• 締切済み

職場で話し相手が誰もいなく気まずいです

転職し、新しい職場に入社して3ヶ月たちました。 自分の担当業務があるので毎日 黙々とこなしています。 一人でやっていますが、隣に障害者の先輩がいるので先輩に聞きながら進めています。 もう片方の隣に、チームで一番偉い上司がいますが 仕事でも関わらない、話も全くしないのですが 上司は毎日ピリピリ、忙しそうにしていて電話したり 会議に出たり 社内の人と話したり 忙しそうです。 そのピリピリが伝わってきて、 上司が席に戻ってきたりすると 緊張してしまいます。 自分の仕事に集中していても、 ピリピリモードで戻ってくると 「なんか怖い…」気になってしまいます。 何も言われるわけじゃなく、 派遣なので派遣会社の営業から 「先方さんからは、安心して仕事を任せられると言われてますよ」 と言われますが、 毎日先輩以外は誰とも喋らずに、 寡黙に仕事してますが 隣の上司が威圧的というか、 なんか怖いです… 怒られることもなければ 文句を言われることもないですが 挨拶以外1日一言も言葉を交わさない日が多いので、 とにかく隣にいる上司が気まずいというか 雰囲気が怖くて仕事に集中できません 気にしないで黙々と仕事していていいのでしょうか?

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

そうですね。私も挨拶以外一言もしゃべらない日もあるかもしれません。 でも気にしてませんよ。だってさぼってるわけじゃなくて、仕事してるんだもの。 必要があったら話しかける。それだけで十分です。

回答No.4

自分にかかわらないのでれば、気にしないでいいと思いますよ。 仕事忙しくて大変そうだな、気遣うぐらいの気持ちでいればいいのかなと思いました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

常に緊張状態では不測の事態も起こるので 緊張緩和してやればいいのでは。 お茶でも入れてやってきっかけを作ればいいと思いますけど。 お茶癖でも聞いて 貴方がそれをやればいいと思います。 派遣ですし社内事情を気にすることもないので。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17609/29409)
回答No.2

こんにちは 高い評価を受けているんですから 今まで通り、意識しないでお仕事されては 如何でしょうか? 態度が威圧的でも 文句や嫌がらせをされないだけましですよ。 放っておいてくれるというのは ある意味有難いと思った方がいいです。 頑張ってくださいね。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

はい。それが仕事です。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    会社での人間関係がおかしくなってきてます。 12人で三班、交代勤務をしています。 派遣も入っています。 一人、先輩で問題のある人で困っています。 世間話、会社の愚痴、人の悪口が大好きな人です。 責任感も全く無く、時間までいればいいという人です。 その為、次の時間の自分が先輩のやり残した仕事を毎日しています。 もう、限界になりあまり話し相手にならないようにしてきました。 その後、後輩のくせに付き合いが悪い、変わったと言われてます。 先輩は派遣とも仲がよく派遣にあいつはダメな奴だと言いふらし、 派遣も自分に挨拶もしなくなり全く会話もしなくなりました。 先輩、派遣ともう無理な関係までいきました。 他の同僚には都合のいいように話しており、完全に悪者にされました。 上司からサブリーダーになりなさいと言われ、結果的に先輩を追い越しました。それが、また反感を買いました。 今は、先輩、派遣と仕事の話も挨拶も全く無い状態です。 お互いに存在していないような感じです。 最初の頃は、挨拶をしていましたが無視されていたのでこちらからもしないようになりました。 この状況が、三ヶ月ほどでしょうか続いています。 先輩は上司からも評判が悪いので気にしないで自分の仕事に集中していますが、このままでいいのかとも考えてしまいます。 長々と書きましたが、今後もどうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場の困ったさん

    職場に困った人がいてうまくやっていけません。 上司からいつもおこられていて周りの人からも 距離をおかれているか粗末に扱われているのですが かわいそうなので親切な言葉をかけていました。 ところがある日を境に私に攻撃的または威圧的な態度を取るように なりました。 ちょっとしたいい間違いを見逃さずすぐさま攻撃してきます。 私はがまん強い性格なのでがまんして自分の仕事に集中していますが その人とのやりとりが非常にストレスになります。 どこの職場にはそんな人がひとりくらいいると思いますが皆さんはどう 立ち振る舞っていますか。

