• 締切済み

普通二輪教習

免許が取りたくて普通二輪の教習を受けてます。私は168センチの男です。現在3時間乗車しましたが、未だに発進・停止やクラッチ操作やウインカー操作で慌ててしまいます。かなりぎこちない運転でクランクなどで何回もコケて一緒に教習を受けている皆さんにも迷惑をかけてるのではないかと思います。正直自信がなくなりそうです。 皆さんが乗車3時間くらいの時ってどんな感じでしたか??またアドバイス等あればよろしくお願いします。

みんなの回答

• usagi-004
回答No.8

30代♀(163cm)、免許を取って半年が経ちます。 乗車3時間・・忘れもしません! もう心臓がドキドキ、足がガクガク震えていました^_^;) 発進はロデオ状態、停止はエンストばかり・・ 自信がなくなりそう・・どころか完全に無くなってましたね。 私の場合、立ちゴケは慣れた頃にしてました(TT) クランクが一番苦手で最後の停止位置でコケて青アザできてしまいました。 でも乗車3時間でクランクとウインカー操作って早いですよね? 教習所によって違うのかな? 実は私も乗車3時間程の時、ここのカテで質問してました(^^; 人より時間もかなりオーバーして補修も何度も何度も・・ 苦労して取得したものの卒検の時は一発で合格した時は涙出そうでしたね。 アドバイスはですねぇ・・私の場合時間は相当かかりましたがそれでも自然に体が覚えていきましたので・・ バイクのツーリングは本当に楽しいものです♪ 是非頑張って下さいね♪

回答No.7

一ヶ月ほど前に小型から普通二輪を取得しました。 3時間目乗車は、ようやく普通二輪をまたがしてもらえた頃ですね。 それも長年乗ってたカブのギア癖が抜けずにただ走っただけでした。(笑) 5時間目でようやく始めたS字が苦手で、それだけで3時間も費やしていました。 教習の先生によって「ちょっとしたコツ」が違うみたいなので先生にききまくってみたらいかがですか? 一度あまりこけまくるので、先生から言われバイクを降りてコース入り口に立った事もあります。コース幅2メートル、実態に立つと結構広いですよ。 そんなこんなで聞きまくった私の結論としてはS字もクランクもコツは同じで、コースに入るときのスピードと目線をどこにおくか、だと思います。この地点では目線はこの位置、次はどこ、という風に。 あとこれは私の場合ですが、先生のアドバイスや自分で感じた手順をメモにしてまとめて、出発から停止まで実際走りながら口に出してブツブツ言うのです。 誰かに聞かれるととっても恥ずかしいですが、これをすると頭が整理できて落ち着けますよ。

noname#67688
noname#67688
回答No.6

私は元指導員です。 といっても家業を継ぐために7年ほど前に教習所は退職したのですが・・・m(__)m 昔と今では教習課程も変わってしまっているでしょうから、えらそうなこともいえませんが、教習所という狭い範囲内を走行するというのは一般道路とは感覚が違うわけで、たった30km/hがすごく速く感じたりするとか、車線が狭いなど、ある種「トライアルコース」といった趣があります。クランクや8は道路には無いですしね。 実は免許を取得する前の練習にしてはやや難しい場所で教習生さんは練習をされてるのですが(-_-;)、教習全般を通して教えているのは「アクセルワーク」です。 2輪のアクセル(スロットル)は、4輪の物よりも敏感です。車重が軽いし、4輪と違い「転ぶ」という特性があるので、荒いアクセルワークは加減速がギクシャクしたり、ふらつき、足つき、最悪は転倒ということになるため、そうならないための操作、「どんなときもなめらかに」という考えが大切です。 正直、教習方法は教習所単位でまちまちな部分もあるので、一概に言えませんが、「クラッチを握る(切る)」ことを容認する教習所では、クラッチを切ることで惰性の走行になり、なめらかな挙動を容易に作れます。ギクシャクする場面でスパッと握ってしまえば良いのですから。 1本橋のような低速作りを求められる場合も、断続クラッチ(切る、つなぐを繰り返す操作)で滑らかな低速(っても転ばない程度に)が作れるでしょう。 ただし、クラッチを使わずにクランクも1本橋もやらせる教習所では(要はアクセル1個の操作だけのほうが手っ取り早いのでそれを教える手抜き教習、と私は思っている)、本当にアクセルワークのみが命綱になります。気をつけるべきは、 1、「ガバッ」と開けず「じわ~~っ」と開ける 2、「じわ~~っ」と必要なだけ開けたら、そこを維持(速度維持) 3、スロットルを戻すのも「そ~っと」もどす。(低速時です。速度が速いときはさっと戻しますよ。) 特に2番の開度維持は開けすぎると維持してても加速し続けますので、さじ加減は練習でつかむようにしてください。 4輪の免許を取りにこられる教習生さんが「エンスト」を非常に怖がりますよね。それは1番わかりやすい失敗だからです。2輪の場合もギクシャクした上の転倒などは非常に指導員にも他の教習生さんにもわかりやすい失敗で、そんなのがしばしばあれば、どんどん滅入ってしまうお気持ちも痛いほどわかります。ただし指導員たちは生徒さんみんなに対し「なんとかしてあげたい」と思って教習にあたっていると思いますので、わからないことや疑問は、どんどん質問したりするべきです。そういう部分から飛躍的に操作が上達することだってありますよ。 ぜひ、自信を失わずにやり遂げてくださいね。応援してます。

