• ベストアンサー

愛犬の思い出作り

先日、主人の実家で13年飼っていた犬が亡くなりました。老衰で安らかな最後でしたが、義理の母は家族のように可愛がっていたので、とても悲しんでいました。 私は普段から、義理の母にはとてもお世話になっており、何か愛犬の思い出を作りたいと思っています。 愛犬のグッズ(写真から愛犬と同じ顔のぬいぐるみとか、写真を綺麗に仕上げてくれるとか)を作ってくれるお店をご存知の方、是非教えて下さいませ。 よろしくお願いします。

  • an_an
  • お礼率69% (190/273)
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

長い時間を共にした愛犬の死は、とても辛いですね 調べてみたら、色々ありました。参考になれば・・と思い、少しピックアップしておきます。 http://www.onecole.com/index.html http://www.ne.jp/asahi/mamayuko/koubou/ http://pet-star.net/yomi.cgi?mode=kt&kt=32_06 http://www.vets.ne.jp/link/m_pet08.html

an_an
質問者

お礼

早々に回答を頂き有難うございました。 本当に嬉しいです。 愛犬の死は家族同様辛いものだと思います。 色々ご丁寧に調べて頂いたのですね。色んなサイトを教えて頂き本当に感謝しております。 義母の誕生日が近いこともあり、ガラス細工のものを義母にプレゼントしようと思っています。 丁寧な回答ありがとうございました。 義母もきっと喜んでくれると思います。

その他の回答 (2)

  • asuaya
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.2

 良い飼い主さんと出会えて、天寿をまっとう出来て幸せだったのではないでしょうか。ご冥福を。  私は↓で印鑑を作りました。いつも使う物ではないのですが、一寸用があるときに出すと、ついほのぼのしてしまいます。

参考URL:
http://www.imagekk.co.jp/pet/
an_an
質問者

お礼

早々に回答を頂き有難うございました。 本当に嬉しいです。 私も良い飼い主で幸せだったと思います。 他の方からも、色んなサイトを教えて頂き本当に感謝しております。 悩みましたが、義母の誕生日が近いこともあり、ガラス細工のものを義母にプレゼントしようと思っています。 丁寧な回答ありがとうございました。 義母もきっと喜んでくれると思います。

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.1

我が家の猫の思い出として、14歳でちょっと元気がないんですけど、若い頃を残したくて記念にガラス細工を作ってもらいました。 写真をメールや郵送で送り、1ヶ月ほどで到着し(待ち遠しい)、見たら本当に猫そのものでとても上手にできています。 名前と顔を彫ってもらって、ダイヤとドロップ型のペンダントヘッドにしました。 1コ5000円ぐらいだったような・・・ 私にとって大切な宝物で、結局つけた事はないのですが。 是非、見てみてください。プレゼントラッピングもあります。 http://www.glass-alpenrose.com/tier/

参考URL:
http://www.glass-alpenrose.com/tier/
an_an
質問者

お礼

早々に回答を頂き有難うございました。 本当に嬉しいです。 他の方からも、色んなサイトを教えて頂き本当に感謝しております。 悩みましたが、義母の誕生日が近いこともあり、ガラス細工のものを義母にプレゼントしようと思っています。 丁寧な回答ありがとうございました。 義母もきっと喜んでくれると思います。

関連するQ&A

  • 愛犬が死んでしまいました・・・

    1週間前に9年飼っていた愛犬が亡くなりました。 家族は僕と両親二人なのですが、 父も母も勿論ぼくも、死んでしまった犬がいつも居た庭を見ると、昔の思い出が蘇り、なんとも切なく、寂しくなります。 「もうこんな悲しい思いをしたくないから、犬を飼うのはやめようね。」と家族で話していました。 しかし、今日父が仕事から帰ってきて、「今日な、仕事先で子犬を貰ってほしいって言われたんだ。」と言って、何枚か貰ってきたその犬の写 真を母と僕に見せました。すごく可愛いワンちゃんでした。 愛犬が死んでまだ1週間で、こんな話が来るなんて何かの縁なのかなぁと思い、 家族でどうするか話し合ったのですが、結局結論は出せませんでした。 家族みんな犬が大好きで、3人だけの生活はどこか寂しく感じてはいますが、新しい犬を飼うのも、なんか前の子を裏切ってしまうようで、どうすればいいか分からなくなりました。 しかも、まだ1週間しか経っていないので、こんなに早く新たな家族を迎えて良いものなのか・・・。 ぼくは来年、進学のために実家を離れるので、両親二人を残して行くことになるのですが、二人だけでいるのは寂しそうで・・・僕としては、そのワンちゃんをこの家に迎えたいのですが、やはりどうするべきか決められないです。 とにかく一番気がかりなのが、今は亡き愛犬のことです。新たな犬を飼うと思うと、その子が可哀想で可哀想で、胸が締め付けられます。 このような経験がある方、なくても構いませんが、皆さんのお考え、ご意見を聞かせてほしいです。 よろしく御願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の死