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • 職場の上司に告白してから、異様なくらい避けられる

    職場の上司に告白をしたら、どうやら嫌われてしまったようです。 自業自得なんですが…。 私 ♀ (20代後半) 上司 ♂ (30代前半、独身) 職場の直属の上司に、告白して、振られました。 上司からは「部下として」良く接してくれていることは感じれても 恋愛対象としては、まったく相手にされていないことは、よく分かっていました。 仕事に集中できなくなるくらい、上司が気になってしまい こんなことは人生で初めてで、すごく戸惑いました。 あまりに苦しくなって、 振られれば、すっかり諦められるし、仕事にも集中できるだろうという自分勝手な理由で メールで、思いを打ち明けました。 私「断られても、私は変わらないので、ハッキリ言っていただけませんか?」 上司「○○は、俺にとって、やはり部下です。 気持ちはありがたいけど、今までどおり、一緒に仕事をしていけたらと思います。 俺も変わらないので、これからもよろしく」 私「最近、仕事に集中できていなかったので、スッキリできてよかったです。 私の気持ちに向き合ってくださってありがとうございました」 上司「スッキリできたと言ってくれるなら、俺もありがたいです。あらためて、明日からもよろしく」 かなり大まかですが、こんなやりとりがありました。 メールでは、そう言うしかなかったんですが もちろん、そんな簡単に スッキリ忘れられるわけもなく………。 翌日、会社で会ったとき 第一声だけは、私は大丈夫だということを伝えたくて 自分から上司に話し掛け、お互い、何事もなかったように、笑いながら雑談をしました。 本当に今までどおりな感じです。 ただ、まだ好意があると思われるような行動は、避けるべきだと思ったので 私からは、仕事以外で話し掛けることはしてません。 1週間くらいは、こんな感じで 上司の配慮のおかげで、今までどおり大きな変化も感じず、仕事ができていました。 しかし、翌週になると、 話し掛けてはくれるんですが、相手が、まったく笑わなくなりました。 (他の人と話してるときは、笑い声が聞こえてきます) 機嫌が悪いのかと思うくらいの表情だったり、無表情だったり…。 普段は、目を見て話をしてくれる人だったのに、目を見てくれなくなりました。 私が、目を反らしたときに、見られている感じはありますが。 仕事の用で話し掛けても、反応が明らかに鈍くなり 人の話も聞いてんだか、聞いてないんだか、話がまったく噛み合わなくなりました。 挨拶をしても目ではなく、どこか適当なところを見て、挨拶されます。 自分が嫌われたかなと思ったのは、 残業時間の2時間だけ、たまたま隣の席同士で作業せねばならなかったのですが 上司は、落ち着きがなく 周囲のいろんな席に座ってケータイをいじったり、 その席から、こちらを凝視していたり、 「もう遅いから、早く帰りな」と言ってきて、 私が、「まだ終わらないので」と言うと、休憩室に消えていったり。 明らかに、私の隣では作業したくないようでした。 日に日に、避けられ方が酷くなってってる気がします。 私が、できるだけ避けているのに 相手が、さらに避けるのは 完全に嫌われたのでしょうか。 それとも、私の好意がまだ見え隠れするから避けてるのですか? かといって、自分から仕事以外で話し掛けないし、 話し掛けられて、無愛想にするのも… ちょっと自分では、これ以上、対処できそうにないのですが 自分はどうしたらいいでしょうか? 告白から2週間、態度が豹変したのは、なぜ? 告白した以上、今までどおりというのは難しいのでしょうか? 自業自得とはいえ、こんな嫌われるとは思っていなかったので…。 想像でも良いので、何か思うことがあれば教えてください

