• 締切済み

愛犬が悪いことをしたので

愛犬(写真)が悪いことをしたので、グルグル回る椅子に座らせ、約3分、愛犬を回し続けました。(グルグル回す)やり過ぎたなと反省して、もうしませんが、愛犬の体に異変がないか心配です。詳しい方いたら教えてください

みんなの回答

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

それをやって、愛犬が、分かるとでも? あなたには、イヌを飼う資格は、無いんだよ 。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

それは動物虐待ですよ。 異変があるなしではなく、行為自体が虐待です。 悪いことをしたらその場ですぐに叱る必要があります。 椅子の上でぐるぐる回されたとき、それがなぜやられたか理解できないはずです。 仮に食べていけないものにかじりついたならその瞬間に鼻をぴきんと叩けばいいのです。そういう即座に痛い目、というのが犬には一番論理が分かる方法です。 やるなと言っていることを言語で理解しろといっても同じ論理空間を持っていないと伝わりません。 何かをしたら鼻をぴしゃり、というのならわかりますが、ぐるぐる回されるのではそれがお仕置きであるという理解もできないでしょう。

回答No.1

多分目が回るだけだと思います。 椅子を回して止めた直後は、目が回ってフラフラしませんでしたか? もしフラフラしていても、しばらく時間が経てば目まいは無くなり、まともに歩けるようになったはずです。 因みに写真の様な小型犬は、自分のしっぽを追いかけて、グルグル回ることがあると思いますので、多少の事では動じないと思います。

zakoba344
質問者

お礼

ありがとうございます。これもし万が一のはなし、もっと長い時間(5~10分)高速でやっていたと仮定したら、どうなってましたかね?

zakoba344
質問者

補足

ありがとうございます。これもし万が一のはなし、もっと長い時間(5~10分)高速でやっていたと仮定したら、どうなってましたかね?

関連するQ&A

  • 愛犬の様子について、

    あれから病院につれていきましたが、良くなりません。いつ死んでもおかしくない、と言われました。他の方に聞いたら、こういう状況になると、とにかく好きなことをさせて後悔しないようにする。と言われました。なので愛犬の好きなことをさせたいと思います。 ちなみに、チョコレートを食べたそうにしています。食べさせても大丈夫ですかね? みなさんはどう思いますか? PS質問者様のなかで、私が虐待をしたから、愛犬の容態が悪くなったのだと言われるかたいますが、私は椅子回しをしたのは反省してますが、それ以外では「私は」虐待はしていません。布団の上からのし掛かるのは、甥っ子です。確かに、私が目を離していたのが責任重大です。

    • 締切済み
  • 前の質問のつづき

    もし愛犬(写真)にグルグル回る椅子に座らせ、「10分、高速で」まわしつづけてたら、犬体はどうなってましたかね? (おおかた10分くらいやろうとしてましたが、実際は3分でとめててよかったです)

  • 亡くなった愛犬が夢に出てきてくれた

    元日に愛犬が亡くなりました。五歳でした。 3日ほど前の夢にその愛犬が出てきてくれました。 久々に出てきてくれて嬉しかったのですが、起床してから考えると様子がおかしかったのです。 まず状況ですが、愛犬は私の部屋の勉強机の椅子の下にいました。それを私が見つけて大喜びしていました。○○(愛犬の名前)!本当に会えるんだ!ね!と隣の人に興奮気味に話しかけ(誰かは覚えていません)、愛犬をぎゅーっと抱きしめました。 夢はそこで終わったと思います。 愛犬はチワワで、チワワの中でも子犬と間違えられるくらい小さかったのですが、夢ではもっと小さくなっていました。 目は色素の薄い茶色に緑がかった綺麗な感じだったのですが夢ではくっきりとした緑色でした。蛍光色っぽい感じです。 あと、椅子の下にいるとき、すごく申し訳なさそうというか悲しそうで、愛犬を含めその回りは黒っぽい霧がかかっているように見えました。暗かったです。 私が近寄るだけで尻尾をぶんぶん振って寄ってきてくれていましたが、夢では全然動かず、むしろ怯えていたかもしれません。 甘えん坊でのんびり屋さんだった愛犬、家族に怒られてもあんな悲しそうな様子は見たことがありませんでした。 何か意味を持つのでしょうか? 必要であれば追記致します。よろしくお願いします。

