• 締切済み

愛犬が正午、亡くなりました。

愛犬が正午、亡くなりました。 最後の時間を家族で過ごしています。 ふと写真のことを考えました。 亡くなった愛犬と写真を撮ることはいいことなんでしょうか?

みんなの回答

• k205t
回答No.8

亡くなった愛犬を写真を撮りましたよ。 いい悪いは自分の判断では。 私の場合は、深夜の3時丁度に亡くなりました。 そしてすぐに火葬の業者に電話をして、火葬車が来て、個人で焼いてもらいました。 骨は専用の骨壷に入れて、今現在でも家にあります。 そして毎日両親のと一緒にお線香をあげています。

pupina1214
質問者

お礼

本日9時に火葬場に行き執り行いました。 初めは埋葬してもらう予定でしたが亡くなった子を買ったブリーダーさんの庭に先祖代々申し出てくれた子たちは埋葬しているそうです。 親兄弟も全員そこにいて、家庭の事情で半年ほど預かって貰っていたこともあるので喜ぶだろうとお願いすることにしました。 骨壺は持ち帰りましたので7月一杯は我が家で一緒に過ごして8月に入ってから実家に帰してあげるつもりです。 写真は撮りました。 抱き締めて頭をコツンと合わせたのを。 結果撮って良かったと思いました。

pupina1214
質問者

補足

回答ありがとうございます。

• YUKKER
回答No.7

ご愁傷様です。ワンちゃんとのお別れ、辛かったでしょうね。 我が家は先月父が亡くなりましたが、棺に収まった父の亡き顔を何枚か撮影しました。 「お父さん、撮らせてね」と言ってから撮りました。 父の日頃の写真って、あんまり撮ってなかったんですよね。 もっと撮っておけばよかったなぁ~なんて、 亡くなってから後悔して、撮らずにはいられなかったんです。 月日が経って、父の顔を忘れてしまうのが怖くて。 数年前の父の写真は何枚かありますが、太っていて、 死ぬ前の痩せ細った父の姿とは違いまるで別人で、 見ても「これ本当にお父さん?」とピンとこなくて。 父の亡き顔の写真を見ると、最後に見た、記憶の中の父だって、 一番しっくりきて安心しますし、撮ってて良かったと思います。 そんな父も、祖父が亡くなったとき、祖父の亡き顔を撮影していました。 同じ気持ちだったのかなと思います。 そういえばYouTubeを見ていると、愛犬、愛猫、愛兎等の亡骸を撮影した お別れ動画を結構見かけますよ。 飼い主さんのペットに対する愛情や寂しさが伝わってきて貰い泣きしますね。

pupina1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私個人はあまり深く考えずに撮りたいなぁという感じでした。 ですがこちらが執着して引き止めてしまうのではという考えもあるようで、それを思うとうちの子のためにはどうするのが良いんだろうと… 結果写真は撮りました。 抱き締めて頭をコツンと合わせたのを。 これで良かったと思っています。 昔の写真など見返していますが思ったより少ないなと思って私ももっと撮っておけば良かったと思ってます… なので最期の写真は撮れましたので後悔はせずに済みそうです。 今もまだパタパタと駆けて来てくれるのではないかと思ってます…顔が思い出せなくなるようなことがあるのかと不安ですが綺麗に思い出として残せたらいいなと思います。

noname#230120
noname#230120
回答No.6

こんにちは。とても辛い思いをされましたね。 動物は亡くなると一番元気だった姿で天国に行くと聞いたことがあります。 わたしも、二年前に15才の愛犬と別れを経験しました。最後はかなり弱って自分ではご飯も食べられずとても可哀想な姿でしたが、その話を聞いて、今頃は天国の草原を走り回ってるのかなと時々想像して嬉しくなります。なので、私は良い時のイメージを強く持ってあげる事がワンちゃんのためにもなるのかなとおもうので、亡くなった姿は残さない方が良いのかなと思いました。 最後の時間を皆さんで過ごされているとの事でワンちゃんも本当に幸せだと思います。 辛い時期だと思いますが、頑張ってください。