  • 職場環境について

    私は、先月から紹介予定派遣として会社に入りました。 今は女性の先輩から引き継ぎを受けていますが、全然ついていけずに毎日怒られてばかりです。 先日、主任から呼び出されて、遠まわしに辞めて欲しいと取れる発言があり、私も考えて見ると答えました。 丁度、契約更新の時期だったので、その事を派遣会社に相談したところ、会社は契約を更新してもらいたがっていると言われました。 全く違う反応に戸惑いながらも、1ヶ月で辞めるのはどうかと思い更新をしました。 でも、その日先輩と主任は会議という名目で2時間近くも会議室で話し合いをしていました。 明らかに私の事だと思います。 戻って来てからデスクでも、「上は現場が分かってない」「そんなレベルじゃない」と言うようなひそひそ声が・・・・。 ここまで厄介者扱いをされているのに、今の会社にとどまるべきなのでしょうか? これくらいで挫折するのは甘いのでしょうか? 今までも派遣で1年くらいで仕事を変えてしまっているので、今度はと思っていたのですが。。。

  • 職場の先輩の笑い声がうるさい

    職場の先輩♂がうるさくて困っています。 3歳年上の先輩は大声で引き笑いをします。 15分に1回ぐらい。それを毎日12~3時間聞いています。 結構近くでやられるので、びっくりするし、うるさくて非常にストレスです。 うるさすぎて仕事に集中できません。 先週その引き笑いが連発した時は自分の打ち合わせに集中できず、上司にどうした?と何回も聞かれてしまいました。 その先輩は、仕事の打合せ的なのを立ちながらして、 仕事内容に関係あるのか?的なところで面白いことを言ったつもりで、 自分で爆笑しています。 私が聞く分には、その余談的なのは無くて良いのではと思います。 見た目はオタク系で、清潔感が無く(ちょっと臭う)、 3か月ほど前に告白されましたがフッた過去があります。 フッた後もしつこかったので、仕事に支障がない程度に軽く避けています。 Lineもしつこかったので、最近ブロックしました。 おそらくこの先輩に個人的な感情もあって、うるさいと思ってしまうのはあると思います。 他の先輩に聞いたところ、確かにうっとうしいね、ぐらいであまり深刻そうではありませんでした。 しかし私は席が近いのもあり、大変気になってしまいます。 直接言おうか、 社内メールで言おうか、 黙って我慢すべきなのか…。 アドバイスをお願い致します。

