• ベストアンサー

教習所にて-1

Q1  学科の問題で、車は・・・・、自動車は・・・・という問題がよくあるとおもいますがなにか意味があるの? たしかに車は・・・と自動車は・・・と変わると答えが変わるばあいもあると思いますが・・・ Q2  問題で、緊急自動車の問題がありました. 左によるが正解らしいですが、一方通行とかの場合では右による場合もあるのではないの? 問題に必ずまたは一方通行という言葉がないから? Q2-2  問題に一方通行と書かれていない場合普通の道路と考えていいの Q3  見とおしのわるいT字路で一時停止してはいけないの? (一時停止の標識はない) 教員にするなといわれまして・・・ たしかに左は見えるのですが 右が見えにくいです・・・ 外周が優先なので・・・当然だと思いますが・・・ Q4  教員が店の駐車場で練習してもいいよといいましたが本当にしても無免許にならなの?  たしかに私有地かもしれませんが他人のです・・・      、 しかも人や車もいます・・・誰も入れないようにしないといけないとききましたが・・私が思い違いしているの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Blackwinglsです。 Q2について 一度、「緊急車両が後方より近づいてきたので左に寄せて一時停止した」という問題がありました。<一般道での話ですけど。 私の記憶では左に寄せれば良いはず、これはひっかけ問題だなっと思って×つけたら、なんと正解は○。 一時停止したって構わないんだぞって教官に笑われましたよ(^^;) ちなみに一方通行でも左に寄せるのが原則ですが、原則があるってことは例外もあるってことです。 例外はキチンと教本に記載されてますよ。 ・「必ず」と入ると例外事項が適用できなくなりますよね? ・「一方通行」とわざわざ書かれてない場合は、一般道と考えても良いのでは? Q3 見通しの悪い交差点は、徐行して安全を確認して進むだったかなぁ・・・・? 安全確認した際、一時停止が必要であると判断された場合は一時停止しても問題ないはずでは? 順番が問題です。あくまで徐行して進んでいって、あぶないと思ってから一時停止。一時停止してから安全確認じゃぁ注意されるかも知れません・・・・? 教習所内って、実際の路上とはかなり違った独特の走り方を要求されますよねぇ。 一般道で見通しの悪い交差点だったら普通は止まると思うけど・・・・・、あくまで教本を何処まで理解しているかって点が重要視されるからねぇ。 ではでは(^.^)/~~~ ps 見通しの悪い交差点にも例外事項があります。要チェ~ク

その他の回答 (3)

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.4

何かを限定している時以外でいろいろある条件の中で一つでも当てはまる場合は○と思えばほとんど引っかからないと思いますけど。 「必ず」とか「やむ終えず」がはいって丸になるのは今思いつくのは安全地帯くらいだと思います。 分からないのなら教員に聞いた方がいいと思います。 嫌な顔をされようが(する人もいないと思いますが)かまう必要はありません。 教本にほとんどかかれていると思います。おそらく見落としているのだと思います。 Q2はおそらく教本に 一方通行で左によると邪魔になる場合は右によるとかかれていると思います。 Q2-2常識で考えてどっちだと思いますか?(嫌味でありません) Q3は一時停止の義務はありませんが徐行の義務はあるのではないですか?

kennta111
質問者

お礼

皆様  回答 ありがとうございます

回答No.2

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 Q1について あくまで法律用語と割り切って丸暗記しちゃいましょう。 車など=車+路面電車 車=自動車+原動機付自転車+軽車両+トロリーバス 自動車=原動機付自転車以外の車=大型自動車+普通自動車+大型特殊自動車+大型自動二輪車+普通自動二輪車+小型特殊自動車 等など・・・・(^^;) 免許とったのかなり前なんで間違ってるかもしれないっすけど。 ひっかけ問題は慣れですよ。 その為には問題集をかたっぱしから紐解きましょう。 がんばってね。 ではでは(^_^)/~

