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二輪の教習…自信がなくなりました。

よろしくお願いします。 今普通二輪の教習に通っています。 私はバイクに興味がなく全くの無知。免許を取ろうと思った理由はいつか乗れたらいいな…ぐらいの軽い気持ちで教習所に通いはじめました。 実際バイクに触ったみて思った以上に重くて驚きました。バイクを前に押す事はふらつきながらも出来ますが、後ろに押すことが出来ず毎回先生に手伝ったもらいます。 引き起こしもできません。2回バイクを倒してしまった時に引き起こしをしようとして腰と肩を痛めてしまいました。 あとクラッチについてよく分かりません。無知だから教本を読んだりイメージトレーニングをしてるんですが、いざバイクに乗るとパニックになり、操作の仕方を忘れてしまいます。怖くてスピードが出せません。3時間乗ってるのにまだ1時間目の教習を受けています。 友達にバイクに乗ってる人もいなく相談もできません。教習所に行って周りを見るとみんな独りでスイスイ操作してるのに私はいつも先生に手伝ってもらってばかりで自信がなくなりました。 自信はなくなったけどバイクの面白さは感じています。こんな私に何かアドバイスをください。

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  • dashinshi
  • ベストアンサー率49% (113/230)
回答No.9

大丈夫!かならず免許は取得できます! まだ3時間でしょ?まだまだ凹むには早すぎます(笑) 私は、インストラクターをした経験があるのですが、その経験から少々アドバイスいたします。 >転倒車引起し 言葉あそびではないのですが、「引起そう」とすると上手くいきません。無理をすると腰を痛めてしまいます。 言葉で説明するのは難しいのですが、ヒントとしてイメージで「転がす」ように起こしてみてください。特に教習車には、バンパーがついているので、完全に横倒しにはならず、倒れてもやや斜めの状態で止まります。 ここでイメージです! 大きな石を真上に持ち上げるのは難しいですよね。押したり、引きずるのも難しい。でも転がすならできるかもしれません。適切な場所を押さえて斜め上に力を入れると大きな石でも転がるでしょ? バイクも転がすようにイメージすると意外に簡単に起きてくれます。 >クラッチ操作 初心者とお話しをしていると、エンストすまいと思いアクセルを開けてエンジンが唸る音を聞くとびっくりしてしまう方が多いようです。 そんな方には、アクセルは開けないで(アイドリングだけで)クラッチをつなぐ練習をしていただくことがあります。車種にもよりますが、上手な人ならアイドリングだけで発進できてしまいます。車種が教習車(CB400等)なら間違いなくクラッチだけで発進できます。 最初のうちはエンストの連続だと思います。ですが、めげずに練習してみてください。 やり方ですが、クラッチをジワジワとゆっくりつないでください。クラッチがつながり始めると、エンジンがカタカタ言出してエンストしそうになります。エンストしそうになったらすぐにクラッチを切ってください。これを何度も繰り返して下さい。そのうちジリッジリッとバイクは進み始めます。バイクは少しでも進み始めると思いのほかクラッチがスムーズにつながることに気づくと思います。 バイクが少しでも進みだしたら、クラッチの位置はそのままで、ゆっくりアクセルを開けましょう。 バイクが倒れないスピードになったら、残りのクラッチをゆっくりとすべてつなぎます。 この練習ができるようになると、これらの動作を短縮して行います。 そうすると、「クラッチをつなぎながら、アクセルを開ける」の動作になるのです。 バイクはコツと慣れです。どなたでも運転できるようになります。 原則として向き不向きはありません。個人差がでるのは、習得に要する時間だけです。 あせらずに教習を楽しんでください。いつか、どこかのツーリング先でお会いできる日があるといいですね!

dai_dai_mt
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 早くコツをつかめるよう頑張りたいと思います。

