• ベストアンサー

二輪の教習…自信がなくなりました。

よろしくお願いします。 今普通二輪の教習に通っています。 私はバイクに興味がなく全くの無知。免許を取ろうと思った理由はいつか乗れたらいいな…ぐらいの軽い気持ちで教習所に通いはじめました。 実際バイクに触ったみて思った以上に重くて驚きました。バイクを前に押す事はふらつきながらも出来ますが、後ろに押すことが出来ず毎回先生に手伝ったもらいます。 引き起こしもできません。2回バイクを倒してしまった時に引き起こしをしようとして腰と肩を痛めてしまいました。 あとクラッチについてよく分かりません。無知だから教本を読んだりイメージトレーニングをしてるんですが、いざバイクに乗るとパニックになり、操作の仕方を忘れてしまいます。怖くてスピードが出せません。3時間乗ってるのにまだ1時間目の教習を受けています。 友達にバイクに乗ってる人もいなく相談もできません。教習所に行って周りを見るとみんな独りでスイスイ操作してるのに私はいつも先生に手伝ってもらってばかりで自信がなくなりました。 自信はなくなったけどバイクの面白さは感じています。こんな私に何かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dashinshi
  • ベストアンサー率49% (113/230)
回答No.9

大丈夫!かならず免許は取得できます! まだ3時間でしょ?まだまだ凹むには早すぎます(笑) 私は、インストラクターをした経験があるのですが、その経験から少々アドバイスいたします。 >転倒車引起し 言葉あそびではないのですが、「引起そう」とすると上手くいきません。無理をすると腰を痛めてしまいます。 言葉で説明するのは難しいのですが、ヒントとしてイメージで「転がす」ように起こしてみてください。特に教習車には、バンパーがついているので、完全に横倒しにはならず、倒れてもやや斜めの状態で止まります。 ここでイメージです! 大きな石を真上に持ち上げるのは難しいですよね。押したり、引きずるのも難しい。でも転がすならできるかもしれません。適切な場所を押さえて斜め上に力を入れると大きな石でも転がるでしょ? バイクも転がすようにイメージすると意外に簡単に起きてくれます。 >クラッチ操作 初心者とお話しをしていると、エンストすまいと思いアクセルを開けてエンジンが唸る音を聞くとびっくりしてしまう方が多いようです。 そんな方には、アクセルは開けないで(アイドリングだけで)クラッチをつなぐ練習をしていただくことがあります。車種にもよりますが、上手な人ならアイドリングだけで発進できてしまいます。車種が教習車(CB400等)なら間違いなくクラッチだけで発進できます。 最初のうちはエンストの連続だと思います。ですが、めげずに練習してみてください。 やり方ですが、クラッチをジワジワとゆっくりつないでください。クラッチがつながり始めると、エンジンがカタカタ言出してエンストしそうになります。エンストしそうになったらすぐにクラッチを切ってください。これを何度も繰り返して下さい。そのうちジリッジリッとバイクは進み始めます。バイクは少しでも進み始めると思いのほかクラッチがスムーズにつながることに気づくと思います。 バイクが少しでも進みだしたら、クラッチの位置はそのままで、ゆっくりアクセルを開けましょう。 バイクが倒れないスピードになったら、残りのクラッチをゆっくりとすべてつなぎます。 この練習ができるようになると、これらの動作を短縮して行います。 そうすると、「クラッチをつなぎながら、アクセルを開ける」の動作になるのです。 バイクはコツと慣れです。どなたでも運転できるようになります。 原則として向き不向きはありません。個人差がでるのは、習得に要する時間だけです。 あせらずに教習を楽しんでください。いつか、どこかのツーリング先でお会いできる日があるといいですね!

dai_dai_mt
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 早くコツをつかめるよう頑張りたいと思います。

その他の回答 (14)