    先日愛犬が老衰で死にました。 家族みんながいる時でした。 犬は家族がいるときに死ぬとよく聞きますが実際はどうなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬との関係

    私は1人暮らしで2年くらい 前から犬を2匹飼っています。 2匹の事が大好きでたっぷり 愛情を注いでるつもりなんですが やっぱり叱らなきゃいけない 時もあります。 私の母が週に1回くらい来て ドッグランに一緒に行ってます。 愛犬たちも母の事が大好きみたいで 母が来るとドッグランに行けると 思って大喜びしています。 ドッグランは少し遠くて私は 免許がないので普段行けません。 普段は私の言う事聞いてくれるし 引っ付いて寝たりなどしていても 母がいると、私が犬を怒ると 犬が唸ったりなかなか言う事を 聞いてくれません… 今日、犬に顔を近付けたら 避けられてしまい…私は犬との 信頼がなかったり飼い主と 思われていないんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 亡くなった愛犬が・・

    15年飼っていた愛犬が半年前に他界したのですが それからと言うもの、かなりの割合で夢に出てくるんです しかも愛犬を飼っているとき、犬にとっての主人は母親のようで 寝るのも母親で、私は名前を呼んでも来ない事すら多々ありました 実際、私は愛犬と一緒に暮らしたのは3年くらいで、 その後は実家を出たのでたまにあうくらいです 、 もちろん、私は可愛がっていましたが、愛犬から見たら私なんかそれほどの主人ではなかったかと思います とにかく母が一番って感じでした それなのに夢に出てくるんです 夢の中で、道に迷ってると突然愛犬が出てきて道案内してくれたり・・ 良い夢ばかりです ちなみに母親の方には全く夢に出てこないそうです この愛犬、何かを訴えてるのでしょうか? 死の世界へ呼んでいるとか? 似たような経験ある方いらっしゃいますでしょうか? 何かこう言った感じのエピソードとかありましたらお願いします

    • ベストアンサー
  • 愛犬が落下してしまいました・・・

    愛犬が落下してしまいました・・・ キャリーバッグに入れて実家に行ったのですが、実家に近づいたときに玄関にいたバーバ(私の母)を 見つけてしまい遊びたくて勝手に降りてしまいました。 私は背が低いのでそんなに高くなかったんですが、下がアスファルトで・・・ 落ちたときに「ゴン!」とすごい音がして、本人もビックリしたのかしばらく座り込んでいました。 私も母も焦ってすぐ近寄ったら平気な顔で元気に歩きまわったんですが、病院に連れて行くべきでしょうか・・・?? ごはんもちゃんと食べたし、実家のお兄ちゃん犬と遊び回ってるししばらく様子を見るほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が正午、亡くなりました。

    愛犬が正午、亡くなりました。 最後の時間を家族で過ごしています。 ふと写真のことを考えました。 亡くなった愛犬と写真を撮ることはいいことなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 最愛の愛犬が死んでしまいました。