pupina1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチの子は2ヶ月前に前庭疾患で一度倒れ、治療しながら回復しているところでした。 寝たきりだったのが伏せが出来るようになり、寝返りが出来るようになり、介助付きで立ち上がれるようになり、1人で立てるようになり、フラフラしながらも歩行が可能になり、ホントに順調でした。 それが突然夕飯を食べた後に吐き気を催して立ち上がれず口内が白くなり、一晩は保ちましたが…あっという間でしたので介護らしい介護をすることもなかったです… お転婆な子だったので元気な姿で走り回ってると思うと微笑ましく幸せです。 8月頭に実家に帰り、親兄弟と一緒に埋めてあげることになりました。 それまでは我が家で一緒に過ごすつもりです。 写真は結果、撮りました。 ですが後悔はしていません。 今はただ辛いばかりですが暫くして綺麗に思い出として残せたらいいなと思います。

• yumi0215
回答No.5

いいか悪いかはご家族の気持ち次第でいいと思いますよ。 我が家の愛犬は愛犬の亡骸も亡骸を腕に抱いた私の写真も撮りました。 私の腕の中で最期を迎えたのでその姿を忘れないように残したかったので。 2年ほどたちますが、今でも抱いたときの感触や手触りなど思い出せるし写真を見て寂しいと思いながらも色々な事を思い出したりとしています。 遺骨もまだ手元にあるし、写真もたくさん飾っているし、月命日には花を供えているしと自分が気の済むようにしています。 周りの言うことなど気にせずご家族が納得できる形を取られていいのではないでしょうか。

pupina1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチの子は最期は看取れませんでした。 一晩先生が看病して下さり、翌朝見舞いに行った時は自発呼吸もしていてマスクも付けず伏せの状態を保てれば自宅に連れて帰って介護も可能ですと言われました。 安定しているので大丈夫ですと言われ、仕事で家族が留守にしてましたので話し合うのに一度自宅に戻りました。 その時に電話が入り呼吸が止まったと。 駆け付けた時には心肺停止でした。 先生も蘇生は苦しいだけなのでしなかったと、それでいいと思いました。 ですが病院であれ自宅であれ、私は看取りたいと抱き締めて腕の中でと思ってたのでそれが悔いて仕方ありません… 骨壺は持ち帰りましたが8月頭に実家に連れ帰り親兄弟と一緒に埋めてあげることになりました。 今月は我が家で一緒に過ごします。 写真と仏具と首輪とリード、カットした毛だけ我が家に残します。 写真も撮りました。 全員1番納得する形を取れたと思います。

• hamazo2004
回答No.4

私の知り合いで大の犬好きの人がいましたが、愛犬が亡くなった時の写真とお骨になった写真を見せてもらいました。気持ちが伝わってきてなぜか違和感はありませんでした。個人的には良いことかどうかはともかく、悪いこととは思いません。

pupina1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真、撮りました。 ネットにアップしたり人に見せることは避けるつもりですが私自身は手元に残せて良かったです。

• 121CCagent
回答No.3

>亡くなった愛犬と写真を撮ることはいいことなんでしょうか? あまりおすすめはしません。時間が経ってもその写真をみて亡くなった時の悲しい思い出が蘇り気分が落ち込む場合もあるので。出来れば楽しかった頃の写真を残す程度にした方が良いと思います。 ただ、そのあたりを割り切れる方で次に新しい愛犬を見つけられるような方なら撮る事自体は何ら問題ありません。

pupina1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスを頂きながら申し訳ないのですが写真は結論、撮りました。 今はただ辛いばかりですが暫くして綺麗に思い出として残せたらいいなと思います。

回答No.2

やれることはしてあげたほうが良いと思います。自分のためにも。

pupina1214
質問者

お礼

写真撮りました。 後悔はしていませんし、しなくて済みそうです。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

日本の習慣からすれば亡くなった人の写真を撮るというのは良くないという考えが一般的なようです。 動物に適用すべきかは考え方は人それぞれですし、自分の判断で決めてください。

pupina1214
質問者

お礼

写真を撮ることが良いか悪いかよりも亡くなった子を引き止めてしまわないかと気がかりでした。 ですが結果撮りました。 執着はせず、綺麗に思い出として残せたらいいなと思います。 回答ありがとうございました。