  • jn1llg
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.15

私も2年ほど前にあなたのように悩みここに似たような質問をしました。 その際皆さんに励まされて無事に免許をもらう事が出来ました、 私のような運動音痴の者でもとれるんです 周りの教習生の事など気にせず自分のペースでがんばって下さい。 時間が多少かかったって良いじゃないですか 私も数時間ほどオーバーしましたけど今は楽しくバイクライフを送っています がんばって下さい。 おじさんライダーより

dai_dai_mt
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 無事免許が取れたんですね。すごいです! 私もいつか同じような質問者が現れたとき経験者側になれたらいいなと思います。 ありがとうございました。

noname#42055
noname#42055
回答No.14

最初からスイスイ乗れる人はまずいません。教習所の先生もあなたの時期が必ずあったのです。ここであきらめたらだめです。必ず免許を取るぞという熱意を教習にぶつけなさい。自分は42歳の時、どうしても250ccのバイクに乗りたくて教習所へ通い取りました。ここであきらめたらきっと後悔すると想います。ガンバレ(^o^)

dai_dai_mt
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 後悔、したくないです。 諦めないで続けたいと思います。 ありがとうございました。

noname#52155
noname#52155
回答No.13

バイクの取りまわしについて一言。  バイクを押して歩くときは、バイクをちゃんと立ててください。バイクの重さはバイクに支えてもらうのです(これが重要)。ライダーに必要な力は前後に動かす力とバイクが傾かないような微調整です。  最初は、バイクが倒れるのを恐れてバイクを体の方に傾けてしまう傾向があるみたいです。一度、自分が思っているよりも体の反対側へバイクを傾けてみてください。(倒しても教習者だから大丈夫)軽い力でバイクが立つ角度があるはずです。取り回しはこの角度を維持しながら行います。曲がるときにハンドルをきりますが車体はまっすぐが基本です。 クラッチの操作でが、まず最初はゆっくり離していって半クラッチという状態を体で感じてください。音の変化を感じてください(エンジンがしんどそうな音になります)。前へ行こうとする力を感じてください。  バイクはいつでも語りかけてきます。バイクの言葉に耳を傾けてください。バイクの言葉にどう応えるかは教官が教えてくれます。

dai_dai_mt
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 早くバイクの言葉が分かるようになりたいです。 ありがとうございました。

  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.12

クラッチの解説は皆さんが完璧に答えているので 『引き起こし』だけ答えます。 腰や肩を痛める人の大半は 『空のダンボール』でも持ち上げる感覚のまま あの200キロもある重いバイクに対峙している場合が多いです。 しかし、実際にはそのイメージのまま持ち上げようとしてもビクともしません。 だから、肩や腰に力を入れて再度引き起こそうとしちゃうんですね。 そして、結果、各関節を痛めてしまう・・・。 『足の筋力は腕の3倍』って言葉、ご存知ですか? バイクの引き起こしは『足』を使うんですよ! イメージとしてはバイクの各接点(右手でシートサイドや車体保護バー、左手でハンドルなど)を掴み 車体を斜め方向に(真上では絶対に無理)起こすイメージで体もその方向に力を入れます。 そして、スクワットのイメージで膝と腰に力を入れて 腰は絶対に曲げずに足の屈伸の力で斜め方向に立ち上がります。 すると、バイクは起きます。 タイヤは2個なので起こしていくと 地面との最終的な接点はタイヤ2個だけという イメージも頭の中に入れると力を入れる接点が 自ずと理解できると思います。 要はテコの原理です。 起き上がりこぼしや達磨をイメージして下さい。 達磨はどんな態勢でも起き上がるときには ある一部分を支点にして起きますよね? バイクは前後にタイヤがあるので、その支点は2つです。 センタースタンド掛けでも同様のことが言えます。 力不足だと解釈してひたすら唸っている人の大半は センタースタンドの2個ある支点が 地面から離れている場合が多いです。 2個の支点をキッチリ着地させていることを確認してからやれば、750に人を3人乗せてもセンスタ掛けは可能です(私の場合) 何番かの方も仰っていますが 力は真上よりも斜め方向の方が 少ない力量で物体を動かすことが出来ます。 力を掛ける作用点(手をかける部分)を斜め上方に持って行き、後は脚力を上手に使って下さい。 今後、1本橋やスラ、クランクなど課題に入ると思いますが、全てにおいて2輪の特性(自立不可能)を頭に入れて『バランスの乗り物』だということを意識して下さい。 1輪車だって最初は難しくてもバランスのコツが掴めれば前後に動ける分、自転車よりも倒れずにキープすることが出来るのですから。

dai_dai_mt
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 詳しい説明ありがとうございました。 頭では分かっているのですが、いざ倒してしまうと焦ってしまい、腕の力でやろうとしてしまいます。 常に落ち着いて行動したいと思います。

