• 締切済み

事故を起こしてしまいました。

先日事故を起こしてしまいました。 事故を起こしたのがはじめてのため、過失割合などとても不安です。 状況は下記のようになっております。 ※スクーター(私)、相手(タクシー) ※お互いに直進。 (1)見通しの悪い交差点(信号機なし) (2)私の道:停止線有り  相手:停止線なし(少し道が広い) (3)私は停止線で止まり、確認後出発。 (4)私のバイクの左後方部分と、相手の左前方部(バンパー)が接触。 ※私のスピードは、10kmぐらい。 ※道路の半分以上過ぎた所で接触。 (5)私はバイクごと滑って転び、救急車で運ばれ靭帯損傷と打撲などで全治6週間と診断されました。 ※相手の車は、バンパーに少し傷があるくらい。 ※相手の自賠責で現在通院中です。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。 ※相手のタクシー会社には、一時停止不履行で過失が重いといわれました。 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • nk514
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.6

私は小さいバイクも大きいバイクも車も乗る人間で、最近事故の被害者になっている者です。 事故はよほどのことが無い限り、両者とも責任があると思います。ただ過失割合などは警察が決めるのではなく、当事者同士で決めるもので、通常その代理という形で保険会社が入ります。 あなたは、任意保険には加入していますか?加入しているのであれば保険会社へ出来るだけ早く連絡を取りましょう。直接加入していなくても家族の任意保険にファミリーバイク特約などがあれば対応してくれるでしょう。あなた側の過失割合分で保険の対応が受けられない部分があなた自身の負担となります。 場合によっては相手がタクシー会社とある意味プロですから素人では難しいでしょう。保険屋や弁護士などを考える必要もあるでしょう。 相手には怪我は無いのでしょうか?あなただけが怪我をしたのであれば、相手のドライバーは過失割合に関係なく、あなたの怪我の程度で処罰(行政処分や刑事処分)されるでしょう。事故の内容次第ではあなたも同様です。 私の事故は、自分の加入する任意保険会社担当の話では、過失割合の交渉で長引く可能性があると言われましたが、実際には相手方とその任意保険会社が過失割合100%をみずから認めてきましたね。相手が営業車ということからなのかもしれませんが、保険会社によっても対応が変わって来るでしょう。 安全確認ですが、結果不十分であったのかわかりませんが、事故時にあなたが安全確認をした事実があるかぎり、主張すべきです。またあなたのバイクの後方に衝突したのであれば、相手の前方不注意も強いでしょう。バイクは見た目が小さいため速度などの予測が車からは難しいものです。私は、車両の大きさと衝突部分から、相手方の過失を強く求めることも可能かもしれないと思いました。 交渉がうまく行かない場合には、弁護士会などが第三者機関として仲介するところもあります。あまりあわてて行動しないほうが良いと思います。 私も、補償が不十分で相手側の弁護士と交渉中で悩んでいます。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.5

#2です。 > また、交差点を渡りきるところでぶつかったという点は相手の過失にはならないのでしょうか。 あなたとしては、そう思いたい気持ちも解ります。 ただ、向こうとしてみれば、スクーターがちゃんと安全を確認しないで飛び出してきて、本来であれば道路の真ん中で、命にかかわるような大事故になっていたかもしれないのに、何とか車を制御して、バイクが道路を渡り切る辺りでバイクの左後方部とタクシーの左前方部が接触する程度の事故におさえられて、その結果、靭帯損傷と打撲だけで済ませた、という見方もできるわけです。 あなたがちゃんと確認していて飛び出してこなければ、とか、あなたがもっとスピードを出してもっと早く渡り切っていれば、なんていうことも言えるわけです。 相手は職業ドライバーであり、タクシー会社という企業がバックアップします。 こういう類のトラブルには慣れているでしょうから、いろいろと有利にことを進めると思いますよ。 これに懲りて、今後は車両保険に入るようにしましょう。 ちなみに、ブレーキ痕についてですが、ブレーキ痕はタイヤがロックした証拠でもあります。 車を制御しようと思ったら、タイヤをロックさせてはいけません。 今ではABSでブレーキを制御するものもあります。ABSが作動した場合、ブレーキ痕ははっきりつくんでしょうかね?

