解決済み

教習所にて-1

• 暇なときにでも
  • 質問No.299439
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 64% (576/895)

Q1
 学科の問題で、車は・・・・、自動車は・・・・という問題がよくあるとおもいますがなにか意味があるの?
たしかに車は・・・と自動車は・・・と変わると答えが変わるばあいもあると思いますが・・・

Q2
 問題で、緊急自動車の問題がありました.
左によるが正解らしいですが、一方通行とかの場合では右による場合もあるのではないの?
問題に必ずまたは一方通行という言葉がないから?

Q2-2
 問題に一方通行と書かれていない場合普通の道路と考えていいの

Q3
 見とおしのわるいT字路で一時停止してはいけないの?
(一時停止の標識はない)
教員にするなといわれまして・・・

たしかに左は見えるのですが 右が見えにくいです・・・

外周が優先なので・・・当然だと思いますが・・・

Q4
 教員が店の駐車場で練習してもいいよといいましたが本当にしても無免許にならなの?
 たしかに私有地かもしれませんが他人のです・・・
     、
しかも人や車もいます・・・誰も入れないようにしないといけないとききましたが・・私が思い違いしているの?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

Blackwinglsです。

Q2について
一度、「緊急車両が後方より近づいてきたので左に寄せて一時停止した」という問題がありました。<一般道での話ですけど。
私の記憶では左に寄せれば良いはず、これはひっかけ問題だなっと思って×つけたら、なんと正解は○。
一時停止したって構わないんだぞって教官に笑われましたよ(^^;)
ちなみに一方通行でも左に寄せるのが原則ですが、原則があるってことは例外もあるってことです。
例外はキチンと教本に記載されてますよ。
・「必ず」と入ると例外事項が適用できなくなりますよね?
・「一方通行」とわざわざ書かれてない場合は、一般道と考えても良いのでは?
Q3
見通しの悪い交差点は、徐行して安全を確認して進むだったかなぁ・・・・?
安全確認した際、一時停止が必要であると判断された場合は一時停止しても問題ないはずでは?
順番が問題です。あくまで徐行して進んでいって、あぶないと思ってから一時停止。一時停止してから安全確認じゃぁ注意されるかも知れません・・・・?
教習所内って、実際の路上とはかなり違った独特の走り方を要求されますよねぇ。
一般道で見通しの悪い交差点だったら普通は止まると思うけど・・・・・、あくまで教本を何処まで理解しているかって点が重要視されるからねぇ。

ではでは(^.^)/~~~

ps 見通しの悪い交差点にも例外事項があります。要チェ~ク
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

何かを限定している時以外でいろいろある条件の中で一つでも当てはまる場合は○と思えばほとんど引っかからないと思いますけど。
「必ず」とか「やむ終えず」がはいって丸になるのは今思いつくのは安全地帯くらいだと思います。

分からないのなら教員に聞いた方がいいと思います。
嫌な顔をされようが(する人もいないと思いますが)かまう必要はありません。
教本にほとんどかかれていると思います。おそらく見落としているのだと思います。

Q2はおそらく教本に
一方通行で左によると邪魔になる場合は右によるとかかれていると思います。
Q2-2常識で考えてどっちだと思いますか?(嫌味でありません)

Q3は一時停止の義務はありませんが徐行の義務はあるのではないですか?
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

皆様  回答 ありがとうございます
投稿日時 - 2002-06-30 17:35:50
  • 回答No.2

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

Q1について
あくまで法律用語と割り切って丸暗記しちゃいましょう。
車など=車+路面電車
車=自動車+原動機付自転車+軽車両+トロリーバス
自動車=原動機付自転車以外の車=大型自動車+普通自動車+大型特殊自動車+大型自動二輪車+普通自動二輪車+小型特殊自動車
等など・・・・(^^;)

免許とったのかなり前なんで間違ってるかもしれないっすけど。

ひっかけ問題は慣れですよ。
その為には問題集をかたっぱしから紐解きましょう。
がんばってね。

ではでは(^_^)/~
  • 回答No.1

Q1については、問題にもよるかと思いますので。

Q2について、
基本的には1方通行でも左側に寄せて止めるのが正解ではないでしょうか。
ですが、交差点などの例外もあるかと思います。

Q3について、
>教員にするなといわれまして・・・
こちらは状況がわかりませんが、交差点では基本的に安全を確認する必要がありますので、一時停止の必要はあるかと思います。
ですが、実際は交通の状態もありますので、微妙ですね。

Q4について、
私有地あっても不特定多数の人が出入り出来るようなところ(例えば駐車場など)では無免許運転となります。
サーキットなど一般の人が入れない様なところでないと基本的に免許は必要かと思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。