  • san1125
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.11

2ヶ月前の免許取りました。 自分も質問者さんとまったく一緒の情況でした。 車にも乗ったことがなく、クラッチとギアの関係が全く分かりませんでした。 それに、教官は非常に適当な人で親切に教えてくれませんでした。 凄いなぁと思うのは、バイクのオモシロさを感じられてる所です。 そのように思えたら後は早いような気がしますよ。 自分なんか周りに遅れないように必死で面白い事なんて一つも無かったですから…。 後、3時間教習受けてください!自然とクラッチ操作してるようになります。 自分がそうでした。追い込まれると勝手に出来ているものですw それに、どんどん教官に聞いたら良いと思いますよ。お金払ってるんですから。 手伝ってくれる教官ですから、クラッチのことも教えてくれると思います。 自分の所はバイク倒しても一切助けてくれない最悪の教習所でした。 お金返して欲しくてマジで訴えようと思いました。 直接的なアドバイスじゃなくて申し訳ないですが、後何時間か乗れば上手くなります。 乗れるようになったら楽しいですよ~。

dai_dai_mt
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 同じ状況の方がいらしたんですね。 教官に恥ずかしがらず沢山質問してみようと思います。 きっとくだらない質問して…と思われそうですが。 頑張ります。 ありがとうございました。

  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.10

>自信はなくなったけどバイクの面白さは感じています。 バイクの面白さは感じているんでしょ。 でしたら、周りより長くバイクに乗れると考え、教習を楽しんではどうでしょうか? 私は免許をとり、今小型のスクーターに乗っていますが、教習車は400ccのMT車であったため楽しんでいました。スクーターは便利だけど運転しててもつまらない。 まぁ、延長料金のこともあるかもしれませんが、教習を楽しみませんか?

dai_dai_mt
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 なるほど、そういう考えもありましたね。 楽しんでみたいと思います。 ありがとうございました。

  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.8

 普通2輪だと400ccのバイクでの教習ですよね?  バイク触った事が無い方が、いきなり教習所に行ってバイクの取り回しをしたら、皆さん同じだと思います。  バイクの取りまわしは、他の回答者さんもおっしゃっている通り「手先だけでバイクを扱おうとしている」のだと思います。  腰をバイクのシートに近づけてバイクを動かすようにしてみてください。  バイクを起こすときも、上半身の力で無くて、腰を使って下半身で起こすように。  センタースタンドをかけるのも、腕でバイクを引き上げるだけでなく、足でセンタースタンドを踏み下ろすように。  クラッチ操作については、原付のマニュアル車を借りて練習する方が早いのですが・・・。  私は、嫁さんが普通2輪免許を取得する際に、7万円で原付のマニュアル車を買いました。  

dai_dai_mt
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 説明ありがとうございました。 頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.7

こん**は  今までバイクに乗ったことが無くて3時間しかまだ乗ってないんでしょ?  そんなに簡単に操れるのなら逆に教習所は要らないですよ。  難しいから教習所があるんですよ。  カップラーメンを作るのにスクールはないでしょ?  バイクは難しいんですよ  なんせタイヤが2つしかないでしょ?  足を離せば転けるんです。  バランスを取りながら、尚かついろんな操作をしなければ行けない  その難しさの中におもしろさがあるんですよ。  達成感って言うのかなぁ、そう言うのもバイクの魅力の1つだと思うんですよ。  始めは下手で当然なんですよ。  他の人は気にしなくて良いです。  たぶん上手い人は今までにバイクに乗ってる人じゃないですか?  いま、苦労すればそれだけ達成感は他の人以上になると思いますよ。  がんばってください

dai_dai_mt
質問者

お礼

ありがとうございます。 「難しいから教習所がある」その通りですよね。気が楽になりました。 教習所で顔見知りになった生徒さんで、バイクの経験ありの人がいました。そんな人と比べてました。 自分のペースで続けたいと思います。

