• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイク事故について

渋滞していたので左端をバイクで走行していたら反対車線から店内に入ろうと右折してきた車に跳ねられました。 場所は交差点ではなく、片側1車線の中央線オレンジの道路です。 衝突箇所は バイク:正面 車:左ライトあたり。 この場合、保険はきくのでしょうか? 過失割合はどのくらいになるでしょうか? 詳しく教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数170
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(4)渋滞中の車両間での出合い頭事故 渋滞中の車両の間を右折または横断しようとする四輪自動車と、渋滞中の車両の左側を直進する単車との事故では、四輪自動車の過失は70%程度とされます。 http://blogs.yahoo.co.jp/maro7060/1772757.html こういう意見も有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 事故の過失割合について教えてください。

    事故での過失割合 先日、車対車の事故を起しました。(怪我は双方なし) 事故は、本線(片側一車線)へ出る脇道から、私が右折しようと出たところ、右側から走ってきた車に衝突しました。 経緯としては、本線は渋滞中で、私からみて右から左へ流れる車は停車しており、私が右折しようとする車幅を空けていてくれた。 その反対車線を走る車が停車し、自車右折を促してくれたので、右折しようと本線へでてハンドルをきりかけたときに、反対車線(右から左へ走る車を追い越し)を走ってきた車と衝突しました。 渋滞中で、急いでおり反対車線の流れが止ったため(私を入れるため止った車)、反対車線を走行したとのことでした。(道路中央線は白線の実線です) 片側一車線で本線双方の運転手が道を譲ってくれたことに油断し、前方不注意となってしまったことは、私の過失であったと思います。 ただ、無理な反対車線の走行をしたことは、過失につながらないのでしょうか。 過失割合として、何対何が妥当か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 先日、当方バイク、相手方軽四の右直事故を起こしてしまいました。

    先日、当方バイク、相手方軽四の右直事故を起こしてしまいました。 そこで、過失割合や保障について他の質問も見てみましたがやはり細かいところが違うようなので質問させてもらいます。 事故の状況ですが 信号あり片側三車線の交差点で当時夕方ということもあり渋滞していました。 こちらが第一車線であるバスレーン(二輪車の通行は可)を約50km/h(法定速度50km/h)。 相手側は右折して片側二車線の交差する道に入ろうとしたところで速度はそこまで出ていないと思います。 事故時、当方走行側の第二、第三車線は渋滞により流れが止まっており、 交差点の先頭車両は停止線より両方とも一台分は出ていたように記憶しています。 衝突個所は私のバイク正面と相手側軽四の左後ろドアです。 私の方からは軽四が急に目の前に現れたように見え、相手の方には私が見えたのかぶつかるまで気がつかなかったのかはわかりません。 怪我は目立ったものがなく、顔にごくわずかのすり傷とタンクに股間をぶつけたこと程度でした。 念のため病院で診察を受けましたが問題ないとのことで、翌日にはほとんど痛みも引いてしましました。 状況としてはこのような感じです。 幸い怪我も大したことがなく、相手も誠実な人であったため物損で処理をしようと思っています。 そこで過失の割合なのですが、軽く自分で調べたところ2:8になることが多いと知りました。 1:9は無理としても1.5:8.5になるでしょうか?またはこちらに不利に働くことはあるでしょうか? 交差点で渋滞時ということもあり双方に注意義務、危険回避義務等あるとおもいますが、どうなのでしょう。 渋滞時で見通しの悪いことが双方にどのように影響するか気になるところです。 それから、診察代、レッカー代、保管代は基本的に相手側に払ってもらえるのでしょうか? 病院からは相手に払ってもらいますと言われましたが、レッカーのほうは特に何も言われていません。 もうひとつ、バイクの価値が事故車扱いになるため下がったわけですが、これは保障されるのでしょうか? 損害賠償や、慰謝料のこともよくわからないので教えていただければ幸いです。 事故が週末だったため保険会社からは週明けに連絡が来ることになっています。 長くなりましたが初めての事故のため不安ですので、よろしくお願いします。

