 四輪は私もAT限定で(しかもMTを断念してだったので)、まずクラッチ操作に大いに悩まされました。トラウマ(?)で苦手意識も強かったですし…。 淡々と教習は進み、教習官にもつっこんでは聞けず「できない」と何度思ったか。でも「辞めよう」とは思わなかったです。お金も払ってたし(笑)初めはもう意地でしたね。 くやしかったので、私はとにかく教習所に早く行き、みんなの乗り方をじーーっと見てました(怖い)。終わってからも復習をかね見学してました。教習本も何度も見ました。イメトレも繰り返して。 「ちょっと楽しいな」と思ったのは1段階も終わりぐらいでしたよ。 (怒られてすぐかき消されたりもしましたけど) オーバー回数を気にするのではなくて、何がダメなんだろう、どうしたらいいんだろうと考える方がいいかもです。 もちろん金銭的なこともあると思いますが。。。教習所では周りは気にしちゃ駄目です(笑) 教習所によっては若干進め方は違うようです。根拠はないけど私の教習所の話をしたら、驚かれたこともあったので。 バイクは義務で乗る乗り物ではないと私は思うので、もう少し頑張ってJINNY8さんがちょっとでも「楽しい」と思えることを応援しています★ 頑張ってください!

JINNY8
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗ってるときは楽しいです。時間があっという間です。なかなかハンコが貰えないので、教習の雰囲気で絶対落とすのは分かってるんだけど、やっぱり貰えなくてガッカリしちゃったり落ち込んだりしちゃいます。 周りと比べちゃうのが一番悪い癖なんですけど・・・。自分のペースでって思えなくて焦ってしまいます。一番初めの教習で「オーバー当たり前って思いなさい」って言われたんですが、一緒に別の教習所でも彼が教習してるの聞くと、なんか気になっちゃうし、置いていかれてる気分になります。 でも励ましありがとうございます。最初に払ったお金がもったいないので、意地で頑張るつもりです。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.1

免許取れても、400ccとか乗っちゃダメですよ。 教習所と実際の道路は違います。 250ccクラスの軽いバイクで、まずはバイクに慣れてください。まあ、250ccクラスにすれば、少なくとも教習所のバイクよりは扱いやすいでしょう。 本当は、もっと小さいバイクで練習した方がいいんでしょうが、最近はあまり小さいバイクが無いので・・・。 うちの嫁も苦労して中型とって乗っていましたが、私がツーリングに連れて行った先で転倒してステップで向こう脛をえぐっていました。ちなみにバイクは、ヤマハのセローでした。傷は骨まで達していたのですが、流石に看護士、自分で処置してそのままツーリングを続けました。 路上に出れば、教習所よりも厳しいことがあるでしょう。しかし、ツーリングに出た先で絶景を見ることができれば、そんなことは忘れてしまいます。前向きにいきましょう。2つは取れたんですから、前進しているのは間違いないです。最後までがんばりましょう。

JINNY8
質問者

お礼

スズキのボルティーが欲しいなぁって思ってます。250でいいと思ってます。。何しろ車検とかのことも考えると、やっぱり250かなと。。 車の免許とってからは、ずっと原付のスクーター乗ってましたが、やっぱり二輪は全然違いますね。。 教習の最初はずっと125でした。それでギアチェンジがとか発進停止がちゃんとできるまでだったんですけど、400に乗れたときは感動しましたね。でも実際、免許取れてから乗るのは250くらいがいいなって思ってます。 そうですよね。前向きに頑張ります!!

関連するQ&A

  • 準中型か、中型か どちら

    支離滅裂なのは承知の上での質問です 次は決めてないですが、転職のために、準中型か中型の免許取得を考えてます どちらか、で言えば当然後者なんですが、そもそもマニュアルの運転がほぼできません 免許はあるのですが、何せAT限定を解除した身で、ほとんどできません そもそも、この状態で入校するのが間違っているでしょうか? 間違いなく、規定の教習時間は超えると思うので、素直にペーパードライバー講習から始めるべきでしょうか? 普通車とトラックの違いって、車体の大きさですよね? マニュアル操作ができなければ、車体間隔をつかむ以前の問題ですよね?