回答No.6

バイクがはじめてだったら、みんなそんなものでしょう。 ここの質問をスクロールして見ていけば、「バイク教習がうまくできない・みんな出来ているのに自分だけ下手」という、あなたとそっくりの質問をいくつも見つけることが出来ます。 義務でやらされているわけじゃないんですから、人は人・自分は自分、で教習を楽しんでください。教習所なんて人生でそう何回も来るところじゃないですから。 腰や肩を痛めたり、押せないのは、手先だけでバイクを扱おうとしているからです。時間をかけてバイクを乗り込めば、体全体で扱えるようになります。

dai_dai_mt
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰や肩を痛めたり押せないのは、手先だけでバイクを扱おうとしているからだったんですね。参考になりました。 人と比べないでマイペースで続けて行きたいとおもいます。

  • kbtkny
  • ベストアンサー率31% (49/156)
回答No.5

バイクに慣れていくうちにどうにかなると思います。ただ、今までの経験に(車に乗っていた、原付は乗れる)よって慣れるまでの時間は違うとおもいますが。 私の知り合いの女性は、40代で、つい最近大型二輪の免許を取った人がいます。身長は、155cm 体重は、多分50Kgないでしょう。そんな、体格的、体力的に不利な人でも最近は、うまく乗るのはもちろんの事、すいすいと750ccのバイクの取り回しをしています。 ただ、慣れだけではどうしようも無い部分があるのも確かです。前述の女性は、「いくら慣れてもCB1300には、乗れないわ」と言っております。でも、あなたが取得される免許は、普通二輪だと思いますので、とにかく多く乗って慣れてください。 精神論的なアドバイスしか出来ませんが、You can do it!! です。

dai_dai_mt
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と似たような体型で大型を取ったなんてすごいです!おかげでやる気が出てきました。

関連するQ&A

  • 普通二輪教習

    免許が取りたくて普通二輪の教習を受けてます。私は168センチの男です。現在3時間乗車しましたが、未だに発進・停止やクラッチ操作やウインカー操作で慌ててしまいます。かなりぎこちない運転でクランクなどで何回もコケて一緒に教習を受けている皆さんにも迷惑をかけてるのではないかと思います。正直自信がなくなりそうです。 皆さんが乗車3時間くらいの時ってどんな感じでしたか??またアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 二輪教習が憂鬱です

    今日初めて二輪の教習に行きました 二時間乗ったのですが止まる直前にエンストしたり クラッチ操作が上手くいかなかったりで この実技があと何時間も続くのかと思うと憂鬱ですし 上手くなりそうな気がしません 車のMTでも毎日嫌な気持ちのまま乗ってたことを 今更ながら思い出しました この分だと補修料金もかかってしましそうですし 友達のアメリカンタイプのバイクを見てかっこいいと 思ったバイクですが、その憧れより 乗りたくない気持ちのほうが勝ってしまいそうなんです、やっぱりバイクは慣れるしかないのでしょうか? それと教えてほしいのですが バイクで止まるときは一速に戻した上で止まるのでしょうか?僕は一速まで戻してクラッチを握ったまま ブレーキをかけていたんですが操作のミスなのか エンストをしてしまったりしたので 他にもどういった点を気をつければいいか してはいけない事などをまだ始めたばかりですが 少しでも気が楽になりたいのもあるので 二輪教習の上での色々教えてください 長くなりましたがよろしくお願いします。 コツというもの