回答No.4

安全確認したとウソを書いていますね 本当に安全確認したのなら このような状況では100パーセント事故は起こりません いくら相手が突っ込んでこようども こちらが交差点に進入しなければいいだけの話です もしかしてタクシーは瞬間移動してきたのですか?  

nk514
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も十分な安全確認をしていなかったのかもしれません。 停止線が交差点より、後方のため交差点直前まで進み確認をしていればよかったと思います。

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.3

 少し状況が異なり参考になるか分かりませんが、私の場合は車対車で、信号の無い交差点で、相手が一時停止無視で私の車の側面に突っ込んだ形の事故でしたが、私2:相手8の割合でした。  ちなみにその相手の方も一時停止したと申告していた様です。

nk514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 だいたいの過失割合の目安になりました。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.2

その状況では、相手のタクシーの道路のほうが優先道路になりますね。 質問者様は、停止線で止まり確認後発進、とのことですが、本当に安全を確認したのでしょうか? 確認の動作(ふり)をしただけで、実際には安全かどうかの確認はしていなかったように思えるのですが。 車両として、タクシー(セダンタイプ?)のほうがスクーターより大きいので、その点ではタクシー側の過失割合は少し(10%くらい?)増えるかもしれませんが、やはりタクシーのほうが優先道路ということで、質問者様はかなり不利だと思いますよ。 車両保険に入っていれば、過失割合のことは気にする必要は無いと思いますが、もしかして車両保険に入っていないとか?

nk514
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 十分な確認をしていなかったのかもしれません。 相手のブレーキ痕などもなかったのですが、それでもかなり不利になるのでしょうか。 また、交差点を渡りきるところでぶつかったという点は相手の過失にはならないのでしょうか。 質問を投げてばかりで、大変申し訳ありません。 私は、車両保険(任意)には入っていないので心配しております。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ここに書かれてる情報だけでは 判断つきません。 従って 保険会社の判断が必要でしょう。 でも一時停止してるのにどうしてバイクの後ろとタクシーのバンパー当たったのでしょうか? ご質問者様が「大丈夫だろう」で発進してませんか? それなら タクシー会社の言ってる「一時停止不履行」に近い判断出ますね。

nk514
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一時停止した際に、自分でも大丈夫であろうといった考えがあったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    一時停止のあるT字路で、私が直進していたところに左の一時停止のある道から左折の車が出てきて、こちらの助手席ドアと相手の右バンパーがぶつかりました。基本の過失割合は80:20とのことですが、バンパー同士ならともかく、ドアに接触しているので、この割合に納得いかないのですが・・・。妥当な過失割合を教えてください。

  • 一方の見通しが悪い交差点での事故

    過失割合について教えてください。 相手(原付バイク:優先道路)と私(車:一時停止あり)双方直進で交差点での出会いがしらの事故です。 私は一時停止で停止し、カーブミラーになにも映らなくなったのを確認し、少し頭を出して停止(いわゆる2段階停止というものです:私側は右側に壁があり、右から来る車に関してはカーブミラーでしか確認できない:相手側からは見通しが利く)左右を確認中にぶつかってこられました(私は完全停止) かなりスピードが出ていたらしく、車の損傷も激しくレッカーで修理工場へと運びました。(原付全損) 過失割合についてですが、基本割合は9(私):1とのことでした。 現場検証で私が停止していたのは路側帯部分であったとなっているのですが、それは修正情報として採用されないようです。 また、スピードについては相手も認めたことから8:2まではなんとかもっていけそうですが、そこまでみたいです。 私が相手を発見したとき相手は下を向いており、事故直後に携帯を操作していたことから、脇見になるのではないかと思いますが、私は携帯を操作しながら運転していたのを確認していません。 こちらの見通しが悪いことから2段階停止をして注意を十分していたのですが、停止線を越えたところで停止しているので過失となるのでしょうか? 相手の見通しはかなり利いて、こちらの車が停止線に停止していても車の端が見えます(運転席からはバイクは見えません)それでもバイクにはよける義務はないのでしょうか? まだ、走っていたのなら理解できるのですが、止まっているのに(しかもかなり端っこ)こちらの方が過失が過大だというのが納得いきません。