    一昨日の朝、実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。私は大学生になり今年から一人暮らしを始めたので、亡くなってから連絡をもらい、その日の夜いてもたってもいられず翌日の1番早い高速バスで実家にもどりました。火葬の前にもう一度触れたかったからです。いつものように優しく撫でたかったからです。ですが、間に合いませんでした。愛犬との出会いは、私の父の姉が飼っていた犬でその方が団地に住むことになり、私の実家で預かるということになりました。これが愛犬との出会いです。今まで2匹犬を飼っていたことはありましたが、大型犬だったため怖くて遊んだり、散歩へ行ったりはせず、正直可愛がってはあげれませんでした。けど、預かった犬は小型犬で室内で飼うことになり、一緒に遊んだりする時間がたくさんありました。私以外の家族は愛犬がなかなかトイレの場所を覚えなかったり、訪問客には吠えたりするので私ほど可愛がってはいませんでした。なので、家族に怒られている愛犬を私が抱き抱え、過度に叩かれたりされないように守っていました。もともとあまりしつけてはいなかったのかと思います。ご飯も私があげて、散歩も行き、一緒にお昼寝したり、そんな時間を過ごしたのは私だけです。なので、一人暮らしをしたら絶対寂しくなるなと思いました。なので、実家に帰ったときたくさん遊ぼうと思ってました。GW中実家に帰ってきてたので、たくさん遊べました。しかし、一昨日の夜に母からメールで永眠したと連絡が入っていました。それから朝までずっと泣いていました。高速バスのターミナルやバスの中で、愛犬のことを思うとやはり涙がとまらなかったです。そして実家に着き、いつも玄関でしっぽを振って少し喜んだようなトーンで鳴く愛犬はいませんでした。祖父と祖母が父の姉と一緒に火葬場へ行っており、両親と兄弟が家にいて、私は泣きそうだったので愛犬と散歩をしていた道をうろうろ歩いていました。ようやく泣くことを我慢できるようになり、家に戻り母と会話していたとき、愛犬はいつ亡くなってしまったのか聞きました。亡くなる前日に愛犬はトイレではなく家のあちこちにフンをしていまそうです。私が実家に住んでいたときから、それはあったのですが今回はとても多かったと母が言っていました。それに祖父が怒ってしまい、家の近くの祖父の仕事小屋に閉じこめてしまったそうです。いつも愛犬は祖父の布団で祖父と一緒に寝ていました。それを聞き、また涙がとまらなくなりました。寂しかったね、寒かったね、そしてごめんねと近くにいて守ってあげれなかったことを本当に後悔しています。大学へいき一人暮らしをするのではなく、実家で通えるところに就職すればよかった、そうすればもっと愛犬と一緒にいれた、そう思うと本当に後悔しています。心に穴があいたような、そんな感じです。ですが、家族にはそんなところを見せたくないので、いつも通りに接していますが、1人になると愛犬のことしか考えられません。愛犬と離れ離れになることを選択したのは自分です。それによって、愛犬のそばにいれなかったことが本当に悔しくて、とてもやりきれない気持ちです。そして、まだ愛犬の死を受け入れられていません。ペットレスになった方はこの感情をどうよい方向へ持って行ったのですか?私には当分できそうにないのですが、教えていただきたいです。長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 愛車との思い出作り

     我が家のアリストちゃん(家族全員そう呼んでます)は11年目を迎えるおじいちゃんです。  大切に大切に乗ってきました。  思い起こせば、私が主人と出会う前からの車です。最初は私は、高級車だかなんだか知らないけど大きくて嫌な車くらいに思ってました。でも子供が産まれ私も運転せざるえなくなり、5年前からは私も高速で実家に帰ることができるほどになりました。  なんどかケガ(私がこすったり)や病気(エアコン故障)もしましたが、頑張ってくれました。  そんなアリストちゃんもおじいちゃんになってきて あちこちガタが出てきました。今度の車検あたりをメドに結論を出さねばなりません。  我が家では今年に入り、買い替えも検討するようになりました。  でも、家族の歴史にいつも一緒だったアリストちゃんとサヨナラするのは非常にツライです。主人も娘も同じ思いです。  みなさんも買い替えでこんな思いしましたか?  そこで、愛車とのお別れにどんな思い出作りしましたか?遠出のドライブ・写真を撮るくらいしか思い浮かびません。  所詮、機械でしょ、と言われればそれまでですが よろしければエピソードをお願いします。  

