• ベストアンサー

クラッチ・ミッション操作(とブレーキペダル操作)の学べる原付?

これまでずっと、原付スクーターに乗っています。 今度、一念発起して自動2輪の免許を取ろうと思っているのですが、私の場合は教習で初めてクラッチ・ミッション操作(とブレーキペダル操作)に遭遇するという事になるので、慣れるまでかなりもたつきそうな気がします。 なので、教習所に入校する前に、クラッチ・ミッション操作(とブレーキペダル操作)の学べる原付で練習しておきたいと思っています。 しかし、各社のカタログを見ると、今ではスクーターでない原付でも殆どのモデルはクラッチ操作不要になってるみたいで、どれを選べば「クラッチ・ミッション操作(とブレーキペダル操作)の学べる原付」になるのか、迷っています。 「自動2輪の免許を取りたいので、教習所に入校する前に、原付で充分操作に慣れておきたい」という原付スクーター使用者に、適切なモデルを教えて下さる方、おられませんか? (一応、新車で買える現行モデルを希望しています。)

• 868
  • お礼率50% (92/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruthless
回答No.1

>クラッチ・ミッション操作(とブレーキペダル操作)の学べる原付 >一応、新車で買える現行モデルを希望しています となるとヤマハのRZ50だけかな?あとビジネスバイクもクラッチある。 でもビジネスバイクでも20万くらいはするしRZなんか限りなく30万だからすぐ中免とるならもったいない気がする。 はじめてでもちゃんと教官が教えてくれるからそのまま中免取りにいったほうが安上がりかもね。

その他の回答 (7)

回答No.8

練習用に新車は個人的にはもったいないと思うんですが・・・最初はみんな結構転倒しますし。。。 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/search2_type.cgi?07+0+50+ ↑この一覧のほとんどがマニュアルなんで探してみてください。新車もありますです。 中古なら練習にもってこいのミッション車がゴッソリ発掘できますけど年式が古くてやばいのも結構ありますんでバイク屋さんに保証内容等念入りに聞くのが吉です。 「現状渡し」のバイクは保証なしなんでパスしましょう。 オフロードモデルは用途が用途だけにシート高が結構高いのでそれで慣らしちゃえば400CCの少し高いシートにもすぐなじめると思いますよ。 ちなみに昔、自分も同じく練習用にTZR50Rを買っちゃいました。

• hima-827
回答No.7

ホンダのモンキー、ゴリラはどうでしょう? でも、練習だけに、買うのは、もったいないです。 すぐ慣れますから、問題ないです。

回答No.6

新車で買える現行モデル。 ホンダNSR50 http://www.mc.honda-eu.com/pages/flash/uk/show/nsr75_nsr50/index.htm ヤマハRZ50 http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/rz50/index.html ただし、ホンダのは輸出仕様なので、 購入には骨が折れるかも…。 他にもギア付きのバイクはあるから、 ショップで聞くのが早道かと…。

• farnorth
回答No.5

いまや50フルサイズはないんですねぇ(NS-1が最後?)。僕もDT50やらMTXやらで練習しました。NSR50やYSRやギャグも乗ったなぁ。もうこれは現行はひとつもないですね。中古で買う気ならフルサイズ原付オフ。でかいので取り回しも含め練習にはうってつけ。ハスラーなんていいけど、CRMとかならタマ数はあるんじゃないかな。ムダにしないためのオン二輪で遊んだあとのセカンドバイクということでも。

• inaken11
回答No.4

中古になってしまいますが、スズキハスラー50(オフローダーです)あたりもいいと思います。 車体が大きいので、教習所の400ccに乗っても、大きさ的には違和感が少ないと思います(中型は重いですが) あと、いくら転かしても壊れる事が無いので、練習にはおすすめです。

• ss696
回答No.3

#1の方のRZ50は6速リターンなのでいいと思います。 あと5速リターンでホンダのエイプがありますよ。 でも#2の方がおっしゃってるのも含め、お金がもったいないかなぁ、なんて思います。 心配なさらなくても教習所で何時間か乗っていれば自然と身についてくると思いますが、はやり不安なんですよね。 私も友達に借りて練習したりしてましたね。ですが、教習所に入って一番戸惑ったのは400ccのあの車重でした。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/bike/honda/0101ape_____200202/
  • ambrosia
回答No.2

新車にこだわらず、中古ならあるんでしょうねー。 でも教習所に通われる予定があるのでしたら、わざわざ原付で練習されなくてもいいのでは?と思います。 却ってヘンに自己流のクセを付けると、教習所に行ったときに苦労するんじゃないかなぁと思いますが…。教習所でも、ちゃんと一から教えてもらえますよ。 私もバイクはスクーターしか乗ったことありませんでしたが、ちゃんと自動二輪の免許取れましたから(笑)。 私も原付を買うなら、自動二輪免許を取った後のバイクに投資した方がいいと思います。