  • 交通事故

    簡単に言うと、こちらは直進でバイクです。 左の踏切手前に止まっていた車が、踏切を横切って直前で直進車線に入ってきました、 よけられず車の左後ろバンパー付近に接触して転倒全治1ヶ月ぐらいの怪我をしましたが、 相手の保険会社が過失割合が10・0と私が悪いと言うのです。 保険やが言うには、左に曲がって20~30mほど直線を走っている所にバイクがぶつかったと、 おかま追突状態だと言うんですが、 急に目の前に入ってきて避けられなかったのも悪いですが、10・0は無いと思うんですが、 それとこの場合どちらかに罰金や免停など処分はくるんでしょうか? あくまでも警察はどちらが悪いとは言わないですが、処分はどうでしょうか? でもいきなり電話口でこちらの怪我の状態や状況も聞かず一方的に、「こちらに過失はないです」 は一方的では。 できれば詳しくどのようにしていけばいいか教えてください。 相手50歳ぐらいおばさんこちら17歳少年 相手側は「確認もせずバイクにもきずかず曲がってしまいました、すみません」と聞いたので、こちらが悪くなるとは思っていませんでした。

  • 接触事故について教えてください。

    T字路での接触事故なのですが私は一時停止をし、徐行しながら直進道路にでようとしたら、相手(バイク)が左側から優先道路を右側通行で逆走をして走行していました。 私はバイクに気付き直進道路に少しはみ出た所で再度停止をしバイクが通過するのを待とうとしていたら相手のバイクはそのまま逆走の状態でブレーキを掛けずに私の車に突っ込んできました。 相手は転倒し、私の車は右側のヘッドライト(左折しようとしていたので少し車体が左に向いていたため)が割れてしまいました。 車を降りて話を聞いたところ車には気付いていたが雨でブレーキが効かなかったとの事。。 相手は怪我はなかったようですが、私はムチ打ち状態で救急病院に検査に行きました。 こういう場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか?? 素人なりに調べて見たところ脇道から進入しようとしていた私のほうが悪くなるようですが直進道路に車体が少し侵入していたとはいえ私は停車中でした。相手は逆走(センターラインはありませんでした)、 雨のせいとは言えブレーキが効かなかったと言っていました。 警察の調書にはこちらは0キロで停止中の事故と書いたのですが相手の保険屋からの連絡では相手は私が徐行していたと言っているそうです。 間違いなく私は停車していたのに悔しくてたまりません! こういう事故に詳しい方おりましたらアドバイスお願い致します。 私の0キロが認められた場合と私が徐行していたという事になってしまった場合の過失割合はどうなるのでしょうか? 過失が何割か出てしまいそうな時は過失相殺のない自賠責で120万までの損害で収めた方が多く慰謝料等取れますでしょうか? 相手の嘘証言が許せません。

  • 車同士の事故の過失割合を教えてください

    車同士の事故の過失割合を教えてください 道幅は3m同士のT字路で 私が縦棒一時停止側の道から左折しようとしたところ、 左から来ていた車と出会いがしらで接触してしまいました。 ギリギリ止まれなかった感じなのでバンパーに傷が付いた程度です。 止まれの標識あり、カーブミラーなしです。(今度カーブミラーが付く事になりました) 大変見通しの悪い場所なので、停止線の時点では相手車は見えませんでした。 道幅が狭いのですれ違いは出来ない様な道です。 私の車は軽自動車で相手はセダンです。 相手の方は私の車に気が付いて「止まったから過失はないので、10:0だ」と言っています。 私は一瞬の事で相手の車が止まっていたかどうかは分かりません。 一応、保険屋さんに任せていますが「長引きそうです」と言われています。 保険屋さんは85:15くらいにはしたいそうです。