  • バイクと車の事故をおこしました(長文です)

    今日バイクと車の接触事故を起こしました。 こちらは車で片側2車線道路の 右折レーンにいて信号待ち状態、 信号が青から黄色→赤までその場でとまっていて 右折矢印が出たのを確認してから車を出しました。 対面からの直進車両が多く信号が変わるまで 右折できずにその場でとまって待っていたのと、 右折レーンの先頭だったため右折矢印が出てから ゆっくり発進しました。 こちらは右折しはじめたばかりで それほどスピードは出ていませんでしたが、 対面からバイクが直進してきて 車の正面(やや運転席側寄り)に衝突しました。 こちらは対面の2車線の車が全て止まっているのを確認済みだったので、 バイクはその間をすり抜けるようなかたちで直進してきました。 こちらがそのまま右折をすれば バイクを跳ね飛ばしてしまうと思い、 交差点真ん中で右折をしかけていましたが ブレーキを踏んでこちらは完全に止まりました。 バイクもブレーキをかけたようでしたが、 間に合わずこちらに衝突・・・ こちらは右折レーンで、 右折矢印が出たのを確認してから発進しています。 またこちらは完全に停止していましたので、 バイクが突っ込んできたかたちになります。 明らかにバイクの信号無視なのですが、 相手は転倒し足が痛いとかで 救急車ですぐに運ばれて行ってしまったため 直接話ができていません。 その後私は警察と事故処理班が来て 事故の状況を説明し、 こちらには同乗者がいたので 警察署で別々に調書を取られました。 目撃者がないため(あとから名乗り出てくれれば別ですが) 相手が信号無視を認めなかった場合、 このような事故はどちらにどう過失があると 判断されますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ここに投稿してる暇があったら警察と保険会社に連絡してください。 ちなみに保険はもちろん効きます。 貴方が優先ですが追い越しをしているため5:5 6:4で相手が悪くなるのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • このような場合は(交通事故)?

    道路を右折して駐車場に入ろうとしたとき, 対向してきたバイクとこちらの車の左横(ドアのすぐ前あたり)がぶつかりました。 右折する際の対向車線は渋滞で,私が右ウインカーを出して止まったのを見て,少し前に詰めてくれたので停止している2台の車の隙間を通り抜けようとしたところ, 対向車線の左端をすり抜けてきたバイクとほとんど出あい頭でぶつかった感じです。 今のところ,奇跡的に相手に怪我はありません。 このような場合,一般的に,過失は何分・何分ぐらいになるんでしょうか?まだ,保険のほうに連絡してないんですけど……。

  • 事故について

    こんにちは、私の知人の身に起こった事で、右折車(こちら)と直進バイク(お相手)の事故についての質問です。 似たような事故状況の投稿は幾つかございましたが、知りたい事が見当たらなかったので、こちらにて投稿させて頂きました。 片側三車線の道路、事故当時渋滞しており、対向車線の右と中央車線は交差点手前とその先で車が停車していました。 こちらは右折で交差点に侵入、一番左の車線は空いていたので左に注意しつつ徐行で進みました。 その直後、左車線を直進して来たバイクが衝突、車体の左側面中央辺りに突っ込み、助手席のエアバッグが開きました。 バイクに乗っていた方も当方も幸い大した怪我はありませんでしたが、皆様のご投稿と同じように過失割合は8(車):2(バイク)もしくは9:1という割合との事で、保険会社さんからも告げられました。 過失割合は確かにこちらが大きいのでしょうが、お相手の様子だと一方的にこちらが悪いという感じで、示談の際にも何か要求して来そうな感じです。 大人しく言われるままの要求を飲めば、丸く収まるのでしょうが、こちらとしても納得いかない所があるのでもやもやしているそうです。 この場合、相手の言いなりになっておいた方が良いのでしょうか? 相手の過失はどうだったのか、例えばスピード違反などの過失があったかどうか警察に確認する事は可能でしょうか?割合が覆る事はないにしても、相手にも非があった事は認めて頂きたいですし… 纏まりない文章ではございますが、似たような状況を体験された方がいらっしゃれば、その当時どのような対応をされたかご教示頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 交差点でのバイクとの接触事故について(長文ですみません)