• steiner
回答No.5

先週、普通二輪の教習を終え、即日免許を取得しました。 3時間ぐらいの時は、丁度8の字でアクセルワークをミスって転倒した時ですねw 私も普段から原付MTに乗っていましたが、癖が抜けなくて若干苦労しました。 ウィンカー操作は初めの内だから、運転に慣れるまで気にする必要は無いと思います。 クランクなどの課題に関しては練習あるのみですかね。 コツを覚えれば課題は難しくありませんが、その前にクラッチ操作も含めた運転に慣れましょう。 アドバイスですが、質問者さんが自由に時間を取れるのか判りませんが、早朝など教官とマンツーマンで教習を受けられる時間帯を狙うのはどうでしょうか? 私の場合、最初の数時間は教官1人と教習生2人でしたが、その後はほとんど教官とマンツーマンでした。 (もともと早朝に受けていたので空いていましたけど) その為、2人の時より1.5倍位は課題などに打ち込めますよ。 後は、間を空けずに教習所に通うこと。 その分体がバイクに慣れてきますし、感覚も覚えやすいかと思います。 ただ、左手がクラッチ疲れで若干きついかもしれませんけど。 私の場合は、毎日通って卒検含め9日間で卒業しました。 ちなみに最初の頃と卒検前の自分の運転を振り返ると、ぜんぜん違うと実感しましたよ。

参考URL:
http://jns.ixla.jp/users/safety55r543/
  • NKY
回答No.4

ちょうど3時間乗ったところです。 160cm♂ 気を抜くと立ちゴケしますw ウインカー操作が出てくると途端にギクシャクします。 普段からMT原付に乗ってたからか いきなり外周(もっとアクセルひねれって言われて80キロだしたら怒られた) 二時間目S字と坂道等+ 三時間目クランクとスラローム+ 教官にはこんぐらい走れれば今のところ十分だ!って言われますが 低速小回りが苦手で交差点で大回りになったりウインカースイッチを毎回探したり グダグダです。 コケたり急にエンストしたりして周りに迷惑をかけるのはお互い様です。 誰でも最初はそんなもん だって練習するところですからね 月に2回しか行けないので毎回始まる前にちょっと早めに行ってイメージトレーニングをしています。 しないと忘れて何がなんだか???って感じです。 そのうち自然と体が動くようになると思います。

• chikabon
回答No.3

身長154cmの女です。 3年前に普通自動二輪の免許と大型自動二輪の免許を取りました。 自分の時の3時間目ってどうだったかと思い、日記を見てみたら2時間目でギアチェンジの教習、 よくわからなくていきなり1時間オーバー(;´Д`) 3時間目でようやく周回コースに出られたものの、立ちゴケ&ミラー割り。 5時間目でようやくS字&クランク・・・S字でもコケました。ウインカー操作の時には やっぱりいつもあせっていたようで、しょっちゅうクラクションを鳴らしていたような気がします。 クランクは結局最後までずっと苦手科目でした。いつも教官に言われていたのはニーグリップと視線。 出口の方に視線を置くことで、上手に行けるようになりました。 自分の日記を読み直してみても1段階中はずっと不安ばかり・・・。背が低いので立ちゴケも多いし クランクになると緊張で固まっちゃうし、でも2段階になって少しずつ 走るのが楽しくなってきたようです。 始まったばかりの今が一番辛いかも。 クランクで何回もコケたって大丈夫ですよ。他の人だって苦手な科目もあるしお互い様です。 クランクで渋滞なんてよくありましたよ(^_^;)私もその他の人も。 多分そのうち楽しくなってくるので、気楽に頑張りましょう。 女の私でも最初の1時間オーバー以外はスムーズで、卒検も1回でクリアできました。そんなもんです(´ω`)

• SEED-D
回答No.2

私はギア変速が下手で最初の1時間は殆どその練習ばかりでした。 クランクでこけてしまうのは二ーグリップをしっかりすればこける頻度がすくなくなります。私自身最初はニーグリップができてなくクランクでは何回も足を着いてました。 乗ってるうちにだんだん慣れてくるので大丈夫ですよ。

• ahirudac
回答No.1

私は運動神経が良い方ではないので、最初の数時間はギクシャクした運転でした(^^;)。S字で転倒して教習車のステップは折ったし、ヘルメットも傷だらけにしましたです。そんな私でも免許は取れましたので大丈夫(*^^*)b。