• 締切済み

一時停止左折事故

先日自動車事故になりました。道端3メートルぐらいで私が一時停止、左からバスがきて右折してきました。もちろん私は一時停止してバスが右折してきたので衝突すると思い少し前にでて左によけて停止しましたが私の車の前右バンパーを 接触しましたこの場合、危険を回避しての事故、過失割合はどうなるでしょうか?

みんなの回答

• nrhp618
回答No.1

質問者自身が事故回避したとは言えませんと、事故処理担当警察官は、判断されたと思われます。 回避したと言えるのは、質問者自身が後退した上で左に寄せて停止することだと思われます。 更に、 バス側に、走行の優先権があります。 過失割合は、あくまで推測の域を全く出ませんが、バス側::質問者自身側で、30::70位かと。 その逆は、まず、ありえないとしか思えません。

a2580123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今保険やどうし、話ししているので、もう少し見守っています。