  • 自動車とバイク、並走時の接触事故の過失割合について

    自動車とバイクが並走している際の接触事故の過失割合について教えて下さい。 私が自動車、相手が中型バイクです。 私が片側2車線の右側車線で信号待ちをしていたところ、 車線の中央を相手バイクがすり抜けし、自車に並んで停止しました。 信号が変わり自車、相手バイク同時に発進し5mほど進んだところで、 バイクの右ミラーと自車の左フロントドアが接触し、相手のミラーが落下し 破損しました。 こちらのドアは若干凹みが生じた程度です。 相手バイクは転倒せず、事故当日はミラー以外まったく問題ないと 相手が話していましたが、 翌日になり痛みが出て通院し始めたとの事で、人身事故あつかいと なるようです。 双方任意保険に加入しており現在保険会社同士で交渉中ですが、過失割合5対5で 相手保険会社から示談の交渉があるようです。 こちらはハンドルをまったく切らず、直進していたため相手からの 一方的な接触と考えております。 相手はすり抜け、左からの追い越しを試みその結果接触しているので 相手に過失の大部分があるように思うのですが、如何なのでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 車同士の事故の過失割合

    車同士の事故 過失割合について教えて下さい。当方Aが青信号で直進、相手方Bが右方向(一時停止)からの直進でした。当方が、相手方の左側面に衝突してしまいました。この場合の過失割合はどうなんでしょうか?

  • 自転車 事故

    信号のない交差点で事故に遭いました。私が自転車で相手は原付バイクです。 相手は無傷で私は頭を縫う怪我とその他打撲で全治1週間との診断を受けました。相手の保険会社から連絡があり、最初は無信号の交差点のため過失の割合はバイク8:自転車2とのことでしたがその後、私側の道路に一旦停止の標識があったのでバイク6:自転車4になると書類が届きました。 ネットで少し調べると私のような事故では6:4の割合は妥当なのかなとは思うのですが・・・。私は保険にも入っていません。こんな事故初めてなので過失割合と言われてもよくわかりません。私は何か支払わないといけないのでしょうか?

  • 交通事故にあってしまったのですが

    自分はバイク、相手は自動車です。 状況としては、夜中に三車線の真ん中を走行し、交差点を直進中に相手がいきなり右折してきて、ブレーキをかけたところ、スリップ→転倒してしまいました。なお、その時に接触はしていません。 事故後、救急車で病院にいき、左足首骨折で入院となりました。 (1)この場合、単独事故になるんでしょうか?それとも相手は進路妨害等で過失がでてくるんでしょうか? (2)もし相手にも過失があるとして過失割合はどれくらいになるでしょうか? (3)今回の事故で免許が三日前に失効したことに気づいたのですが、刑罰等はあるでしょうか? (4)(3)の理由で双方の保険は適用されないんでしょうか?

  • 非接触事故の過失割合について。

    2ヶ月程前に私がバイク、相手が車で非接触事故が起こりました。 状況としては私が直進で信号が青だったので、法定速度で交差点に進入しました。そしたら対向車の相手が急に右折してきたためにぶつかりそうになり、ブレーキをかけたところそのままスリップして転倒してしまいました。 その後、相手保険屋と過失割合についての話をしたとき 「判例タイムズから基本となる過失割合は私15:相手85になりますが、今回は非接触事故ですので25:75が会社の意向ですがよろしいでしょうか?」 と言われました。 非接触事故というだけで過失割合は修正されるものなんでしょうか? それとも保険会社が支払いを少なくしたいためにこのように言ってるんでしょうか?