  • ★中型免許&エイプについて★

    ■■ちょっとややこしい質問ですがお願いします■■ 自分は来年1月くらいに中型の免許を取るつもりです。 なので教習用(クラッチ操作で出来ないので)にエイプ50を買おうと思ってます。中型免許を取るまでクラッチ練習・普段の足・とりあえず遊びとして使って、免許が取れればボアアップして原付2種で乗ろうと思ってます。エイプ50はタンデムできませんが、どうせ中型取って1年経たないとできないでいいかなって思ってます。んでまた大きいバイクが欲しくなればエイプを売ろうかなと。 やはりクラッチ操作できないといきなり中型(多分合宿)を取るのは苦労しますかね?この上で書いた計画どうでしょう?

  • 現在、自動車教習所にてMT車の技能教習を受けている者です。はじめまして

    現在、自動車教習所にてMT車の技能教習を受けている者です。はじめまして☆ 質問ですが、バックやS字カーブなどで、クラッチを踏んだ状態でアクセルでエンジンの回転数を上げてクラッチをすこーしずつ上げて行き、半クラッチにして超低速な徐行をしたかったのですが、うまく出来ませんでした(汗) 出来なかった理由としては、超低速な徐行にならず教習所の先生に「早いぞ、早いぞ!」っと言われてしまった。しかも何回も。。早過ぎたのでクラッチを踏んでまだ早いのでブレーキを踏んでなんとかその場を切り抜けた感じです。そんな足元ばっかり気にしてしまい手元を動かさないでえんせきに乗り上げちゃいました(汗) どうやったら超低速で走れますか? 教習所の先生にも聞きたいと思いますが、教えてgooでも教えてほしいです、よろしくお願いします。

  • 小型から?中型から??

    似たような質問をみつける事ができなかったので、質問させてください。 27歳、2歳の子持ち、女です。よろしくお願いします。 バイクの免許を取りたく、近々教習所に通うつもりでいます。 最終的には中免を取るつもりでいます。 小型から順々にとっていくのがいいと知り合いからアドバイスをもらい、 自分としてもそのつもりでしたが、 最終的に中型にのるつもりなら、中型から取った方がいいという人もいて、自分の中で迷ってます。 私は、車の免許はもってますが、バイクは人の後ろにのせてもらったことがあるだけで、 (そこから自分で運転したいって思うようになったのですが) スクーターすら運転経験がありません。 できるものなら、中免からとれれば、金銭的、時間的にも余裕ができていいのですが、 いきなり挑戦するのは無謀でしょうか?? よろしかったら、アドバイス、お願いします。

  • 教習中・・クランクがうまくいかない2(詳細)

    昨日、クランクがうまくいかないと投稿をさせていただきましが、 再度詳細について書きたいと思います! もし、悩める教習生に救いの手を差し伸べてくださるかた、 いらっしゃいましたら、アドバイスの程よろしくお願いしますm(_ _)m まず、縁石にこそ乗り上げてはいないのですが、 第一コーナーを一発では曲がれずポールぎりぎりになり、 結局バックして建て直し、何とか通れたという感じです。 ちなみに、この間も相当時間がかかっていて、また、 指導員にもハンドルの切りかたがよくない等、散々でした・・・ 自分なりに分析するとやはり、断続クラッチが安定せず、 特に第一コーナー突入時はスピードが出てしまいます。。 断続に慣れがでるのか、一コーナー以降は割りと、 減速が効いてはいるのですが。 とにかく、クラッチ、ハンドルどっちかに意識が行くと、 片方の意識が弱まることが顕著なようです。 ちなみに断続クラッチは、停止状態から走り出し以外は、 アクセスを踏まなくてもよいのでしょうか?そういった、 話をちょっと耳にしたのですが・・私は必死でアクセルも キープしていました(キープするのがかなりヘタ)。 また、かなりの醜態でしたが、なぜかハンコはもらえました。。 みなさんこんなものなのでしょうか?ここも気になります。

  • 普通二輪教習

    免許が取りたくて普通二輪の教習を受けてます。私は168センチの男です。現在3時間乗車しましたが、未だに発進・停止やクラッチ操作やウインカー操作で慌ててしまいます。かなりぎこちない運転でクランクなどで何回もコケて一緒に教習を受けている皆さんにも迷惑をかけてるのではないかと思います。正直自信がなくなりそうです。 皆さんが乗車3時間くらいの時ってどんな感じでしたか??またアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 教習所で教習間隔が開き過ぎて・・・

