• 締切済み

ネジについて

今、パソコンのネジ +を外していて、1ヶ所固いところがあったため、写真のように+が丸くなって 取れなくなってしまいました。このネジを取るにはどうしたらよいでしょうか。 詳しい方ご教授願います。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kuro804
回答No.9

こんばんは ビスが皿ねじでパネルからへこんでる場合 アイロンをティッシュ4つ折りで食用油を浸し、しずくが垂れない程度で間に挟みパネルを100度以上に熱して、ドライバーで再挑戦する。ドライヤーでも可。 さて....?

• vaidurya
回答No.8

ホームセンターに行けば、それなりに対応手段を売ってもらえますよ。 大別して三種類あって 1.ネジの溝に塗布して、グリップ力を高めるゲル 2.ネジの頭に打ち込んで、めり込ませて回す尖ったドライバー 3.ネジザウルスのようなねじ用ペンチ的なもの 4.ネジに穴を開けて、逆ネジをねじ込んで抜き取るもの 1は買ったことありません。 2は、プラスチックにねじ込まれたネジで使えば、基部が割れる可能性がほとんど全部だと思います。 バイクレストアみたいなことでもやんなきゃ使う機会は無いかもしれません。 3は、穴の中にあるネジには使えないですね。 また、普通のペンチと区別できない素人が勝手に使うと 牙が潰れて、高価なのに効果が失われてイラッときます。 (そういう素人に触られたくない工具ってけっこういろいろあります) 4は、ネジの大きさによっては効果的ですが、電動ドリル必須だと思います。 錆びついたネジで使って、無理で、折れちゃったこともありますけどね。 プラスチックにねじ込まれたタッピングネジなら、正しく使えば簡単に抜けるはずです。 ただし、小さすぎるネジは無理なので、同じネジで外せたものを持って行って ホームセンターで相談してみましょう。 まぁ、上手く行っても、割高感の高い特殊工具なんですけどね… あと、鉄工ドリルは、すごく発熱するのでやけど注意です。

sakuraandkuro
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有り難うございます。ホームセンターに行ってみます。

noname#230414
noname#230414
回答No.7

簡単な外方 ドライバーとネジの間に幅広輪ゴム5mmくらいの挟んで力入れてゆくりまわします。

質問者

お礼

有り難うございます。今現在、ゴムがないので、後で試したいと思います。

• NuboChan
回答No.6

ねじの頭(頭部)がネジザウルスで摑まえることが出来れば ねじを外すことはそれほど困難では無いでしょうが、 写真を見たところ頭部がケースより 沈み込んでいるので頭部のサイドを摑まえるのは難しいでしょうか? ショックドライバーで強制的にねじを廻して取り外すことも他の部品の 破損も考えられるので難しいでしょう。 私なら最悪の場合、電動ドリル+ドリルビットでねじ貫通させてを取り除くでしょう。 (後でタップでねじ穴の再加工が必要かも?) ネジザウルス http://www.engineer.jp/appeal/solu_02

質問者

お礼

有り難うございます。トライしてみます。

noname#209030
noname#209030
回答No.5

接着剤では無くて、サイズのぴったり合ったドライバー先端になめたネジ取り外し用の特殊なチューブ入りの半ねり状のを付けてすれば良いです。品名を忘れたけどノンスリップ状態になるので役立ちます。でもその状況による。 本気モードでやらないと失敗したらドリルで直しての作業となると意外に大掛かりになります。

質問者

お礼

有り難うございます。ネットで調べて、検討したいと思います。

• 121CCagent
回答No.4

ホームセンターに行けばこの手のを如何にかするものが幾つかあるので行かれてみては? 潰れてしまったネジをどうにかして外す方法 http://matome.naver.jp/odai/2135225822610029501 例えばこんな感じことをするための物が売っていたりしますので。

質問者

お礼

有り難うございます。色々試したいと思います。

• hamazo2004
回答No.3

見た目ねじ山が出ていなく、つぶれているように見えるので、つぶれ駅や掴む方法は無理でしょう。また、ねじ自体がやわらかそうです。電動ドリルを持っているなら、「なめたネジはずしビットロング」のようなもので、ねじきりをしてはずすしかないようです。電動ドリルがあるとして、1000円ちょっとの投資ですがまたあることとして。ところで、ねじ山のつぶれをさけるためには、先のサイズの合ったあまり尖っていないドライバーを使うことです。

回答No.2

ネジがとれるまで金槌で叩くしかないですね、パソコンが壊れないように注意しながら、ガンガンと、自己責任でやってください。

質問者

お礼

有り難うございます。早速やってみます。

• tzd78886
回答No.1

ドライバを一本捨てる覚悟があるなら、瞬間接着剤で先を固めて回してみるとか。