  • 自動二輪の教習について

    40代後半の女性です。 自動二輪(MT)の免許を取得したく、教習所に通っています。 自動車は、マニュアルでも運転しますし、なんの恐怖も不安もありません。 5時間の教習をクリアするのに、なんと7時間オーバーしています。 少しは操作にも慣れてきましたが、恐怖心が拭えません。400ccのバイクに始めて跨がった初日に、そのまま倒れました。どうにも重さに耐えられず、いまだに乗り降りする時が一番怖いです。 なんとか一本橋までこぎつけましたが、渡りきれる成功率は半分もありません。 そこで、皆さんに伺ってみたいのですが、恐怖心を払拭する方法はありませんでしょうか? あまり深く考える時間を持たずに、毎日教習所に通えれば、慣れる速度も早く、感覚も掴めるのでしょうけれど、フルタイムの仕事がありますので、教習所に行けるのは週末だけです。 この平日の5日間の空白が、無駄に考え込む時間となって、ネガティブな方向へと行ってしまいます。 通勤時にはYouTubeなどを見て、イメージトレーニングにも励んでいますが、募るものは恐怖心と不安感ばかりです。 アメリカンバイクに乗る主人も、会社の若い男の子も、絶対に 楽しいと思える時が来るから、諦めるなと励ましてくれますが、本当にそんな日が来るだろうかと、不安になります。 私と同じように恐怖心を持たれた方は、どのようにその気持ちを払拭されましたか? 教習所に行けない平日を、どのようにすれば、考え込まずに済むようになるのでしょうか? いまのところは、やはりバイクに乗って走ってみたいので、教習所の先生方にも、同じ時間に教習を受けられる方にも、ご迷惑をおかけしますが、なんとか続けて頑張ろうとは思っています。 同じような思いをされた方や、バイクに乗られる方の、アドバイスを頂けたら、と思っております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • バイクに乗るのが怖い!(教習中)

    実技教習を2時限終えたばかりです。(普通二輪)バイクに乗るのが怖くて・・・。発進(アクセル2位で)するとパニクってしまい、アクセルをふかしたり、クラッチを急に離したりしてしまいます。滅茶苦茶です。何度もこけました。バイクが暴走するのが怖いんです。ブレーキをあせって操作しようとすると、アクセルをふかしてしまったり。頭でわかっているのですが、バイクにまたがるとパニックで何をしているのかわからなくなります。過去に原付を暴走させてしまい、大破してしまったという苦い経験があるせいもあると思います。乗りたい気持ちはありますが、向いていないのかなと思います。ちなみに適正検査は全て一番悪いEランクでした。。自転車で人に怪我をさせてしまったこと、歯を数本折る怪我をしてしまった事もあります。。。やめるべきでしょうか・・。恐怖心を克服する方法はありますでしょうか・・?深刻です。適正がないのだったら、今のうちにやめるべきだと思っています。つらいですが。。

  • 中型自動二輪教習の卒業までに・・・・。

    今、中型自動二輪教習に通っています。 もう8回乗っているのにもかかわらず、まだ2つ目までしかハンコ貰えておらず、すでに6時間のオーバーです。これじゃ先が思いやられます。 私は154センチで、女ですが、バイクに憧れてついに入校したのですが、センスがないのかすごい勢いでオーバーしてます。 私の彼も同じくらいに中免で教習してるのに、規定ですでに1段階終わりそうです。教習所が違いますが。 私より後から入った人にもあっさり抜かれました。でも後から入った人も3回目までに1回はオーバーしてるっぽい雰囲気でした。 教習所によって厳しいとか緩いとかあるんでしょうか・・・?というよりこんなにオーバーするのは異常でしょうか・・・・? なんか行き始めたのに、もう辞めたいくらいです。 ちなみに、普通自動車はAT限定だったので、最初はクラッチで変速操作に慣れるまでに3時間かかり、今は、徐行での断続クラッチとかブレーキ操作で苦戦してすでに3時間オーバーです。 このペースで取れるのは不安です。どなたか、同じくらいオーバーしている方がいらっしゃいましたら、どうぞこんな私を励ましてやってください。

  • 教習所で教習間隔が開き過ぎて・・・

    教習所に今年の3月入校(MT)したのですが、学科教習を全て埋め、技能を6か7時間行い、家の都合でしばらく行けなくなっていました。 最後に技能教習を行ったのが3月の下旬で、AT教習でS字や難しい道を運転するものでした。 半クラッチの感覚もあまり分からず、エンストを度々起こすような状況でしたので、今では乗車してからの手順も曖昧です。 その為、「ATでやったことをMTでやるのか・・・」と考えるより慣れと言うのは分かっていますが、心配ばかりしてしまい足が教習所へ向きません・・・。 教官の先生はこのような時、柔軟に対応して頂ける方は多いですか? よくわからない質問で申し訳ないです。