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

Q1については、問題にもよるかと思いますので。 Q2について、 基本的には1方通行でも左側に寄せて止めるのが正解ではないでしょうか。 ですが、交差点などの例外もあるかと思います。 Q3について、 >教員にするなといわれまして・・・ こちらは状況がわかりませんが、交差点では基本的に安全を確認する必要がありますので、一時停止の必要はあるかと思います。 ですが、実際は交通の状態もありますので、微妙ですね。 Q4について、 私有地あっても不特定多数の人が出入り出来るようなところ(例えば駐車場など)では無免許運転となります。 サーキットなど一般の人が入れない様なところでないと基本的に免許は必要かと思います。

関連するQ&A

  • 教習所にて-3

    Q7             、、        、  運転中教員に「信号のしたに矢印がついている場合車は行っていいか?」ときかれ      、、、、、、、 わたしは「黄色の場合は(路面電車にたいしてだから)だめ」いってしまいました 自動車ではなく車だから・・・が正解とわらわれてしまいました・・・    、、、、、 おたく青色の矢印といっていない・・・と思いましたが・・・・  こういう問題は学科ででてくると思いますが、すごくやらしいです・・・ その問題の境がわからないんです・・・ 裏をかいたら間違いだったり・・・ 問題集はすべてやっていないのですが・・・ Q軽車両とは自転車のことである こんな感じででてきたら答えは○ですが×ですか・・・ 自転車のほかにもいろいろあるとおもいますが・・・ 軽車両とは自転車のことである これだと複数形ではなく単数形になると思うし・・・  ここまで幼稚な問題はないと思いたいですが・・・・ こんな問題たまに出てきますよね・・・・

  • 自転車専用(通行帯)道路について

    最近ニュース等で話題の 歩道の車道寄り や 車道左側に 自転車専用通行帯 が設けられた部分がありますが Q1:自動車は入っちゃダメですか? Q2:そこで自動車の駐停車は禁止ですか? Q3:自転車専用道路は軽車両であるリアカーや馬車も通行可能ですか? Q4:自動車が左折とかで自転車通行帯を横切る場合、一時停止義務とかありますか?

  • 教習所!!

     Q1 仮免と本免との試験の違いは? 問題を見たのですがいまいち違いがわかりません 具体的に何が違うのですか? 問題数ですか  Q2 学科で番号が順番になっていないのはなぜ? どうせなら 23456789 10 と受けたいのですが 432 とか 768 とか ばらばらです  仮に仕事で遅くにしかこれない人のためだとしても、午前もそうなので、これは考えにくくなります? たぶん・・・ Q3  仮免はパソコンでするらしいという噂は本当ですか? (シスコ・オラクル風に・・・結果を見るというコマンドボタンをクリックするのは勇気が要りますが・・・) Q4  みきわめは何回落ちてもお金は払わなくていいの? (追加料金なしのコースです) Q5  車種(?)によって クラッチとかの感覚が分からなくなってしまう・・ なにかアドバイスを・・・ Q7  安全の確認がパニックになる・・・ 信号を右に曲がり一時停止で左にまがり・・・・ 頭では分かったつもりですが、CPUが安物で・・・なかなかできない なにかアドバイスを・・・ Q8  補助ブレーキと自分のとこのブレーキ くっいているの? Q9  問題とかを勉強できるページないですか Q10  雨を1回しか体験していない どうすればいい Q11  なにかアドバイスを・・・

  • 一時停止左折事故

    先日自動車事故になりました。道端3メートルぐらいで私が一時停止、左からバスがきて右折してきました。もちろん私は一時停止してバスが右折してきたので衝突すると思い少し前にでて左によけて停止しましたが私の車の前右バンパーを 接触しましたこの場合、危険を回避しての事故、過失割合はどうなるでしょうか?