  • 愛犬とどう接したら…。

    犬は12歳、中型犬のMIXです。 私は6年程1人暮らしをしていてその間は偶に帰ってくる程度でしたが、二月に実家に戻ってきて愛犬との接し方で悩んでいる事があります。 長くなりそうなので要約しますと、愛犬が私と居て楽しくなさそうだなと思ってしまうんです。 母と姉は働いており、退職している父は家の事をしないので、私が必然的に家の事や愛犬の世話をしています。 家を開けていたので私も愛犬とこんなに長く過ごすのは久しぶりで、散歩中はご機嫌だったり(歩調が軽いと言いますか)、名前を呼ぶと尻尾を振りながらこちらを振り向いたり、この子と接していて楽しいなぁと思っていました。 しかし、先週末辺りから「私と居ても楽しく思えないのかなぁ…」と思えてなりません。と言いますのが、 ●散歩中、歩きながら私の顔を見上げたりしていたのが、上目遣いだったりアイコンタクトが減った感じがする。 ●名前を呼んでもすぐには向かなかったり無視をしていたり。 ●「おいで」と言っても来ない、来たとしても何だかしぶしぶというか元気が無い。 ●父や母の行動には目を向けるけれど、私に対してはあまり興味がなさそう。 ●ブラッシングをしようとすると以前は「何々、何するの?」と言うかの如く尻尾を振っていたけど、最近は寄って来て背中を向ける。 など、まだありますが私への関心や楽しさが無くなったのかなと悲しくてなりません。 散歩やご飯やサークル内の掃除など殆ど私が世話をしているのですが、それでも休日くらいしか世話が出来ない母にはいつも楽しそうにしていて、この子にとっての私は飼い主ではなく只の世話係なのかなと泣けてきます。 勿論、この子に手を出すようなことは一切していません。犬を飼うのは初めてだったこともあって、家族以外の人や犬との社会性がうまくいかずイライラすることもありますが、叩いたり怒鳴ることはしていません。 私の何がいけないのだろうと思い検索していると、ここ最近の検索履歴が「犬に嫌われた、不安になる飼い主とは、犬にとって嫌いな人に対しての行動」とネガティブな事ばかりで自分が嫌になってきます。 恐怖心や本当に嫌われているのであれば、唸られる、噛まれる、近づくと怯えると思うのですが、そのような態度は全く見られません。 本当に関心が無いような感じです。 接する時にどうしても不安に思いながら撫でたりしています、犬にも不安が伝わってしまっているのでしょうか…。 もしかしたら、私が一日中家にいるので私と接することの貴重さと言いますか…そういう時間の大切さが薄れてきているのかなと思っています。家事全般をしているのでずっとは傍にいませんが、自分の気配は常にある感じですので…。 出来ましたら、犬に関しての知識がある方からの回答をお願い致します。 勿論、犬を飼われている方からのご意見も頂けたらと思っております^^ 皆様のご意見、ご回答をお待ちしております!

    • 締切済み
  • 愛犬の死・・・・・・・・・・・

    私の実家では、今まで犬がいなかったという時がなくて、犬をもらってきたり、迷子できた犬を、そのまま我が家の家族になったりとしてきました。 昨日、13・4年生き愛犬が、死にました。それは、私の父に車にひかれてしまったのです。その日は、色んな事がいっぺんに重なったせいなのか、姪っ子(3歳・5歳・6歳)が、普段行かない近くの神社に、おさい銭を持って御参りに行きたいと言い出した事、いつも締めて行くのに玄関の戸を空けたまま出た父、外にでていると、私が、家の中にいつも入れるのに入れなかった私と、普段みんながしない行動をとったことです。祖母と神社に御参りに行った姪っ子の3歳が、おもらしをしてしまい、祖母が連れて帰ってきましたが、後の2人は、まだ遊ぶと帰ってこなくて、心配した祖母が、父に迎えに行ってほしいと、車で行って来た帰りに、こういう事になってしまったのです。いつもなら、絶対迎えになど行かない父だし、私も、「じゃ~私がいってくる」というのに。。。その日は、愛犬が私をじ~~と見てたり(御別れを言いたかったのか・・)、姪っ子が愛犬のご飯を持ってきて、沢山食べなよ!と朝から沢山遊んでいたと祖母が言っていたし・・・・・ 私は、現在妊娠8ヶ月になり、精神的にもあまり考えてはいけないんですが、やっぱり考えてしまいます。お腹の赤ちゃんにもよくないんですが。 犬は、自分の死ぬ時というかそういうのが、わかるといいます。それは、犬しかわからない事ですが・・・・ 愛犬も、いつも車がくるとよけるのに、よけませんでした。 乳がんもいっぱいなっていて、13年も生き老犬・・・と家族でいいきかせて。 赤の他人に、殺されなかったことが、よかったのかとすら思います。 赤の他人だったら、と考えると憎みきれません。 愛犬も、家族の者でよかったのでしょうか。 質問というか、誰かにきいてほしくて、ここに載せてしまいました。

    • ベストアンサー