    実は先日、北海道でレンタカーを運転していました。 片側1車線の交差点内で停止(青信号)して、反対車線の前方から対向車が来ないことを確認して右折しようとしました。その時、右端に寄ってウィンカーを点灯していました。曲がり始めた途端に、バイクが右後方から結構なスピードで当方右前方のフェンダーに接触後、反対側車線に転倒しました。バイクは2人乗りで、骨折はしていないものの、腕を擦りむくなどのケガをしました。こちらはケガはありません。交差点内で、右折車を右側から追い抜こうと すること自体、大変な無謀運転であり、前方不注意とかで過失はバイク側にあると思いますが、バイク側は「右折車(当方)ウィンカーは点滅していない。Uターンしようとしていた」と事故直後の主張を180度変え、自分の過失はないと言ってきました。当方は確かに右端に寄せて、交差店内で右折しました。このような状況下で右側から追い抜こうとするバイクは黄色のセンターラインをはみ出して猛スピードで交差点に進入したことが想像つきますが、目撃者もいないので、物証に乏しい状況です。警察も再度、現場検証を行いたいから、北海道まで来てくれと言い、Uタ-ンしたんじゃないかとかまで言われました。 このようなケースの場合、どのような対応を取ったらいいのでしょうか?自分の主張をどのように正当化すればいいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 車の事故(過失割合)について

    車の事故(過失割合)について 本日、駒沢通り下り(1車線道路(白色中央線))を車で運転中、 反対車線側のファミレスに入ろうと減速して右ウインカーを出して、 いざ右折しようとした瞬間、後方から来たバイクと衝突しました。 ※後方から来たバイクは同じく下りを走っていて右側から追い抜きをかけようとしていて、 右折した私の車の後部座席のドアとぶつかりました。 また、場所は交差点ではありません。 相手のバイクは、転倒しなかったのでそのまま何も言わず走り去って 行きました。 相手のナンバーは分かっているのですが、そのとき大切な用事があったので まだ警察へ連絡できていない状況です。 相手はバイクなので生身ですし、女性だったので、最初は怪我がないか心配だったのですが、 相手の強引な運転や(なぜ追い抜くなら左側のスペースから行かないのか) また、走り去ったことに対して、納得できない気持ちもあります。 これについて過失割合がどのくらいになるのか 分かる方いたらぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクで右折中に直進乗用車との接触事故

    お世話になります。 本日、交通事故に遭いました。 過失割合等や、保険会社とのやり取りで気を付ける事を 教えていただければと思い、投稿させていただきました。 概要としましては、片側3車線の交差点で、 私(バイク)が右折しようとしたところ、 直進の乗用車と接触しました。 状況は、私から見て右折用矢印信号が出ておりまして、 信号が変わった事を確認後に右折しましたが、 対面の信号が赤であったであろう直進車が左から2車線目を 走行して交差点を突破しようとし、 回避、停止が間に合わなかった私のバイクが 直進車の側面後方に衝突、転倒した形です。 この時、対向車線の左から3番目、 最も内側の車線に赤信号で停車した普通車が数台おり、 私の方からは直進車がしっかりと確認出来ていなかった事も事実です。 幸いな事に、偶然私の隣信号待ちをしていた警察官が 信号の状態を確認しており、証言すると言ってくれているのですが、 特に下記の点が気にかかっています。 ・交差点での事故の場合、右折車は直進車に比べて立場が弱い ・相手が、「自分は青信号で交差点に進入した」と言い張っている お知恵を貸していただけないでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 物損事故をおこしました。

    片側2車線の右側を走行中交差点に差し掛かりました。 その時、反対車線の右折車線から原付のバイクが一旦停止することなく私の走行している車線に入してきました。私は、そのバイクを避けるべく左へハンドルを切りました。そして、交差点の左側にある街路灯にぶつかり停車しました。原付バイク及びその運転手(70才以上のおばあさん) にけがはありません。原付バイクの交差点での右折は、右折車線は使用できないときいてます。このような場合、相手に過失を問えるものなのか、そうであればその過失割合について教えてください。