  • 教習所の学科の問題で

    先程も別の問題で疑問を抱き質問させていただきました。 パソコンでできる教習所の勉強ソフトで勉強してます。 勉強すればするほど疑問が出てきます。 「道路外に出るため右横断しようとするときは、一方通行の道路では、あらかじめ道路の右端によって徐行しなければならない。○か×か」 徐行は誤りで一時停止が正しいと思ったので×と答えました。 しかし正解は○でした... 教科書によると、歩道を横切る直前に必ず一時停止をして安全確認をしましょうと書いています。 なんだか問題と教科書が食い違ってるように思うのですが私の言葉足らずなのですか?

  • 優先道路に踏切があり、停車する場合。

      ∥|   ∥| __∥|_______   ∥|   ∥|    ∥|     上記の図は、横線が中央線の無い優先道路、縦の線は非優先道路で、優先道路に接続する所に一時停止の標識があります(上下共に一方通行ではありません)。 また、二本線は線路で、交差点の直ぐ左に踏切があります。  ここで、もし優先道路を左に行く車が踏み切りの直前で停止した場合、非優先道路の車の通行を遮断してしまいます。  実は、私は車の運転はしないのですが、家がこの様な交差点の前にありまして、しょっちゅう車同士のいざこざがあります。踏み切りが鳴ってしまうと直前で止まることになり、上下の道の通行を遮断することになり、これらの車がしょっちゅう警笛を鳴らしたり時には口論していることもあります。たぶん、交差点内で止まるなということを言いたいんでしょうが、この場合はやはり踏み切りが鳴り始めたら交差点内になろうが止まることは別に問題はないと思うのですがいかがでしょうか。  分かり難い図で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 【警察の罠】初めての道で一方通行が分かりにくい路地

    【警察の罠】初めての道で一方通行が分かりにくい路地で一方通行なのか行けるのか分からないけど通りは狭くて周りに通行している車もなく行こうとしたら一方通行という標識が曲がって見えてバックミラーを見たらパトカーが後ろにいました。 これって完全に警察は分かっててよく一方通行を逆走する車がいるから張ってたんですよね? 普通、後ろにパトカーがいて、一方通行か迷って行こうとしている車が前に居たらスピーカーで「前の運転手さん、そっちは一方通行ですよ」って呼びかけるのが普通じゃないんですか? けど完全にアリ地獄に入りそうな獲物をニヤニヤしながら音を立てずにべったり後ろに張り付いていて一方通行の標識が見えて、ヤバい!と思ってバックミラー見たら、ニヤニヤした警察官が乗ったパトカーがドアップで映ってビックリした。 で、パトカーはこっちが気付いたと悟ってサーと直進して行きましたが腑に落ちません。 警察官は要するに一方通行の見落としをするのを待っていた。 向こうから車が来ていたら事故が起きていたかも知れない。 警察の仕事は事故を防止するのが仕事のはずなのに今回の件で警察官は事故を起こさせようと誘発させる行動をしていた。 スピーカーで何も伝えずに私がそのまま一方通行を10m以上進んだところでサイレンを鳴らして切符を切っていたでしょう。 なんで警察はここまで落ちぶれてしまったのでしょう? 陸橋の合流地点にも白バイが隠れていたり、合流地点の下った先の交差点にも一時停止無視で逮捕する警察官が隠れています。立っているんじゃなくて隠れています。 そんなに事故が起こるなら一方通行の看板をもっと見える位置に移動させるようにパトロール中に気付いたんなら直すように報告するのが仕事だし、陸橋で一時停止しない車が多いなら大きい白字で一時停止と書くべき提案をすべきです。 一本線だけが一時停止か分かりにくい。そもそも歩道で人が渡ろうとしている場合は一時停止のはずです。でも誰も歩道で車は一時停止しませんよね?人は車が通り過ぎてから歩道を渡っている。 警察官が立つべきは歩道で車を歩道に人がいたら一時停止する指導をするべきです。 警察は何をやっているのでしょう。 隠れて逮捕に、違反をするのを後ろに引っ付いてニヤニヤしながら追うのが仕事でしょうか? 標識が見にくくて違反が多い場所ならその標識の位置が不適切だと報告する方がよっぽど警察の仕事として正しい行いですよ。 事故がなく無事故でって一方通行の見にくい標識を直さず違反キップ切るポイントとして利用している警察に無事故より点数稼ぎの場所を減らさない努力をしてどうするんですか。 いまの警察の体制はおかしい。