  • 愛犬の思ってること・感じてること

    12歳の愛犬がいます。 心臓病・肺水腫・腎臓病で余命があまりないです。 こんな質問変だとわかってるのですが。。。 ■愛犬が今私に望んでいること ■いままで幸せだったか? ■我が家の家族の一員になってよかったか? ■何か伝えたいことはあるか?  これらを知りたいです。  どなたか、写真など見て私に教えてくださる方  そんな能力をおもちの方いましたら  宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 愛犬が!

    甥にのしかかられた愛犬(写真)が少しですが、元気を取り戻してきました。ごはんもたべるようになりましたし、久しぶりに散歩にも連れていきました。うちの愛犬、このままの調子でいけば快方に向かいますよね?

  • 愛犬が正午、亡くなりました。

    愛犬が正午、亡くなりました。 最後の時間を家族で過ごしています。 ふと写真のことを考えました。 亡くなった愛犬と写真を撮ることはいいことなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬が急に豹変しました。てんかん?認知症?

    初めて投稿させていただきます。 私には愛犬(柴犬、オス、10歳)がいます。 その愛犬が、今日朝ご飯を食べた後と、夜の散歩の後にいきなり体が震え、とぼとぼ歩き、触ろうとすると何回も吠えてきました。呼びかけにも反応しません。また、顔の表情も変わり、ずっと下を向いています。 この症状は、約30分くらい続きました。 この症状が終わった後は、けろっとしていて、普段より元気はありませんが、いつものようにご飯を食べ、可愛い愛犬に戻りました。 元々、遺伝性のてんかんもちです。てんかんの時は、最初に体が震えはじめ、足がツッパリ、ヨダレをたらし、最後に嘔吐をします。 最初は、てんかんかと思いましたが、いつもと違う症状なので、とても心配しています。 すぐに病院に連れていってあげた方が良いのでしょうか。 何か、脳の病気なのか非常に心配です。 同じような経験した方、何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 寂しいのでしょうか?愛犬に噛まれました

    10歳ほどになる柴(雌)を飼っているのですが、さきほど噛まれました。 室外で飼っているため、寂しい思いをさせているのはわかっているのですが、室内で飼うことが困難な状態です。 (リビングから見えるよう、家の裏にます) 朝夕の散歩はかかさないのですが、今日はどしゃぶりだったため、いつもよりも短めの散歩になってしまいました。 いつもなら、もどしそうなほど餌にがっつく愛犬が、今日は私が部屋に入って確認しても、まだ餌を食べ終えてはいませんでした。 なんどか餌に顔を近づけるも、鼻先で餌をつっつくだけで、口には運びません。 心配になって、リビングの窓をあけて頭をなでていたのですが、微動だにせず、置物のように動きません。 散歩が終わって、ぬれた身体をタオルで拭いてあげているときはとても元気だったのに、どうしたんだろうという思いでした。 はては、口の下に手を回したときに、がぶりと噛みつかれてしまいました。 幸いにも、軽症ですんだのですが、牙をむきだしにして怒った顔をしていたので、とても悲しかったです。 餌をとられるとでも思ったのでしょうか。 私が、コラ!としかると、餌をおいたまま、ノソノソと小屋に入っていきました。 愛犬は、どうして餌を食べないのでしょう? たまにこのようなことがあるらしく、葉っぱや自分の毛で餌を隠したりするそうです。 単に食欲がないのでしょうか。それとも、なにか心の問題でしょうか。 心配です。 また、室外で飼われているみなさんは、愛犬の食事が終わるまで見届けますか? 昨日はたまたま食事が終わるまで愛犬のそばにいたので、今日も一緒にいてほしかったのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 愛犬を亡くしました。