  • 対向車線を逆走する車との接触事故

    本日、接触事故に巻き込まれました。 追い越し禁止(オレンジライン)の片側一車線の対面通行の道路で、信号待ちをしていました。 結構混んでいた事もあり、私の車の止まった位置は、交差点の右折レーンが広がる手前の位置です。 右折レーンの手前のゼブラゾーンが私の車の位置から始まる場所でした。 ちょうど右側にレストランがあったので、信号待ちの列から右折してレストランに入ろうとしました。、 その時、後方より対向車線を逆走し、信号待ちの渋滞を追い越し、右折レーンに入ろうとしてきた車に接触しました。 私は対向車の来ない安全を確認した上で、右折を開始したのですが、過失が発生するのでしょうか? 既に右折レーンが右にある交差点間際の場所で、このような接触事故を起こした場合は、 右折レーンを走行してくる車の後方確認を怠った私に過失があると思います。 しかし、右折レーンの広がる手前で、対向車線を逆走した車との接触です。 正直、過失は私(0):相手(10)だと思うのですが、どうなのでしょうか? 安全確認は完璧に行っても、まさか後方より逆走して追い越してくる違反車まで確認しなければ、 過失が発生してしまうのでしょうか? 警察は相手方に逆走の件を注意していましたが、過失の件については明言がありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 自動車とバイクの事故の過失割合

    はじめまして。観覧ありがとうございます。 今回の事故の過失割合について皆さんにご相談があります。 (事故内容) 片側1車線の道路、交差点内の右折専用車線の1番前に私の車は止まっていました。 対向車線が空いたので右折をしようとハンドルを少し切ったところで、右後方から来たバイクに運転席側のドアをぶつけられました。 バイクは対向車線にはみ出し、私を追い越して交差点を右折しようとしたそうです。 幸い相手に大きな怪我は無かったので良かったのですが。 私の車は運転席側のドアが凹みドアの開け閉めができない状態。 さらにハンドルが曲がり足回りは、走れないほど壊れました。 相手のバイクもエンジンがつかずたぶん全損扱いになると思います。 これが事故内容です。 当日、バイクに乗ってた子供は「自分が100パーセント悪い」と言っており、後から来た両親も事故内容を聞いた後に、私を「被害者にしてすみません」と、子供の過失を認めました。 私は謝っていませんが、子供の怪我やバイクの心配等はしました。 ここで、皆さんの意見を聞かせてください。 詳しい事故の図が画像ファイルに添付してあります。 手書きなのでだいぶ汚いですがよろしかったら見てください。

  • 「至急!」 車とバイクの事故について

     信号のない道路ですが、バイクが車を時速30キロで追い抜こうとしたら車は指示器を出さず右折ようとし少し右に曲がったところで、バイクは急ブレーキを掛けましたが間に合わず車の右サイドとバイクの衝突しバイクは転倒しました。  バイク側の過失は交差点での追い抜きです。  車側の過失は、指示器なしの右折による巻き込みです。 この場合大まかに損害割合はどれくらいでしょうか? ご教授お願いいたします。  

  • バイク同士の事故について

    先日バイク同士で事故を起こしました。状況は以下の通りです。 【ロケーション】  片側2車線の幹線道路で渋滞中(停滞はしていないが、のろのろ運転) 【状況】  ・甲車(私が運転中バイク)が、左車線の中央付近から同車線左よりへ進路変更を実施した。   ウィンカーは灯火なし。  ・乙車(相手が運転中バイク)が渋滞中の車の左側をすり抜けして走行してきた。  ・甲車の左側後方と、乙車の右側前方が接触し、私が左側側壁に衝突し足を負傷。  ・乙車は逃走。(その後身元判明) 【質問点】  ・上記の場合の過失割合。  ・甲車の方に過失が多い場合、人身事故として取扱が可能なのでしょうか。  ・甲車の方に過失が多い場合、刑事処罰はあるでしょうか。 よろしくお願いします。