  • バイクの引き起こしが不安です。

    バイクの引き起こしが不安です。 22歳♂です。半年ぐらい前に中免をとったのですが、来月にでも初バイクを購入しようかと思っています。 買うのはDSC400です。見た目に憧れてこれに決めたのですが、やはり取り回しや引き起こしがかなり不安です。 教習車のCB400は一応引き起こし出来ました。でもドラスタは教習車よりも重く、またバンパーも付いていないため、もしかしたら起こせないのではという不安に駆られています。 買う前に試しで引き起こしさせてもらえたらなあとも思うのですが、そんなこと出来るわけもありません。 でも自分で起こせないバイクには乗らないほうがいいと思うので、これを買っていいのかどうか本当に悩んでいます。 身長175cm、体重61kgです。腕力には自信がありません。こんな僕でも引き起こしは出来るのでしょうか?ぜひ意見をお伺いしたいです。 また、道端などで転倒してしまい、バイクの反対側に周り込むことが出来ないような状況ではどのように 引き起こしすればよいのでしょうか?質問が重なってしまい恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 二輪教習が憂鬱。相談聞いてください

    普通免許 オートマ持ちです 普通二輪の教習に通っていますが1段階で補習ばかりです 自分の意思で通いたいと思って通ったので仕方ないとは思いますが、学校も忙しくパンクしそうです。 私が1番苦手なのはクランクです。 一本橋をすぎてすぐさま右にクランクに入るので必ず入り口で足をついてしまいます。 一回分クランクが多い感じです ある先生はアクセルをふかしながらと言われ、ある先生は、アクセルよりもクラッチを使えと言われていますが、どちらも足をついてしまいます。 最悪なことに今日はコーンを倒し、脱輪して倒してしまいました‥ もう一段階で3回補習いってます 見極めまで行けません それに加え、クラッチ操作が多すぎて左手は半端なく痛いです あ、もう握れない‥どうしよう‥ と心では泣いてました(;_;) うまくいくにはどうしたらいいでしょうか? 心が折れそうです なにより金欠なので、原付バイク買う方が良かったんじゃないか?と後悔することもあります アドバイスください

  • 自動車教習所とうつ病

    うつ病を患い治療中の18歳女性です。寝たきりだった状態から大分回復し、 リハビリをかねて4月中旬から自動車教習所に通いはじめました。 このことについては通院している心療内科の先生も「元気が出てきたら少しずつ負荷をかけてやることも大切だ」と賛成してくださっています。 現在なんとか仮免許を取得し、路上教習に出ているのですが先日初めて怖い教官にあたりました。 私の要領が悪い事もあり、最後のほうは怒鳴られているだけのような状態になりました。 今考えると怒鳴られたことでパニックになり頭の中は真っ白だったと思います。クラッチを踏む足が震えていました。 私には重すぎるストレスのようで、うつ状態が再発してしまったら・・・と考えるとその教官を拒否したい(教習所に拒否制度があるのか分かりませんが)気持ちがある一方、他の教習生のみんなはその教官のことを「嫌だ、怖い」と言いながらもやり過ごしているのを考えると、 これを乗り越えないとリハビリにならないのでは・・・とも思います。それともパニックになるのであれば車に乗らないほうがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 励ましてください 普通二輪 MT 教習

    励ましてください 普通二輪 MT 教習 こちらで、最近バイクのMTについて愚痴らせていただいてます。 毎回なぐさめられてます。 昨日、初めて坂道発進のレッスンでした。 授業は、先生が私につきっきりで行ってもらいました。 結果、7回くらいやって、2回だけ、奇跡的に成功しました。 授業の半分は何もできず(怖くて前に進めない)、最後は泣いてました。 30過ぎて情けないですが、教習中は、もう恥とか捨て切っています。 先生も最後の方は呆れて疲れて怒ってました。先生にも申し訳なく思ってます。 どうしても怖くて、アクセルを戻してしまうんです。 毎度申し訳ないですが、怖くなくなるコツ、あと励ましてください。 今日は1段階見極めです。うまくいくはずはありません、クランクも下手ですし。 だけど、とりあえず、毎回、教習所にチキンながらも、足を運ぶ自分を ほめている状態です。 あと、今の状態は、やっとこさ、ローギアで走るのは遅すぎるから、セカンドくらいが いいな、という状態です。おそらくまだバイクに慣れておらず、 全くバイクをうまく操れる自信はありません。