• ベストアンサー

教習所 クランク

って右にまがるときは先に左によっておいて 左にまがるときは右によっておく ようにいわれましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 教習所の教官にもよると思いますが、個人的には 右に寄る、左に寄る、というよりは S字やクランクでは、普通のカーブ以上に 内輪差に気を付けて・・・って事はよく言われた記憶が有ります。

その他の回答 (5)

noname#218084
noname#218084
回答No.6

言われましたね~ というか当時の教習の本には、寄るように書いてあった気がします。20年以上前の話しですが(笑)

回答No.5

言われました! あれのコツは、スピードをほとんど出さずに ゆっくりやることです。 教官の目が気になりますが S字クランクについては ゆっくりやって怒られたことはありません。

noname#219804
noname#219804
回答No.4

言われたことはありませんが、そのようにしないと物理的に無理と判断して、自分でやりましたよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

言われました。 それと、速度を一定に保て!も言われました。 クランク右を右によったり、ど真ん中を走ると どうしても内輪差ではみ出すので。

  • Ne_1365
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.2

eva0877777 さん、こんにちは! クランクもS字も、方向変換も車庫入れも 慣れてくれば、どの程度「寄る」のかも 予めわかってくると思いますよ。 慣れて、身体で感触を覚えるまで仕方ない訓練 だと思って頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 二輪車の教習

    二輪車の教習に一本橋というのがあって難関らしいですね。 某動画を見ていると、一本橋でバイクが右に傾いたら 必ずハンドルを右に切る、左に傾いたら、ハンドルを左に切る と言ってる人がいますが、本当にそうなのですか? 素人的には傾いている方向にハンドルを切ると余計に傾いて 倒れるんじゃないかと思うのですが。

  • クランクの向きについて

    私は2台のロードバイクを組みましたが 2台とも左側のクランクが外向き(右のクランクが内向き)になってしまいます。 1台目を組んだときBBのタップが変だと思い、2台目を購入し組んでみたのですが、やはり左クランクが外向きでした。どうしてかわかりません。股関節も痛いですし、クリートも左・右で全然位置が違い、適切位置にいきません。チェーンが長いのかもしれませんが、SHIMANOの取説通りに組んだつもりです。どうかアドバイスをお願い致します。

  • クランクを外したいのですが…

    こんにちは。。。早速ですが、友達がアバランチェ1.0のディスクブレーキタイプに乗ってるんですが、この前メンテナンスのためにクランクを外そうとして、止めてあるネジを取ろうとして、右は比較的簡単に外れたのですが左側が全く動きません。。。クランクのタイプ?は六角レンチ1本で外せるタイプです。BBは8角形の軸だったかな。左のネジをなんとか外そうと、販売店に持っていって、長めのトルクのでかそうなレンチで外そうとしたのですがレンチがねじれるくらいです。誰かいい方法があったら教えてください!お願いします。

  • 教習所のS字・クランク

    1段階の教習が全て終わりました。 明日修了検定があるのですが、とても困った事が・・。 今まで私は、S字・クランクに左折で入る時は中央に寄って(右側にも少しはみ出てしまって)入り口へと入っていくようにやってきました。 ですが教本やネットには左に寄る(中央に寄ってはいけない)と書いてあり、混乱しています。 (実際の道路での危険性を考えたら正しいと思います・・) 教官に教えられた事が間違っていたのでしょうか? 2人か3人の教官にS字・クランクは(みきわめも含めて)教わったのですが、どの教官からも同じように教わりました。 (中央をはみ出しても何も言われず、1度左に寄ろうとした事があったのですが「そろそろ中央に寄らないと曲がれないよ」と注意されました) 教習所へは送迎バスで行くのですが、その時に運転している教官に聞いてみるのってOKなのでしょうか。 友達で教習所に通っている子もいないので、聞ける相手がいなくて・・。 又、左に寄ってからS字・クランクに入るのはやった事無いので、教官にも左寄りにするよう言われたらと思うとものすごく不安です。 入る際、コツ等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 教習所で

    教習所でクランクで曲がる時は、 縁石の延長線上に前輪がきたら、いっきにハンドルを曲げるって聞いたんですが、 左、右前輪(車の中から)ってどの位置にあるんですか?

  • 教習で初めての運転

    昨日より教習所へ通い出しました。 そして今日初めて車に乗り運転したのですが、カーブの時のハンドルの持ち方が悪いようで何度も注意を受けてしまいました。 左折するときに、ハンドルを左に回す。 その時に教官に 「左に回しすぎない!右に戻して!」 と言われたのですが、この右に戻すの時にはハンドルを右に回すのでしょうか? 友人に聞いてみると、 「軽く握ってたら勝手にハンドルは戻るから」 と教えてもらいました。 私は、戻してと言われた時に右にハンドルを回していました。 そうではなく、左折の時には、左にハンドルを回し、戻してと言われたら、ハンドルが勝手に戻るのを待てばよいのでしょうか? 余裕がなくて、教官に「それでいい」と誉められた時にどのようにハンドル操作をしていたのか、「何でそこに手がきてるんや!」と言われた時に自分はどうなっていたのかが分かりませんでした。 明日教官に教えていただこうと思うのですが、時間が少ないため、今日注意を受けたのは直して行こうと思います。 こちらで教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 教習所 クランク

    でサイドミラーと角が並んだらまがるようにしてたのは 私だけですか?

  • 教習中・・クランクがうまくいかない

    ついにクランクを技能で受けたのですが、 全然うまくいきません。。乗り上げこそしませんでしたが、 第一コーナー(ポールのあたり)で、曲がりきれず、 バック→その後は普通にクリアーといった流れです。 クラッチを意識するとハンドルがうまくいかず、 ハンドルを意識するとクラッチがうまくいかず、 スピードが上がってしまいます・・・ でも、なぜかハンコはもらえました。。 みなさんこんなものなのでしょうか? このままでは検定でうまくいく自信がないです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 教習所について教えて下さい。

    AT車教習所に行き始めて2回目の技能教習で、カーブが上手に曲がれません。講師には目線が目の前しか見えていない。視野が狭い。と言われてしまうのですが、どこでハンドルをきっていいのか、またどの辺りをみながら運転すればいいのかが分からないです。左カーブを曲がる時に車線を超えてしまったりして、どうしても右によってしまいます。みなさん最初はこのような状態になるのですか?

  • 教習所にて-1

    Q1  学科の問題で、車は・・・・、自動車は・・・・という問題がよくあるとおもいますがなにか意味があるの? たしかに車は・・・と自動車は・・・と変わると答えが変わるばあいもあると思いますが・・・ Q2  問題で、緊急自動車の問題がありました. 左によるが正解らしいですが、一方通行とかの場合では右による場合もあるのではないの? 問題に必ずまたは一方通行という言葉がないから? Q2-2  問題に一方通行と書かれていない場合普通の道路と考えていいの Q3  見とおしのわるいT字路で一時停止してはいけないの? (一時停止の標識はない) 教員にするなといわれまして・・・ たしかに左は見えるのですが 右が見えにくいです・・・ 外周が優先なので・・・当然だと思いますが・・・ Q4  教員が店の駐車場で練習してもいいよといいましたが本当にしても無免許にならなの?  たしかに私有地かもしれませんが他人のです・・・      、 しかも人や車もいます・・・誰も入れないようにしないといけないとききましたが・・私が思い違いしているの?

専門家に質問してみよう