• 締切済み

ネジがはずれません・・

ネジをはずそうと思ってドライバーを使ってはずしていたんですが一箇所ネジが傷んでいるのか?削れているのか・・全然はずれません。 ドライバー以外になにかはずす方法があれば教えてください。 変な質問ですみません・・

みんなの回答

回答No.5

齧ったネジを外す方法は幾つかありネジの形状、状態により色々です。 しかし極端に小さいネジは難しいかもしれません。 一般的なはずし方は、ドライバーをネジの溝(十字か一文字)にできるだけ垂直に当ててハンマーでドライバーのお尻を叩きながら緩め方向に回します。多少強めに叩いても大丈夫です。 叩くのと回すのを同時に行うのがコツ 多少ネジの頭が崩れてしまっていたらドライバーの頭を打ち込む様に数回叩いてから行えば大丈夫だと思います。 注意)ネジの頭の溝は規格により何種類か有ります。ドライバーを差し込んでもガタガタ隙間が合わないものは使ってはいけません。 (100均のは合わない可能性大、ちゃんとホームセンターで購入しましょう。100均の道具を使うと余計に取れなくなります。) ネジの頭が剥き出している場合はニッパーで掴みます。 掴む部分はネジの頭全体を強く掴みます(ネジの頭の溝に掛けません。)     ここ     ↓   ____   |____|    |   |    |   |    |   |    |__| 別の回答者様が推奨されてますニッパーですが、刃先は鋭い方が良く、更に大きいニッパーならば締め付けて回す力も大きくなりますのでネジの頭の状態に合わせて選んで下さい。 ドライバーもニッパーもネジに対して垂直に使うのがコツです。 斜めに使うとまたダレて外せなくなります 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.suekage.co.jp/webmag/vol_7/index.htm
  • uma79
回答No.4

押して駄目なら引いてみな・・・ゼルダのゲームの攻略ではないけど、 ねじ山が壊れて、どうにも回らない時、さらに絞めて外す技があります。 通常、必死にあけようとねじ山が壊れてますと、もう無理ですが、 反対に絞める側は、山が残っています。 そこでしっかり、ドライバーをねじ溝の奥にしっかり入れて絞めます。 1/6回転もしまると、固着していた錆などが剥がれ、逆にも回るように なります。 私はこうして、過去に20本程度外しています。 硬い場合、油をたらして絞めてみるのも、有効です。

• ddg67
回答No.3

空回りしてるんですか?(^_^; 隙間に細いマイナスドライバー(精密ドライバー)刺しこんで手前に引き起こしながら回してみてください

回答No.2

ナメてしまったネジを取る方法は・・・ たとえば、鉄ノコなどで穴を傷つけられるなら、ネジ山縦に溝を作ってあげてドライバーでまわせば何とかなりますよ。 このとき、CRC5-56のような潤滑油をネジ穴にかけてあげると効果アリです。 ※ネジ山にかけないように! あとはつぶれたネジ穴をはずせるようなクリームもあります。 ※URL参照 さらにそういったネジもはずせるドライバーなども色々あります。 時間に余裕があれば、ホームセンターなどに売っていると思います。

参考URL:
http://www.bond.co.jp/product_detail/P3416-75004.html
  • nonno36
回答No.1

かなり強引な方法ですが、他に合理的な工具ややり方を 知らないので私が同じ目にあった時の方法です。 ニッパーはご存じですか?針金や線材を切る道具ですけど、 これをねじ山に切り込む様にして挟み、十分に食い込んだところで 柄を持って回します。大抵はこれで取る事が可能です。 唯一平頭のねじにはこの方法は使えません。