  • 職場の人の事で悩んでいます。

    お世話になります。 職場の人の事で悩んでいます。 5年前に転職をした職場で何とか頑張っています。 最初の1年~2年は仕事を覚えるのが大変で 人間関係の事はさほど気になりませんでした。 3年目に入った頃から仕事にも余裕が出てきて、 周りの人間関係に改めて気づいた事や、 一つ一つは些細な事なのですが、納得できない事が 多くなり、 最初は、30代後半で何とか転職もし、 仕事につけただけでありがたいのだから我慢しようとか 気にしないでおこうとか何とか前向きには考えていました。 でも、最近になり・・我慢に限界がきていて 仕事を辞めたくなる事が多くなりました。 辞めたいと思いつつも何とか頑張ろうとは思っています。 具体的に何が嫌か・・・一つ一つは小さな事なので そんな事で思われるかもしれないです。 まず私には2人女性の先輩がいて、その二人は 表面的には中が良さそうに見えますが、その内の一人は もう一人の先輩の悪口を陰でいいます。 もう一人の先輩は誰の悪口もいいませんし、 とても気がきく優しい先輩なので私は尊敬しています。 なので、私はその尊敬している先輩の悪口を 聞きたくないですし、悪口を言う先輩とは関わりたくないと 思っていますが・・・ なぜか私にまとわりついてきます。 ご飯に誘ってきたり、プライベートでも遊びに誘われたりします。 最初は付き合いだと思い行ったりしていましたが、 人の話ばかりするのでもう行きたくないですし 最近は仕事以外は関わりたくないと思っています。 でも、断れない様にか?かなり前から誘ってきて 私に日にちを合わせるといい、はっきりと「誘わないで下さい」 と言わない限りは断りにくい状況です。 ちなみに職場は少人数ですし、はっきりと「嫌です。」とは 言いにくいです。 またその先輩は仕事中もずっと話しかけられて仕事に集中できなくて イライラしてしまう事も多く、もう何十年も勤めてるベテランなのに 一番年数の低い私に何度も仕事の事(同じ事)を聞いてくるのに 他の人が同じ事をすると、その事もまた告げ口みたいにわざわざ上司に 言ったりし、それを聞いてるとまたイライラします。 私の会社は年功序列男尊女卑が強く、 その悪口を言う先輩も、なんだかんだいいながら 私が部署内では一番下になるのでパシリの様に自分で出来るだろう 用事もわざわざ頼んでくるのでそれでまたイライラします。 また、この悪口を言う先輩だけでなく、 直属の上司(男性)も私と同じ転職して入社したので勤務年数は1年 位しかかわらない方なのですが、 この上司も、この先輩が仕事中に何をしていようとも 自分の方が歳も下で、勤務年数も少ないからか? 注意をしないのに、私にはつまらない事で突っかかってきます。 またこの上司もなぜか私にまとわりつくというか 仕事以外の用事を頼んできたり、 プライベートでも二人きりではありませんが、どこかへ行く 話しをしてきて、断っても私が行くと言うまでひつこく 誘ってきます。 直属の上司ですし、毎日顔をあわし、仕事の話もする機会が 多い為、あまりひつこく誘われると断りきれません。 気不味くなったら仕事がしにくくなると・・・考えてしまいます。 そしてこの上司も私をパシリか何でも言う事の聞く 下部と思っているのか?わかりませんが・・・ 仕事以外の事も当たり前の様に命令口調で言ってきます。 この二人の事で他にも色々あるのですが・・・一つ一つは 小さな事ですが・・・塵も積もれば山となる・・で ほぼ毎日イライラしていて・・・どうしようもなく嫌になります。 でも現実的には、辞める訳も行かずどうにか乗り越え なければなりません。 話しを本気に聞かないとか、自分なりに解決策を考えては きましたが、最近はやっぱり何をしてもイライラしてしまって 嫌になります。 もっと健やかに仕事をしてく方法、自分の考え方を少しでも 変えていけそうな方法というか考え方がありましたら アドバイスをお願いします。 長い文章を読んで頂いてありがとうございました。 長々とすみませんでした。

  • 新しい職場

    短期ニか月の派遣です。初めて派遣が入るので、先方も段取りが悪いなか、求人票にはマニュアル作りとありました。しかし、一週間でとりあえずメドがたち、その仕事はいったん保留になったから、業務外の倉庫の棚おろしを1人でやらされたり、パソコンの修理伝票の受付や中古のパソコンをきれいに何台も吹いたり…そうしていると、派遣元が変だと気がついて、本来の仕事以外はさせないようにと職場に通知がきました。派遣元からは、業務外の仕事はやらなくていいし、すわっていてくれたらよいと言われました。座って本に目を通したりしています。しかし、目の前の社員は私に派遣法で違法になろうとも、私に仕事をさせたいようです。 派遣元は、業務外のことはやらなくてよい。でも、やらないと、先方からお声はかかりませんよ…と。そこは延長は無いし、次の仕事は他から既に声がかかっています。どうするのが得策ですか?