その他の回答 (14)

noname#176844
noname#176844
回答No.4

こんにちは まだ、たったの3時間しか乗っていないのですよね?進んでいないことを 気になさっているのだと思いますが、ゆっくりバイクと仲良くしたら良い ではありませんか?他人は他人、自分は自分ですよ。 わざと転ぶのはおすすめしませんが、転ぶことも練習ですよ。 上手な転び方を身につけるくらいの気持ちで、教習に臨みましょう! クラッチはON、OFFのスイッチではありません。また、クラッチを切る ときは動力が伝わらなければいいので、完全に握る必要はありません。 つながるポイントと切れるポイントがつかめれば、自然と怖いものなしに なりますよ。 これは慣れしか無いのでとにかく練習してください。 ちなみに自転車には乗りますか?後ろブレーキをクラッチだとおもって イメージトレーニングをしましょう。当たり前ですが、本当に握ると ブレーキがかかるので注意してください。 気持ちを楽に、落ち着いて。

dai_dai_mt
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人は他人、自分は自分ですよね。焦ってしまいすっかり忘れてました。 自転車で練習する方法、参考になりました。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

バイク乗れるようになると楽しいですよ。 クラッチはエンジンの動力を後輪に伝えたり切ったりする装置で、普段はバネの力で圧着されておりクラッチレバーを握ることでクラッチが切り離されます。 半クラッチとは圧着を弱めて滑っている状態となります。 クラッチが切れるポイントは、1~2cm握ったあたりなのでシフトチェンジの時に全て握らなくてもOKです。ほんの1~2cmで調節する物だと思えば判り安かも知れません。 また初心者が陥りやすいものとして、パニックった時に自転車や原付と同じように左レバーがブレーキと勘違いして握ってしまうことですね。 制動をかけるのは全て右側です。フロントブレーキの右手とリヤブレーキの右足と頭にたたき込んでください。 制動をかけるときクラッチを先に切ってしまうと、エンジンブレーキから解放されたバイクはスーっと前に出てしまう事やバランスを崩す原因となりますのでむやみにクラッチレバーを握り込まないよう心がけると良いと思います。 まだバイクにのってたった3時間です。教習に時間をかけて安全運転を学び、免許取得に向け頑張ってください。

dai_dai_mt
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りと比べてしまい安全運転について忘れてしまいました。 頑張って続けたいとおもいます。

  • jin_k
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

バイクの面白さを感じることができたのなら是非頑張って取得してほしいですね。 自分も免許取るときはかなり苦労して本当に取れるんだろうかと不安になったものです。 少しずつ少しずつ慣れていって上達するものです。 初めから上手く乗れる人などいませんよw 簡単なアドバイスですが、 後ろに押すときは前ブレーキをかけたまま一度前に押すと前が沈むと思うのでその反動でブレーキを離して後ろに引くと簡単に動きます。 一度動いてしまえばある程度楽になるはずです。 クラッチについては同時にしようとせずにアクセルをもどし、クラッチを切ってシフトしてクラッチを戻してアクセルを開けると順番に1つずつしていけば段々早くできるようになると思いますよw 引き起こしは、引き上げるようにするのではなく腰で斜め上に押し上げるような感じでw なにはともあれせっかく教習所に通い始めたのですから多少の失敗など気にせずに頑張ってくださいw

dai_dai_mt
質問者

お礼

ありがとうございます。 後ろに押すときのアドバイス、とても参考になりました。 頑張って続けたいと思います。

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

原付→普通自動二輪→大型自動二輪と免許を取得した人間ですが、参考になれば。 文面から察するに、普通自動車免許はお持ちではないですよね? クラッチは慣れるしかありません。 構造を理解してからの方が間隔が掴みやすいというか、イメージできるので まだ楽にクラッチに親しむことができると思います。 私は何でもそうですが「習うより慣れろ」だと思っています。 せっかくバイクの面白さに気付いたのであれば、是非とも頑張っていただきたいです。

dai_dai_mt
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「習うより慣れろ」とても大事な事ですよね。 頑張りたいと思います。

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