解決済み

教習所にて-3

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299443
  • 閲覧数45
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (576/895)

Q7             、、        、
 運転中教員に「信号のしたに矢印がついている場合車は行っていいか?」ときかれ
     、、、、、、、
わたしは「黄色の場合は(路面電車にたいしてだから)だめ」いってしまいました

自動車ではなく車だから・・・が正解とわらわれてしまいました・・・
   、、、、、
おたく青色の矢印といっていない・・・と思いましたが・・・・

 こういう問題は学科ででてくると思いますが、すごくやらしいです・・・

その問題の境がわからないんです・・・

裏をかいたら間違いだったり・・・

問題集はすべてやっていないのですが・・・

Q軽車両とは自転車のことである こんな感じででてきたら答えは○ですが×ですか・・・

自転車のほかにもいろいろあるとおもいますが・・・
軽車両とは自転車のことである これだと複数形ではなく単数形になると思うし・・・

 ここまで幼稚な問題はないと思いたいですが・・・・
こんな問題たまに出てきますよね・・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

「車」と出た場合は路面電車は含まれません。
「車など」と出た場合は「車+路面電車」となります。
道路交通法を習っていると割り切って、各法律用語の定義は丸暗記しちゃいましょう。
ちなみに「車両」=「車」なので、「車両通行止め」は「車」は通行できませんが、「路面電車」は通行できます。
「通行止め」になると、「路面電車」はおろか歩行者も通行できません。

> Q軽車両とは自転車のことである 

これは×では?
言い切っているので確定しているようですが、軽車両にはリアカーも含まれますからねぇ。
自転車は軽車両である。なら○だと思いますが・・・

ではでは(@^^)/~~~
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (84/382)

問題集に出題される内容を丸暗記する方がいいですよ。実際の道路事情と照らし合わせると、判断に迷いますから。

私が学科試験を受けた時は、100%丸暗記で大丈夫・・・という感じで望んだんですけど、最終的にうる覚えだった5問ほどが判断に迷い、考えてみると、どっちにも受け取れるような文章表現でした。

試験場近くに、主題される問題集なんかを売っているので、それで覚えるのが一番合格の近道ではないでしょうか(^^)
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

皆様  回答 ありがとうございます
投稿日時 - 2002-06-30 17:44:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (408/1468)

Q7について、
難しいところですね。
自動車と車の違いは微妙かもしれませんね。
自動車との表現にはバイクなどは含まれないと思いますが、車との表現にはバイクなど他の車輛も含まれるかと思います。
(馬も含まれるかもしれないので、微妙ですね)

軽車両にはいろいろありますね。
荷車や馬車、馬や牛などもそうかと思います。