  • 職場での対応について困っています。

    現在、福祉関係で仕事をしています。 現場での評価を認められてか、2年でリーダー保佐の管理職を行うようになりました。 しかし、経験年数も少なく、知識もまだまだ足りません。 それまで、教えて頂いた諸先輩方を今度は指導する立場になりました。 職場環境は以前から悪く、派閥のようなものから陰口など 陰険なものまであります。 この立場になってそのような内容はほぼ毎日聞いています。 現在の部署ではその環境が日々悪くなっています。 私自身も悪いのですが、先輩方になかなか注意、指導ができていません。 それに加え、福祉関係は人数の確保が難しいのが現状です。 先輩の問題に加え、その環境内での仕事なので、指導に困っています。 しかし、最近は特にひどく「もう辞める覚悟はできているから」と言いながら、 中途半端に仕事をしている人が何人かいます。 辞めてもらうのは人員確保が難しいので困りますが、正直仕事をしている 上で非常に迷惑しています。 リーダーの人と話すのですが、リーダーは「やめてもらっては困る」と 言っています。 なので、先輩方が愚痴を言っているときも「今はつらいと思うけどな・・・」 と辞めないように気を使っています。 しかし、先ほど述べたように、日々その先輩方の行動は雑になるばかりで 上司が集まる会議があるたびに、リーダーと一緒にフォローをしている毎日です。 今日はさすがにキレそうで、決まった仕事をしていると、 「そんなん、今しなくていい、どっかに行ってて」 「もういつでも辞めてもいいけど、周り(リーダー他、先輩方)が辞めないで  っていうから仕方なしに・・・」 っと言い、手を抜きまくっていました。 今日私がそれで思ったのは、「辞めるんだったら、勝手にやめたら?」 っと思いました。 ここ数か月毎日ストレスでこのぐらいの時間まで寝れません。 しかしそれを言うと、周りもほぼストライキに近い形になり、先輩方全員が 辞めるかもしれませんし、その人以外からも私にバッシングが来るかも しれません。そのストレスに耐えれない気もします。 (私自身、辞めてしまうかも・・・・) どうなんでしょう? それを覚悟で「仕事する気がないんだったら、辞めたら?」ときつく言うべきでしょうか? それとも、現状維持でこのまま我慢し続けるべきでしょうか?

  • 職場の先輩に悩まされています。

    28歳男です。 転職して、新しい会社に入社して3ヶ月なのですが、 同じ部署の先輩に悩まされています。 どこの会社にも合わない人はいるとは思いますが、 ここまで悩まされる人は初めてで、毎日が辛いです。 その先輩は体育会系で、体も顔もイカつく、喋り方もとにかく乱暴で、 上司や年上の社員にもタメ口で接する感じです。 比較的口数が少なく、大人しい自分はそんな先輩に常に萎縮してしまい、 怖さからオドオドした口調になってしまい、まともに会話もできません。 そんな先輩が毎日自分に絡んできては、みんなの前で、 「お前はほんとノリが悪い!」とか 「社内でここだけ(自分の机の周辺)真面目すぎで堅い空気だなぁ。」とか 「みんな楽しくやってんのに冗談一つも言えない奴がいるんだよなぁ。」とか とにかく毎日のように自分の性格を全否定してきます。 そして先輩の考えを自分に無理無理押しつけてくる感じが凄く嫌です。 自分もできるだけ笑顔で対応したり、ツッコミを入れたり、 言い過ぎだろって思うときはオドオドしながらも意見しているのですが、 意見をすれば乱暴な態度や話し方で威圧してきます。 反対にあまり接しないようにしていたり、静かにしていると ノリが悪いやら真面目な奴は大嫌いやら怒ってきます。 もう何をしても罵声を浴びせられ、どうして良いかわからないのです。 他にもいつの間にか自分の仕事のタイムを測っていて、 「今ので10分かかってたな。」とか 書類を作っていれば「パソコンの前で固まって何してたの?」とか皮肉られ、 もう挙げていったらキリがありません。 ずっと笑顔で我慢していましたが、 先日さすがに頭にきて先輩の問いかけに反応しなかったら、 キレ出してしまい、自分が他の人と話して笑えば「なに笑ってんの?だいじょぶ?」と 常時イヤミを言ってくるようになりました。 上司や他の社員は先輩にビビってるのか見て見ぬふりです。 注意もしませんし、一緒になって笑ってたりします。 毎日悩んで悩んで休日も心が落ち着きません。 本当に毎日が苦しくて、退職も考えたりもしていますが、 自分が先輩の思い通りになつかないからか、 子分みたいにならないからか、 体育会系の先輩に対して、わりとのほほんとした感じに見られる自分が、 見ていて不快なのか、 一体なぜ自分はここまでされなきゃならないのでしょうか? やはり自分の性格に問題があるのでしょうか? そして、そんな先輩に萎縮せずに毎日やっていける アドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう