• ベストアンサー

バイクと自動車の事故について

端的に状況を説明させていだだきます。 9月22日、天候は雨。 片側1車線のT字路にて、前方の信号が赤のためバイクが停止線の1Mくらい前で路肩よりで停車中、停止線から出すぎた自動車が前方左からの右折バスの邪魔になったため、自動車がバック、そのままバイクに気付かず衝突、転倒。  過失割合の割合と初の事故のため保険屋との対応の仕方等お聞きできれば。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

この場合は、バイク側には過失はありません。 ですから、自動車100%:バイク0%となります。 保険対応ですが、過失がない場合は対応できない場合とそうでない場合が保険契約であります。 相談者さんが、バイク側と仮定して、一度自分の加入保険(任意)に相談してください。

taka0396
質問者

お礼

ありがとうございます。紛らわしくてもうしわけありません。当方はバイクです。 任意保険会社の見解も10:0の可能性が高いという話ですので、相手方の保険会社との 話し合いになりそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>どうやら相手方の事故説明が二転三転しているらしく、私がすり抜けをしてきて勝手に車にぶつかったという風に話 >しているようです。 最終的には、証言の一貫性が問題となります。 一番、記憶にある警察での調書には異なることを言っていますから、信憑性が問題となります。

taka0396
質問者

お礼

なるほど。警官に話していた内容とあきらかにちがう内容でしたので、保険屋には正当な判断をしていただきたいです。回答していただきありがとうございます。

回答No.3

バックモニターは、正直死角が多すぎます。 真後ろにいない限りは、障害物が写りませんし、それでは「後方不確認」を自供しています。 本来のバックは 1)目視による安全確認 2)ミラーによる確認 上記が、後進での原則になります。 モニターは、補助的な内容でしかありませんから、後方の安全確認不備となります。

taka0396
質問者

お礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。 どうやら相手方の事故説明が二転三転しているらしく、私がすり抜けをしてきて 勝手に車にぶつかったという風に話しているようです。 警察に話しているときはバック時にモニターを見て~と話していたのですが、保険会社には違う 説明をしているようなのです。 私からはこちらの停車中の事故だと保険会社に説明したのですがまだ今後どうなるかはわかりません。

回答No.1

文面からすると、基本的な過失割合は、車:バイク=10:0だと思います。  バイク側:信号に従い停車中であり動いていなかった。  車側  :そもそも車側が動いて衝突している。       後進する際の後方確認を怠った。       停止線を越えて停車していた。 ただし、実際には現場の状況やその他の要因で若干変動する可能性があります。 想定される修正要素としては、バイクは危険回避のためにクラクションを鳴らす べきだったのに鳴らさなかった。→ バイクの過失 などがあると思います。  ただし、これも例えば「一瞬の出来事で鳴らす暇がなかった」などの  納得される理由があれば過失と認められないと思います。 保険会社との対応についてですが、まずは正直に正確に状況を伝えることです。 次に質問者さんが、車の運転をしていたのか、バイクのの運転をしていたのかが不明ですが  ・車を運転していた場合   相手はバイクなので、衝突の際に転倒したりしていませんか?   もしそのようなことがあったのなら、怪我の有無は別として   「お体(怪我)は大丈夫ですか?」などの確認の電話を入れたり   高価なものでなくてよいので、何かお見舞いの品を手渡すことなども大切だと思います。   こういった気遣いが見られないと、相手は「誠意がない」といって怒り出すこともあります。  ・バイクを運転していた場合   例え、数%でも質問者さんに過失があれば良いのですが   10:0である場合、質問者さんが加入されている保険会社は   法律上の問題により、相手(通常は相手側保険会社)との交渉ができません。    ※契約の内容によりますが、ほとんど場合はこのようになります。   つまり、相手は専門家である保険会社と質問者さんご自身が交渉をしないといけなくなります。   ただし、相談には乗ってくれると思いますので、そのアドバイスに従えば大丈夫だと思います。

taka0396
質問者

お礼

ありがとうございます。書き方が悪くてもうしわけありません。当方はバイクです。 交番での相手がわの言い分では、「後方モニターをみながらバックしていたのでバイクがいたら気づく、ということは相手(バイク)は後ろからきてバックしていた私の車とぶつかったのだ」ということでした。 私自身は自分のことなので、停車中だったと明言したのですが、警察の聴取では、警察は中立の立ち場でありどちらかに有利な調書はかけないといわれ、どちらの言い分も半々くらいにとられました。 任意保険会社にはありのまま伝えました。 後日相手の保険会社から連絡がくるだろうからその後またご連絡くださいとのことでした。