    13歳7ヶ月の愛犬を 闘病生活の末亡くしました。 犬種はウェルシュコーギーペンブローク。 お転婆で甘えん坊な女の子です。 社会人四年目、 私情で仕事を辞めたときに 愛犬の心臓病が発覚しました。 それからは闘病生活。 わたしは仕事も辞めていましたので、 すべての時間を愛犬に費やしました。 しかし闘病中にDMを発症。さらに老齢も重なり、腎臓と肺も悪くしました。 闘病を始めてから約半年。 みんなに見守られながら息を引き取りました。 実はその日、 なんとなくわたしは愛犬の命のカウントダウンが始まっていることが分かってました。 腎臓を悪くしていたため尿がなかなか出ず、その日もいつものように朝一で病院へいき筋肉に注射を打ってもらいました。(おしっこを出やすくするため) その日はヨーグルトとアイスクリームを 少しだけ舐めてくれて おくすりもやや強引にですが飲んでくれました。 ただ酷い貧血で歯茎はみるみる内に白くなっていました。 午後の診療は夕方から。 診療が始まってすぐに病院に行くこともできました。 でもわたしは病院に行くことを選びませんでした。 理由は分かりませんが…それを選んだんです。 肺も悪くしていたので、 日が暮れてくると呼吸困難に陥り苦しんで 貧血でふらつく体を何度も起こそうとしました。 家族に、「今夜どうなるかわからない」と伝えました。 家族揃って愛犬を撫でました。 愛犬はわたしが抱きました。 足をバタバタさせて苦しんでいる愛犬。 もう楽になってもいいよ、と思いました。 頭を撫でながら、もうがんばったね。たくさんがんばったから、楽になっていいよ。って伝えました。 愛犬はわたしの目をじっと見つめて 深く息を吸い込むと息を引き取りました。 あの時、 夕方病院につれていけば 愛犬はもう少し生きられたのかもしれない。 足をジタバタさせて呼吸する愛犬は、 もしかしたらもっと生きたかったのかもしれない。 でもわたしがそうしなかったのは 愛犬がもう十分がんばったと思ったから。 毎日薬を飲んで、病院にもいって 自分が一番しんどいはずなのに 愛犬の苦しむ姿をみて涙するわたしを いつも気遣ってくれました。 一秒でも長く一緒にいたい気持ちは もちろんありました。 でもそれよりもなによりも、 愛犬がこれ以上苦しむのが 辛かったんです。 でもふと後から考えたら、 わたしの判断は間違いだったのかな… と思えて仕方がないです。 本当に全ての時間を愛犬に捧げました。 他の家族には申し訳ないですが、 わたしにしか見せない甘えん坊な姿。 たくさん独り占めしてきました。 愛犬はわたしに全てを委ねてくれていました。 だからこそ、あの時の判断が 本当に間違っていなかったのか。 自責の念にかられています。 今日火葬をしました。 腹水で体重が増えて重たかった体は 本当に軽くなってしまいました。 愛犬の匂いに包まれた部屋で、 愛犬の使っていたタオルを握りしめて。 辛いです。 同じような経験された方。 なにか言葉をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の容態が…

    12才メスの愛犬(写真は1ヶ月ほど前にとったものです)が小6の甥のお気に入りの布団に、オシッコをしてしまい、甥に布団の上からのしかかられてから、一夜、昼に病院につれていき、かなりからだに負担が来てるので、しばらく安静にしててください。と言われたので、安静にさせてますが、いつもの「ツンデレでおてんば娘」とはうってかわって、警戒心が強くなり、元気がなくなってます。どうしたらいいでしょうか?( ;∀;) 失礼な質問ですが、みなさんの愛犬はこのような経験をされたことありますか?

    • 締切済み