• ベストアンサー

教習中・・クランクがうまくいかない2(詳細)

昨日、クランクがうまくいかないと投稿をさせていただきましが、 再度詳細について書きたいと思います! もし、悩める教習生に救いの手を差し伸べてくださるかた、 いらっしゃいましたら、アドバイスの程よろしくお願いしますm(_ _)m まず、縁石にこそ乗り上げてはいないのですが、 第一コーナーを一発では曲がれずポールぎりぎりになり、 結局バックして建て直し、何とか通れたという感じです。 ちなみに、この間も相当時間がかかっていて、また、 指導員にもハンドルの切りかたがよくない等、散々でした・・・ 自分なりに分析するとやはり、断続クラッチが安定せず、 特に第一コーナー突入時はスピードが出てしまいます。。 断続に慣れがでるのか、一コーナー以降は割りと、 減速が効いてはいるのですが。 とにかく、クラッチ、ハンドルどっちかに意識が行くと、 片方の意識が弱まることが顕著なようです。 ちなみに断続クラッチは、停止状態から走り出し以外は、 アクセスを踏まなくてもよいのでしょうか?そういった、 話をちょっと耳にしたのですが・・私は必死でアクセルも キープしていました(キープするのがかなりヘタ)。 また、かなりの醜態でしたが、なぜかハンコはもらえました。。 みなさんこんなものなのでしょうか?ここも気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63990
noname#63990
回答No.2

そうですね・・・何かアドバイスをと思っても、#1の方の通りですね・・ 私もうん十年前の卒業で、正直よくは覚えていない、というのもあります。 今、教習車で、乗りなれない車でクランクを通ってみろといわれたら難しいでしょうね。 それくらい多くの人にとってみても簡単じゃない、と思います。 やっぱり、 ・スピードの調節 ・最初の入り などが大事じゃないでしょうか・・? スピードの調節は、これはおっしゃるように、アクセルは要らないかもしれません。 だけれど、慣れない場合(うまく調節できない場合)、エンストを起こしますので、まるっきりアクセルを使わないというのは勧められないと思います。 最初の入りは、もうわかってるかと思いますが、次の曲がり、その次の曲がりに影響しますので、最初の入りの位置取りとスピードがなにより肝心だと思います。 これも慣れです。ほかの人の曲がり方をよく観察してみるのもいいかもしれませんね・・・ どんなスピード、どんな位置取りならうまくいって、どんなならうまくいかないのかをてみるのもいいのかもしれませんね・・・

saviour
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・スピードの調節 ・最初の入り 上記二点、かなり大切なことを実感しました。 一時停止してからはいることで、 大分上の二つを意識しやすくなりましたので、 今後はもっとスムーズにできるようにがんばってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

直接お答えになるかどうかわかりませんが、私の考えは以下のとおりです。  よく左折するときなんかに車の後部をぶつけたりしますが、これを防ぐ方法として、「4輪の位置(特に後輪)を頭の中に描きながら運転する」のが有効です。  そんな訓練をしながらやって見られてはどうでしょうか。案外うまくいくかもしれません。

saviour
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 確かに、たまにですが、私も後輪をこする場合がありましたので、 今後イメージしながらがんばってみようと思います。

• Sompob
回答No.3

断続クラッチと称するは半クラッチの事ですか? それを使えと教習所でも教えて居るのですか? 普通、クラッチは接続・切断を繰り返して使いま せん。特に速度制御の為には。 どうも速度が出すぎようとするのをクラッチを以て 制御しているのでは? クランクは2速アイドルです。 一度発進してしまえば2速でもエンストしません。 コツは、1速で発進し、タイヤが半分転がったら2速.. 感覚的にはこれ位で2速に入れてしまう。 遅くとも、車一台分動いたら2速にする。 ここからクランクに進入。以後、抜けるまで2速アイドルを 保持。クラッチ操作の必要は無いでしょう。アクセルも足を 添えてるだけ。 ハンドル操作に集中出来る筈ですが....

saviour
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 >断続クラッチと称するは半クラッチの事ですか? >それを使えと教習所でも教えて居るのですか? はい、半クラ状態で切ったりつないだりを、 コマめに五ミリ間隔くらいで行う走法のようです。 狭路での必修技能のようです・・・ ご指摘いただいたようにハンドルへの集中も 心がけたところ(自分の場合視線も)、 大分改善されました。 ありがとうございました。

• sunu-
回答No.1

ハンコをもらえたのなら良いじゃないですか。 あなたにできるアドバイスは「クランク突入時はしっかり減速すること。そしてハンドルを思い切って切ること」です。  ここで技術的なアドバイスをしても、初心者のあなたと熟練者では技術のレベルが違います。アドバイスをして、すぐにできるものではありません。それに、アドバイスには個人のクセも出てきます。 >ちなみに断続クラッチは、停止状態から走り出し以外は、 アクセルを踏まなくてもよいのでしょうか?  踏まなくても走りますが、初心者には難しいと思います。  速度調整(減速)をクラッチだけで行うことになります。クラッチは非常に繊細な動作を必要とします。そちらに注意がいって他の操作に手が回らなくなるでしょう。  キープするのがヘタなら、練習しましょう。

saviour
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 突入前にいったん停止し超徐行から、 試すようになったところ、大分改善することが できました。