    教習所に今年の3月入校(MT)したのですが、学科教習を全て埋め、技能を6か7時間行い、家の都合でしばらく行けなくなっていました。 最後に技能教習を行ったのが3月の下旬で、AT教習でS字や難しい道を運転するものでした。 半クラッチの感覚もあまり分からず、エンストを度々起こすような状況でしたので、今では乗車してからの手順も曖昧です。 その為、「ATでやったことをMTでやるのか・・・」と考えるより慣れと言うのは分かっていますが、心配ばかりしてしまい足が教習所へ向きません・・・。 教官の先生はこのような時、柔軟に対応して頂ける方は多いですか? よくわからない質問で申し訳ないです。

  • 法規走行教習中です・・・

    いつもお世話になっています。 現在、2段階の法規走行を3時間オーバーで教習中です。(通常3時間のところ)コースは頭に入っているのですが、どうも何をするにもワンテンポ遅いらしく、コースを一周走るごとに合図の遅さを注意されます。しかし、これを意識しすぎて早く出しすぎてしまったり、ウィンカーに気を取られて進路変更の際に後方確認を忘れてしまったり、自分でもうんざりするくらいです。さらに、課題ではクラッチを使う場所が違う、惰性で進むな等々の注意を受け、転倒もしょっちゅうしてしまいます。 教官の仰ることがわかっているのに、走行で示せない事や他の教習生の倍は乗っているというのになかなか進めない悔しさと情けなさとで、身体がガチガチになる始末です。 一段階も9時間オーバーで教習原簿も判子だらけで真っ赤ですが、なんとしてでも免許を取りたいです。 いろんな場面での判断が必要な法規走行をクリアするためにコツ、アドバイスありましたらお教え下さい。よろしくお願いします!!

  • 教習所を頼らず中型免許

    を取得したいのですが、現在30代半ばの男性です。 4輪は普通を20年近く毎日仕事で使用していますが、街中での仕事打ち合わせとなると4輪ではちょっと・・・。かと言って公共交通機関では荷物が多いし・・。色々と考えた末、中型免許を取得すれば、と思い立ったのですが、仕事がら教習へ通う時間が不規則で予約なども不可能です。 普段は4輪しか乗らないし、バイクにも若い頃数回またがった位なので自信は無いのですが、体験者の方などアドバイスあればご教授下されば幸いです。 宜しくお願いします。

  • 自動二輪の教習について

    40代後半の女性です。 自動二輪(MT)の免許を取得したく、教習所に通っています。 自動車は、マニュアルでも運転しますし、なんの恐怖も不安もありません。 5時間の教習をクリアするのに、なんと7時間オーバーしています。 少しは操作にも慣れてきましたが、恐怖心が拭えません。400ccのバイクに始めて跨がった初日に、そのまま倒れました。どうにも重さに耐えられず、いまだに乗り降りする時が一番怖いです。 なんとか一本橋までこぎつけましたが、渡りきれる成功率は半分もありません。 そこで、皆さんに伺ってみたいのですが、恐怖心を払拭する方法はありませんでしょうか? あまり深く考える時間を持たずに、毎日教習所に通えれば、慣れる速度も早く、感覚も掴めるのでしょうけれど、フルタイムの仕事がありますので、教習所に行けるのは週末だけです。 この平日の5日間の空白が、無駄に考え込む時間となって、ネガティブな方向へと行ってしまいます。 通勤時にはYouTubeなどを見て、イメージトレーニングにも励んでいますが、募るものは恐怖心と不安感ばかりです。 アメリカンバイクに乗る主人も、会社の若い男の子も、絶対に 楽しいと思える時が来るから、諦めるなと励ましてくれますが、本当にそんな日が来るだろうかと、不安になります。 私と同じように恐怖心を持たれた方は、どのようにその気持ちを払拭されましたか? 教習所に行けない平日を、どのようにすれば、考え込まずに済むようになるのでしょうか? いまのところは、やはりバイクに乗って走ってみたいので、教習所の先生方にも、同じ時間に教習を受けられる方にも、ご迷惑をおかけしますが、なんとか続けて頑張ろうとは思っています。 同じような思いをされた方や、バイクに乗られる方の、アドバイスを頂けたら、と思っております。 どうぞ、よろしくお願い致します。