  • 自動車同士の人身事故

    昨日事故に遭いました。 当方が一方通行走行後、交差点に差し掛かる前に一時停止標識があるため、停止線から出ずに、交通量が多いため、前方のカーブミラーを見ながら停止中、右から左に向かって走るはずの車が当方の一方通行の道路に車体半分が入るような状況で衝突しました。 当方は、停止中だったため一瞬何が起こったかわからないくらいで、ましてやまさか一方通行のこちら側に車が突っ込んで来るなんて! とゆうような状況だったのですが、相手側は、警察の調書で、対向車が来たため左に寄った所当方が飛び出してきた。と主張し、当方はもちろん停止線から出ずに一時停止していたと主張。 まぁ私からしたら車体が半分こちら側に入っていたし、もし私の車に当たっていなかったら私の車の左側にあった民家に衝突していましたよ?とゆうような状況。 しかし、相手側は相手の保険会社にそんな主張はしていない。 あくまで当方が一旦停止を無視し、交差点に飛び出して来たため衝突したと主張し、私は怪我をして人身事故なのに人身、物損賠償は一切しないと行ってきました。 当方の保険会社は、相手側の保険会社に、衝突後の車の位置、交差点に進入していたか、はたまた一方通行側に相手側の車が入ってきていたかなど、近隣の方で目撃していた方も数名おられるので調査してくださいと主張し、只今返答待ちです。 エンジンがかかっていたにしろ、実際止まっていたし、一歩も交差点に入っていないのに加害者扱いされ、本当にきちんと調査してくれるのか不安で仕方ありません。 被害者が泣き寝入りするような事があるんでしょうか? 今後も相手側が主張を貫く場合どぉゆう対応をしたら良いのか、こうゆうケースの場合過失割合など、お詳しい方知恵を貸していただけないでしょうか? 相手側はおそらく70代男性家族あり 当方24歳女性2歳の子供あり共働きのため、仕事にも育児にも支障が出て腹正しくて仕方ありません!

  • 自動車接触事故

    平成27年2月6日午後、私は一方通行走行中、手前一時停止標識が、あり完全止まりらず、徐行見たいして、進入し、交差点内十字路左から来たマイカ-と、出会い頭接触しました、近く交番おまり読んで、お互い保険会社電話をいれ、自動車保険治すように、話し合いました、この、場合、免許証は、汚れますか、教え下さい

  • 買い物に行くために、「自転車歩道通行可」の標識のある歩道を、自転車で右

    買い物に行くために、「自転車歩道通行可」の標識のある歩道を、自転車で右側通行していた所、見通しのよいT字路の場所に自動車が一時停止していたので、私はそのまま徐行しながら直進しようとしました。 しかし、車は自転車に気づかず左折し、自転車の前輪と、自動車の左側のライト付近が接触しました。 怪我も特になかったので、物損として警察に届け出ました。(その場は警察を呼ばずに、2時間後ぐらいに警察に届け出ました。) *自動車の運転手は、一度左をみて誰もいなかったので、その後右をみて二、三台の車をやり過ごして、左を見ずに左折したと言っています。 *時間は16:00頃で、私(自転車)からは太陽の照り返しで運転手の顔が見えませんでした。 後日、運転手側の保険会社から、過失割合は(私15:運転手85)だと言ってきました。 しかし、自転車の修理代(16000)と自動車の修理代(200000)の15%を支払ってくれと言われました。 これは本当に正しい数字なのでしょうか、解答をお願い致します。